
--/--/--(--)

volume65・紹介編

2009/11/11(Wed)
○この本の特徴
2009/08/18に発売されました。
8月発売の例はいくつかありますが、08/18に発売されたのは初めてじゃないでしょうか?

まずは、4か月前に発売されたvolume64の続きから。
大金庫・鉄狸の中にあるお宝を狙う怪盗キッド。
けど、予告状が古めかしすぎたり、次郎吉おじさんの行動がおかしかったり、疑問点はたくさん。
それでも2通目の予告状は本物…。
一体どんな真相が隠されているんでしょう?

FILE3からは、FBIがちょっと絡む銀行強盗事件。
銀行強盗に巻き込まれるんだけど、探偵団は偶然拘束を免れます。
強盗に気付かれないよう、少しずつ…追いつめていきます!!
その裏で、赤井秀一らしき人物が!?
記憶を失い、火傷の痕がついてるみたいだけど…。。

FILE6から、灰原と博士が中心に描かれる2話ものです。
色々あって、帰る手段を失った2人だけど、たまたま通りかかった2人組の車に乗せてもらえることに。
ところがこの2人、毛利探偵事務所に向かってるらしく、
しかも怪しい会話をしてるみたいで、車には弾痕・血痕…。
2人を救うべく、コナンが久しぶりにスケボーを飛ばします!!

FILE8からは、volume59で初登場した大和警部が活躍します。
赤く塗られた壁、固定された黒いイスと白いイス…という謎のダイイングメッセージ。
大和警部のライバル、所轄のコウメイ警部(笑)と共に謎解きに挑みます!!
途中、重要参考人が殺されたり、コウメイ警部が気絶させられたり…。
解決編はvolume66FILE1として収録されてます。

○原作データベース
FILE675(volume65FILE1) 潜伏…事件No.196、sunday2009-2+3掲載
FILE676(volume65FILE2) 解錠…事件No.196、sunday2009-4+5掲載
FILE677(volume65FILE3) 運命の人…事件No.197、sunday2009-6掲載
FILE678(volume65FILE4) 罠…事件No.197、sunday2009-7掲載
FILE679(volume65FILE5) 揺れる心…事件No.197、sunday2009-8掲載
FILE680(volume65FILE6) 危険な2人連れ…事件No.198、sunday2009-9掲載
FILE681(volume65FILE7) 半殺し…事件No.198、sunday2009-10掲載
FILE682(volume65FILE8) 赤い壁…事件No.199、sunday2009-13掲載
FILE683(volume65FILE9) 掌中…事件No.199、sunday2009-14掲載
FILE684(volume65FILE10) 死せる孔明…事件No.199、sunday2009-15掲載
FILE685(volume65FILE11) 生ける仲達を走らす…事件No.199、sunday2009-16掲載
※sunday2009-11,12はコナン休載

○アニメデータベース(anime557~567※一部除く)
anime537 怪盗キッドVS最強金庫(前編)(2009/06/13放送)…FILE1の13ページまで
anime538 怪盗キッドVS最強金庫(後編)(2009/06/20放送)…FILE1の13ページからとFILE2
anime557 危険な二人連れ(2009/11/28放送)…FILE6とFILE7
anime558 死亡の館、赤い壁(三顧の礼)(2009/12/05放送)…FILE8とFILE9の138ページまで
anime559 死亡の館、赤い壁(掌中の物)(2009/12/12放送)…FILE9の139ページからFILE10の157ページまで
anime560 死亡の館、赤い壁(死せる孔明)(2009/12/19放送)…FILE10の158ページからFILE11の176ページまで
anime561 死亡の館、赤い壁(空城の計)(2009/12/26放送)…FILE11の177ページから
anime562 虹色(レインボウカラー)の誘拐(2010/01/16放送)…アニメオリジナルNo.672
anime563 探偵団VS強盗団 騒然(2010/01/23放送)…FILE3とFILE4の62ページまで
anime564 探偵団VS強盗団 沈黙(2010/01/30放送)…FILE4の62ページからとFILE5
anime565 見てない目撃者(2010/02/06放送)…アニメオリジナルNo.673
anime566 相棒はサンタさん(2010/02/27放送)…アニメオリジナルNo.674
anime567 露天風呂に降る殺意(2010/03/06放送)…アニメオリジナルNo.675



☆原作シリーズindexへ

記事ID:[3-1265]
(最終更新日:2010/03/12)

