
--/--/--(--)

実は10周年だったり

2017/05/02(Tue)
なんとそうなのです…。
2007/05/02スタートなので、10周年。
でも、ここ数年あまり更新できてないので、
気持ち、7~8年ぐらい。
素直に喜べないところもあるのですが…
まあ…ありがとうございます。

23万超のアクセスを記録したコナンブログ。
たまたま引っかかっただけの時もありますが、けっこうすごい数字のような。
訪問してくださったところでコナンな話題がなくてすみません。
ぶっちゃけ、2月以降情報収集してないし、
それどころかアニメも原作も見てないので、
何が起きてるのかほとんど知らないのですよ。
(あ、ミステリーツアー回は見たな…)
だから書けない…。
時々ボクが「元気やよ。」って言ってるだけになってる気がするし(笑)
でも、ありがたいです。ホント。
御礼回りをしたいぐらいです。はい。

○GWは何を?
04/29~05/08が休みです。
つまり、10連休をいただいてます(笑)
仕事で意外とヘバってることがわかったので、自分を大事にします。
12月の転属により、ほとんど定時帰りをキープしてきたのですが、
けっこうハイプレッシャーで。
ボクがほとんど仕様を決めちゃったし、
オマケにボクの作ったプログラムがバグバグでマネージャーを泣かせてしまってるので、
ボクもまあまあグロッキーだったり。

とはいえ、何もしないわけにもいかないので、お出かけもしてます。
例えば、今日はひたちなか市まで行って、ネモフィラを観てきました!!
すんげー綺麗だった…。
3年前には秩父の芝桜を観に行ったこともあるので、
実はそういうのを観に行くの、好きなのかも。

恐ろしいことに、誕生日(04/30)に色々やろうとしたら、嬉しすぎてフリーズする珍事が発生。。
そういえば、11月までマジで大変で、なんで生きてるのかわからない状況でした。
けど、12月以降は状況が変わりすぎて嬉しいことだらけに。
誕生日を迎えられた奇跡を感じ、とびっきり楽しもうとしたのですが、
なんか嬉しすぎて心拍数がおかしくなったので、大半をお預けにしました。
ゆっくりした方がよさそうやな…(笑)

○やっぱり6月までかな…
はい…。
やはり復活の目途が立ちませぬ。
ただ、コナンでブログ記事を書いてみたいっていう気力は湧いてきてて。
そこは嬉しいことだなって我ながら思ってます。
けどその着手可能時期が、早くても再来年(2019年)…。
遠いなおい。
というのも、他にやりたいことが多数あって。
“今日のケルベロス”感想記事。
それと、現時点でもだいぶできてきてるのですが、“君の名は。”感想記事。
30記事を超えそうです…。
※ネタバレ回避やBDで確認したいことがあるため、投稿はBD発売後を予定しています!
“君の名は。”感想記事は、マジで、
ボクの感性と萌えの結晶(ちょっ)
振り切りすぎてどうかしちゃってます。
例えば、消しゴムや鉛筆の音、たったそれだけでの反応が大きすぎる(笑)
コナン復活にしても、ここら辺で感想記事を書くカン?を取り戻さねば。

そうそう、6月までにやろうとしてたネタを諦めて、
あまり引き伸ばさずさっさと休止しようかとも思ったのですが、
部屋の整理の都合でやらなければならないという変な事情が(笑)
それを消化して休止、かな。
裏でこそこそ記事をいじるかもしれないけど。

○コナンイラスト投稿予定?
急だけど、近日中にイラスト1つ投稿できればと思います。
新作を描く力はないけど、カラーにして投稿したいなと。
三葉のイラストにだいぶ手こずってることもあり、投稿予定日はいったん伏せときます。
けど近いうちに出せればと…!!

