
--/--/--(--)

ばてこなのブログ運営舞台裏part214

2013/07/01(Mon)
舞台裏記事ですー!
カテゴリーの整理を行ったので、その点をかなり書いてます。
改めてよく読んでみると、うん、意味がわからないと思いました(笑)
ま、深読みすることはあまりオススメしないことにします。
これだけ書いておいて言うのもどうかと思いますが…(笑)

○カテゴリーの名称変更
つい先ほど、カテゴリーの整理を行いました!!
まず、一部のカテゴリーの名称を変更しました。
変更したのは、以下の8つのカテゴリーです。

原作各巻の紹介→原作資料
原作各巻の感想→原作感想
コナンニュース→コナン最新情報まとめ
劇場版コナン情報→映画情報
劇場版コナン感想→映画感想
コナンの主題歌→コナン主題歌
コナンのポスター→コナンポスター
ばてコナ作画→ばてこな作画

原作や映画の4つのカテゴリー名は、“アニメ感想”と“アニメ資料”に合わせて変えました。
劇場版を映画に変更したのは、今後のコミカライズ版の記事を書くことを想定してます。
劇場版コミカライズ版…って書くと、なんか…(笑)
それ以外は、ついでに変えた感じです。
“コナンニュース”はシリーズのタイトルを変更してたこと、
“ばてコナ作画”は、管理人HNが“なつばてこななん”に変わったことが理由です。
そして、“の”を抜くだけの変更も行ってます。
すげーどうでもいい…(笑)

○カテゴリーの並び替え
続いて、並び替えを行いました!
ブログを開設してからカテゴリーの数がだいぶ増え、
煩雑になってきたので、今回並び替えを行いました。
以下のようになりました!

原作感想
原作資料
アニメ感想
アニメ資料
映画感想
映画情報
映画資料☆07/01新設
実写ドラマ☆07/02新設予定
コナンゲーム☆07/03新設予定
コナンさうんど
コナン主題歌
コナングッズ
コナンポスター
コナン資料
コナン最新情報まとめ
コナンな日々
コナンな日記
コナンレポート
コナンな企画もの
コナンなつながり
コナンな創作話
ばてこな作画
その他コナン
少年サンデー感想
日常生活・ブログ

どこをどう、どんな背景で並び替えたのかを説明するのはすんごく難しいです…。
大まかに紹介すると、世の中のコナンな出来事を先に(原作感想~コナン最新情報まとめ)、
個人的なコナンな出来事や創作物を後に(コナンな日々~ばてこな作画)集約しました。
前者は、原作→アニメ→映画の順に並べたのはいいんですが、その後はけっこう適当です。。^^;
コナン資料とコナン最新情報まとめは、ある意味でその他扱いなのかも。
両方とも色んなことを扱ってるカテゴリーですし。
後者は大きな変更はありません。“コナンな創作話”を移動したぐらいです。
それ以外に、“少年サンデー感想”の位置を“その他コナン”の後ろに変更したことも1つの特徴です。
“少年サンデー感想”にあるコナンの感想記事を“原作感想”にコンバートしようと思ってて、
将来的に“少年サンデー感想”のカテゴリー内からコナンの感想が消滅することになると思います。
なので、“その他コナン”より後にまわしてみました。
ある意味、“その他コナン”はこのブログでの何でも屋さんなので、
カテゴリーの順番は最後の方に設定してたんですが、
それより後ろにくるものが“日常生活・ブログ”以外に現れるとは思ってませんでした…。
まあ、そのカテゴリーからコナン要素がなくなる予定なら…うん…。

カテゴリーの名称変更や並び替えだけじゃなく、カテゴリーの新設も行ってます!
先にカテゴリーを並べた時に書いてますが、07/01~03に1つずつ、計3つ増やします♪
他にも、“映画コミカライズ版”と“コナン小説”、さらには“特別編”を増やしたいなーと思ってますが、
該当する記事がないため、しばらく作らないと思います…。
コナンラジオやドラマCDもカテゴリーを作ってみたいけど、
続編とかが出たらにしようと思ってます。はい。
あ、“コナンなゲーム”に該当する記事、ないと思ってたんですが…
ありました!!カード探偵団の記事が!!(現在“コナンな日々”に属してます)
というわけで、“コナンなゲーム”は今回作り、カード探偵団の記事を移動させます。
その後、いつになるかはわからないんですが、マリオネット交響曲(シンフォニー)の感想や資料を入れていこうと思ってます。
あ、ゲーム感想とゲーム資料…。
……まだいいですよね。
というかこのカテゴリーの話題、誰もついていけてないと思ってますがどうでしょう(笑)

今までのカテゴリーの並び順は、この記事に書いてます!
 ↓
★[3-1438]カテゴリーの状況
この記事は今日更新し、昨日までの並び順と今日からの並び順を両方とも書いてます。
って、この記事によると、開設当初はカテゴリー数12だったのね…。
もうすぐ25になろうとしてるとは…すごいなぁー…。

○記事更新履歴
★[3-2613]FILE860(sunday2013-27掲載)・感想(簡易版)
06/22に加筆しました。
何て言えばいいんだろう。
読んだ人はわかると思うけど、最後の1ページに関する考察を書きました…
って言えば通じるかな?

