やっと手が空いてくる…かな?

2014/03/08(Sat)
あまり興味ないかもしれませんが、近況報告を。
仕事が忙しくて大変なんですが、なんとかなりそう…?(°▽°*)という展望が見えてきたので。
この後すぐ、バグだらけで対応追われてバタンキュー____○_ってなる可能性もありますが。。

○社会人になってからのおさらい
去年3月に大学を卒業したばかりのなつばてこななん。
社会人1年目です。
その1年目が終わろうとしてるんですが、この1年…
ぶっちゃけあんま覚えてねーわ(°∀°)ひえー
大枠は思い出せるんですが。
大枠はこんな感じです。
1年目にして波乱が。。^^;

04/01:とある会社に入社
(研修中なのに労働時間(特に休憩過少)と異常ストレスで倒れる)
05/01:その会社をやめる(°∀°)はえー
(充電とか。そういやリアル脱出ゲーム行ったなー)
07/16:紹介予定派遣扱いでビジネスマナー研修開始
(定時のオンパレードだぜーひゃっはー!!)
07/29:今の職場で研修開始
(9月に名古屋オフ参加→翌日入社試験(°∀°)でーじょーぶかー!?)
10/15:その職場の正社員になる
11/11:現場に配属される(それまでは本社で研修)

早くも1回退職してます。
その後色々迷った記憶があるんだけど、
第二新卒採用支援をうまく活用し、同じ業種の会社に入りました。
なんか、大学の二の舞になってる感じが…(笑)
※数学系から変えようとしたけど、数学系に入り直した

この場ではあまり触れないことにしますが、かなり大事なことを1つ書いておきます。
(前にも書いてる可能性あり。書いてたらホント大事なんだなーと思ってください)
入社してすぐでも、ヤバいと思ったらやめる、その選択肢はありだと思います。
なんというか、(社会人になってすぐはキツいの当たり前だから)もうちょっとガンバってみたら?とか、
すぐやめたがるのはただの甘えじゃない?とか言われそうだけど、
それでガンバって身体を壊し、自分が自分じゃなくなる方がマズいので。

あと、好きなことを仕事にするのは大変です。。
仕事にできたらすごいけど、継続するのは難しいし、
ボクの母は、とある仕事をしたけど好きすぎてダメだったとか。
何かが違うと思ったらしい。
ぶっちゃけボク、今の仕事あんま好きじゃないです(°ω°)
ここぞという時は燃えるけどね。
後で書くけど、先週と今週は燃えるシチュエーションでしたよ。
…じゃあどんな仕事したいかって言われても、あんまりピンときません。
けど今、ピンとくるものを仕事にできてるから、それはそれでいいのかなーと。

アニメーター志望の方をTwitterでけっこう見かけましたが、
絵を描くことが好きだから目指す…だけだと、挫折する可能性はけっこう高いかも。。
「何かが違う」「こんなはずじゃなかった」とか思いそう。
けど、それを感じないorそれでもやりたいっていう意志があれば、きっとやり遂げられる。と思ってたり。
とはいえ…徹夜とかあまりしないでほしいです。追い込みの時期でも。
この辺は話し出すと長くなるので控えめにいきますが、
徹夜で仕事するのを前提とした計画を組んでるか、全体の作業計画が組めないってコトになり、ボクは両方とも容認できないです…。
ホント、無理しないでくださいな。。
障害対応とかの緊急事態でもない限り、徹夜で仕事する時代はもう終わったでしょう。
徹夜で趣味はいいかもしれませんが。
…ブログ執筆を徹夜でやったことはないですが、遅い時間まで没頭することはあるなぁー…(;・∀・)

○大変だったプロジェクト
11月から現場に入り、ガチな仕事してます。
仕事内容を喋りすぎると、口封じされそうな気がするので喋りませんが…
ものっそい大変でした。。
元々いた方々がすごく大変そうで、だからボクとかを増員したんだと納得しちゃう大変さでした。
12月はほぼ定時で帰ってたんだけど、かなりの作業を捌いてたので疲労困憊。。
さらに1月はスケジュール逼迫&バグ多発で、残業続きで体調面でもピンチな状態になりました。。
あ、さっき徹夜しないでほしいって書いた後で色々書きましたが、この辺がルーツです。
作業計画ができないリーダーだったんで、ボクは身体壊しちゃいました。。
先を見据えた計画を立てられなかったために、12月はやることが少なかった、でも実は大量にやることがあって、
期限間近の1月に作業が集中した…なんて事態が発生しました。。
最近よくマネージャーに言われるけど、「作業が終わった時が終わる時」にはならないように、
「この日に作業が終わる」ように作業の計画をしないと…ですね。

とまあ、色々あった仕事ですが、集大成を迎えることになりました。
要は、作ってきた(正確には、ボクにとっては試験し続けてきた)システムに切り替わるのです。
これで障害が出なければ…!!
やったね!!
(ホント、詳しく言えなくてすんません…わかりにくくて…)

○今はどんな仕事をしてるかというと…
2月半ばから、同じ職場で別の仕事に入ってます。
システムの改修をやってます。
いや、過去形になったかな。
先週と今週でガッツリやりました。
プログラムが古いために、大規模な改修が必要で、ホント大変でした。
けど、プログラムを書くだけあって、燃えるシチュエーションでした。
ボクが書いたプログラムが実際に使われることになるので!!
初めてこういう仕事するから、ホントにいいのだろうか…とビビったり、
バグを挿入しちゃったんじゃ…?とガクブルしたりしましたが(笑)
でも燃えた。
「これは燃えるシチュエーションですよ!!」って、脳内でピットの声(※コナンの声と同じ)で言ってました(笑)
一見すごく大変そうに見えるけど、残業ほとんどしなかったなぁー。
しかもボクが進むの早すぎたらしく、残業しちゃうとリーダーの仕事が積み上がっちゃうので。。^^;
昨日、作業量を見直してみたら、けっこうなボリュームでした…。
ボク、よくガンバったんだなー。
しかも、入社して数か月の段階でプログラムを書くのはけっこうすごいことらしいので、
偶然もあるけど誇りに思っていいんじゃないかなーと思ってます。

○手が空いてきそう?
1月と2月前半の残業は非常にヤバかったですが、プロジェクトの人数が増えたこともあって、
作業計画さえうまくいっていれば今月あまり残業せずに済みそうです。
そして、4月…ついに有給休暇がもらえます!!
正社員になって半年になるんで。
紹介予定派遣扱いの期間から数えると8か月になるので、ホント待望の有休です!!

具体的には書かないでおきますが、最初の有休はコナンのために使おうと思ってます♪
すでに休みたいことを現場に言ってるし、「なつばてさん休まないんですか?」と心配されてるんで、
たぶん休めます。たぶん…。
休む計画をきっちり立てて、有休をしっかり消化させます。
例えば北栄町のマラソンとか、ミステリーツアーとかも、早めから計画を立てて行こうと思ってます。
早めに言えば、休みを考慮した作業計画にしてもらえるし、早くから周知すれば連携ミスもなくなりそうです。
で、ブログ更新も少しは安定してくるのかなーと。
あ…マラソンに向けての体力強化は計画できてない…。。



記事ID:[3-2586]
(最終更新日:2014/03/09)

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]