スポンサーサイト

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FILE818(sunday2012-25掲載)・感想part1

2012/05/24(Thu)
サブタイトル:ミステリートレイン・ミステリーpart1
また久しぶりの登場になってしまいましたが、
05/23発売のsunday2012-25に掲載されたコナンの感想です!!
このブログでは、少年サンデーを読まずコミックスでコナンを追ってる方のために、
少年サンデーを読まない限りわからない情報をサンデーネタバレとし、
書く側も気をつけ、ネタバレしてる記事ではできるだけ注意喚起してきています。
ところが、今回の話についてはWEBサンデーにも掲載されたり、
ニュースや広告にもなったことから、情報回避には無理があると判断し、
一部は情報をオープンにします。ご注意ください。
(ただし、ネタバレ情報は、記事の本編に入るまでは書かないことにします)

WEBサンデーのサンデーNEWSでは、見出しがこう書かれてます。(05/23アップ)
>コナンVS黒ずくめ…新章「ベルツリー急行殺人事件編」突入!
>灰原哀に迫る赤き意思と黒い影。因縁の対決が再び幕をあける…

灰原、ピンチ!!?
コナン、頼んだぞ!!←まだ早いと思う(笑)
さらに、非常に気になる表現が…。

>「黒ずくめの組織」が本格的に描かれるのは、実に約3年ぶり。
>“コナン史上最も豪華で、最も真実に近づく”と銘打った「ベルツリー急行殺人事件編」、
>ただ今週刊少年サンデーにて連載中です!!

“コナン史上最も豪華で、最も真実に近づく”シリーズ…!?
今までこのような告知は出たことなかったと思うので、
どうなるか非常に気になるところです。
ただ、あくまで“近づく”なので、最終章ではありません。
そこは安心した方がいいと思いますv
とはいえ、小学館が特設サイトをオープンしたこともあり、
気合いの入れ方はかつてないものだと思います。
すごくわかりやすいです…。はい。
ウチのブログでもこういうまとめを作ってるんですが、
こんなにわかりやすくまとめることはできないですね…。。^^;

キービジュアルについては、少年サンデーには掲載されてないので、
この場では非扱いとさせていただきます。
※青山先生原画の映画ポスターのように、単色で描かれたものです
今のところ、コミックナタリー(江戸川コナン公式Twitterがツイートしてたもの)や、
小学館が開設した特設サイトなどで見ることができますv

「名探偵コナン」新章で急展開、黒ずくめの真実に近づく?|コミックナタリー
名探偵コナン黒ずくめの組織徹底調査File!|小学館

また、05/23の日刊スポーツにて、そのキービジュアルで一面を使った広告が掲載されました。
管理人も入手しましたが、す、すげえ…。。
今後、少年サンデーの付録になったりすることが予想されます。
このほか、コナンVS黒ずくめ新章突入告知のCMの動画がアップされてます。
す…すげえ…!!
その中には、キービジュアルや、この話の絵が使われてます。はい。

前置き長くなりましたが、本編いきます!!

○FILE818(volume78FILE1?) ミステリートレイン[発車]
volume78、5~20ページ?
sunday2012-25掲載(2012/05/23発売)


この話からvolume78の内容に入ると思われます!!
現在最高記録を持つMAJORが78巻あるので、いよいよ追いつくことになります。
さて、何話続くんでしょうか?
今のところ、ロンドン編が10話でこれが最長、次点が魔犬の事件で7話でした。
また、水無怜奈が絡む一連の流れは、3事件に分かれているものの、
これらを1つにとらえると15話だったりします。
1巻まるまるベルツリー急行…?

