スポンサーサイト

--/--/--(--)

奇跡を信じてみる

2016/12/03(Sat)
ミラクル発生。
どうしたんだろう。
久しぶりに心が温かい。ドキドキしてる。
今一番の癒しは“今日のケルベロス”なんですが、
…でコモネさん告白回が今でも強烈でよく脳内再生するのですが。
今、別の意味でバグってます。
基本不調なのですが、こんなに…こんなにテンション上がってていいんですか!?
久しぶりすぎるのか、逆に胸が痛くなるほど…。。ひい。

最近の出来事を書いてみます。

○職場まさかの復帰
2014年12月中旬から先月まで大変なトコで働いてました。
振り返ってみたけど、人はけっこういい、でも品質がガタガタで爆弾抱えすぎ、
オマケに関連システム(やりとりが多い)が大変なことになっていて巻き込まれる、
そんなトコだったので心が最後までやられ気味でした。
稼働時間が下がる時期があったのですが、
この事情だから常に心がやられてて、ブログ復活はやるたびにすぐ沈みました。。

次の職場の話なんですが、事情が先週今週で激変しまして。
まず、配属先の計画が変更されたとかで、そこへの派遣の話が消えまして。
代替案が出たけど、なんと今よりもヤバいところで!!
それは遠慮…とワガママを言っちゃいました。

いったん本社常駐になるかなと思ったけど、なんと…
前にいたトコで(部署がちょっと違うけど)募集がかかっていて。
11/30にあいさつまわりとかして、定時より早めに抜けてそこに面談。
知ってるどころか少し一緒に仕事したことある人が登場し、勝利。
あの、これはまさかすぎる。。
正式回答は明日ーとは言われたけど、正式回答もOK。だよねえ。。

元々ここに戻りたいなって思ってたんですよ。
でも、すでに人いっぱいいること、それにボクのキャリアステップを考えると、
もう戻ることはないかな…と思ってました。
今後はOBとして見守るだけかな、と。
ところが今回、タイミングの問題で、そこしかなかったとのこと。
そして、前に仕事してた方との面談での再会。
奇跡としか言えません…。

先月は離任の挨拶をいっぱい考えたので、月曜に向けて着任の挨拶を考えてみたのですが…
考えるたびに涙が出てくるという重大な事態が。。
今日も改めて考えてみたんですが、ダメ。泣く。。
当日も泣くと思われます…(;・∀・)
自分でもビックリするほど、本当に嬉しいんだろうな。

○“君の名は。”を見てきた
12/02に急遽お休みをいただきました。
12/01は本社に行ったけど、次の仕事が12/05からということもあり、休みをすすめられたし。
けどあまりに突然だ…何しよう…?と考えたら出てきました。
11/13に見ようとしたけど開始5分後に着いたとかでパスし(ちょっ)、
仕事帰りに(近くに映画館があるんで)見ようとしたけど多忙になってタイミングができなかったことを思い出し。

すごくよかった!!
作品として非常に質が高く充実してる。
特に音楽と美術がすごすぎる、かつボク好み。
というか、オープニングまでで抜群の好印象、高評価。
惹きつけられて、さらに魅せられて…。
よかったです。
ネタバレ感想を書きたい。
映画を見た直後、勢いでサントラ(主題歌と一緒なんですね)を買ってしまいました。

内容はけっこう難しく、読解に時間がかかってしまうボクにはよくわからず。。
でも、ここまでよくできているから好奇心が湧き、解読を決意。
できれば聖地巡りもしたいです。
難しかったけど、瀧の気持ちがものすごくわかって、最後はすごく嬉しかったです。
自身の体験もあり…(ぼそっ)

そういえば、あらすじに「意外な真実が」ってあったけど、
あれボク固まりました。。
どれぐらいの時間かな、もう身体が完全にピタって止まったわ。。
今から字に起こすと「は!!?今何て言った!!?はっ!!!?」って感じでしたが、
もう思考回路が停止して、何かが見える聞こえるだけでした。。
あんな体験初めてでした…。
それこそ悪い夢でも見たのかと。。

この映画、人とのつながりに関するセリフがいっぱい飛び交います。
それを聞いて、自身の人付き合いを思い出しました。
ご存知かと思いますが、まるでダメなんですよ。
まず性格が…。
自分を大切にするけど、逆にしすぎて、しかもみんなもそうかなと思って何もできない。
それに潔癖症みたいなところがあって、嫌なことを笑って話されると信用できなくなったり。
直したいと思ってたのが裏目に出たこともあったっけ。
しかも幼少期の傷跡が大きすぎて、人とろくに喋れなかった。
以前ばてこなを通じて会った方々にパワーをもらって、喋れるようにはなったのですが。
あの2人にはホント、感謝してもしきれないです。。
普通に考えて、喋れないのは致命的。
今は普通に仕事してますし普通に電話応対もしてますが、
あの2人に会わなかったら就職できませんでしたよマジで。
電話は先日までの職場で頻繁に…。

ボクは今、ほぼ音信不通状態なんですよ。
でも、改めて繋がりを取り戻したいな…と。
笑い合いたいな、と。
ホント、人付き合いはダメダメだけど、直したい思いの方が強いです。
ずっと前、怖くて避けてきたから…全然スキル持ってない。
ずっと前は避けて正解だったけど、その反動で今すごくへたっぴ。
ずっと避ければいいかもしれないけど、
人付き合いは楽しいって気づいたから。
そして、今のままは嫌だな、繋がりはやむなく途切れることもあるけど、
繋げたら切るもんか、切れるのは死ぬときだけだ、
って意気込んでみたり。
欲張りすぎかな。
でもボク、元々けっこう欲張りな気がします…。

とはいえ、超莫大なエネルギーが必要なのは確かです。
でも今が一番いいのかな。
何でもできる気がします。

…やる気になったところで言うのは微妙なところですが、
周りからの協力が欠かせないな…と。
犬猿の仲でも回復したいなと。マジで。
基本、今は何もないので…
もし少しでもご協力いただけたら嬉しいです。
ボクに話しかけてもらえるだけで、泣くほど喜ぶでしょう。

○久しぶりの追い風?
ここ数年向かい風ばかり吹いてましたが、
職場の動きと“君の名は。”で久しぶりに追い風がきた感じがします。
そもそも嬉しい出来事が全然なかったからなぁー…。
去年と今年は“駅メモ”の影響もあって週末出かけることが多かったのですが、
出かけることで食いつないだだけ、とも言えます…。
出かけなかったらホント何もなく、家で石像になってただけかと。。

どこまで取り戻せるかな…。
職場復帰が奇跡的に実現したこと、人のつながりを考えさせられたこと、
この2つが大きなキッカケ。
こんなところでもがいても、
そもそもボクが消息不明と思われてる可能性が高い中でこの場で何かを叫んでも、
何も得られないかもしれない。
というか、仕事もボクの内面事情もけっこう過酷な状況だったので、
死んだと思われてる可能性もあるかな…と。
なんとか生きてます。
アーティストアクロの言葉通りに、できることはしたいなと。
「信じてみる。もう少し自分を信じてみる。」



記事ID:[3-3116]
(最終更新日:2016/12/09)

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
