
--/--/--(--)

volume74・紹介編

2012/08/26(Sun)
○この本の特徴
FILE1は、探偵事務所で起きた立て籠もり事件の解決編です!!
殺人事件の犯人がわかると、犯人を殺した上で自らも死ぬ、
そして朝になるまで犯人がわからないと体に巻いた爆弾を爆発させるという危険な状態!!
コナン(新一の声を使っているが)は、被害者がつけたゾウ・キツネ・ネズミが誰にあたるかを推理。
ネズミさんが立て籠もり犯に殺されそうになる展開になるが…!?

FILE2からは、探偵団が登場!
コナン・灰原・元太・光彦で買い物に行ってる間に、
博士が眠らされ、歩美ちゃんが誘拐される事件が発生!!
まさか、歩美ちゃんを灰原だと思って誘拐…!?
4人が買い物に行く前に、元太と光彦が、volume73で初登場した世良真純と接触。
…組織の仲間…?
そして、博士が自慢して動画サイトにもアップした、壺の価値は…!?
ちなみに、volume74の表紙&裏表紙は、この事件に関連したものですv

FILE5からは、またも世良真純が登場、さらに服部平次と遠山和葉も!!
さらにさらに事件現場にはFBI!!?
けっこう豪華なんですよねー登場人物が。
このためか、アニメでは3年ぶりの1時間スペシャルで放送されてたり。
和葉がカレーを買うために入ってたファミレスで殺人事件発生?
これを探偵事務所で聞いた服部平次と、コナンたちは、ファミレスに行くことに。
ついでに世良の提案で、服部平次と工藤新一で推理勝負が勃発…!!
コナンは新一に連絡しながらとのことだけど、同一人物…(笑)
果たして勝負の行方は!?
ってか、青山先生のコメントがネタバレになってるような(笑)

FILE8からは、服部平次が持ってきた事件に挑む…!!
というわけで長編です。
この事件でも最初に世良真純が登場しているので、まさかの5事件連続での登場。
すごいな…。。
軽井沢で起きた殺人事件について話を聞くために東京に来たという服部くんだけど、
その被害者宅に訪れると毒殺事件が発生!
同じ大きさに切られた2つのバームクーヘンのうち毒つきの方を手に取ったみたいだけど、
一体どうやって…?
長野県警も少し登場する長編、volume75に続きます。

○データベース
sunday2011-22+23~33掲載分を収録
発売日:2011/12/14
初版第1刷発行日:2011/12/19
COVER ILLUSTRATION:青山剛昌
AD:白山仁
COVER DESIGN:吉村勲+ベイブリッジ・スタジオ
COVER PHOTO:(c)amanaimages
初版発行者:佐上靖之
連載担当:小倉功雅
単行本編集責任:久保田滋夫
単行本編集:小倉功雅/布瀬川昌範

青山先生のコメントネタ:「しょっぱい」って何?
中表紙:手帳に書かれた錯視図を見るコナンと新一(手帳はコナンが持ってる)
青山剛昌の名探偵図鑑:鬼貫警部
(私のオススメは…「黒いトランク」)
鍵穴キャラ:ゴロ

○原作データベース
・FILE774(volume74FILE1) ページをめくれない本
事件No.224、sunday2011-22+23掲載
・FILE775(volume74FILE2) 動画サイト
事件No.225、sunday2011-24掲載
・FILE776(volume74FILE3) 壺と猫
事件No.225、sunday2011-25掲載
・FILE777(volume74FILE4) 歩美の痕跡
事件No.225、sunday2011-26掲載
・FILE778(volume74FILE5) どっちが名探偵なんだ?
事件No.226、sunday2011-27掲載
・FILE779(volume74FILE6) 阿部ちゃん
事件No.226、sunday2011-28掲載
・FILE780(volume74FILE7) 魔法の料理
事件No.226、sunday2011-29掲載
・FILE781(volume74FILE8) EYE
事件No.227、sunday2011-30掲載
・FILE782(volume74FILE9) バームクーヘン
事件No.227、sunday2011-31掲載
・FILE783(volume74FILE10) クレイジーダイヤモンド
※サンデー掲載時のタイトル:菱形と菱形
事件No.227、sunday2011-32掲載
・FILE784(volume74FILE11) 誓いの実況見分
事件No.227、sunday2011-33掲載

※sunday2011-21はコナン休載

○アニメデータベース(anime649~654※一部除く)
anime649 探偵事務所籠城事件(狙撃)(2012/03/10放送)…FILE1の7ページまで
anime650 探偵事務所籠城事件(解放)(2012/03/17放送)…FILE1の7ページから
anime651 コナンVS平次 東西探偵推理勝負(2012/03/24放送)…FILE5からFILE8の120ページまで
anime652 毒と幻のデザイン(EYE)(2012/04/21放送)…FILE8の120ページからFILE9の144ページまで
anime653 毒と幻のデザイン(S)(2012/04/28放送)…FILE9の144ページからとFILE10
anime654 毒と幻のデザイン(Poison)(2012/05/05放送)…FILE11
anime656 博士の動画サイト(前編)(2012/05/19放送)…FILE2とFILE3の48ページまで
anime657 博士の動画サイト(後編)(2012/05/26放送)…FILE3の48ページからとFILE4

○関連記事
★[3-1916]sunday2011-24・感想コナン編前編
★[3-1921]sunday2011-24・感想コナン編後編
★[3-1922]sunday2011-25・感想コナン編



☆原作シリーズindexへ

記事ID:[3-2374]
(最終更新日:2012/12/02)

タグ:volume74

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
