
--/--/--(--)

anime791・放送前情報

2015/09/10(Thu)
anime791 高木刑事、手錠で逃走  2015/09/12放送
2週連続でアニオリです。
何が起きたのか気になるタイトルですよね。。
高木刑事といえば、3千万を拾う、なんてことも。(anime688)
妙に事件に巻き込まれやすい刑事ですが、今度の事件は…?

・あらすじ(少年サンデーより)
コナン、蘭、小五郎の目の前でファミレスの店員がケンカを。
殴っていた男には逃げられるが、その男は田舎で逮捕され、
高木刑事が警視庁まで移送することに…!!


田舎ってどの辺まで逃げるんでしょうね。。

・あらすじ(アニメ公式サイトの次回予告を引用)
コナンたちはファミレスでウエイターの染谷が同僚の梨元を殴る事件を目撃。
2人の近くにいる千絵は何かに怯えていた。
3日後、高木刑事は染谷をパトカーに乗せて警視庁まで連行するが、途中で染谷は逃げようとして失敗。
高木と染谷は手錠で繋がったまま2人きりに。
高木は染谷が逃げようとした理由を探るが…。
コナンは2人の事をニュースで知り、梨元に話を聞きに行く。
梨元は千絵が染谷にストーカーされていた事を告白。
染谷は千絵に会いに行く可能性が高かったが、コナンは何かが引っかかって…。


・見どころ
おーい高木刑事ー。
崖から落ちそうになるシーンもあるみたいですが、どうなりますやら。。

にしても、原作では佐藤刑事が被疑者と手錠で繋がれて、
アニオリで高木刑事と被疑者が繋がれるとは…。

・コナンズヒント
ストーカー

・主要スタッフ
09/10現在の情報(アニメージュより)は、以下の通りです。

脚本:宮下隼一
絵コンテ:加瀬充子
演出:吉村あきら
作画監督:岩井伸之/広中千恵美

・その他
09/05放送のanime790から、メインスタッフの一部が入れ替わりました。

・音響監督:浦上靖夫/浦上慶子(~anime789)→浦上靖之/浦上慶子(anime790~)

・制作協力:鳥光裕/大嶋一範/薄谷正和(~anime789)
→市原武法/大嶋一範/安達佑斗/薄谷正和(anime790~)

音響監督は、浦上靖夫さんが亡くなったため息子さんにバトンタッチ。
制作協力は、8月?少年サンデーの編集長が交代したことによる変更だと思います。

・ちょいとまとめちゃった資料
過去の09/12に放送された話
anime414 青い鳥を追う探偵団(2005年)
anime546 霧にむせぶ魔女(後編)(2009年)

下2ケタが同じ話数の話
anime091 強盗犯人入院事件(1998/02/16)
anime191 命がけの復活 黒衣の騎士(2000/05/22)
anime291 孤島の姫と竜宮城(事件編)(2002/08/19)
anime391 本庁の刑事恋物語6(後編)(2005/03/07)
anime491 赤と黒のクラッシュ 発端(2008/01/14)
anime591 水族館のある家(2010/10/16)
anime691 工藤優作の未解決事件(コールド・ケース)(後編)(2013/03/16)

・今後の放送予定
09/19,26は原作です。
“三人の第一発見者”という何やら矛盾した、でもそうだというタイトルがつきました。



記事ID:[3-3076]
(最終更新日:2015/09/11)

タグ:高木刑事、手錠で逃走

anime790・放送前情報

2015/09/03(Thu)
anime790 米花(べカ)ポン出血大サービス 2015/09/05放送
アニメ誌を見た時から何なのか気になってたタイトルです。。
TV情報誌に掲載されたあらすじで、どうやらベカポンというキャラが出るらしいとわかり、
なんとなく謎が解けました。
で、タイトルも“米花”を“ベカ”と読むようで。なるほど。
にしても…出血大サービスって、タイトルに採用するのはどうなんですかね…。(・・;)

・あらすじ(少年サンデーより)
スーパーの米花堂の店員が、何者かに殺すと脅されていると小五郎に相談を。
調べたところ店員に恨まれている様子はなく、容疑者は不明。
だがその日、店のマスコットキャラが…!!


