スポンサーサイト

--/--/--(--)

そういえば今のコナンについて

2016/12/24(Sat)
たぶん来年も抑え気味かな。
少なくとも4月までは。
自分を見つめ直したけど、復活するにはまだ早い。今じゃないなと。

○原作
サンデーは読んでいるけど、コナンに関しては1度読んだらそれっきりですね。。
見返したくなる要素がなく、むしろ他作品が気になりそっちを読み返してますね。
来年、買う頻度が下がる可能性は高いです…。

数年前から(volume80以降)生理的に受け付けないことが相次いでて。
すごく失礼なのは承知のうえでぶっちゃけてしまいますが、
若い女性が描いてたイメージがあったのに急にオッサンになったなと。。
それと、休載が多すぎて、読むたびに不安になっちゃう。
ホントに長期休載しちゃうし、最近も怪しいし、
変な心配ばかりになって読めなくなっちゃった。。

探偵団の話は、これまではけっこうワクワクして読んでたのですが、気になる要素がないことに気づき。
彼らが喋ることが多くなったけど、それが成熟した証というのか、それより上の成長が見えない…。
灰原が色々やるようになったけど、3人は何もなく…。

最近“ハヤテのごとく!”が最終章に入ったみたいなのですが、
コナンもこんな感じで、宣言して最終章に入るんですかね。

○アニメ
全然見なくなった。。
見逃し配信ができたのになぜ。。
たまにアニオリを見てたのですが、気づけば夏以降はさっぱり見なくなってました。

1つ重大なダメージを受けていました。
夏からのエンディングテーマで気持ち悪くなった。。(滝汗)
目も耳もやられちゃって。
これが大きな引き金になってしまったみたいで、少なくとも3か月は見てないです。
色んな主題歌がありましたが、まさか耳がキーンってなってやられるケースが発生するなんて。。

この後好みな展開になるかもしれないけど、年末をもっていったん録画予約をストップしようかと。
仕事が楽になって時間はできそうですが、

○映画
来年は見ない予定です。
元々映画はあまり好きじゃない方。
と言いつつも、当時高校~大学生だったmovie8~16は大半ハマりましたけども、
去年今年と、見てもあまり…な感じだったので。
今年は、いいシーンが前後の間合いが詰まりすぎて非常に凹み、
もういっかなぁーと。
来年の分の特報見たけど、うーん…って感じ。
12/20に映画館で特報を見たのですが、なんだろうな。
急ぐ必要なんてないのに、動きすぎて詰め込みすぎてる感じ。
ああ、今度も合わないな…と。もっとゆっくりのびのびと見たい。
ある意味、“君の名は。”ドハマりの影響で、自分に合うものがわかったかなと。

ただ、古内さんが亡くなったのは12/03に知って驚きました。。
そりゃ脚本が変わりますよね…。
そういえば、監督は次で最後でしょうか?7作ごとに変えてるので。

○やっぱり新蘭・コ蘭
ツイートを色々見たのですが、
コナンってやっぱり、コナン(新一)と蘭がいての名探偵コナンだと思うのです。
あと探偵団もかな、と。
それと、謎解きは基本コナン、たまに服部とコンビを組むものであって、
それ以外はあんまり…というか“それ以外”が増えすぎてコナンがカッコよくない。
コナンは謎が解ければいいのかもしれないけど、作品としてかわいそうな存在になってる。

ボクも、今年のあの2人絡みで出版社が盛り上がってる件、けっこう危機感を持ってて。
いや、それを通り越して何も見なかったことにしてるかな。。
冷静に振り返ってみると、そういえば元々やり口は好きじゃないなと。
(ガッシュ原稿の件も、掲載された文言が気に入らなかったっけ。。)
スピンオフでやってほしいなーと。
けっこう売れそうな気がするんですが。
“FBI赤井秀一”とか。

○表紙
サンデー表紙はネタ切れが心配であります(;・∀・)
最近蘭が一緒に描かれるようになったのはネタ切れのためと思えて非常に焦ってます。。
全員サービスがたくさんあるけど、どれも見送り中。
好みじゃないとはいえ、複製原画ですら応募しないとはねぇ…。
数年前じゃ考えられなかったな。ウハウハで応募しそうなものなのに。

○青山先生の体調
相当心配してます。。
休載が相変わらず多いうえ、コナンまわりの訃報が相次いでることもあって。
古内さんにしろ吉岡さんにしろ浦上さんにしろ亡くなるには早すぎる。。
去年長期休載があったものの、言うほど長期じゃないし、しかも間に新作を入れてたから、
実質1か月半+1か月半程度の休み。
1年、短くても半年ぐらいだろうと思ってた割りには短く、最近また休載が増えてるから、
また何かあったんじゃないかと。。
案外、“サイケまたしても”みたいな方式なら安心するかも。
2つか3つ事件描いたら休む、とか。

北栄町の話そうDAYも実は相当心配してたり。
5年ぐらい前は興味あったけど、有名になりすぎて、なんか違うと思えてきて。
忙しい中での帰省なのに、ゆっくりしてほしいところなのに、
あらゆるところから押しかけちゃうのは、
東京でやるのとあまり変わりないんじゃないかな…と。
年末年始はそういうのをやらず、ちょっと別のタイミングで東京でやればいいのではと。
その方が、地元ではゆっくりできるし、イベントで息抜きになるだろうし。


そんなわけで、来年もこじんまりとした営業になりそうです。
他を優先させたいし。
ブログのレポ記事用に写真撮ってあるんですけどね…。
なのに載せようという原動力がないという。
少なくとも、情報を集める気力はないし、近年情報を集めやすくなってるんで、
ばてこなの出番は終わったかな、と。
ただ、10周年が目前に迫っていることに気づき、揺らぎ中。
レポ記事やっぱり1月から順次投稿していこうかな…。
スケジュール考えるのやめちゃってたけど、やっぱり考えてみます!

ボクのコナン愛はどんなものなのか。
他のコナンファンと比べちゃうと、正直、最初から負け負けなんですよ。
ファンのあり方というか、コナンファンであるからの考え方はいっぱい書いたかもしれない。
コナン愛で競争するつもりは最初からないです。
古く見ても2001年ぐらいからの途中参戦者ですし。
それでもすげえって思ってくださってるのであれば、
…なんだろうな。ありがたいことではありますね。
ライバル視までされちゃって。
ううん。
実態はこんな感じ。

…とは言うけど、中高生の時はコナンに相当助けられたし、
コナンは憧れの的であり、目指したい人物像であることは変わりないです。
その魅せ方が、10年前は合っていたけど今は合わなくなった、
しかも他にすごいものがあったらそっちに流れちゃうのは、自然なことかな…と。
あと、悩みがなんかこう、門前払いしてる感じじゃなく、
好きだからこそ、むしろ好きすぎて余計な心配をしちゃってる感じもするんですよね。
心配しなくていい展開が来たら、最近の分も笑って読めるようになると思います。
けどいつだろうな。



記事ID:[3-3118]
(最終更新日:2016/12/24)

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
