スポンサーサイト

--/--/--(--)

ばてこな5周年を迎える前に

2012/05/01(Tue)
このブログ、実は明日でブログ5周年を迎えます。
ここまで続けられたのは、読者のみなさんのおかげだと思います。
本当にありがとうございます。
そういえば、これの前のブログが、2005年8月から始めて、
2010年1月に運用休止しているので、4年半ほどでした。
5年ってすごいなぁー…。

この記事で、2253記事目です。
このうち、[3-0001]~[3-0253]は、このブログを始める前のブログで書いてた記事を、
こっちに持ってきたものだったりします。
そのため、事実上これがこのブログ2000記事目。
毎日更新しない予定だったんですが、意外とたくさん投稿してきちゃいました。
それでもまだ足りないぐらいなんですけどね。書こうと思ってるコトは。
調整中の記事が多々ありますが、
見れるようになるまでしばらくお待ちください。。m(_ _)m

アクセス数に目を向けると、もうすぐ150000アクセスだそうで。
設定上かなり厳しかったりするので、カウンターと解析とではかなり差があります。
解析は、カウンターの約1.5倍の数値が出ているので、220000アクセス…!?
重複を認めれば(カウンターの)2.5倍ぐらいになってるんで、
370000アクセスとか…!?

このブログはビジネスでやってるわけじゃないけど(笑)、
勝ち残るためには、他人のマネだけじゃダメで、何か独自性がいるんですよね。
感想ばかり書いてても、他にも感想を書いてるブログやサイトがあるし、
中身が面白くなければ読者はつかないし、続ける意欲が失われるかと。
まあ、いわゆる暴走記事となった感想記事がこのブログの特色を表しているし、
例えば“瑛祐の告白”がサンデーに掲載された頃はアクセス数が跳ね上がり、
その時からの読者もけっこういらっしゃるようで。はい。

ビジネスじゃなくてガチで趣味、やりたいことを色々やってるブログなんですが、
情報の記事が好評で、それで独自の味が出ているようです。
早い早いって言われるけど、もっと早いトコから仕入れてるんで、
あんまりすごくない気がしてたりして。
コナンニュースとか、どういう思いで始めたんだっけか。
たいていノリなんですけど…(笑)

あと、ブログ名がうまいこといってるみたいで、
“ばてこな”で検索して訪れる方がかなり多いです。
ただ、最近は極端に多いわけではなくなってきているので、
マイナス面で見ると読者離れ、プラス面で見るとブックマークした方が増えたかなーと。
(1位:ばてこな、2位:本庁の刑事恋物語、3位:本堂瑛祐と、
この3つが首位争いをしてる感じですねー。
なんと、4月は本庁の刑事恋物語の方が首位に立ちました…!!)
今後も更新ガンバっていきます!!

感想は書くけど、なんだろう。
語るってコトはあまりしないんですよね。
例えば、沖矢昴や世良真純、あと原作に安室透っていう探偵も出ましたが、
あの人たちの正体とか、バーボンとか…って、
あーんまり書かないんですよね。
確実に言えそうなことをまとめる程度、あとはよろしくですーって感じのような。
単純に、それらのコトだけで記事を書くのが難しいから書けないのかも。

それと、ブログにしてはコメントあまりないんですよね。
それは前のブログでも日常のブログでも言えるんだけど、
もうちょい書き込みやすくする工夫が必要だと思ってたり。
何気に緊張感を感じさせるのかね。ココの文章って…。。^^;

ここまで来るのは、決して順調ではなかったです。
ぶっちゃけ、今も爆弾を抱えたまま日々を過ごしてるんですが。。(・・;)
今年はそんなに幅を広げず、身の回りの整理に専念しようかと思ってます。
(コナン関連で、鳥取や九州に行くのは確実だと思いますが)
やっぱりなー、人間関係持つのは苦手ですわ。。
たぶん原因は小1の頃の学級崩壊かと思いますが、
克服できないのかーこれ…と、去年の後半から悩んでたり。
しつつあると思ったんですけどね。
それでも治せないほど、過去の傷が深すぎる…。。
それだから理想が高いのかなーと。
いや、理想はあくまで理想、叶えなきゃいけないんじゃなくて淡い希望が入ってるから、
自分の理想よりみんなの理想やルールに合わせてはいくけど、
どーしても譲れないっていうのもいくつか持ってるのかな…。

相手が忙しくて離れちゃう例もあるけど、
そんな中、安杖フクロウちゃんがホント長いですねー。
現在はTwitterの更新がメインで、ブログがサブのような形になってますけど、
4年4か月もの間、やりとりが途切れてないです。
恥ずかしながら、リア友でもそんなに長い人いません。。^^;
そういう環境だったというのもあるんでしょうけど。

Twitterでも色々ありました。
けど、それがブログを圧迫させる存在になってることもあって、
どう改良しようか見直し策を色々考えてるんだけど、
現段階では、長期休止して、落ち着いたら復帰する感じにしようかなーと。
アカを消すのって、連動してる色んな物も消すことも考えると、
けっこう大変だということがわかってきたし。。
というか、今年に入ってツイート減ってきてるから、
見直す必要なし、この調子でいいのかなーと思うこともあったり。
Twitterだからこそ話せるココの読者さんもいるし。

社会人になるまで、おそらく1年切ったことでしょう。
(内定もらってないし、大学院行きが予備にあるから、まだ確定してないですねー)
社会人になると、ブログに打ち込む時間がもっと減るとみられます。
できたてホヤホヤの研究室に本格的に出入りするようになった大学生活ももちろんですが、
ブログに関しても、悔いの残らないようガンバっていこうと思います。
無理しないようにって言いたいけど、趣味に関しては、
無理しても無理しなくても疲れが大して変わらないことに気づいてしまいました(笑)
まあでも、ほどほどに、でもすんげーガンバろうと思いますv

さて、いよいよブログ5周年…!!
そのために、現在イラストを描いてます。
ブログのプロフィール画像用にイラストを描き始めたんですが、
おかげさまで好評で、イベントで配布したりハガキで送ったりするようにもなりました。
そんな中、映画最新作・11人目のストライカーより、あるコナンをチョイスし、描いてます。
よかったらご覧くださいませv



☆日常生活・ブログ2012年indexへ

記事ID:[3-2253]
(最終更新日:2012/05/01)

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