・あらすじ(アニメ公式サイトの次回予告を引用)
電話で殺害予告されたスーパー米花堂店員の神崎。
依頼を受けた小五郎は友人のイタズラと考えるが、翌日の日曜に事件が起きる。
米花堂に目出し帽の男が出現。男は「死ね、神崎」と言いながら、
米花堂のマスコットキャラクター、ベカポンの着ぐるみに包丁を刺して逃げていく。
刺されたのは店員の下村。
毎週日曜、神崎はベカポンの着ぐるみを着て接客するが、
この日は腹痛になり、代役として下村が着ぐるみを着ていた。
目暮は犯人が間違って下村を刺したと考えるが、コナンは不可解な点に気付いて…。


・見どころ
そりゃー謎のキャラクター“ベカポン”の登場ですよね。
知名度はどれぐらいなのだろうか…。
どうやらスーパーのキャラクターらしく、市町村のキャラではないようですね。
いや、事件をキッカケに昇格したりするのか?

・コナンズヒント
ユニフォーム

・主要スタッフ
08/10現在の情報(アニメージュより)は、以下の通りです。

脚本:扇澤延男
絵コンテ:大宙征基
演出:黒田晃一郎
作画監督:山本道隆

・その他
OPが変わります。
アーティストは“La PomPon(ラ・ポンポン)”で、曲はなんと“謎”。
スワッチのアニメ日記では新時代の“謎”と書かれていて、思い切った感じがします。
08/22,29は特別編集版であるもののOP・EDが当時の曲が使われましたが、
以前の“謎”をあえて出して、時の流れを感じさせる仕掛けを作ったのですね。

ちなみにEDは変わらず。1月以降変わってません。
OPの方が短命になるとは…。

・ちょいとまとめちゃった資料
過去の09/05に放送された話
anime413 完全半分犯罪の謎(2005年)
anime545 霧にむせぶ魔女(前編)(2009年)

下2ケタが同じ話数の話
anime090 花の香り殺人事件(1998/02/09)
anime190 命がけの復活 第三の選択(2000/05/15)
anime290 迷いの森の光彦(後編)(2002/08/12)
anime390 本庁の刑事恋物語6(前編)(2005/02/28)
anime490 服部平次VS工藤新一 ゲレンデの推理対決(2007/12/03)
anime590 最悪な誕生日(バースデー)(後編)(2010/10/02)
anime690 工藤優作の未解決事件(コールド・ケース)(前編)(2013/03/09)

・今後の放送予定
09/12もアニメオリジナルが放送される予定です。
“高木刑事、手錠で逃走”と、何が起きるのか気になるタイトルです。
スワッチのアニメ日記によれば、脚本は宮下隼一さんのようですね。



記事ID:[3-3072]
(最終更新日:2015/09/05)

タグ:米花ポン出血大サービス

anime780・放送前情報

2015/06/03(Wed)
anime780 緋色の追求 2015/06/06放送
“緋色シリーズ”2話目です。
全事件レポート編纂室がいつの間にか更新され(5月下旬?)、
この事件のタイトルが“緋色シリーズ[序章/追求]”になっていました。
編纂室でも緋色シリーズって…“シリーズ”って…(笑)
ちなみに、更新される前は“バーボンの謎を解くピース”でした。

今度のタイトルは“緋色の追求”。
アニメ誌では“追及”となっていました。
誤変換だったのか変更されたのかは不明ですが、最初の情報から変わってます。

・あらすじ(アニメ公式サイトの次回予告を引用)
小学校教師、夏子が学校で殴られた後、公園前の階段から突き落とされる事件が発生。
コナンたちは夏子を自宅まで送ろうとしていた同僚教師の菅本、
夏子と会う約束をしていた保護者の植野、神立からもう一度話を聞く事に。
3人の話を聞いたコナンは1人の不可解な発言が引っかかる。
この後、目暮たちは夏子が採点した答案用紙の写真を確認。
ジョディとキャメルは写真から事件解決に繋がるような情報を読み取る事ができないが、
安室とコナンはこの写真を見て誰が犯人かに気付いていた…。

・あらすじ(少年サンデーより)
ジョディの友人の女教師が階段から突き落とされ、
コナンもキャメルたちと現場の杯戸小学校へ!!
そこに現れたのは、探偵・安室透こと組織の探り屋・バーボン!!

