
--/--/--(--)

ばてこなのブログ運営舞台裏part208

2013/03/29(Fri)
どうもー。舞台裏記事でーす。
あれですね。
雑談も、書けるときと書けない時がありますね。。
前回(part207)はすっごく書いてましたが(笑)、
今日はあの勢いはないですねー…。
あ、ささみさんは今日未明の放送で最終回でしたね。(TBSでは)
たまにはコナン以外のアニメも見るといいかなーとは思ってるんですが、
社会人になってしばらくは難しいかなー…。

あ、本題入ります!!

○4月以降の更新体制
4月から社会人になります。
ってか、なれることになりましたー!!
ばてこなを始めたのが約6年前、当時は大学1年生だったんですが、
やっと卒業したことになります。やっとかい。
院行ってないし。
まあ行ったと思っとこう。卒業研究すんげームズかったし。
確かあれ、1月上旬に急遽シミュレーションを増やしたんだよな。
1回やったけど、プログラミングがわからなくて手作業で+99回やりましたよ。
アホですよ(笑)

それはさておき、現状でも更新作業がオーバーワークになってて潰れてるので、
4月以降は以下の対策を打とうと考えてます。

1.不定期更新化
(週4~5回をメド)
2.更新スケジュールを組まない
(思いつきで投稿していく、余裕が出てきたら復活させるかも)
3.感想記事の“簡易版”の登場
(データやフォント変化を省略させたヴァージョンを想定)

1.は不可避なんじゃないかなーと。
時間がなくなるんで…。
ただ、通勤時間を活用して作業できるようにはしたいと思ってます!
通ってた大学だと、10分ぐらい乗って乗り換えるのを2~3回やってた上に徒歩距離が長かったんで、
記事を書く時間は取れませんでした…。
けど、今度は通勤時間が長くなるものの、乗り換えが少ないので、
(1回だけ。4~5月の研修期間は2回)
うまく座って、うまく記事を作りたいなと思ってます。はい。

2.なんですが、これまた更新しにくくさせた要素だなーと思いまして。
この記事では投稿予定を書いてますが、しばらくナシで調整しようと思います。
ボクが何やるべきか忘れそうですが…。。^^;
でも、復活させたいなーとは思ってるので、
更新しやすくするための一時休止と思ってください。はい。

3.に関しては新しい試みです。
感想記事は作るのがすごく大変なので、
これまで分割して(記事数を増やして)負荷を下げようと思ったんですが、
分割した分だけ逆に充実させようとしたために、途中でダウン、
結果何もできない状況にもなりました。
4月以降、簡易版を導入することで、できるだけ毎週書いて、質より量を稼ぐ…というか、
感想記事そのものの充実より、感想記事を書く話の絶対確保を目指そうと思います。
表現思いつかないなぁ…。。^^;

原作については04/03発売のsunday2013-18掲載分(FILE853)から、
アニメは04/27放送分からやってみようと思います。
もし体力が余ってて暴れたい気分だったりしたら、簡易版ではなく今まで通りのスタイルで書こうと思います。
あ、まだ構想なんですが、土日を中心に“簡易版”にデータを追加して、
今までのものに合わせてデータを追加する作業をしたいなと思ってたりします。
できないかもしれませんが…。。(汗)

とまあ、こんな感じでガンバってみようと思います。
このブログでやりたいことは開設時から変わってないのですが、
そこをくみ取っていただければ嬉しいですv
…高校生~20歳ぐらいが一番元気だったなぁー(苦笑)
当時は受験勉強とかで生活リズムがグチャグチャでしたが。

○パソコンお引っ越し
03/23に新パソコンを買いました♪
4月から新パソコンでブログを更新できればなーと思ってますv
今使ってるパソコンは4年ちょっと経つんですが、
2代目のバッテリーの寿命が来たことから買い替えを決めました♪
が、OSがWindows8という未知の世界のものなので、
慣れるにはすごく時間かかりそうです…。
実際、03/25,27しか起動させてないです。
早くも挫折しかけてるし…(笑)
Officeは未調整だけど2013になるし、データ管理も慣れるのに時間かかりそう。

今のパソコンは、経年、ってかだいぶ酷使してきたんで、処理能力が下がってきてます。
とはいえ、下がり過ぎてはないし、重故障は起こしてないので、
パソコン引っ越しによる更新休止はしない予定です。
ただ、パソコン引っ越しついでにブラウザも変更しようと思うので、
(Opera→Googleなんちゃら)
個人的な好みに合わせたテンプレートの修正はするかもしれません。

○記事更新履歴
★[3-2261]2012年デジリマ放送のデータ
03/09に、2012/08/18,25放送分(怪盗キッドと四名画)のデータを追加しました。

★[3-2176]少年サンデーのコナンの休載part2
03/09に、sunday2013-13での休載のデータを追加しました。
この前の休載で、コナンは75回目の休載、まじ快掲載回を除くと67回目の休載に。
sunday2013-17でもコナン休載でしたが、それについては後日反映します。

○今後の記事投稿予定
★[3-2574](セブンイレブン)
★[3-2575]2013年03月のおさらい
★[3-2576]絶海の探偵(プライベート・アイ)情報part4
★[3-2577]絶海の探偵(プライベート・アイ)情報part5
★[3-2578]FILE853(sunday2013-18掲載)・感想(簡易版)
★[3-2579]長崎ロケ地めぐりpart1
★[3-2580]長崎ロケ地めぐりpart2
★[3-2581]長崎ロケ地めぐりpart3

[3-2574]は、去年と同様に、セブンイレブンの、旗でいいのかな?あれは。
それを昨日撮影してきたんで、載せようと思います!

[3-2579]以降は、03/11に行ってきた長崎レポです♪
すぐ始めようと思ったんですが、パソコンの引っ越し作業と被ってしまったので、4月スタートとします。
写真の枚数からして、10記事は作りそうです(笑)
15記事ぐらいになるかなぁー…?

[3-2578]で、先に書いた簡易版を登場させようかと。
通勤時間で感想の大半を書きたいんだけど、できるかチャレンジしてみます!!

このほか、コナンな日記も消化したいところ。



←part207へ
☆日常生活・ブログ2012年indexへ

記事ID:[3-2573]
(最終更新日:2013/03/31)

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
