スポンサーサイト

--/--/--(--)

FILE820(sunday2012-27掲載)・感想

2012/06/09(Sat)
サブタイトル:なんでポア郎になりたがるんだこの人は…
ミステリートレイン編第3話の感想です!
今回は巻頭まんがでした♪
本編でのカラーは4年強ありませんが、
巻頭にコナンが来るケースはそこそこあるような。

○FILE820(volume78FILE3?) ミステリートレイン[一等]
volume78、37~52ページ?
sunday2012-27掲載(2012/06/06発売)


扉絵に、本編に関するコトがいっぱい書かれてる…(笑)
こんなにあるのは異例のような。
そんな中、volume76の表紙が右上に出たー!!
いいにゃあ…(´▽`)
そして扉絵のコナンかわええ…(´▽`)

タイトル、一等って、一等車のコト?
ところで、(サンデー掲載時の)扉絵に書かれている、
「漆黒の殺意が頬笑みを湛えながら隣り合わせに…」
の“湛えながら”という表現、活字では初めて見たかも…?
“称える”って何ぞ?と思ってたけど、漢字自体が違うのか…。
コナン、たまに漢字の勉強にもなります(笑)

「さ、殺人!?」
トンネルから出てくるベルツリー急行。
8号車の乗客の一連の動きは、すべてトンネル内での出来事だったようで。

「それに普通、自殺する人はサイレンサーなんて使わないと思うし…」
確かにそうだよな…。
ってか、コナンちゃんコナンちゃん!!危険危険!!!(滝汗)
そのまま誤作動起こしたらコナンちゃん撃たれる!!!!(驚)
※あまりの動揺に、“コナンちゃん”呼びになってしまいました(笑)

「ピッ」
なんだ?
誰かからのメール…?
沖矢昴?←なぜかこれが最初にピンときた
もしくは博士?
「とりあえずオメーらは蘭姉ちゃんたちと部屋に戻ってなよ!」
かわいいコナンくん。
けどなんだ?この指示…。
元太がジト目だけど、眠そうにも見える(笑)

「余計な事はすんな!!」
ええっ!!?
どんなメールを受信したんだ…?
コナンの動きが読めない…。。
コナンの動きといえば、沖矢昴のコトどう思ってるのか謎なんだよな、今でも…。
「誰か訪ねて来ても絶対開けるんじゃねーぞ!!」って…?
ホント何だ?組織関連と思うのがスジだろうけど。
「何なんですか?この騒ぎ…」
もしかして、さっきのコナンの叫び?^^;

「先程、車内で事故が発生した為…」
事故っつーか事件だけどね…。。
ってか、複線区間だ。
「なお、予定していた推理クイズは中止とさせて頂きます…」
あらあら。。
(え?)
灰原さん、右手何してんの(笑)

またも、灰原と火傷を負った男が。
何度見ても、なんとなーく赤井秀一っぽくなく感じるんだよな…。。
ってか、右手、蘭の服を掴んでたのね。
「あれ?」
あれ?
蘭、電話お疲れさま(笑)
灰原、ずっと見てる…(笑)
そして安室透が登場。
普通に競り落としたんだー。ほへー。
「誰?このイケメン…」
園子…(笑)

沖矢昴!!?
しかもノゾッキー!!?
「どうやら天は我々に味方しているようですね…」
なぁーーん!!!?
誰ええええ!!!!?
(驚)
確かに、ちょっと前の事件で、女がいるかもって話があったけど…
まさかこの人…!!!?
許さあああん!!!!
人様から住まわせてもらってる家に女を連れてくるとは、
許さああああん!!!!!

※管理人は、そもそも沖矢昴が工藤邸に住んでるコトがなんか苦手らしい
っていうか、「天は我々に味方している」って、どういうこと…?

