FILE822(sunday2012-29掲載)・感想

2012/06/24(Sun)
サブタイトル:世良真純から安室透にバトンタッチ?
06/20発売のsunday2012-29に掲載された、コナンの感想です♪
05/23発売の日刊スポーツに掲載されたあのイラストが、
このサンデーで表紙となって登場しましたね!!
図書カードのプレゼントがありますが(07/04締切で当日消印有効)、
あのイラストを使ったグッズの一般販売は、現時点では情報なさそうですね。
一体どうなるのやら。本編含め。

○FILE822(volume78FILE5?) ミステリートレイン[遮断]
volume78、69~84ページ?
sunday2012-29掲載(2012/06/20発売)


扉絵は、前回ラストのこの2人。
コナンvs.黒ずくめ!!!
これって毎回出るんですね(笑)

タイトルは、遮断。
やっとこう、らしいタイトルになったなぁーと思いました。はい。
しかし今変換したら“社団”と出て、
何これ黒の組織ってあくまででっかい組織のうちの一社なのか?なんて思いました(笑)

「でも何で?秀兄は死んだって…」
死んだって思ってたのか…。
ビリッ
え?
「その答えが聞きたかった…」
ええーーっ!!?
スタンガン!!?(驚)
「ど、どうかされましたか?」
この人、もしかして、7号車の車掌さん…?
「ピッ」「ピッ」
スマホだけど操作音が出まくる不思議。
って…前回のラストは、火傷を負った男イコール赤井秀一だと思ったけど、
なんか違うっぽいですね…。。
んじゃ一体、何者なの!?

「小五郎おじさん言ってたよね?」
すんません、これでも麻酔銃に気づかないの!?(笑)
イスに座るおっちゃん。
ヒゲがあのままだから、眠りの小五郎ならぬ、眠りのポア郎?(笑)
このページの1コマ目を見ると、もしかしたらおっちゃん、
その本の上に座ったのかも…(笑)
後のやりとりを見ると、乗客名簿らしいんですが。

「解けたんですね?」
え?安室透?
前話では隠れてた感じでしたけど…。
「あなた誰?」
的確な質問ですな(笑)
コナンが汗を流してる…。
今まで、安室透に関しては汗を流す場面はなかったので、
なんで乗ってるんだ?と疑問に思ってるのか…
それとも、コナンが受信したあの2つのメールに何か関係が…?
この後を見ると、なんというか、
今までの世良の役割が安室さんに移行した感じになってますよね(笑)
沖矢昴って、殺人事件の推理はほとんどしてないような。

「え?」「メール?」
蘭ねーちゃん、なんか、
ツノが下向きになってる感じがするんですけど…(笑)
私は大丈夫だから心配しないで
って、逆に心配になるんですけど。。
蘭も心配そうにしてるし。

「まだ犯人とは言ってませんよ…」
ヒゲがここだけ元の状態だけど、ミスでしょうね。
「チェーンロックの鎖の数が~」
ええーっ!!?
さすがにそれは数えてなかったな。。
volume27の影響で、鎖が普通に繋がってるかどうかはチェックしてたけど…(笑)
んでも、どうやって鎖の数を増やしたのか気になるような。
鎖の数が元々多かったのか、直前に細工したのか…。
とはいえ、なんとなーく消化不良だなぁー、このトリック…。
もっとどえらいものかと思っちゃった。うん。

駅を通過中。
でもすんません、なんか、建物の壁(?)と、
点字ブロックが同じラインに並んでるのがものっそい気になります…(笑)
名簿を見るあの男。
手袋をつけてる…。どういうこと?
そして、イスの下には何を仕掛けた…?
スタングレネード(あのピカーって光るヤツ)とか、催眠ガスを発生されるヤツとか?

「ボクだよ!」
こんなところから推理のお手伝い(笑)
「その時ですね?犯人がB室に入ったのは…」
ってか、すげーな安室さん…(驚)
推理ショーの重要なトコをどんどん喋ってるような。
「しかもそれはトンネル内での出来事…」
ポッケに手を入れてる安室さん。

「その指示カードは不測の事態の時の為に用意していた物で…」
ええーっ!!?
これを予測できたことがすごいような…(驚)

「鏡ですね?」
でっけー鏡…!!
それをすぐ言えるのもすごい気がします。ええ。
これ、volume47の奇術師の館を思い出しますねー…。
ただ、自分の部屋に引っ込む時にバレるんじゃない?と思えるような。
そこのところどうなんでしょうかね。
そして、犯人はこの人かなーって最初から思ってた人が犯人っと。

「おっかしいなぁ…」
ホントどこ走ってんのこれって!!^^;
世良も繋がらないのは不自然ですよね…。。(・・;)
博士もケータイを見てる…。
コナンから連絡を受けたのか?
ってか、今までコナンと博士が同じ機種だったけど、
博士がスマホに切り替えてないから、
この2人は別種類のケータイを所持することになりましたね。
まあ、コナンのスマホは、世良のと同じみたいですけど。
盗聴されてるのね。。
何の目的なのかも気になるけど、どうやって仕込んだんだろ…?
赤井秀一も盗聴したことあったけど、
同一人物?別人?

