スポンサーサイト

--/--/--(--)

名古屋オフに参加してきたり

2013/09/11(Wed)
09/07~08は名古屋に行ってきましたー♪
半年ぶり、大学を卒業してからは初めての泊を伴う旅行でした。
具体的に何をしてきたのかを、簡単に書いていきます。
あと、挨拶も兼ねて…。

○コナン名古屋オフ会
09/08にオフ会に出てきましたー!!
参加者は30人弱と、大規模なものでした。
これだけ大きなオフ会に出るのは久しぶりだったなぁー。
去年はノータッチだったし。
ただ、初めて会う方が3分の2、いや4分の3!?は占めていたので、
今までのノリが通用したようなしなかったような、
でも就活・社会人経験を少し積んだ、新たな自分を出せたのではと思います。

また、“なつばてこななん”と、ちょっと変化した今のHNになってから表に大きく出るのも初めてでした。
旧HNは“なつばてコナン”。まあほぼ同じです。
それに、呼ばれ方が“なっつん”だったり“ばてんこ”だったり、ブログ名が“ばてこな”だったり、
なんとなくややこしいだけに、
「いわゆる“なつばてくん”ですー」
と名乗ることが多かったです。
なんやそれ(笑)

初めて会った方が多かったので、ものすごく新鮮でしたー。
ボクより年下の方がいっぱい…!!
そしてオレは男だ!!!(°д°)くわっ
なーんてこともありましたが…久々に女性と間違えられました。
かわいい女の子じゃなくてごめんなさいねー。
野郎でしたー(笑)

あとそうだな、ブログに関して。
知らない方もいれば知ってる方もいらっしゃいました。
それと、イラストの評価もたくさんいただきました。
ありがとうございますー。励みになりますー。
柔らかいタッチ・淡いタッチを気にいってくださってるようです。
ありがとうございますー。
今後、少しでもよりいいものを描けたらなーと思ってます♪
しかしそれを描いているのは野郎という。(しつこい)

今年はバタバタしすぎて1作品しか描けてませんが、
お世話になったお礼も兼ねて、近々新作を出そうと思ってます!!
…無理しない程度に描きます…(°ω°;)
ちなみに、すぐ描く候補に灰原が挙がってたりします。
コナンも描きたいけど、江戸川コナンの日(10/05~07)に合わせたいなぁーと思ってたりします。

○星影(ほしかげ)の魔術師(マジシャン)
09/08のオフ会のメインイベントの1つがこれでした。
名古屋港水族館で上映されている作品です!
(上映期間:2013/07/01~09/30)

面白かったですー♪
最近宇宙関係のことは調べてたり勉強したりはしてないんですが、
新たな発見が色々ありました…!!
けど難しいところもあったのでDVDとかでまた見たいです(笑)
事件に関しては比較的解きやすい印象でしたが、こういうのいるとホント怖いですね…。。
あと、NASA(JAXAだっけか)の技術すげー(°д°)と思いながら見てました(笑)

主要スタッフに関しては、個人的には色々意外でした…!!
作監は見てるうちに推測はできるけど、マジか…!!
BGMについては、少し柚菜ちゃんと話したんですが、movie11~15の曲を存分に使ってました。
ホント、細かく解析するためにもDVDがほしいです…(笑)
制作お疲れさまでしたー。

○座談会deお話づくり(でいいのか?)
09/08のオフ会のメインイベントの1つ。
座談会というアナウンスでしたが、予想外の形式に。
というのは、チームごとに分かれ、与えられたお題のストーリーを考えるというものがありました。

すんごく頭を使いました(笑)
ボクは“チーム哀”として、灰原にまつわるお題を出されていろいろ考えたんですが、
なんかこのブログで取り上げられるほどの現実味あるやりとりを作ってしまいました…(笑)
主催のぶぷさんは、今回の成果を冊子にするそうなので、もしかしたら載るかも。
灰原と博士のやりとりは、なぜかボクがすんごく考え込みました…(笑)

というか、改めて思ったんですが、灰原は抜け目がない!!
某大阪の探偵とは違って(おい)隙がないように感じられます。
それが逆に考えづらくなり、例えば組織の生態系の話など脱線した話が多くなりました(笑)
うん。灰原すげえ。

○ミステリートレイン編の舞台について
オフ会は09/08に行われましたが、ボクは前日に名古屋入りしました。
その手段は、青春18きっぷを使って、中央本線経由で行くというものでした。
なぜ東海道線ではなく中央本線かというと、
ミステリートレイン編(ベルツリー急行殺人事件、漆黒の特急)に出てきた場所をチェックするためでした。
できれば全線乗り通すべきでしたが、住まいや時間の都合があって、東京~立川は全く調べませんでした。
(阿佐ヶ谷はアニメで出ているので後日確認するつもりです)
また、多治見→名古屋はもう日没間際~日没の時間だったので、周りはほとんどわかりませんでした。
あと、名古屋駅の調査もほとんどできませんでした。それ重要だろオイ。

