スポンサーサイト

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コナンな日記とかね。part155

2010/08/18(Wed)
コナンな日記です!
大変!!やることがたっぷりあるので、
たまに1日3記事の日を挟むことになりそうです。
みんな!!なつばてには気をつけて!!(えw)
溜まった分を10月11月のストックにすりゃーいいじゃんって声が、
アシさんの方から割りと聞くんですけど(笑)、
それでも多いんです。。(ちょ!!)
…とりあえず、8月はやれるだけ突っ走ってみます。
9月はミステリーツアーと愛媛行きがあるから、その制限がかかりそうですけどね。
今年は灰原の日をお休みしたけど、
江戸川の日(10/05~07)と本堂瑛祐の日(10/11)があるから、
それの準備というか、描くイラストのイメージを作っておきたい時期になりました。。
ま、色々頑張ります!!
このほか、10月と11月は色んな資格の試験を受けてみようと考えてたり…?
大変ですねボク(笑)

んじゃまあ、コナンな日記でも。
最近、なっつんTwitterでコナンネタがかなり飛び交ってます。
興味ある方はぜひ見てってくださいv
ちなみに、サンデーを買ったとかは書くけど、ボクはサンデーネタバレは極力配慮します。
その点はご了承くださいませ。

○2010/08/14(土)
※movie14ネタバレ
ちょっとTwitterで気になったんだけど、
今まで“遠山刑事部長”だったけど、movie14で下の名前が判明したんですよね。
本編には出なかったけど、クレジットが“遠山刑事部長”じゃなく、
なんか名前だったような…というのは覚えてました。

で、なんだっけなーって思ってパンフレットを見たんだけど、
パンフにはありませんでした。。
“遠山”しかありません。
一応情報は頂いたんだけど、ボクの目で確かめたい…。
それはDVDレンタルを待つしかなさそうです。はい。

今日のコナンの放送で知りました。
世界一受けたい授業のコナンくん出演。
TV雑誌を見ても把握してなかったコトなので、
あの次回予告、役に立ちました(笑)
けど、05/15放送時は特に何も言わなかったから、
なんで今回は言ったのか…という点が気になるような。

とりあえずそれをワンセグで予約録画し、晩ご飯を食べた後、
オープニングより気になっていたものを見ました。
作画から外れた山崎正和さんが、コナンイラストを描いてる動画。
佐藤刑事と小林先生、あとアホ2人(爆)のイラストを今日見たんだけど、
さらにコナンと歩美ちゃん・灰原・蘭・園子って絵を見つけて、
それの作画の動画を見ました。
コナンは蘭以外反応しないと思うけど、あのデレデレぶりがすごかったです(笑)
何だろう?4人ともいい香りしてたんでしょうか?
マンガでよく“女の子の香り”とかそういうのがありますけど、
未体験だし、妹の部屋には普通に出入りするし(洗濯物を取り込むため)、
わかんないけど、やられる可能性はあるかもなーなんて。
※08/17追記…思い出したけど、歩美ちゃんと灰原が寝た時は大変でしたね(笑)
(FILE222(volume23FILE1)にて)

で、動画の話でしたね。。
ゾクゾクする…ってかやりてえ…!!
非常に長いからかなりはしょって見たんだけど、
スパイシーでしたー。はーい…。
もっと時間がある時にまとめてガッツリ見たいです。はい。
未だにパソコンで色塗りしたことないんだけど、
ペン入れ1→ペン入れ2→影のマーク入れ(?)→大まかな色塗り→細かな色塗り→仕上げ
って流れ?
なんか、最初になんかあって、だいたいペン入れしたなーって思ったら、
今度はそれを基盤にゼロから出発したんですよ。
へー、何度もやるんだー…。
んで、デジタルだからできるんだろうけど、髪のツヤ入れとかは後からやってます。
未だにわからないんだけど、原画に入れる青い線とか赤い線とかは何だろう?
けっこう気になるけど、アナログじゃ使わないよなーって思ってみたりします。ハハハ。
ボクはたまに入れるんだけど、アナログはうまくいかないから入れない方が多いです。
アナログだと完全な塗りつぶしができないから、塗り方次第でツヤが出るし。