そして、通算818話目。
灰原の日を連想させるナンバーです(笑)
(は(8)い(1)ば(8)ら…で、08/18が灰原の日)

扉絵は、右手人差指にパスリングをはめるコナンv
ミステリートレイン編やらないのかなーと思った3話前の話が懐かしい…(笑)
ちなみにボク、SLは苦手なんですよね。。^^;
電車は好きですけど(笑)
そして、タイトルは一体…!?
テレビシリーズの“赤と黒のクラッシュ”の時みたいに、
毎回“ミステリートレイン”の後に二字熟語をつけていくんでしょうか?
あと、タイトルに角ばったカッコが使われるのは今回が初めてかと。
ホント、特別なシリーズとなりそうな予感…。

「ミステリートレイン?」
冒頭にはジンとウォッカが登場。
ってか、“PORSHE”の文字が書かれてるの、初めて見たような…?
「あら…だからこそのあえての選択(チョイス)なんじゃない?」
なんでルビこうなった(笑)
「あの列車は、客車はすべて完全個室…」
そうなんだー。
「だが、どうにも信じられんな…シェリーが群馬の山奥に隠れ住んでいたとは…」
そうなってるの!?
想像すると、確かに「ええっ!?」とはなるけど(笑)
「ええ…その情報を入手したバーボンも同意見よ…」
バーボンから情報をもらったのね。ベルモット。
ってか、バスタオル1枚やん。

「でも、シェリーがその列車に乗るのなら狩り場としては最適だと思わない?」
ええっ!?
ちょっ、それ、大丈夫なの!!?(灰原が)
「その鉄の蛇が巣穴に戻るまで手は出すなって事だろ?」
列車イコール蛇…。
相変わらず妙な言い換えしますよねー。
「まぁ、久しぶりにお前の口からシェリーの名が聞けて嬉しいぜ…」
そーいえば、滅多に聞かないような…?
その後“仏心”という言葉が出てきますが、
意味はそのままですね。「仏のように慈悲深い心」だそうな。

「ピ」
スマホでも操作音出るのか。
ところで、いつの間に2人ともスマートフォンに…(笑)
ってか、「私の負けよ…」ってトコ、2つ折りのケータイだし(笑)
そのスマホには催眠ガス仕込んでありますか?←ちょと待て
(でもね…殺るのは私じゃなくバーボン…)
え…
ええええええ!!!?
ちょっ!!!おい!!!約束違うんじゃねーのかよ!!!?

答えろおおお!!!!

…オレ…ベルモット…嫌い…。
↑コルンだ(笑)
そういえば、ウォッカ、一言も喋りませんでしたねー。
あと、“シルバーブレット君”と、君付きは初めて聞いたような…?

「わぁ~!!」
これは、前の東京駅の姿のようで。
中央の屋根が角ばってるので…。
外観は最近になって姿を現しつつあって、秋に開業する予定だとか。
(2012/05/23現在)
「歩美、蒸気機関車って初めて見る~!!」
これは原作だとそうなりそうですねー。
アニメだと、anime518“明治維新ミステリーツアー”で、ホントのSLに乗ってます。
「誰かさんの病原菌がしつこくって…」
コナンをにらむ灰原さん。
コナンはおっちゃんからもらってなかったっけか?^^;
そして、宮野志保登場の予感…?
博士が久しぶりに帽子をかぶってますね。
あ、コナンはいつものカッコ。
組織と勝負する感じがよく出て…る?(笑)

ベルツリー急行のオーナーは鈴木財閥!!?(驚)
すげーな、鈴木財閥…。
ってか、鈴木財閥が探偵団にサービスするのって久しぶりのような。
映画だと定番だけど、原作だと珍しいかも…?
そして、園子たちは一等車らしい。
探偵団はどんな車両に乗るんだろ?
「キッド様、のって来ちゃってさー…」
うわお!!キッド!!
次郎吉おじさんも含め、コナンで描かれたのはvolume70以来…?
これ、もしかして、
今回乗って、来月またミステリートレインに乗るのか!?
その時に、ここでこんなことがあった…ってコナンが回想しまくるとか?
まだ早いけど、そんなコトも予想しておこうか…。
目がハートの園子と、点目の蘭(笑)
「キッド様への愛は別腹なのよ」
なんか納得できる(笑)←おい

