スポンサーサイト

--/--/--(--)

第40回WHFレポ

2014/07/05(Sat)
お待たせしましたー!!
WHF '14 Summerのコナンステージの感想です!!
この記事で書いているのは、東京大会2日目の分です。(東京しかなかったけど)
1日目は行ってませんが、概要は同じだと思います。

・オープニング
(BGM:Butterfly Core)
コナンがダッシュで登場。
容疑者に逃げられた?

スタッフが捕まえる?
コナンが放置(笑)
珍しい…。

・高山みなみさん登場
movie18でのDBパーカーを着て登場♪
「今日は晴れてよかったねー!」
前日天気よくなかったんですよね…。
ちなみに、この後4時ぐらい?から天気が急に荒れました。。(汗)

コナン展、名古屋での開催が決定!!
開催日程は08/07~24。

「熱中症対策してねー!」
すんません、WHF当日、ボクが熱中症になりました…!!
なつばてこななん、干上がる!!(°∀°;)
原因は不明。(自己分析はしてみたけど)
おそらく今日になって天気がよくなって、身体がガンバって慣れようとしたけど、
WHF会場の異質な熱気にやられ?サンデーブースに到着してから危なかったです。。
ステージ中に倒れちゃうのかと思いましたが、
オープニングのButterfly Coreを聞いて、持ち直しを図ってました。
リズムに乗ったことで、なんとかなったようです。
それもすごいな。

「江戸川コナン失踪事件!!」
という具合に、今回は直近のコナン情報をお届けする感じでした。
個人的には、ルパコナ映画のおさらいと、そのDVD・BDの宣伝をやるのかと思ってましたが…
宣伝とかなかったです。
というか、販売コーナーにもなかったような…?

来年は、テレビアニメ20年目!!
再来年は、映画が20作目!!
そうなんですよねー。

「みなさんに見せたいものがあるんだよねー!」
ええっ!!?
何かというと、江戸川コナン失踪事件の特報。
去年夏のWHFで、ルパコナ映画の特報を流したようなものですね。

☆VTR:江戸川コナン失踪事件の特報
「お風呂行こ!から始まった」
そうなんですよ!!
まさかすぎるスタートですよ!!(笑)

「おれの服どこいった」
ですよねえ(笑)

そして、“鍵泥棒のメソッド”とのコラボ…?

※この後、06/30に特報がWEBサンデーとかで見られるようになりました♪

特報の感想記事を新たに用意します!!
色々ツッコミどころがあるので(笑)
コナンの服がない理由も推理してみてたりして…(笑)

☆ホントに事件発生?
弁当なし!!?
今日のステージの冒頭は、マジで容疑者をおっかけてた!!?
このあたりの話、ねっちゅーなっつんは全然頭が回らなくフリーズしてました。。
が、話をまとめるとこんな感じのようです。たぶん。

WHF1日目、高山さん用に昼ご飯の弁当が用意されていた。
それを高山さんは確認したけど、
後で部屋に戻ると、弁当がなくなっていた!!
うおい!!
…そして2日目の今日。
高山さんの弁当は、本当になかった!!
今日は弁当を見かけてないらしい。

5人まで絞れたけど誰なのか不明…。
ところが、昨日は4人!?
みんなが両方くると見越して、スタッフが考えてたらしい(笑)

犯人を当てた人には、
movie18のパンフレットに、高山さんが直接サインしてプレゼント!!
その場でサインっていうのは珍しいですね。

「高山みなみ弁当失踪事件!
犯人は誰だクイズ!!」

ウソだろおおおお!!!?(笑)
最初のが、ここまで大ごとになるとは思ってもいませんでした…!!

3人は真実を言ってる。
2人ウソついてる…?
なんか難しそうです。。(・・;)
なつばてこななん、スマホでメモれるようにし、
デュ○ル・スタンバイ!!(違)

☆VTR:容疑者たちの証言
・五十嵐
佐上さんが食べてた!

・水沢
ダイエットしてるから人の弁当は食べないよ!

・マギ田
さすがに鈴木さんが二度も食べないだろ!!

・佐上
五十嵐の顔を見ろ、あいつは嘘をついてる!!

・鈴木先生
水沢さんは嘘を言わない!!

どうやら全員小学館の方々のようです。
和佳奈さんとかではないようです…って今日いないか(笑)
佐上靖之さんは確かすごくえらい方で、
最近のコナンコミックスの発行者に名前が出てます。
あの佐上さんでした。
マギ田と鈴木先生は、この後のクイズステージに出てきました。

コナンからヒント!
ウソついたのが誰なのかを言ってくれる!!?
ちょっ、、それはヒント大きすぎないか!!?
もっと小出しでいいのに!!
↑当てる気満々のねっちゅーなっつん←ハズしそうな名前になってるぞ

ウソついたのは、五十嵐とマギ田!!

ここで高山さん、
「こんなことがあろうと、パンを買ってた!」
なんと!!
今日はお腹空いてるわけじゃなさそうです。
あれ?昨日は…?

