ミステリータウン構築中!?part1

2015/05/08(Fri)
04/16からやり始めましたー!
スマホのゲーム・ミステリータウン♪
様子見かなーと思ってましたが、いつの間にかやり込んでました(笑)
それに関して、ゲームレポって感じで書いていこうと思います♪

○事前登録キャンペーン
03/26に、突如映画公式サイトのブログに情報が出ました。
ミステリータウンって何ぞ?
スマホゲームっぽいのはわかったけど、
どんなゲームなのかさっぱりわからないため、登録とかは見送ってました。
04/13 10:00までと、けっこうあったし。

けど、なんか気になっちゃったので、滑り込みで登録しました。
ボクの最近のコナンに対する内気な気持ち(?)に、好奇心が勝ちました!(笑)
5回ガチャができたのですが、所持できるのは2人まで。
(0時に回数がリセットされて毎日5回回せたっぽいですが、
04/13の0時過ぎに登録したので5回だけ…)
なんとなく選んだ結果、ノーマルの和葉(私服2)と、レアの灰原(白衣)に。
レアは出にくい。
スーパーレアはもっと出にくい。
当たり前か(笑)
事前登録キャンペーンの特典が受け取れない不具合がありましたが、
04/28から再開し、その後は不具合がなかったため、05/05に受け取りました♪
というか、プレゼントはコナンと世良2人を含めてだと思ったけど、違うのねん。
そこまで豪華じゃないか(笑)

ダイヤが300個もらえるとあったけど、当時は何の尺度もないため、すごいのかどうかは不明でした。。(・・;)
どこぞの魔法石を想像しちゃうと、ものすごいプレゼントのような印象もありますが(笑)、
300個もあるので、その魔法石で言うと3個ぐらい?な感触だと思ってました。

やってみてる感じ、300個はまあまあすごいかも。
BOX類を3回拡張できると思うと。
ただ、キャラガチャ1回分(500個)には満たないので、ちと少ない印象も。
で、その後プレゼントされた、新一コナン誕生日記念の540個の方が多いという。
事前登録はそんなにお得じゃなかった…?
いや!!コナンの誕生日がそれだけものすごくめでたいんだ!!(笑)

○ダウンロード!
04/16夜にダウンロードしました。
やっぱりというのか、アプリはサイズかなり大きめ。
しかも、起動してすぐ追加データのダウンロードが始まり、それがすごく長かったです。。
ダウンロードをさせたまま放置っていうのもなぜかできなかったですし。
これはスマホ本体の不具合?
だから、スマホの様子をちょいちょい見ながらダウンロードしました。
ひょ、ひょえー…。。

で、中身ですが…意外と操作しやすい。
直感的な操作で移動したり選択したりできるのが
ミステリータウンを拡大縮小できるところもなんかスマホゲームっぽい(笑)
キャラが建物付近にいるとき、キャラを押してるのか建物を押してるのかが判定しづらいらしく、
その辺の操作がきわどいなーって思うぐらいかな。

重たいのは今後の改善ポイントかなーと。
画像の処理とか大変そうですけど、特にソート。
キャラBOXでソートをかけると、次の表示までけっこう時間がかかるような。
何でソートできるのかもよくわからないけど、
そこはパズドラとかを参考にすればいいのかなーなんて。
あっちはあっちでなんであんなに早いのか気になりますが、できるものなんですねぇー。

コインとかを収穫する時にポチポチやるのはめんどくさいと思ってたのですが、
吹き出しをなぞっていけば一斉に収穫できることが偶然判明。
これを使うとけっこうスイスイ収穫できます。
どう言えばいいんだろ。
やったことないけど、ツ○ツムみたいな感じ?(笑)
最初のうちその操作は知らなかったのですが、
建物が増えて、操作してるうちに気づきました。
意図しないところからもコインとかが取得できて、あれ?と思って。

○ガチャチケットで…!!
チュートリアルが終わって、キャラガチャのチケットが手に入ったので、回してみました!
ひまわりドレスを着た歩美ちゃんが出ました。
なんとまあ…。
ここオリジナルなんですかね?
映画のグッズにもなってなさそうですし。

で、初日のうちに1話が終わりました。
はえーなおい。
1話が終わる直前でもガチャチケットが!
それを使うと、出てきたのはなんと…
帝丹高校ブレザーの本堂瑛祐!!!?

あのっ…いるかもとは思ってたけど、
こんなに早く会えるとは思ってませんでした!!
しかも!!まだ初日!!!

始めてすぐは、瑛祐以上の調査力をもつキャラがいなかったので、
彼に最初にHP事件ゲージをガッツリ削らせることも多かったです。
回復に時間かかるけど…。

○スイスイ進んでいく
数日けっこうサクサク進みました。
なんだろう。忙しい。(笑)
覚えることいっぱいあるのに、コインとかを建物から回収したり、
探偵事務所の事件を片付けるだけで、どんどん流れていく。

パラメーターがかなり多いですよね。
コインとダイヤだけならともかく、建物ポイントとキャラポイント、事件ポイントって…!?
やってるうちに覚えましたが、…多すぎないか…?

○イベントは…
04/27 14:00までひまわり獲得イベントがありましたが、
04/26夜になんとか全報酬確保しました!!
ギリギリ14500個集められましたー!!
消火栓はそのまま残してます。
コンボ効果はイベント後もあるんで。
けど、多すぎるから1個売却したような…(笑)

というか、なぜに消火栓(笑)
業火を消す…?
映画ネタなのかな…?※まだ見てない

○バグバグ?
サービス開始当初は不具合が多発してたようですね。。
というか、始める1時間前まで、1日超にわたる緊急メンテナンスが行われてたみたいですし。

ボクはあまり変なところには遭遇してないです。
チュートリアルの最後の方に1回ダウンしただけで。
すぐ開き直したらそのまま進めたし、うん。はい。

○そういえば機種変更って…
機種変更する時ってどうするんでしょ。。
一応ユーザーIDがプロフィールに書かれているから、
今後これでできるようになるのかな?



☆その他コナンindexへ

記事ID:[3-3009]
(最終更新日:2015/05/17)

タグ:ミステリータウン

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]