「ボクはそんな泥棒よりも…」
世良が登場、そしてキッド興味なし宣言!!?(驚)
「ボクは探偵!乗るのは当然…」
いや、ちとわからん、それ…(笑)
推理クイズは気になるけど。
「――って、君のパパは一緒じゃないのか?」
ママって言うから予想はできたけど、パパと言うようで。
って、おっちゃんもいるんだ!!
コナン、警戒してる?
灰原、フードをかぶる。
あれ?組織の気配を感じない…?
あのドックンドックンなるアレ。
FILE800の時、沖矢昴が運転する車の後ろからそういう気配を感じてたけど、
(たぶん沖矢昴じゃなくて、安室透か世良真純のどちらかだと思われるけど)
世良には特に反応がないということは、
安室透か?バーボンは…。
コナンは右手人差指にパスリングをはめてるっぽいけど、
灰原は右手薬指のようで。
前の事件もそうだったけど。

場面が変わって…
額縁だけ重たかった贋作の絵、かー。
「鑑定が済んだので名古屋にいるクライアントに返しに行くんですよ…」
クライアントって、普通にお客様でいいんじゃ…?(笑)
確かに行き先不明の列車に乗って返しに行くのは変な話だけど、
仕事でわざわざミステリートレインを使うっていう方が違和感ありあり…(笑)
鉄道好きなのかな?
ま、行き先がわかるのなら鉄道ファンなのかもしれないけど。
そして、すんげー名前のゲストキャラいっぱい…(笑)
一番気になるのは、車椅子に乗ってる小蓑さん。
こういうキャラ、けっこう出てた気がするんだけど、最近いなかったような。
(ナイトバロンの時には目が不自由そうにしてたおじいちゃんとか…)
そして、住友昼花さん…
昼川利子さんを思い出すんですけど…名前…(笑)

「こちらの不手際でダブルブッキングしてしまい、お客様の部屋を変更すると…」
え!?ちょ、こんなことあるの!!?Σ(゜ω゜ノ)ノ
アカンとちゃいます!!?
「あのメールマジだったのか!?」
そして普通そういうのって電話じゃないか?
なんか違和感だらけだなーこの辺。。
「ここのコイツですよ…」
ちょっ!!
確かに「どこのどいつだ!?」にピッタリ答えてるけど!!(笑)
そして、なんで指をペロッと…?
その次のコマを見ると、おっちゃんは右手の薬指にパスリングつけてますねー。
灰原と一緒だ…って、
灰原と一緒って書くとなんか…(笑)

ええーっ!!?
毛利小五郎(38)8号車B室乗客って…
まさかおっちゃんも容疑者!!!?(驚)
↑違うんじゃね?
驚く6人。
昼川さん…じゃないや、えっと、住友さん(おい)、
誰かに似てるなーと思ったけど、あの人だ!!
volume75に出てきた重井徳子さん!!
鼻とか目とかの雰囲気が…(笑)
「ちょっとお父さん!何やってんのよ~!?」
あ、ここの蘭、高校生って感じでかわいい!
↑いつもは大人っぽく見えるのか?←うん←え
蘭もパスリングを右手薬指に。
コナンもかわいいなー♪
「――ってここ禁煙だし、」
そうだよ何で東京駅のホームでタバコつけたんだよ(笑)
「何なのよ?ポア郎って!!」
…!!?
ちょーー!!!!(笑)
※気づいてなかったらしい
確かに名探偵毛利ポア郎って言ってるし!!!
そして、なんか名前が出てきてたし、よく見るとヒゲも変だから、
偽物…?と思った自分がいる。(笑)
ただ、中身がキッドだとすると未成年がタバコを吸ってることになるし、それはないですね。
ってか、よく見ると、指をなめた次のコマで、
ヒゲをいじってポアロみたいにしてるんですね!!(笑)



↓part2へ
→FILE819へ
☆原作シリーズindexへ

記事ID:[3-2276]
(最終更新日:2012/06/13)

・2012/05/26分割により記事名変更
FILE818(sunday2012-25掲載)・感想→FILE818(sunday2012-25掲載)・感想part1

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。