「何!?名古屋まで停車しないだと!?」
橋を渡ってる…。
ここら辺、青春18きっぷでも使って、東京から名古屋を在来線で乗車してみて、
コナンで掲載されたトコを調べていった方がよさそうなような。
「『儂の列車の中で人を殺めた不届き者は儂の目の前でお縄にせよ』と、
名古屋駅で待ち構えているそうで…」

なんだそりゃ!!?(驚)
世良までジト目(笑)

「名古屋駅に着く前に私、毛利ポア郎が…」
え、また!!?(笑)
ってかヒゲまたいじってる!!(笑)
ナーッハッハ
でも中身は小五郎のままだよな…(笑)
「こ、これは毛利探偵!ぜひお願いします!!」
車掌さんが盛り上がってる(笑)
コナンはともかく、世良までジト目になってる…(笑)
「あ、ああ…誰かと電話してたみたいだけど…」
あら、車掌さん、気づいてたのね…。

「まさか彼が隣の部屋にいるとは思わなくて驚いたがね…」
そっか。今回はおっちゃんがその部屋にいるはずだもんね…。
「じ、実はこのA室のランプだけ電球が切れてて…」
電球交換しようず(笑)
「だから呼び鈴が鳴ってるのに、どの部屋にもランプがついてなかったから…
てっきり能登様の部屋だと思ってノックしたんだけど…」

なるほどねー。
もしかしたら、ランプがつかない部屋、A室の他にもう1つあったのかも…?
なーんてね。

「音の原因はこの腕時計のアラーム…」
腕時計だったんか。
って、変じゃない?
ベルトしまってあるよ?
volume25FILE10を思い出させるけど、なんというか、わざとらしい…。。
「扉越しに誰かがチラチラこちらを覗いていたような…」
これ見て気づいたんだけど、
確かに前回も描かれてました(笑)
こまけー…。。
ただ、気になるのは2点…。
1つは、ドアの開き方が左右逆だということ。
もう1つは、これが作画ミスだとしても、部屋のアルファベットが書かれてないこと…。
あのドアが部屋側だとすると、チェーンロックを掛ける場所がない…。
変なドアですな。。

「でもさ、ボク達B室に行く途中、~」
あら、会ってるのね。
「うん…見てないよ…」
かわいいコナンっちv

「俺の筋書きじゃあそうなってんだよ!!」
怒るなよ!!(笑)
ってか、車掌さんの口が!!(笑)
「それ…オリエント急行の筋書きだろ?」
そうなんだ…。←読んでないらしい

「ええっ!?毛利探偵事務所に送ったじゃと!?」
静岡っぽそうな風景のような。
のどかですなぁ…。
撮り鉄はいないの?←え
こんなの走ってたら、沿線に撮影者いっぱい集まりそうな気がするんですけど。
そして、あの映像の話題が。
「ネットに流せば知ってる人がいるかもって言ってたけど…」
ちょ!!!
流したの!!!?(驚)
そうじゃなくても、例のバーボン候補3人は見ちゃったけど…。
(まさか彼らが…)
灰原さん、そろそろ「ヤツら」とかにしません?^^;
なんとなく組織に寝がえりそうで怖いんですわ。この表現。。

おっと名古屋駅。
「列車が到着次第車内に突入し、」
先頭の人!!ビシッとしすぎ!!!(笑)
「ここは我々愛知県警に任せて…」
年配の方ですねー…。
「犯人を捕えた暁には、~」
ちょ!!!
無茶すぎるけど怖すぎる!!!
(笑)

ウォッカがいるっつーコトは、ジンもいるわけで。
ベルモット、乗ってるんだ!!(驚)
バーボンだけかと思ってた…。。
最後にハダカ。
すんげー久しぶりだな…。
ただ、蛇に喩えてるのに「この名古屋がお前の終着駅だ…」って、普通すぎないか?
もっとこう、墓場とか…他に表現なかったのか?
それと、シェリーの顔を出してるのが、なんか…っぽくないというか…
隠す必要はないけど違和感が強かったりします。
それにしても、名古屋でジンとくると、volume4の事件を思い出しますな…。
名古屋にも組織の拠点があったりするのか?