・見どころ
今回も引き続き、安室透が怖い…!!
あと、コナンにとっても予想外のことが判明、緊迫するところも要注目。
コナンが追い込まれるのは組織編ぐらいですし。

そういえば“緋色シリーズ”という名前ですが、
なぜ“緋色”なのかはこの辺じゃまだわからないかも。。

・コナンズヒント
序章:答案用紙
追求:花丸

・主要スタッフ
05/09現在の情報(アニメージュより)は、以下の通りです。

構成&絵コンテ:佐川梅三郎/山本泰一郎
演出:矢野孝典
作画監督:かわむらあきお
(採録:能塚裕喜)

・ちょいとまとめちゃった資料
過去の06/06に放送された話
anime401 宝石強盗現行犯(前編)(2005年)

下2ケタが同じ話数の話
anime080 放浪画家殺人事件(1997/11/10)
anime180 赤い殺意の夜想曲(ノクターン)(前編)(2000/02/14)
anime280 迷宮のフーリガン(後編)(2002/06/03)
anime380 秘湯雪闇振袖事件(後編)(2004/11/29)
anime480 黄色い不在証明(2007/07/23)
anime580 迫る黒の刻限(タイムリミット)(2010/07/10)
anime680 サボテン狂騒曲(2012/12/15)

・今後の放送予定
06/13は“緋色の交錯”が放送される予定です。



←anime779へ

記事ID:[3-3028]
(最終更新日:2015/06/06)

タグ:緋色の序章

anime779・放送前情報

2015/05/28(Thu)
anime779 緋色の序章 2015/05/30放送
“緋色シリーズ”!
ついに開幕します。
スワッチのアニメ日記によれば5話だそうで、6月いっぱいまで続く予定です。
原作とは異なり、volume85FILE1~5だけでなく、
その1つ前の事件から“緋色シリーズ”として扱われます。
“序章”の読み方は“じょしょう”と、捻りはないようです。

ちなみに新作原作回は2か月ぶりです。

・あらすじ(アニメ公式サイトの次回予告を引用)
安室は杯戸公園前で何者かが階段から突き落とされる現場を目撃する。
だが安室は犯人の顔までは見ていなかった。
突き落とされて意識不明の重体になったのはジョディの知り合いで、杯戸小学校教師の夏子。
コナンはジョディと公園前に行き、現場の状況から夏子は別の場所で襲われたと推理する。
そして、夏子が襲われたのは学校と明らかに。
この後、目暮たちは夏子を送ろうとしていた同僚教師の菅本、
夏子と会う約束をしていた児童の保護者の植野、神立という3人から話を聞くが…。

・あらすじ(少年サンデーより)
コナンはFBIのジョディと会い、
安室透ことバーボンが楠田陸道の行方を調べていたと忠告を。
そこにジョディの女友だちが大怪我したと連絡が!
その陰には…

・見どころ
安室透が怖いです…!!
どんだけ恨み持ってんだ!!って思っちゃいます。。はい。

・コナンズヒント
答案用紙

・その他
電話プレゼントと映画スポットコーナーは、05/09放送分が最後でした。

・主要スタッフ
05/09現在の情報(アニメージュより)は、以下の通りです。

構成&絵コンテ:佐川梅三郎/山本泰一郎
演出:戸澤稔
作画監督:佐々木恵子
(採録:根岸良之)

・ちょいとまとめちゃった資料
過去の05/30に放送された話
anime400 疑惑を持った蘭(2005年)
anime536 消えた名画の秘密(2009年)

下2ケタが同じ話数の話
anime079 銀行強盗殺人事件(1997/11/03)
anime179 喫茶店トラック乱入事件(2000/02/07)
anime279 迷宮のフーリガン(前編)(2002/05/27)
anime379 秘湯雪闇振袖事件(前編)(2004/11/22)
anime479 服部平次との3日間(2007/07/16)
anime579 黒き13の暗示(サジェスト)(2010/07/03)
anime679 長崎ミステリー劇場(現代篇)(2012/12/08)