一応、手掛かりはある程度つかみました。
・トンネルの長さから考えると、最初の事件現場は、高尾→相模湖
・同じく、世良と火傷を負った男が接触するところは、笹子→甲斐大和
・原作6話目で扉絵の次に出てくるコマは、上諏訪→下諏訪
・爆破現場は、贄川→木曽平沢か大桑→野尻→十二兼

しかし、どれも自信を持てないものばかりでした。
(3番目だけ、中央本線ではここしか考えられないので少し自信あったりしますが。ってなんだそりゃ)
旅行直前にPSPにダビングした漆黒の特急シリーズを見ると、どんどん自信を無くす一方。(笑)
4番目なんて、候補に挙げてた橋の下には道路が通ってたりするし、完全に一致する場所は全く記憶にありませんでした…。
トンネルについてですが、単線トンネルで距離が長いものが先に挙げた2か所だったので、それを書いてみました。
ただ、笹子→甲斐大和で、あのやりとりとかを全部できるのか?と言われると、できない気がします。。
※中央本線の単線区間はあまりありませんが、上下線で離れた場所を通る場所がけっこうあるので、単線トンネルは割りと多く存在します。

ところが、オフ会の2次会で一部の謎が解けました!!
どうやら、ルートのモデルは中央本線でありながら、コナンに出てくるスポットは大井川鐵道のものを描いてるようです。
まさかの合わせ技…(°○°;)
なつめぐさんの情報提供・協力などにより、寸又峡がミステリートレインの爆破現場のモデルと考えられました。
できれば現地調査したいのですが、いつになるのやら…。。^^;

中央本線の風景ではなく大井川鐵道の風景を使っているのは、SLが走っていることから描きやすかったから…でしょうかね。
真相は不明ですが、大井川鐵道のSL走行区間は要調査ですね。

○ノンストップなう
今、ものすごいことになってます…(°ω°;)

08/25…小学館ラクガキ大会
08/31,09/01…コナン名言ポスター探し
09/07,08…名古屋

と、直近の土日5日間はアクティブだったりします。
このため、08/24にゆっくり休んだ後は、今もずっと休めてなかったりします。
仕事も休まず行ってるし半月以上休息メインの日はないです。
まあ、こういうのが普通になっていく気はするといえばするんですが、
大学生活してる時はここまで休まないときはなかったので、
ボク自身がビックリしてます(笑)
1週間に1日は休まないと身体が持たないはずなんだけど…。
まあ、09/14はゆっくりします(笑)

○最後に
こんなところになってしまいましたが、
コナン名古屋オフ会主催・ぶぷぶぷさん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
特に集合時はどえらい仕事量だったので、早めに来て手伝えばよかったかなー…と思ったりしてます。(ぼそっ)
朝から犬山に行ってたボクもボクですが(笑)
あ、犬山といえば、写真撮ってないですが“Konan”駅を確認しました(笑)※江南です

ほか、お会いした方々みなさんお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
東海お住まいの方は厳しいかもしれませんが、また会える機会があると信じてます。
また、ボクは基本このブログに生息してるので、こちらでもお話しできればと思ってます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

なお、日程未確定ですが、10月か11月に名古屋と大阪に行きそうな感じがしてきたので、
もし都合が合えばお茶なりオフ会なりできればと思います(笑)

○おまけ・関連するブログ記事
★[3-2386]もしかして、見えちゃう!?
★[3-2645]イージス艦で見せた笑顔
現在のヘッダー&プロフィール画像の記事(。・ω・。)
特にヘッダーは導入すごく悩んだ覚えがあるんですが、
評価いただいて安心しました。ありがとうです。

★[3-0707]次の瑛祐くんを考えてみる…
例えばこんな妄想劇がありました。
こういう経験があったんで、灰原の妄想かなりガンバりました(笑)

★[3-1925]コナンに出てきたロンドンの風景part1
柚菜ちゃん写真提供記事(全9記事)
懐かしいですなぁー…。



☆コナンな企画ものindexへ

記事ID:[3-2696]
(最終更新日:2013/09/12)

コメント


間違えた娘ですwwwwこの前はありがとうございました!
めっちゃ楽しかったです(^O^)可愛い女の子ならたくさんいたから大丈夫だったよ←
衝撃は半端なかったけどwwwww
大阪来るならTwitterとかで教えてくれれば余裕で行くからww
京都もおいでやす~

またね☆

だから男だっつってんだよ(笑)

こにゃんちゃん、こちらでははじめましてー♪
久しぶりに間違えられて、こっちもホントにビックリしたよ…(笑)
確かに、かわいい女の子いっぱいだったなぁー…←

既報の通り、11/30から太秦映画村でルパコナ展があるみたいなので、
それに合わせて関西に出撃できればと思ってます!
日程がまだ組めないけど、行くときはTwitterとかでお知らせします♪
コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