指名された人は、ステージに誘導されました。
え、ステージで推理ショー!?
犯人は鈴木先生!!
正解!!
そしてホントにサインを書いてる…!!
サイン会開いtモゴモゴ…。

「鈴木先生。ちょっとおいで。」
呼び出し(笑)
鈴木先生登場!!
弁当持っとる!!!
食べとるやん!!!(笑)

「書いとけよー何かー!!
いただきましたーとか。」
キッド?(笑)

というか、WHF当日は気づかなかったんですが…
容疑者5人とも逃げたってことなんですかね?
それはそれで珍しい光景のような…(笑)

☆おまけ:ヒントなしで解くことは可能?
コナンのヒントがすごすぎて、かなりわかりやすい答えになった感じがします。。
じゃあ、ヒントがなかったら…?
なつばてこななんが、レポ記事を書く時に考えてみました。

まず、五十嵐と佐上。
佐上が「五十嵐はウソついてる」と証言していることから、
この2人は、両方ホントの場合と、両方ウソの場合が考えられないんですよね。
佐上がホントの場合はもちろん。
佐上がウソの場合は、五十嵐の証言がホントになるんですよね。

どっちがウソついてるかは不明ですが、これにより、
水沢、マギ田、鈴木先生のうち1人がウソついてることになります。
ここで、鈴木先生について場合分けしてみましょうか。
鈴木先生がホントのことを言ってた場合、
水沢もホントのことを言ってることになり、マギ田がウソをついてたことになります。
となると犯人は鈴木先生で、スジは通る。
さらに五十嵐or佐上のうちウソついたのは五十嵐ということがわかります。
逆に鈴木先生がウソついてた場合、
水沢がウソつくことになるんですよね。
ところが、こうなるとウソついたのが(五十嵐or佐上を含め)3人になるので、
ウソついたのが2人という設定に反することになります。
背理法ってやつですよ、中学生君。(急に何)

というわけで、ノーヒントでも推理できたんですね。

☆真実はいつもひとつクイズ
(BGM:ラブサーチライト)
商品は、高山さんサイン(すでにしてある)入りの、同じくパンフだったかな。

・第1問:俺、工藤新一かっこ江戸川コナンが、得意なスポーツは?
1.フェンシング
2.サッカー
3.相撲
問題を読む時、「かっこ」って言ってました(笑)

コナンの実演あり(笑)
定番のクイズですが、フェンシングは新しかったです。
サンデーでもフェンシングのマンガが始まったから、かな…?
サッカーはいつも通り。
相撲は…
や、やられたー!!(笑)

じゃんけん
パー→パー→チョキ→パー→3人

高山さんの傾向を分析すべく?じゃんけんの手をメモってみました(笑)

・第2問:俺が小さくされた、あの思い出の場所。一体どこでしょう?
1.幕張メッセ
2.杯戸シティホテル
3.トロピカルランド
問題を読む時、「あの思い出の場所。ちょっととおいめ。」って言ってました(笑)
んでリアルでもちょっと遠い目(笑)
幕張メッセ、来たくなくなる!!(笑)

じゃんけん
チョキ→パー→チョキ→パー→チョキ→3人

・第3問:秋に放送されるスペシャルアニメのタイトルは?
1.江戸川コナン失踪事件
2.江戸川コナン誘拐事件
3.江戸川コナン失敗事件
失敗事件は嫌だ!!(笑)

じゃんけん1
パー→チョキ→グー→グー→全滅※途中記憶うろ覚え
じゃんけん2(全員復活)
チョキ→チョキ→パー→パー→2人

けっこううまくいってたので、逆にじゃんけんメモの精度が下がってしまいました。。
分析できるデータじゃなくなってしまいました。あうー。
そして、やり直した後、4回戦までいったんだけどなー…!!
おしい。

・エンディング
(BGM:ハルウタ)
「続々と20周年イヤーを迎えます。」
最初に出た話。
すごいですよねーホント…!!

一応まとめると、
2014年:原作20周年
2015年:TVアニメ放送20年目
2016年:TVアニメ放送20周年、映画20作目
です♪

最後にみんなで「真実はいつもひとつ!!」をキメて終了。
ボク、前の人をリアルにつつきそうで怖いので、ちょこんとキメてます(笑)
(腕長いからガチでつつきそう…)
ってか、前の人なつめぐさんだったよ!!
話しかけられなかったけど、会ったことある人をつつこうとしてたのかボクは!!(°д°)

そういえば今回、過去の映画の振り返りとかがなかったので、ステージの時間は短めでした。
設定は40分でしたし、実際にはさらに短く30分で終了しました。
あっという間だったけど、楽しい時間を過ごせましたー♪
熱中症にも関わらず…。。

すんげー蛇足ですが。
熱中症は暑いからなるんじゃなく、身体が暑さに慣れてないことに起因するのです。
だから、例えば25℃かー大丈夫だーって思うのは危険で、
5~9月は常に対策をした方がいいと思います。
というか、個人的には真夏より梅雨時の方がリスキーだと思ってて。
湿度は高いから。

ボクは水分をちょびちょび補給するから熱中症になったことなかったのですが、
今回は天候が不安定(突然の晴れ)×会場内混雑×水分不足(行く途中気に入った飲み物を手に入れるまでに時間がかかり、いつもより水分補給量が少なかった)と、
悪条件がかなり重なっちゃったみたいです。。
みなさんも、例えばコナン展名古屋とかに行く際は、熱中症にはご注意ください…(´・ω・`)
やっぱり、せっかくの機会は元気に楽しみたいですよね!!(`・ω・´)



☆コナンレポートindexへ

記事ID:[3-2642]
(最終更新日:2014/07/06)

タグ:WHF

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