タグ:volume65

名探偵コナンニュースpart87

2009/08/12(Wed)
この時期って、情報がそんなにないですねー…。
月1ペースで作っても大したこと書けないって…。。^^;
まあ、ご確認くださいませ。
WEBサンデー08/12更新分の情報もこの記事に反映していて、
最新情報が出そろってるかと思います。

○DVDの発売予定
part17volume10…2009/08/28発売
anime522 新一の正体に蘭の涙 volume62FILE9~11のアニメ化
anime523 本当に聞きたいコト volume63FILE1~2のアニメ化
anime527 仮面劇に秘めた悪意 アニメオリジナルNo.663

movie13 漆黒の追跡者(チェイサー)…2009/10/02レンタル開始

part18volume1…2009/10/23発売
anime524 憎しみの青い火花(前編) volume63FILE2~3,volume61FILE5~6のアニメ化
anime525 憎しみの青い火花(後編) volume61FILE6~7のアニメ化
anime528 柔よく謎を制す(前編) volume62FILE2~3のアニメ化
anime529 柔よく謎を制す(後編) volume62FILE3~4のアニメ化

というわけで、9月はDVD関連すべてお休みのようです。
11月と12月がどうなるか、気になるところですね。
例年この時期はテレビ版DVDの発売が途絶えますので。
去年と一昨年は、11月に映画DVD、12月にセレクションDVD2種類が出てました。
今年は…?

○コミックス情報
コミックス最新刊volume65が、08/18に発売されます。
これに伴い、08/12付けで、全事件レポート編纂室にvolume65のデータ(No.196~199)が追加されてます。
今回も、アニメ化進行による過去の事件名の変更は行われていません。
さらに、すでにアニメ放送されたNo.196は、別の事件名で案内されてます。
今後はアニメに合わせないものと思われます。

さらに、“名探偵コナン『嗤う黒猫』殺人事件”というプレイングミステリーブックも発売されます。
あまり情報がなかったこの本ですが、こんなことを紹介しておきます。

・米花町で発生した連続殺人事件の手がかりが、その本の中に隠されているという設定
・コナンから事件に関するヒントがメールでもらえるようになるみたい
・クリア後に自分の探偵力が分かる

…や、やってみないとね。。(笑)
発売日なんですけど、08/05更新のWEBサンデーでは08/11、
メディアファクトリーの公式サイトによると08/18となってて、割れてました。
ところが、08/12更新のWEBサンデーでは08/18に変更されたので、
08/11発売は誤情報だったみたいです。

○アニメ放送予定
08/15 anime068 闇の男爵殺人事件(事件篇)
08/22 anime069 闇の男爵殺人事件(疑惑篇)
08/29 anime070 闇の男爵殺人事件(解決篇)
09/05 anime545 霧にむせぶ魔女(前編) volume63FILE9~10アニメ化

07/28付けで更新された北田Pのブログで、8月中の放送内容がわかりました。
09/05の放送内容&主要スタッフの予定は、08/10発売の各種アニメ誌から出てきてます。

デジタルリマスター版のタイトルなんですが、普通は“編”を使うんですが、
闇の男爵殺人事件と、奇術愛好家殺人事件(anime132~134)だけは“篇”を使っていて、
今度の放送も“篇”で表記されるようです。
(08/08放送分の次回予告より)

その後は、7か月ぶりに(驚)volume63のアニメ化が行われます。
なお、アニメージュだけ“前編”表記がありませんが、
普通に考えれば、前後編でアニメ化されるんでしょうね。

anime545 霧にむせぶ魔女(前編)
構成&絵コンテ:金崎貴臣、演出:戸澤稔、作画監督:増永麗

事前情報は…デジリマを除くとこれだけですね。。^^;
情報通りの場合、金崎さんはanime534~535以来3か月ぶりの担当ということになりそうです。

○その他
あんまりネタがないので、現在やってるコトの案内でも。

・海のエジプト展
09/23までやってます。
音声ガイドのうち、(一般ガイドではなく)ファミリーガードの方は、
コナンと一緒に、海に沈んだ古代都市の謎にチャレンジする内容になってるそうな。

・ミステリーツアー
11/03まで実施してます。

・少年サンデー
WEBサンデーがうまく更新されてませんが、08/19発売の第38号はコナン休載です。
ほか、今年は第42号と第43号が合併号となるので、09/23発売分はありません。ご注意くださいませ。
なお、08/05発売の第36号から、編集人が代わってます。(林正人→縄田正樹)
約5年ぶりに?編集長が交代したようです。