今回、殺人事件に関してほとんど動きが出てませんが、
(あと最初の推理クイズの謎も動きないですねー)
沖矢昴と一緒にいた人が気になりますな…。
個人的には、ベルモットではないと思ってます。
ベルモットと思わせるフェイクとか。
それに、2話前でスマートフォン使ってましたけど、
ベルモットのスマホは側面も黒…。
今回出てきた女の人が持ってるのは、側面は白…。(実際には銀とか?)
確かにベルモットって、新出先生の病院に出入りしたり、
キールこと水無怜奈の家に出入りしてたらしいですけど、
んじゃ工藤邸に出入り…
いやいや考えたくない考えたくない考えたくない。。←色々苦手らしい(笑)

んでも、ベルモットは手を出すなって言ったんだよな…。
それはミステリートレインごと爆破されて、
コナンが殺されないようにするためってのがありそうだけど、
キャンティやコルンに灰原を狙撃させるってコトはないのか…?
ってか、キャンティ&コルンがシェリーのコト、話したことありませんよね…?

コナンは誰からメールを受信したんだろ。
ベルモット?
だとすると、シェリーを殺せなくなるはず。
んじゃあ沖矢昴…?
博士っぽくないし。
まさかの服部平次だったり?
これは大穴予想だけど。

とりあえず、ミステリートレインの本当の行き先が、
例えば豊橋止まりであることを祈りますm(_ _)m
↑なにそれ(笑)

青山先生、そろそろネタ変えましょうよ…(汗)
せめて1週間を9日にする、とかに…←増えてる(笑)
というか、辞任とか解散とか答える人が多すぎてせつなくなった…。。^^;

○少年サンデー掲載時の情報
・扉絵
衝撃のミステリートレイン編第3話!!!
漆黒の殺意が頬笑みを湛えながら隣り合わせに…
物語は、車輪と共に加速する――――――――
コナンVS.黒ずくめ!!!

・2ページ目の柱
推理クイズの枠を超え、突然起きた密室殺人で状況は急転!!

・16ページ目の柱
黒ずくめの殺意が、灰原へ!次号も必見!!

・目次
総理大臣になったら何がしてみたいですか?
→何度も言うけど、1週間を8日にする。首相じゃ無理か(笑)。

・シェリーのひとりごと(06/09アップ)
名古屋の人逃げて!

○データベース
・少年サンデーへの掲載
2012年第27号(2012/06/06発売)

・コミックスへの掲載
volume78FILE3、37~52ページ?

・全事件レポート編纂室の事件名表記
No.237?

・ページ数
16ページ
(FILE820までの総ページ数:13827ページ)

・コマ数
89コマ(扉絵含む)
(FILE820までの総コマ数:-----コマ)

・登場するキャラクター
江戸川コナン:28(1:扉絵)
毛利蘭:19
※11ページ目5コマ目も蘭が描かれてるとみてます
毛利小五郎:22
鈴木園子:12
阿笠博士:2
灰原哀:17(2:大人の姿)
吉田歩美:7
小嶋元太:11
円谷光彦:9
鈴木次郎吉:6
沖矢昴:3
世良真純:24
安室透:5
火傷を負った男:4
沖矢昴と一緒にいる女:2
安東諭:7
能登泰策:5
出波茉莉:6
小蓑夏江:6
住友昼花:7
室橋悦人:8
8号車の車掌:31
ジン:5
ウォッカ:5
ベルモット:1

・なつばてコナンお気に入りのコマ
1ページ目
3ページ目6,7コマ目
4ページ目2コマ目
12ページ目4コマ目(コナン)

コマ数が90より少ない話って珍しいような。なんとなく。



←FILE819へ
☆原作シリーズindexへ

記事ID:[3-2293]
(最終更新日:2012/06/13)

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
