
--/--/--(--)

anime704・放送前情報

2013/08/01(Thu)
anime704 漆黒の特急(ミステリートレイン)(終点) 2013/08/03放送
アニメでは4話にわたったミステリートレイン編、ついに完結します…!!
タイトルは、原作でのラストと同じく“(終点)”です。

・あらすじ
ミステリートレイン・ベルツリー急行で発生した密室殺人事件は、
コナンの推理により犯人が明らかに!!
そんな中、黒ずくめに関する動きが。
最近たまに姿を見せていた赤井秀一らしき人物は、なんとベルモットの変装!?
有希子さんのカバンを捨てるなど、シェリー、つまり灰原を確実に殺す準備を整えている様子。
コナンたちはこのピンチをどう切り抜ける…!?

番組表に掲載されてるあらすじによると、
有希子とシャロンの対決が起きているのは、6号車E室のようです。
確か原作ではこういった記述がなかったと思いますし、
アニメでも触れられてない感じがするので、隠れ情報となりそうな情報です。
探偵団の部屋は、6号車D室のはずですが…まさかの隣!!?
ちなみに、原作では、貨物車を除いて後ろから4両目でした。
つまり5号車ですが、設定変更されたんでしょうか?

・新聞タイトル(インターネットTVガイドより)※08/03追加
漆黒の特急最高のキャスト

・登場人物とサブキャラの声優さん
ネット上の番組表によると、以下の通りのようです。
(ただし、この他にも登場する人がいる可能性があります)
江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎、工藤有希子、鈴木園子
阿笠博士、灰原哀、吉田歩美、小嶋元太、円谷光彦
沖矢昴、世良真純、安室透、ジン、ウォッカ、シャロン(ベルモット)

番組表では、“シャロン(ベルモット)”という表記が使われています。

・見どころ
全部挙げると、キリがない上にネタバレになりそうなので、書けないですねぇ…。。
強いてあげるなら、「哀ちゃーーん!!」のシーン前後でしょうか。

・コナンズヒント
発車:消えた7号車
隧道:車掌の証言
交差:チェーンロックの隙間
終点:最高のキャスティング

・主要スタッフ
07/10現在の情報(アニメージュより)は、以下の通りです。

構成&絵コンテ:佐川梅三郎
演出:山本泰一郎
作画監督:本橋秀之
(採録:薬師寺新吾)

演出は山本監督。
“漆黒の特急”のラストということか、変則的になってます。
そういえば、去年9月から山本監督になったのですが、
それ以前も映画制作時期ではない時に絵コンテや演出を担当されてましたね。
今度の担当、それにあたるんですかね…?

本橋さんは、テレビアニメの作監担当は初めてになりそうです。
映画では作画監督補(movie13,16)、原画(movie12~16など)、メカデザイン(movie14,15)を担当されてます。
さらに、Summer Memoriesと、今のOP・Q&Aの原画にも入ってます。
このほか、須藤さんと牟田さんが作画監修に入るとみて間違いないと思います。

・その他
今度の放送で、今のED・瞳のメロディ(BOYFRIEND)ラストとなります。
anime687~704の計18話、さらに特別編集版6話で使用されたことになります。
約半年使われましたが、その前のED“恋に恋して”も半年だったんですよね。

このシリーズ放送に合わせた映像が流れる、今のOP・Q&A(B'z)。
いつまで使われるのかも気になるところですが、今のところ変更情報はありません。

・ちょいとまとめちゃった資料
過去の08/03に放送された話
anime111 料理教室殺人事件(後編)(1998年)

下2ケタが同じ話数の話
anime004 大都会暗号マップ事件(1996/01/29)
anime104 盗賊団謎の洋館事件(前編)(1998/06/08)
anime204 黒いイカロスの翼(後編)(2000/08/21)
anime304 揺れる警視庁 1200万人の人質(2003/01/06)
anime404 不思議な天使の館(後編)(2005/06/27)
anime504 赤と黒のクラッシュ 殉職(2008/05/19)
anime604 降霊会W密室事件(第二の密室)(2011/02/05)

“漆黒の特急”のラストが放送されるわけですが、
ちょうど200話前に“赤と黒のクラッシュ”が完結してたという。
また、400話前にはあの2時間スペシャル…。
うん。時の流れを感じますね…。

・今後の放送予定
08/10,17は、このシリーズの続編とも言える原作ものが放送されます!
タイトルは“密室にいるコナン”と“謎解きするバーボン”。
別物っぽく見えますが、これでワンセットです。



←anime703へ
☆アニメシリーズ2013年前半indexへ

記事ID:[3-2669]
(最終更新日:2013/08/03)

タグ:漆黒の特急

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