・今後の放送予定
6月は緋色一色の予定です。
藍色とかはありません。(急に何)
06/06は“緋色の追求”。
※タイトルの漢字が、最初の情報から変わったようです



記事ID:[3-3025]
(最終更新日:2015/05/30)

タグ:緋色の序章

anime777・放送前情報

2015/05/07(Thu)
anime777 少年探偵団VS老人(シルバー)探偵団 2015/05/09放送
今度の放送、話数がラッキーなトリプルセブン♪
タイトルは、え、ええええええ!!?と驚きました。
このタイトル、“老人”を“シルバー”と読むようです。
いつからシルバー探偵団になったのか気になるところ。(え)
いや、退職後に結成…?(落ち着こうか)

・あらすじ(アニメ公式サイトの次回予告を引用)
コナン、歩美、元太、光彦は盗まれた自転車を見つけ出した
シルバー探偵団を名乗る徳永、睦彦、吟太、安子という老人4人と出会う。
翌日、黒田という若者が自宅で殺害される事件が発生。
第一発見者はシルバー探偵団の4人だった。
徳永たちはタバコをポイ捨てしたチンピラ風の男を追跡し、
逃げ込んだ家を訪ねて遺体を発見したという。
この後、徳永は近くの川原で男がかけていたサングラスを発見。
サングラスには黒田の血痕が付着していた。
徳永はチンピラ男が犯人と推理するがコナンは…。

あらすじと、普段の傾向から、シルバー探偵団の中に殺人犯がいる…?と考えられますが、果たして。
灰原は不在でしょうか?

・あらすじ(少年サンデーより)
風邪をひいた灰原のお見舞いの帰り道、
コナンと少年探偵団は、困った人を助ける老人グループ「シルバー探偵団」と出会う。
彼らは少年探偵団を知っていて…!?

あ、灰原いた。
でも登場しない可能性がありますね。
そして少年探偵団を知ってるとな!?

・見どころ
むつひこ?と、ぎんた?がいるのが気になってます(笑)
ぎんたに至っては、予告動画のシルバーパスによれば“大島吟太”だそうで。
マジか…。
さすがにコナンに近い名前の人はいないみたいですね(笑)

推理バトルはたまにありますが、VS探偵団って実は珍しいような。
しかも相手はコナンじゃないですし。
思い当たるのは、麒麟の角を巡ってキッドと戦った時(volume68)ぐらいでしょうか。

・コナンズヒント
アロハシャツ

・主要スタッフ
04/10現在の情報(アニメージュより)は、以下の通りです。

脚本:扇澤延男
絵コンテ:大宙征基
演出:黒田晃一郎
作画監督:山本道隆

扇澤延男さん脚本は、anime757,758“自首したお笑い芸人”以来半年ぶり。
これで30作目になるみたいです。(数え間違えてなければ…)

・ちょいとまとめちゃった資料
過去の05/09に放送された話
anime397 辛く苦く甘い汁(2005年)
anime533 過去を呼ぶ傷跡(2009年)

下2ケタが同じ話数の話
anime077 名家連続変死事件(前編)(1997/10/20)
anime177 黒の組織との再会(コナン編)(2000/01/24)
anime277 英語教師VS西の名探偵(前編)(2002/05/13)
anime377 桃太郎謎解きツアー(前編)(2004/11/08)
anime477 元太の必殺シュート(後編)(2007/07/02)
anime577 ホタルが灯した真実(2010/06/19)
anime677 足跡がない砂浜(2012/11/24)

・今後の放送予定
この後もアニオリが続くみたいです。
05/16放送分は“若奥様が消えた秘密”、1話完結のようです。

※05/09追記:番組表によると、05/16放送分は“天使が消えた蜃気楼”のようです。
タイトル変更?それとも差し替え?
しばらく謎に包まれそうです…。




記事ID:[3-3008]
(最終更新日:2015/05/09)

タグ:少年探偵団VS老人探偵団

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
