スポンサーサイト

--/--/--(--)

たくさん貼られたコナン名言ポスター

2013/09/01(Sun)
08/28頃から、宇宙兄弟とコナンの名言が大きく載ったポスターが貼られました。
目撃情報から、山手線各駅に貼られた!?という予想が立てられたことから、
08/30,31に管理人が調査してきました♪
※09/01にも調査してきました!その分は23:31に追加してます。

まず、調査結果の大まかな概要を発表します。

・ポスターはコナン3種類・蘭2種類の計5種類
・コナンポスターがある駅は基本1枚だけで、宇宙兄弟の右隣に貼られている
・山手線の駅のうち、約半数にあたる15駅にポスターあり
(主要駅に絞ってある模様、ただし大塚~田端~鶯谷にはポスターなし、
東京~新橋~品川は各駅にポスターあり)
・山手線の駅に貼られてる場合、東京駅だけ改札外、ほか14駅は改札内にある
・山手線でコナンポスターがある駅について、
掲出されているコナンポスターの種類はランダムではなく、規則性がある模様
(池袋→品川→上野の順にD→E→A→B→C→D→…と掲出されている)
・山手線の駅だけではなく、一部の東京メトロの駅にも掲出された
(メトロは基本改札外、掲出期限は確認したものすべてが09/01まで)
・メトロ内の下記の駅でも調査しましたが、これらの駅では発見できませんでした。
白金高輪・飯田橋・九段下・神保町・霞ヶ関・国会議事堂前・溜池山王

という感じです。
ここからポスター写真と詳細です。

○タイプA(コナン)
人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しねーだろ?

コナン名言ポスター-1
撮影場所:東京駅

FILE354(volume35FILE4)より。
コナンが載ってますが、新一の名言ですね。

・このポスターの掲出場所
新宿(東口~中央東口通路)
品川(山手線大崎寄りの階段を上ってすぐ)
東京(丸の内地下中央口入口(改札外))

新宿三丁目(丸ノ内線、B4出口とB5出口の間)

○タイプB(コナン)
言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ。

コナン名言ポスター-2
撮影場所:田町駅

movie15・沈黙の15分(クォーター)より。
映画のセリフが、テレビアニメの宣伝に使われるとは…(驚)

・このポスターの掲出場所
原宿(竹下口改札内)
田町(南改札内、1,2番線ホーム品川寄りの階段を上ってすぐ)
秋葉原(5番線から1・2番線への乗り換え階段の途中)

表参道(表参道交差点改札すぐ横)

○タイプC(コナン)
完璧なんてこの世にはねーよ。

コナン名言ポスター-3
撮影場所:浜松町駅(ポケモンセンターの案内が目印(笑))

このセリフは、FILE153(volume16FILE3)のものでしょうか?
(違ってたらごめんなさい)
月影島の事件を思い出させますね…。

・このポスターの場所
渋谷(品川方面ホーム)
浜松町(南口改札内)
上野(しのばず口連絡通路入り口付近(不忍口とは反対側))

渋谷(銀座線)←管理人確認できず(汗)

○タイプD(蘭)
「勇気」って言葉は身を奮い立たせる正義の言葉。

コナン名言ポスター-4
撮影場所:池袋駅

FILE313(volume31FILE7)より。
コミックス掲載・アニメ放送されてから12年も経ったんですね…。

・このポスターの掲出場所
池袋(北口改札内)
恵比寿(西口改札内)
新橋(烏森口スロープ)

渋谷(半蔵門線9番出口改札フロア(改札付近))
※東急管轄だが、この広告スペースはメトロのものらしい
大手町(丸ノ内線池袋方面ホームから半蔵門線ホームに通ずる通路の丸ノ内線フロア(改札内))

○タイプE(蘭)
長く待てば待つほど会えたときに…嬉しいじゃない?

コナン名言ポスター-5
撮影場所:メトロ新宿駅
※08/30撮影、09/01は仮囲いがなくなり広告スペースに貼られてました

movie7・迷宮の十字路(クロスロード)より。
08/31に、明治神宮前駅に掲出されたこのポスターを、
山口勝平さん(新一役の声優)が見ちゃったようで(笑)
蘭は今も待ってますよ♪

・このポスターの掲出場所
高田馬場(早稲田口のエスカレーターを降りた先)
目黒(東急乗り換えエスカレーターを降りた先)
有楽町(国際フォーラム口改札内)

新宿(B12出口あたり、改札階)
明治神宮前(2番出口の途中階)
表参道(青山通り方面改札付近)


確認できた分は以上です。
仮にコナンの広告5種類がすべて同じ枚数掲出されているとすれば、
山手線の駅に掲出された分はおそらくこれで網羅できてると思います。
メトロの分は捜査が非常に難しいものでしたが、
先に書いた仮定通りなら、少なくともA・B・Cがもう2か所ずつ、
Dがもう1か所掲出されたものと思われます。
人通りの多い駅・多いスポットに掲出される傾向がありましたが、
もっと具体的な傾向はつかめずに終わりました…。。

コナン名言ポスター-6
撮影場所:上野駅
どの駅も、このように宇宙兄弟のポスターとセットで貼られてました。



☆その他コナンindexへ

記事ID:[3-2692]
(最終更新日:2013/09/02)

コメント

ごきげんよう。
twitterで皆様の写真を拝見してました。
なつばて君だけではなく、たくさん駅を回っていらしたみたいでご苦労様でした。
Reportありがとうございます。

写真はこっちでまとめましたー

mukuさんコメントありがとうございます♪
ホントみんなで大捜索って感じでしたね…。
写真は、Twitterでみんなアップしてるし、同じような写真になっちゃうので、
ボクはここで場所と種類をまとめる時にアップしました。
コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