「か、鏡って…」
架線がまたない…(笑)
あの絵に何か仕込まれてるかも…とは思っていたけど、
なんかすごいコト考えましたね…(驚)
どうやって扉に固定したのかも気になりますけど。。^^;
そして安室さん、作業早いですね(笑)
どうでもいいけど、ここまで鏡を所持してて、それを使ったらしいことはわかったけど、
実際に射殺したという証拠が不十分かも。
このままじゃ、住友さんや小蓑さんにも殺すチャンスがありそうだから…。
でも、彼の様子から、このまま自供しそうなような。
そういえば、出波さんの部屋の時計は、犯人が仕込んでいたもので、
彼女なら車掌を呼んで、部屋の外でクレームするだろうと踏んだ可能性は高いような。
そこは触れられてなくてもそう裏付けできそうだけど、
住友さんがやってたスポーツって何だったんだろう…?

一方、火傷を負った男が何かを車外へ。
「お気に入りだったのよ?あのトランクに入れてたワンピ…」
え?
っていうことは、この男が捨てたのは、この女の人の荷物だったんでしょうか。
「シャロン?」
あらあら、ベルモット、こんなカッコで乗ってたのね。
灰原の反応がすごかった理由もうなずけますな。
というか、ベルモットではなく、シャロンって言ったということは、
この人は有希子さんなんですかねー。
だとしたら沖矢昴との関係が気になるけど、
なんか沖矢昴が工藤家と繋がりありそうな雰囲気もあるんで、
ここら辺はとりあえず次回以降を待ちますかね。

そうかそうか、火傷を負った男はベルモットだったのか…って思ったけど、
違うわ。1つ説明しきれないところがあるわ。
それは…FILE704(volume67FILE8)での出来事。
火傷を負った男を狙撃しようとした時、ベルモットが別にいたわ!!
となると、あの一件があってから、組織なりに調査してたのかも。
そうだよな。
今回のこの人、帽子がいつもと違ってたのがけっこう気になってた。
本物の赤井秀一が乗ってることに期待してみようかなー。
っていうか、この列車に乗り込んでたあの男がベルモットだったってコトは、
世良って…大丈夫なの!!?
殺されたりしてないでしょうね!!?(汗)

目次、みんなどうしたんだろう。
なんか漫画家さんみんなノってないというか…。。^^;
クリスタルな光久(←田村光久先生)はふいた(笑)

シェリごと。
そうなんですよね!!^^;
今回、推理ショー中の回想しか出てきてませんし。

○少年サンデー掲載時の情報
・扉絵
コナンvs.黒ずくめ!!!
意味深なる再会――

・2ページ目の柱
世良真純の兄!?だが列車内での再会は、予測不可能領域へ!!!

・16ページ目の柱
シャロン=ベルモットの目的は!!?

・目次
もし改名するとしたらどんな名前にしたいですか?
→別にこのままで(笑)。

・シェリーのひとりごと(06/23アップ)
ちょっとちょっと、私どこに行っちゃったの?

○データベース
・少年サンデーへの掲載
2012年第29号(2012/06/20発売)

・コミックスへの掲載
volume78FILE5、69~84ページ?

・全事件レポート編纂室の事件名表記
No.237?

・ページ数
16ページ
(FILE822までの総ページ数:13859ページ)

・コマ数
89コマ(扉絵含む)
(FILE822までの総コマ数:-----コマ)

・登場するキャラクター
江戸川コナン:24
毛利蘭:9
毛利小五郎:24
鈴木園子:7
阿笠博士:5(1:吹き出しの中)
灰原哀:1
吉田歩美:3
小嶋元太:3
円谷光彦:3
世良真純:11(1:扉絵)
安室透:20
火傷を負った男:17(1:扉絵)※ラストはカウントせず
沖矢昴と一緒にいる女:3
安東諭:12
能登泰策:12
出波茉莉:16
小蓑夏江:7
住友昼花:7
室橋悦人:4
犯人:5
車掌(FILE818にも出てきた人):4
7号車の車掌:1
8号車の車掌:21
ベルモット:1
※沖矢昴は登場せず

・なつばてコナンお気に入りのコマ
1ページ目
2ページ目3コマ目
7ページ目6コマ目
15ページ目3コマ目
16ページ目3コマ目

お気に入りのコマがすごいことになってます(笑)
順に、世良とベルモット→世良とベルモット→安室→コナン→あの女の人というセレクト。



←FILE821へ
☆原作シリーズindexへ

記事ID:[3-2309]
(最終更新日:2012/06/24)

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]