ゾクゾクしたと同時に、驚きもしました。
みんなどう使ってるか知らなかったし、初めて見たし、
しかも実際にコナンの作監だった本場の人だから、さすがの出来栄えですし。

詳細はあんまり覚えてないんだけど、
2009年の作品から、ペン入れの段階が増えたと思います。ボク。
急に画風が変わった要因はそこにあるんじゃないかなーと思います。
(アナログだから、消して新たに描き直すって手法ですけど)
あと、色を塗ると黒の線が目立たなくなると思ったからか、
線が濃くなって、それで画風が変わったような気がします。
色々あるけど、まあまあ上達してるみたいですv
ブログではほとんど目立たないけど、2010年作品から灰色で影を入れるようになってます。
チャレンジする幅も広くなってるみたい?

パソコンで作業してないからあまりわからないけど、
何人かに分けてペン入れしたり色を塗ったりするじゃないですか。
切り替わる時、コナンは「お、コナンの番だ!」って思うのは普通だけど、
園子以外の3人はみんな「女神きた…!」って思ってました。
なんで!!?(笑)
しかも園子が外されてる(笑)

で、世界一受けたい授業をば。
スパイシーな実験でしたね。
コナンはなんでもできそうだけど(音楽は無理か?(笑))、
こういう科学実験をやると、
コナンならではのスパイシーさ?が見えるというか、いいですよね~♪
というかコナンくんノリもいいですよね(笑)
有田さんと上田さんを混ぜるって(笑)

このほか、放送直前までanime542を見ていて、
放送に間に合わなくなりそうなハプニングが…(笑)
あと、17:30になってちょっとドキッとしたけど、
再来週が17:30ですよね。うんうん。

○2010/08/15(日)
久しぶりに、スタジオ・ワンパックのコナン担当データをまとめてみました。
昨日のコナン、それと山崎さんの絵を見て
というか、チェックする余裕なかったんだね、ここ数か月…。。^^;

anime567・露天風呂に降る殺意
(作画監督:山崎正和/宮井加奈)
原画カット数:262
動画枚数:243

anime572・もののけ倉でお宝バトル(後編)
(作画監督:宮井加奈/山崎正和)
原画カット数:272
動画枚数:527

anime577・ホタルが灯した真実
(作画監督:宮井加奈/山崎正和)
原画カット数:317
動画枚数:1336

なぜかanime562のデータがないんですよね。。
数をまとめただけだから、どうだとすごいのかはよくわからないですけど、
anime577の動画枚数がどえらいことになってますね。。(笑)
コナンの絵を描く・それを修正するのはメッチャ大変だと

昨日の関連なんだけど、さらに蘭と和葉の水着姿のイラストを発見しました。
色は塗られてなかったけどすごいですー。。
なぜ2月に描かれたのかは不明ですけど(笑)
いや、2月に投稿しただけ?

そういえばボク、誰か(女の子)の水着姿を描くかもって去年あたり思ってたけど、
灰原の日も断念するし、今年はお休みです。
代わりに?3日後に騒ぎが起きそうですが…(爆)
っつーか、灰原と歩美ちゃん、これ、
水着イラストを描く時は影響必至ですからね!!?
想像任せだったのが、青山先生が方針を示しちゃいましたから!!
灰原の胸もかなり迷うところだけど…。
(昨日書いたイラストの灰原は、ちょっと膨らみ持たせてたかな)

○2010/08/16(月)
再び日テレ屋に。
柚菜さんの時は並ばなかったのに、今日はけっこう並びました…。
日テレ屋のレジ。
なんであんなに人いっぱいだったんだろう?
柚菜さんといた時は買わなかったグッズを、2つほど買いました。
どうでもいいけど、Edyでお買い物しました(笑)

