更新を終えるにあたって

2017/07/17(Mon)
ちょっと水槽のガラスを触ってみて!
2007年から始めたコナンブログ“ばてこな・すたいる”。
本日をもって更新終了とさせてください。
そもそも、2015年10月以降は多忙と故障によってだいぶ沈んじゃっていて、
もう1つのブログにも顔を出せない状態になってました。
もう1つのブログは作り直して今年から立て直しましたが、
このブログはそのまま復活の見込みが立たず、終わる形になりました。
まさか6月までと思ってたら、色々立て込んで終わらせられなくなるとは。。
コナンに関しては全く行動が起こせなくなり、
残作業も何もできない状況だったので…
過去のイラストから選んだ笑顔を並べつつ、最後のあいさつを書こうかと思います。

そこには大好きな人の…
“なつばてこななん”の原点は、神社鳥居ビックリ暗号。
その数年前から読んではいましたが、間違いなく一番熱心に読み込んだ話です。
コナンらしさがよく伝わるというのか、何というのか。
ブログでこんなに感想記事を書くようになったキッカケなのは間違いないですね。

コナンのアニメにハマるきっかけも、この回(特に前編)のかわいさがキッカケだったかなと。
原作メインでしたが、この回がアニメになってだいぶ見る目が変わったような。
声はともかく、色彩や音楽が足されるとこんなに綺麗なんだなーって。
だから、感想記事の作成はアニメの方が進みましたね。

翌年は最初の大学受験に向けた勉強をしてましたが、
コナンを片手に挑んだようなものです。
思えば当時はだいぶ無理して勉強していたかも。
でも、コナンのおかげでボクらしさを保てたかな、と。

受験を終えて、当時持っていたブログからコナンを分割。
新たに“ばてこな・すたいる”を開設しました。
ところが、当時やってたシリーズ、アニメでは“赤と黒のクラッシュ”として放送された部分が、
個人的にパッとせず。
サンデーは“イフリート~断罪の炎人~”が1番でした。
これすごくよかった。
新しくブログ作ったのになんか不調。
が、衝撃の出来事が…!!

姉さんに「ありがとう」を言える日を信じて
“瑛祐の告白”。
コナンが「だからダメだっつってんだよ!!」と言った、あの話です。
これが、“ばてこな・すたいる”のアクセス数がけっこう上がったキッカケ。
“瑛祐の告白”がサンデーに掲載され、その日中に感想記事をアップ。
これをキッカケにばてこなを知る人、かなりいたそうです。
なんとかれこれ10年前のできごと。
だいぶ時が流れましたね…。

ちなみにボクは瑛祐が好きですが、
瑛祐が登場した2005年にボクが高2だったから、という背景があります。
ものすごく身近に感じられた
ボクが好きになるキャラってだいたい、表情豊かで笑顔がまぶしい人なんですよね。

2008~2009年はあまりコナンのこと好きじゃなかったかな。
コナンブログを始めたのにこの仕打ちって…。
先に挙げたイフリートのほか、
ハイド&クローサー(今際の国のアリスを描いた人のマンガ)と、
“アーティストアクロ”が大きな存在でした。
特にアクロは、読み切りも高評価だったけど、
1話でマジで惚れ込んで、コミックスも揃えちゃいました。
9巻で終わったけど、コナンより好きな作品です。はい。
ちなみにこの作者は現在サンデーから離れ“今日のケルベロス”を少年ガンガンで連載されてます。
連載期間も巻数もアクロを超えちゃってます…!!

あ!見えた!
2010年は、個人的に神がかっていた年でした。
1~3月はかなり勢いに乗っていて、
7月からコナンくんがTwitterを始めたことで人脈が急速に広がり、
ホントすごいことになりました。

09/05に広島宮島で行われていたミステリーツアーへ。
初のミステリーツアー参戦、謎解き。
その後のアニメ放送も忘れられないものでした。

今でも、一生で1番強烈で、興奮して、ものすごくガンバった、楽しかった、最高最強の1日です。
早朝から夜遅くまで密度が濃すぎたうえ、初めてのことが多すぎて…
こんなに心臓がバクバクするんだ。
知らなかった感情が芽生え、苦しかったけどすごく幸せなものでした。
大学生活がパッとしなかったけど、その分こちらでいっぱい楽しませていただきました。

ちなみにツアーの後はうまくいかず、5年も生傷を追うことに…。
一生背負う覚悟したし、これでボクの命が飛ぶ可能性も高かったです。
解消するキッカケもまた予想外でしたが、
今なら「色々経験させていただいたすっげー思い出」だって言えます。
…知る人ぞ知る事情ということで、これぐらいで(;・∀・)
というかどこまでオープンにしとこうかこれって。。
当時の記事見たらだいたい察せる気がするし。

