スポンサーサイト

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばてコナのブログ運営舞台裏part199

2012/11/23(Fri)
舞台裏…です…。
やべえ、卒論やってるから、
卒論やってさらにブログ書く気力ないわ…。。(・・;)
今日は800文字ぐらい書いてみたんですが、当然ブログばりの労力がかかるし、
卒業に関わるとなるとプレッシャーはかなりあるし。
(ブログはネタの賞味期限があるものの自由っちゃ自由ですな)
一番重要で書きづらいところに差しかかったので、大変大変。
ま、ガンバるしかないのでガンバります。はい。

今回、そんなわけで過去の記事更新はできてません。
例の仕様統一を含め。
今日は休みでゆとりができたため、明日から再開していこうと思ってますが。
そんなわけで、個人的なお知らせを含め、だらだら書いていきます(笑)

○HN変更しました
11/18にHNを変えました。
新HNは“なつばてこななん”です。
去年あたりから“コナン”をHNから外すべく、変更を検討してたんですが、
HNを変えるとブログ名ほか色々変更する必要が出てくるので、できずにいました。
“ばてこな”がブランドになってる気がして。自分で言っちゃアレですけど。
んで、ちょっと別のところで“こななん”を使ってたんですが、
これを合成しようと思いついたのでこうなりました。
ちなみに、“こななん”の由来は、テキトー中のテキトーです(笑)
しかも、“ここなん”としようと思いついたら入力したときには“こななん”になってて、
そのまま定着したという謎の由来もあります(笑)

“なつばてコナン”は2006/02/17から使っていたので、
6年9か月と、かなり長く使っていたことになります。
けどまあ、“なつばてこななん”でも縮めたら“ばてこな”なのは変わらないし、
フルで呼ぶ人なんていないし、今までとはそんなに変わらないような。
というか、今までの呼び方をそのまま使えるようなHNにできて、自分でもビックリです…。
新たな呼び方はありそうですが。
日常生活ブログでは、響きの問題で、アシさんから“こななん姉さん”呼ばわりされてますし。
ってか、今日の日記記事(投稿済)でもそのネタ入ってるし…(笑)

かつてTwitterで“なっつ”表記にしてましたが、
あれは呼び方統一に向けた誘導だったので、変更したのはTwitterだけでした。
(後で書きますが、Twitterは更新停止したため変更してません)
今回は“なつばてコナン”表記が基本なくなる大規模な変更です。
改めてヨロシクです。はい。

○コナンファン10周年ともとれる
HN同じ日・11/18の話題、もう1つあったりします。
ボクがコナンファンになった時期というのは特定しにくかったりするんですが、
候補はいくつかあります。
そのうちの1つが、volume39発売日。
初めて発売日に買ったのがこれでした。
発売されたのは、ちょうど10年前の11/18。
これといったエピソードはないものの、これまでからの変化は大きかったです。
これまで(volume34~38)は、本屋に置いてあるのを見て発売に気づいてましたから。
発売日をネットで事前把握したのはvolume39が最初でした。
しかもvolume38発売から4か月経って発売されたため、すごく待ち遠しかったです(笑)
ここを起点に考えると、ちょうど10年だなーって。

とはいえ、読んでわかると思いますが、volume39発売前からコナンを読んでたことになり、
ファンになった時期とするには遅いんじゃ…?とも思われそうな気が。
けど、読み始めた時にファンになったんじゃないかと言われるとそうでもないし、
ちょっと知ってたのを読んでいったらハマっていったのです。
ファンらしいドキドキを感じたかなっと思ったのは、そのvolume39発売日でした。

他にも、2004年から急速にハマっていったしサンデーをチェックするようになったし、
青山剛昌の世界展にも行ったしWHFにも行くようになったし、で、
2004年4月頃からコナンファンとすることもできると思うけど、
コナンを知った時期とそれの間を取るとvolume39発売日かなー、と思うようになってます。

よ、要は、ファンになって10年経ったらしいぜってコトをちょっと書いとこうかなーと思った次第で。
ボクのコナンの好みは、何て言えばいいんだろ、ちょっとマイナーなイメージ。
とにかくコナンくん大好きで、連載が長続きしている秘訣だと思っている温かい空気・メッセージ性のある物語…
そこを引き続き大事にしていきたいと思ってます。

過去にこんな記事を書いたので、一応リンク貼っておきます。
その記事ではvolume39については触れてないようで。なんとまあ。
 ↓
★[3-0781]名探偵コナンとのファーストコンタクト

そんなこともあって、11/18に、ブログの説明文を書き直しました。
新しい説明はこちら。
 ↓
名探偵コナンの非公式ファンブログです。
個性溢れる楽しいブログを目指してます!

けっこうシンプルになったなーと思ってます。
来春に向けてブログをけっこういじってますが(ここ半月は作業休止状態)、
常に何か盛り上げる方法を考えてますってコトでv

○今後の記事投稿予定
★[3-2464]anime677・感想part1
★[3-2465]anime677・感想part2
★[3-2466]Twitterに使った画像たちpart3
★[3-2467]anime665・感想part1
★[3-2468]anime665・感想part2
★[3-2469]anime678・放送前情報
★[3-2470]2012年11月のおさらい
★[3-2471]コナン最新情報まとめpart154

えー、最後に、いつもの舞台裏シリーズっぽいものを書いておきます(笑)
とりあえず更新予定はこんな感じです。
12月はゼミはないんですが、卒論…。
楽なのかすげー大変なのか、よくわからないです。。(;・ω・)
理系とはいえ、理科系の実験が研究に絡まないのが救いで、
例えば研究室で寝泊りする・週4~5で実験…とか、そこまでキツいものではなかったりします。
なのにいっぱいいっぱいなのは、単純にボクの力不足です(苦笑)

力不足といえば、Twitter…すんません。
精神面の故障が頻発したこともあり、11/15をもって休止しました。
連絡を取るため、あとログを取るためにアカは残ってますが、
ツイートを見ることがストレスになってしまったため、再起不能に…。
(逆に言うと、休止後1週間すごく楽になってたり…)
近々これまで使ってきたアイコンをまとめます!
今までホントお世話になりましたm(_ _)m

コナン最新情報まとめを12/01あたりに投稿する予定だったりしますが、
映画情報と、年内の放送予定を出せそうなのでこうしました。
あ、さっき入った情報ですが、12/14の金曜ロードSHOW!で、
movie5“天国へのカウントダウン”が放送されるようです。おおー。
movie17の特報を流しそうな気もしますが、果たして…?



←part198へ
☆日常生活・ブログ2012年indexへ

記事ID:[3-2463]
(最終更新日:2012/11/24)

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。