ボクは、「コナンがかわいそうだから」を理由とした行動はしないように心がけてます。
その背景だと、気持ちが入った行動はできないと思うので。
(というか今マジでかわいそうな状況だという。。)
けど、このイラストカラー化は、純粋にやってみたくなった。
なぜかは不明だけど、誕生日うきうきしてたら思いついたのです。
うまくできるといいな。

長くブログを続けてて、使命感とかに駆られて、
興味ない情報収集に時間を割いてました。
でも、もっと自分のための行動をすればいいと思う…。



記事ID:[3-3132]
(最終更新日:2017/05/03)

唐突に渡月橋の写真を

2017/05/01(Mon)
唐突に渡月橋の写真を
唐突過ぎるけど渡月橋です。
02/13に旅行した時に撮影したものです。
コナン映画は観れてませんが、主題歌タイトルに渡月橋が入ってるので、
なんとなく上げてみました。
見当違いかも。。
ショベルカーがいますが、例の洪水による対策工事を行っていたみたいです。
あと、人が全然いないけど、2月の平日、しかも午前9時台なので。
普段はいっぱいいますね…。

そんな感じで、コナンに手がまわってないだけ。
元気やよ。



記事ID:[3-3131]
(最終更新日:2017/05/01)

好きな人を増やすボランティア

2017/02/26(Sun)
ボクの母親は、動物園でボランティアをやってたりします。
自他共に認める、きっての動物好きなので。
ボランティアしてる時の様子はあまり知らず、
動物の世話でもしてるのかなとおぼろげに思ってました。
けど、実際は動物園内の案内。
てっきり、おさわりコーナーとかにいるものかと。。
考えてみればそうだよ、動物の世話はボランティアの立場にしてはハードル高すぎるわ。
じゃあ、なぜにこんなボランティアを…?
これは、動物を好きになってもらうためのボランティア。
例えば遠足でやってくる子供たちに、動物好きになってもらいたい。
そんなこと考えてたのは初耳でした。
いやマジで。。

そういえば母親、幼少期はジャングル大帝にハマってたとか。
ボクでいうコナンみたいな感じで。
遺伝とはこういうことか…。
今でも何やらアニメ見てるっぽいですけど。物語シリーズとか。

ボクは…コナンファンを増やすことができたのか、
コナンファンにコナンをもっと好きになってもらうことができたのか。
今のボクにはできないけど…
もしこれまでの記事でそれができたなら、嬉しいなって。
コナンに関しては復活の見通しがホントに立たず、戦線離脱することにして恐縮ですが…
新天地としたブログで盛り上げていけたらなと。

って、昨日考えました。(昨日かい)

今月思った以上に動けなかった。。
コナン情報はシャットアウトしちゃって、
昨日の放送内容を全く知らないレベルだけど、
元気やよ。
元々西の方の人で、そっちのナマりが入るのはわかるけど、
飛騨ってこれまで無縁だったはず…。
リアルに「~やよ」って言いそうになった自覚があるけどすでに言ってる気がする。。
でも、うん。
昨日献血に行けたぐらい、
元気やよ。
↑好きだねぇ…(笑)

コナンに関してはホントに動きゼロ、
スタンプラリーは開始2日前に知ったレベル(たぶん行かない)、
サンデーも02/01発売分を最後に毎号の購入をやめたし…。
ただ最近、脳内で2013年発売ゲームの曲が脳内すごく流れてたり。
そういえば感想記事書きたいって思ってたっけ。

6月までって決めてみたけど、今月この調子、
3月は前半いろいろ、後半はパソコンの引っ越し、
4月前半は試験勉強(昇給がかかってる)。
4~6月は仕事忙しそう。
全然動けそうにないな…(;・∀・)



記事ID:[3-3129]
(最終更新日:2017/02/27)

1か月過ごしてみての気持ち

2017/02/04(Sat)
色んなことがいっぱい起きると思っていた2017年。
早くも1月が終わりましたが…
ホント色んなことが起きました。
“君の名は。”深掘りと、“今日のケルベロス”強烈な展開に胸打たれ…。
音信不通だった人からまさか連絡が来るとは…。
先月末には、ついにコナン以外のイラストが仕上がる。
描いたイラストを見て、涙が出る不思議な出来事も。
とはいえ、好調というわけではなく、
先月は10年ぶり?に肋間神経痛を抱えて大変でした。
気づけば今週は痛みなく、回復したみたいです。
あと仕事が巻き添えで忙しくなっちゃって、大変でした…。
なんとか落ち着きましたけど。