★[3-2615]東京駅丸の内駅舎とのコラボ!
★[3-2633]東京駅丸の内駅舎とのコラボ!続編
 ↓
★[3-2615]東京駅丸の内駅舎とのコラボ!part1
★[3-2633]東京駅丸の内駅舎とのコラボ!part2
06/30にタイトルを変更しました。
06/29に3記事目を入れたので、それに合わせて番号を振りました。
06/29に作業をしたかったんですが、そこまでの余裕はありませんでした…。

★[3-0433]ばてコナ作画index
★[3-0570]劇場版コナンindex
 ↓
★[3-0433]ばてこな作画index
★[3-0570]映画シリーズindex
07/01にタイトルを変更しました。
いずれもカテゴリー名変更に伴うものです。

★[3-2078]movie11・セクション分け
★[3-2083]movie12・セクション分け
★[3-2079]movie13・セクション分け
★[3-2084]movie14・セクション分け
★[3-2087]movie15・セクション分け
07/01に、カテゴリーを変更しました。
その他コナンから、映画資料(07/01新設)に移動してます。

○2013/06アクセス数データ
06/01~10→094,056,070,055,060,047,060,061,070,066
06/11~20→068,059,086,064,078,086,055,059,058,067
06/21~30→058,080,067,070,065,068,051,057,073,062
合計1970アクセス、平均65.67アクセス

2000には少し足らず…ってところでした。
6月が31日まであれば2000いってたようですが(笑)
06/30 22時台に、総計180000アクセスを突破しました!!
来年に200000アクセスいきそうなので、
それを目指してガンバります!!

○今後の記事投稿予定
★[3-2640]FILE862(sunday2013-30掲載)・感想(簡易版)
★[3-2641]コナン最新情報まとめpart171
★[3-2642]第38回WHFのポスター
★[3-2643]第38回WHFの様子
★[3-2644]FILE863(sunday2013-31掲載)・感想(簡易版)
★[3-2645]コナンな日記とかね。part298
★[3-2646]anime700・感想part1
★[3-2647]anime700・感想part2
★[3-2648]コナン最新情報まとめpart172
★[3-2649]anime701・放送前情報

とりあえずこんな予定を組み立ててみました。
コナンな日記を入れてるところに、
WHFのレポ記事やイラスト記事を入れる可能性があります。
やることが溜まりすぎてて、どう公開しようかスケジュール調整にすごく難航してます…。。^^;
あと、今年まだイラスト記事がゼロというショッキングな事実が…。。
ホント、描こうか、なつばてさん…。

○今月は色んな情報が出る…!?
…ような気がします。
先日のWHFで色んな情報が出たので、その分が今月中に放出されるかと。
あと、さっき発表された情報もここに書いておきます。
今月、波乱の予感が…!!

・爆サン
2013/07/17から、“爆サン”と題した少年サンデー夏の大感謝祭がスタートするようです!!
これに伴い、06/27にPRサイトが立ち上がってます。
PRサイトによると、07/03,06,10に何かしら情報がアップされるようです。
一体何なのか気になります。

WHFにて、コナン関係で何かがあると発表されました!!
実は管理人ちとうろ覚えなんですが(おい)、黒ずくめーとか青山せんせーとかなんとか。

・ルパコナ映画の新しい映像
WHFのルパコナステージで流れました!!
まだルパコナ映画公式サイトには上がってないようですが、
もしかしたら前売券発売日(07/13)に合わせてアップされるかも…?
あくまで予想ですが、頭に入れておくといいと思います!

・新ED情報
つい先ほど(07/01 22:00)発表されました!!
08/10から、Chicago Poodleが歌う“君の笑顔がなによりも好きだった”になります♪
シングルCDは08/28発売で、名探偵コナン盤も出ることが発表されてます!
ちなみにボクは06/29に通販サイトで情報を見つけちゃったんですが、
発表日時が公式でアナウンスされてたため、どう扱おうかすごく悩みました…。。(笑)



←part213へ
☆日常生活・ブログ2013年indexへ

記事ID:[3-2639]
(最終更新日:2013/07/01)

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
