
--/--/--(--)

ばてこなのブログ運営舞台裏part200

2012/12/04(Tue)
舞台裏シリーズ、200記事目です!!
これからもヨロシクお願いします♪
大した舞台裏書けてませんけどね。
例えば記事作りの苦労話とか…。

苦労話といえば、例えばこの前のアニコナの感想。
たまにあるんですけど、漢字を出すのが大変ということがあります(笑)

・読み方がわからなくて出せない
・潰れててよく見えない
・見つけたと思ったら環境依存文字

このあたりがすんごくネックになります。。^^;
1番目に関しては、電子辞書の手書き機能を使うという裏技があったりします(笑)
けど、それで探して入力するというのはけっこう時間かかります…^^;
ほか、声優さんの名前だと、合ってるかどうかを、打ち込んで検索して確認を取ったり。
2番目は、ハイビジョンじゃないとうまく見えない時があるんですよねー。
これは直感で打ち込んでみて、調べられるものは検索で確認を取ったり。
検索する目的がなんか本来とは違うけど(笑)、
例えば英作文で「この文章は正しいのか」と思った時は検索で確かめるのが有効だったり。
受験生さん、使える技っスよこれ(・∀・)b
3番目、これは…過去に一部ブログ記事を壊した要素だけあって怖いっす。。(・・;)
(最近のサーバー移設によるものか、最近は文字コードが変更されたため、
環境依存文字が崩れるだけで、その先に被害が及ぶことはなくなってますが)
正確に書くことを大事にしてますが、表示できなければそれこそ不正確なので、
環境依存文字ではない文字で書き、注を入れることでなんとかしてます。
特に作監さんの名前で出くわしますな。こういうの。
anime675では、2点しんにょうと1点しんにょうの違いとか悩まされたなぁー…。。

んじゃ本題。

○記事更新履歴
09/17から、過去の記事の仕様統一を行っています!
最近は以下の通りに作業してますv

・アニメ感想の仕様統一
12/02分…rupin-conan(15記事)

・アニメ放送前情報の仕様統一
11/26分…anime570~562
11/27分…anime561~553
11/30分…anime552~547
12/01分…anime536~530
12/03分…anime529~521,rupin-conan
12/04分…anime520~513

ルパコナの感想記事、2010/07/11にpart1~5のリンクを貼り変えたのはいいけど、
part6~15は手つかずだったようで…。。^^;
今回、全部新しい仕様に変更しました(・∀・)b

ほか、放送前情報記事のタイトルを統一し始めました。
これはanime472から始めたこともあるので、
次の舞台裏記事では統一完了してると思います。
ボチボチガンバろ。うん。
そういえば、企画へのリンクがまだ残ってたのを見つけたなぁー(笑)
適宜改修してます。へい。

★[3-2176]少年サンデーのコナンの休載part2
11/29に、sunday2012-52での休載を追加しました。
今年は休みが少ない方だと思ってたんですが、
9~11月は43号→48号→52号と1か月に1回ペースで休載がありました。
このため、2012年の休載は6回と、例年通りになりました。

★[3-2469]コナン最新情報まとめpart154
12/01に、映画公式サイトの更新についてと、
まじっく快斗第12話に関する補足を追加しましたv
Beingのスペシャルサイトがリニューアルされたのを確認しました。
ボクは12/01に確認したけど、11/30に切り替わったという目撃(?)情報もあります。
扉が開くのがナイスですよね(笑)
(扉の画面で次のページに進めない場合、左下の“ENTER”を押すと進めるようです)

○2012/11アクセス数データ
11/01~10→067,060,097,088,057,080,067,087,084,095
11/11~20→111,065,080,055,068,060,080,084,059,083
11/21~30→071,053,074,086,106,071,065,068,065,075
合計2261アクセス、平均75.37アクセス

さて恒例の。(笑)
あまり実感湧かないんですが、7~10月よりアクセス数が高いようです。
そ、そうなんだー…。
なぜかはわからないんですが、土曜日より日曜日の方がアクセス数が高くなりがちでした。

ちなみに、movie17のタイトルをこのブログで初めて出したのは11/29なので、
11/21~28はそれによるアクセス増とかは起きてないと考えてます。

○今後の記事投稿予定
★[3-2475]FILE841(sunday2013-1掲載)・感想
★[3-2476]anime679・放送前情報
★[3-2477]コナンな日記とかね。part284
★[3-2478]anime679・感想part1
★[3-2479]anime679・感想part2
★[3-2480]コナン最新情報まとめpart155
★[3-2481]anime679・感想part3
★[3-2482]FILE842(sunday2013-2+3掲載)・感想
★[3-2483]anime680・放送前情報

とりあえず、無理しない程度にいきます(。・ω・。)
年内、ってか1月ぐらいまでは1日1記事ペースでいこうと思ってます。
これでいくと、今年ラストが[3-2501]と、ちょっとキリが悪いような…?
まあいっか。(笑)

まだ作ってないけど、半月後ぐらいにmovie17情報記事を出せたらと思ってます!

あ、すごくどうでもいいですが、HNを“なつばてこななん”に変更したため、
舞台裏記事も“ばてコナの~”から“ばてこなの~”に変更しました(笑)
part199までの記事も適宜直していきます。



←part199へ
☆日常生活・ブログ2012年indexへ

記事ID:[3-2474]
(最終更新日:2012/12/04)

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