そんな中…このブログに関しては悲しい方向に進みそうです。
2017年6月に更新終了する方向で考えています。
色々やってみたけど、復活の兆しは見えてこなくて。
それと、自分がミステリーが好きじゃないことに気づいてしまい。
全く意識したことなかったので衝撃。。
ここまで悪条件が揃っているのに時間をかけられない…。
すでに更新頻度かなり下がったけど、
復活の目途が立たないのでケリをつけさせてください。
去年や一昨年に次世代にバトンタッチした感覚だし、
ブログは終わり損ねてた感じだし。

ずっと考えてこなかったわけじゃないけど、
去年は仕事で心が死んでた、その状態の考えってそのまま実行していいのか、
どう見ても負寄りの結果になるに決まってるじゃん、公平性ないじゃんって思うところがあって。
去年末にボクの仕事環境が劇的に改善され、
“君の名は。”のおかげでプラス思考になったので、
年初からもう一度フレッシュな気持ちでコナンと接してみた。
でも、コナンとの溝は埋められず。
今年が勝負で、年末どっちに倒れるか、続投できるといいなと思ってたのですが、
想像よりダメダメな上、ミステリーが好きじゃないとなると八方ふさがり。
続投不可、それも6月に前倒す方針にしました。

何もかも否定的になっちゃったのかなと思ったのですが、そうでもなく。
先週のアニメコナンの、陽奈ちゃんの声がいい。
久しぶりに、力強くてフレッシュな空気が入ってきたなと。
もっとよく出るキャラだったら、このブログの方針が変わったと思います。
ボクの心はけっこう回復してきてるけど、
コナンのブログを書く力は間違いなくゼロ…。
新しく作ったブログで、たまに少し書くぐらいかな。できるとしたら。

いったん6月までと打ち出しましたが、ブログを消すつもりは全然ないので、
数年は見られる状態にしておきます。
資料はどうしようか、大量にある記事の下書きはどうしようか、また別途考える必要がありますが…。
なんだかんだ言って終われないかもと思うところも。
おーい。

2月のメニューは考え中ですが、
02/06週に、2015年に連載された青山先生のマンガ講座の感想が投稿できるといいなと。
三葉のイラストを描くため、02/13週にズレ込む気がしてますが。
その後は、横浜でのショップの様子を外から少し。
全然覚えてないから調べるところから始まるけど!



記事ID:[3-3128]
(最終更新日:2017/02/03)

コミックトレインを追いかけるpart4

2017/01/29(Sun)
コミックトレインを追いかける4-1
このコミックトレインは、種車が“ふるさと”というお座敷列車。
オリジナルの塗装で、大半はコミックトレインのラッピングで覆われましたが、
こんな風に細かいところは“ふるさと”のままです。

コミックトレインを追いかける4-2
コナンな車内をちょいちょい。
組織の人々のセリフ。

コミックトレインを追いかける4-3
おっちゃんと蘭。

コミックトレインを追いかける4-4
コナン。
※写り込んでいるのは石巻で小牛田方面へ折り返す列車

コミックトレインを追いかける4-5
時間がきたので、女川へ送り込まれます。

コミックトレインを追いかける4-6
後追い…
ぎゃああああ切れたああああ!!!

ボクはその後の列車で女川へ。
途中にある渡波(わたのは)だけ列車交換できるので、
それが最後の撮影チャンスとみて構えました。

コミックトレインを追いかける4-7
こんな感じ。
まあまあ綺麗に撮れた?

コミックトレインを追いかける4-8
女川にて。
ここで特別企画展が開催されました。
マンガの原稿やサイン色紙が展示されてました。

コミックトレインを追いかける4-9
こんな感じ。
コミックトレインが女川を出た後なのでガラガラでした。

この後、仙石東北ライン経由で帰りました。
岩切でコミックトレインとすれ違いましたが、全然予想してなかったこともあり写真は撮れず。

※コミックトレインの種車の“ふるさと”ですが、ラッピングが剥がされた後、
2016/08/28にさよなら運転、9月に廃車されたようです。



↑part3へ

記事ID:[3-3126]
(最終更新日:2017/01/29)
プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