灰原哀、動画を撮る。
2013年、ホントボロボロな1年でしたが、
就職試験の前日に名古屋にかけつけた時の出来事もけっこう印象に残ってます。
翌年は行けなかったものの、すごく心配された記憶が。
ま、ボクはこんな有様だけど…
今また旅行しまくってるので会えたら会いたいなーと。

その後無難にやってた感じですが、想定外のことが多数ありました…。
何よりもビックリしたのは、コナンへの拒絶反応。
原作もアニメも。
根本を揺るがす出来事に直面しました。
生理的に受け付けなくなるなんて…
場所と理由はだいたいわかったけど、拒絶にまで至るのは、
好きすぎるゆえ?そこまでなっちゃう!?
たぶん仕事で五感が壊れたんだ、そう思ってたのですが、
去年末に復活してから試しても拒絶反応は治らず。
今年、残作業と称してやろうとしたことも、拒絶反応が出て何もできず。
なので、このブログの更新をあきらめることにしました。

仕事は相当大変なことになりました。
2015年8月以降は残業がヤバいレベルに。
ニュースになるほどではないですが、11月は定時間+70hほどで、
これと精神的高負荷が引き金になり12月に2日間謎のダウン。
色々大変だけど、これが1番ヤバかった出来事です。

でもおかげさまで、去年4月に入社3年足らずにしては異例の昇進。
社内事情が複雑とはいえ、ボクへの評価は非常に高いようです。
こっちとしては実力を半分も発揮できてないと思っているのに…。
でも、ありがたいことではあるし、それ相応の信頼は得られていると思っています。

12月に職場が変わり、環境が一気に改善され、心も一気に回復。
でも、コナンに関してはずっとガタガタのまま。
この状態でこのブログを続けるのはボクによくないし、
何よりもみんなを笑顔をすることができなくなっちゃった。
というわけで、戦線離脱しようと思います。

ちょっとサンデーを買うのをやめようか…と思って、
10年間欠かさず買ってたのに2月から取りやめました。
そしたら、寂しくならず、むしろやりたいことができるようになって、
好都合になるという悲しい出来事も。
ボクの中ではコナンは終わっちゃったみたい…。
FILE1000を数年前から待ち構えていたのに、
今年に入ってどうでもよくなっちゃった…。
どうしてこうなったのか、よくわからない。
ボクに心のゆとりができたら、落ち着いたら考えてみよう。

心の準備はもちろんOK!!
このブログを始めたときは、コナンの連載とかが終わってから数年で、
全話の感想を揃えるんだって意気込んでました。
が、まさかこんな形で倒れるとは思ってもいませんでした。

一応、休止扱い、再開は早くて2019年とします。
一応、こんなイラスト描いてどどーんと再開しようかなって構想もあったりします。
けど、この状況だと再開は絶望的かなと。
よほどの奇跡が起きないと復活しないと思います。
とはいえ、運良く心が回復したし、毎日が綺麗で楽しくなったので、
ボクの持ち味をパワーアップさせつつ、やりたいことはいっぱいやろうと思います。

最後に…

心から溢れる笑顔
みなさまのご健勝、心よりお祈り申し上げます。

本当に、ありがとうございました。


・イラスト元記事
★[3-1791]ちょっと水槽のガラスを触ってみて!
★[3-1000]そこには大好きな人の…
★[3-0848]姉さんに「ありがとう」を言える日を信じて
★[3-2215]あ!見えた!
★[3-2705]灰原哀、動画を撮る。
★[3-1428]心の準備はもちろんOK!!
★[3-1735]心から溢れる笑顔


☆お知らせ☆
なつばてこななん、“なつみつ”として再始動!!
やりたいことをやるために、もろもろ作りました。
今後のボクの様子は、こちらをご確認くださいませ。

ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232


2016年12月、忘れられない出来事が2つあった。
これらのおかげで、ボクは立ち直った。
1つは、好きだった職場への転属。
もう戻ることはないと思っていた。
でも、偶然で戻ることができた…!!
仕事内容は難しいけど、基本ノー残業で、
精神的負荷もかなり低く、非常に働きやすくなった。

もう1つ、それは…
たまたまできた休みに、思いつきで観に行った映画。
観ないと思っていた映画を観て、恋に落ちる。
以来、やりたいと思ったことはほとんどやってる。
やらずに後悔したくないから。
好きになったことに好きなだけやる。
それができなくて何ができる。
でも、映画鑑賞とか展覧会とか聖地巡りとかカフェとか、相当やりこんだ。
おかげで、だいぶ戻ってきたと思う。

更新を終えるにあたって
8月から“なつみつメモリー”にて、
“君の名は。”イラスト・感想記事始動!!!


信じてみる。
もう少し自分を信じてみる。



記事ID:[3-3134]
(最終更新日:2017/07/17)

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]