
--/--/--(--)

江戸川コナン失踪事件・放送前情報

2014/12/25(Thu)
放送が間近に迫ってきました!!
20周年記念のスペシャルアニメ!!
2時間もののテレビアニメが作られるのは、コナンでは珍しいですよね。
“ルパン三世VS名探偵コナン”以来2度目でしょうか?
ルパコナは放送2か月前に突然制作・放送が発表されましたが、
今回は約1年かけて、大きな情報を小出ししていった感じがします。
ということもあり、放送直前にちょろっとおさらいしてみましょうか。

○放送情報
タイトル:江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間~
放送日:2014/12/26
放送時間:21:00-22:54
※金曜ロードSHOW!にて放送

○あらすじ(スペシャルアニメのサイトより)
阿笠博士の家のお風呂が壊れてしまったので、
毛利蘭と灰原哀と一緒に銭湯へやって来た江戸川コナン。
ところが、足を滑らし派手に転倒。そのまま気絶してしまう。
そんなコナンを病院に連れて行くと言って車に乗せる怪しい2人の男がいた。
ひとりは、人相の悪い入れ墨の男・タツ。裏の世界では『アドリブのタツ』として有名だ。
もうひとりは名乗りこそしなかったものの、伝説の殺し屋・コンドウだった!
実は、2人は極秘裏に銭湯で任務を遂行していたが、
怪しむコナンに感付かれたと思って連れ去ったのだ。
と、コナンが目を覚ますも、なんと頭を打ったショックで記憶喪失になっているようだ。

一方、毛利探偵事務所には浮気調査の依頼人が来ていた。
名前は香苗。
美人に弱い毛利小五郎は香苗と共に元便利屋だったという夫の仕事場へと向かった。
そこで夫の写真を見せてもらうが、その写真に写っているのはコンドウの姿だった……。

記憶を無くしたコナン、世間を騒がす爆弾テロ騒ぎ、
そして売れない貧乏役者桜井が再び巻き込まれる!
最後まで油断できない事件の結末は、一体どこへ着地するのか!?

○情報公開の流れ
・sunday2014-6(01/08発売)
スペシャルアニメ制作について発表される
※この時点のタイトル:江戸川コナン失踪事件~史上最悪の1日~(仮題)
・sunday2014-30(06/25発売)←資料確認中…違ってたらすんません
脚本と、“鍵泥棒のメソッド”とのコラボが発表される
・WHF '14 Summer(06/28,29開催)
特報が初めて公開される
※06/30にネット解禁される
・sunday2014-44(10/01発売)
キービジュアル公開
“金曜ロードSHOW!”にて12月に放送されることが発表される
主題歌が発表される
※この時点ではOPへの起用は発表されず(10/30発表)
・sunday2014-50(11/12発売)
放送日とゲスト声優(香川照之さん、広末涼子さん)が発表される

確かWHFでは秋っていう話があったので、10月ぐらいだと思ってました。
個人的には、赤女の事件のアニメ化あたりに持ってきてリンクさせるのかなーと思ったり。
けど、何かしら遅延があったのか、年末ギリギリになりましたね。

○個人的な見どころ
特報が公開された時に、感想を書きつつ色々予想したりしました。
その記事を読み返してみましたが、なんだろう、ボク楽しい。(え)
伝説の殺し屋とかどうなるの?とか、大筋のストーリーも気になりますが、
一番気になるのはコナンの服の行方かもしれませぬ…(おい!)
コナン、最初だけカッコつけといて最後何もしないっていうのはなんとなーく考えにくいので、
記憶が戻った後のキレッキレなコナン?が見れるかなーと思ってたり。

あと、ボロボロになるまでガンバる灰原さん。
気になります。

今回のタイトル、anime547,548“犯人との二日間”を思い出します。
今回もある意味そんな感じ…?
コナンは記憶なさそうですが。。

以下、スペシャルアニメのサイトに上がっている情報をペタっと貼っておきます。
主要スタッフ情報(演出とか)は、アニメ誌に情報が出なかったので、サイトに上がってるものだけ載せてます。

○キャスト
江戸川コナン:高山みなみ
毛利小五郎:小山力也
毛利蘭:山崎和佳奈
工藤新一:山口勝平
吉田歩美:岩居由希子
小嶋元太:高木渉
円谷光彦:大谷育江
灰原哀:林原めぐみ
阿笠博士:緒方賢一
タツ:草尾毅
ナナ:深見梨加
エム:水島裕
マル:田原アルノ
ジョー:白石稔
桜井:岩永哲哉
香苗:広末涼子
コンドウ:香川照之

○スタッフ
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎(スペシャルアニメのサイトは泰一朗になってる模様…)
脚本:内田けんじ
音楽:大野克夫

○主題歌
DYNAMITE(倉木麻衣)
※anime757以降のOPと同じ曲


・関連リンク
江戸川コナン失踪事件~史上最悪の2日間~|読売テレビ
http://www.ytv.co.jp/conan/sp2014/index.html

・関連記事
★[3-2843]江戸川コナン失踪事件・特報感想



記事ID:[3-2921]
(最終更新日:2014/12/26)

タグ:江戸川コナン失踪事件

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