あ、当日は、持ってるものを買いそうで怖かったため、何も買ってませんでした。。
(柚菜さんは買い物したけど)
考えてみればジャイアンツ×コナンのグッズは何も持ってないから、
定規は買っておいてよかったっつーの(笑)

柚菜さんを案内した実績があるということで、
今後、東京を案内する時のスポットの候補に入れておきますねv
コナングッズをお探しの方は、日テレ屋へ♪
都庁の件はほっといてね(爆)

その帰りというか、色んなトコ乗りに行ったんだけど、
※なつばてコナンは電車好き
その途中、芝公園という駅を通りすぎました。
あー行かなきゃー。。movie13がらみの取材ということで。
東京タワーが近くにあるとのことなんだけど、
隣の御成門(おなりもん)という駅に“東京タワー前”という副駅名ありました。
御成門の方が近いのかな…?
※芝公園と御成門は共に都営三田線の駅です

コナンくんTwitterで意外な事件(?)発生!!
あ…あのコナンくんから、リプライもらっちゃいました!!
というか、裏がけっこうすごかったです。。
ホラ、08/18発売のサンデーについての情報ツイートがあったじゃないですか。
あれで驚いてコナンくんのトコにアクセスしたら、
たまたまフォロワーが8002になってるのを目撃しました。
ええええ!!?すげー!!!
と思って、ツイートを入れました。

ところが、なぜか繋がらない!!!
2度も3度も入れてもエラーが出る!!!
まあ入れなくてもいっかーって思ったんだけど、
「でも絶対この気持ちを伝えるんだっ!!」という意思が強かったので、
もうひと踏ん張りしました。
4度目もエラーだったんだけど、リロードしたら入ってたので投稿成功しました。
疲れた~。。

それでですよ!!!
自宅の最寄駅で降りようとしたら、
リプライ(リツイート)されてるんですけど!!!(驚)
>ありがとう! これからもよろしくね!
うにゃああああ!!!!
絶対これ、顔が(頭もそうだけど顔面も)おかしくなってました(笑)

あ、アットマークの前に黒ポチがついてるのが気になると思うけど、
ボクをフォローしていてコナンくんをフォローしていない場合、
コナンくんへの直接の返信が表示されない仕組みになってるんですよ。
それを回避するおまじないとして、黒ポチ(というかドット)を入れました。
Twitter募金の時から気になってたんだけど、
椎名先生のTwitterを見てて、その意味、というかトリック?に気づきました。
(答えは知らないけど、そういうことだよね?)

後で思ったけど、そんな人はほとんどいないですよね(笑)
ボクをフォローしてる人は普通コナンくんもフォローされてますv
だから意味なっ!!って思いましたv

どうでもいいけど、コナンくんリプライ(リツイート)は規則性不明です。
確か2回返した人もいるし、
ボクみたいに“conan”が入ってたら無理かなーと思ったら返ってきたし。
最近面白かったのは、
「夏風邪ひいた?」「うん。夏風邪ひいたみたい…」
という謎のやりとり(笑)
ほか、別にコナンくんのツイートに関連した内容じゃなくてもリプライがくることもあるし、
関連しててもリプライがくることもある。
不思議な世界ですね。

ところで、そのリプライ(リツイート)が17:33から翌日の13:40までトップにあったから、
そこを考えちゃうとハズいです…(笑)

○コナン記録
08/14…volume67、anime542,583、OP25,MV13
08/15…volume67,68、anime583、OP25,ED29,MV13
08/16…volume43、OP25,ED29,MV13

ED29は、夏なのに“雪どけのあの川の流れのように”(笑)
すごく書きにくいんだけど、これのシングルCDに、
バラード版の“七つの海を渡る風のように”が収録されてて、それも聞いてます。
参考までにドウゾ。



←part154へ
☆コナンな日記index-3へ

記事ID:[3-1638]
(最終更新日:2010/08/18)

コメント

コメント投稿フォーム

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。