--------------------
←part86へ →part88へ
☆コナンニュースindex-3へ

記事ID:[3-1160]
(最終更新日:2009/09/11)

タグ:volume65 霧にむせぶ魔女

名探偵コナンニュースpart86

2009/07/18(Sat)
○サマープレゼント
TVアニメ07/04放送分から4週にわたり、サマープレゼントがもらえるイベントが始まりました。
ネクストコナンズヒントをメモして、コナンアニメの公式ウェブサイトから応募しましょう♪

07/04分…06/18に発売された“名探偵コナンVS.黒ずくめの男達”を20名に
07/11分…マックカードを30名に
07/18分…シングルCD“光”(BREAKERZ)を20名に
07/25分…ルパン三世VS名探偵コナンのDVDを5名に
応募締め切りは、4回とも08/03までのようです。
で、応募は1週につき1回までとなってる点に気をつけてください。

なお、WEBサンデー07/01更新分で、当初は4回分のプレゼント内容が掲載されてましたが、
数日後にプレゼント内容が伏せられました。
※これに合わせ、ココでも07/25分の情報の公開は控えることにします。→07/30に公開しました。

ちなみに、今回の企画に伴い、次回予告を15秒に減らしてプレゼントの案内を15秒入れ、
番組内のAパートとBパートの間のCMが2分から1分半に削り、
捻出された30秒をプレゼント案内とスポンサーのトコの間に入れる措置を行ってます。
これにより、ネクストコナンズヒントをメモする準備時間を設けてるんだと思います。参考までに。

○コミックス発売予定
volume65が、08/18に発売されることが判明しました。
4か月半ぶりの発売ですね。
ちなみに、18日に発売されるのはvolume59以来だったりします。

↓中身についてはこちら(サンデーねたばれ注意)
★[3-1112]volume65の中身は…

ほか、WEBサンデー07/01更新分によると、
ブック型ARG「名探偵コナン・プレイングミステリー『嗤う黒猫』殺人事件」が今夏発売されるようです。
著者:齋藤高吉/冒険企画局、価格:880円(税込924円)、新書判208ページ…とのこと。
これだけじゃー考えるヒントが少ないですね…^^;
ちなみに、“嗤う”は“わらう”と読むみたいです。

○少年サンデーの動き
sunday2009-33(07/15発売分)では、名探偵コナンは休載であるものの、
青山剛昌先生が描き下ろした“ギザみみピチュー”が描かれたポケモンカードが、付録としてついてきます。
ここでしか手に入らないんじゃないかと…。
一般発売されてたら…嬉しいけど探すのが大変そうですよね(笑)
にしても、恐るべしコラボですね…。

んで、sunday2009-34(07/22発売分)では、名探偵コナンが連載700回達成!!
これを記念して、
・コナンVS.黒ずくめ 7つの黒はがし(銀はがし)
・ボスのメールアドレスのプッシュ音着メロの無料ダウンロード
・原画携帯待受の無料ダウンロード
といった記念企画が行われるようです。
無料ダウンロードは“黒はがし”の参加者が対象らしいですけど、
細かいコトは実際にサンデーを買ってチェックするしかなさそうです。
ってか、メアドプッシュ音着メロって、
“ピッ♪ポッパッポッ♪ピッパップッパッペッ♪”
のコトなんですか?
あのー、電車内でその着メロ聞いたらどうすれば…?(笑)

本編は、100回ごとの祝いでは珍しく、今回は巻頭カラーではないようです。
また、sunday2009-18(04/01発売分)と同じく、今回も発売日前日からクラブサンデーで読むことができます。
今も無料で読めるので、ぜひお試しあれ♪

○DVDの発売予定
ルパン三世VS名探偵コナン…2009/07/24発売

part17volume9…2009/07/24発売
anime518 明治維新ミステリーツアー(探索編) アニメオリジナルNo.661
anime519 明治維新ミステリーツアー(解読編) アニメオリジナルNo.661
anime521 殺人犯、工藤新一 volume62FILE5~8のアニメ化

part17volume10…2009/08/28発売
anime522 新一の正体に蘭の涙 volume62FILE9~11のアニメ化
anime523 本当に聞きたいコト volume63FILE1~2アニメ化
anime527 仮面劇に秘めた悪意 アニメオリジナルNo.663

movie13 漆黒の追跡者(チェイサー)…2009/10/02レンタル開始

いよいよルパコナのDVDが発売されます!!
DVDのレンタル開始、さらにコナン初のBDの発売も同じ日です♪

さらに、漆黒の追跡者(チェイサー)のDVDのレンタル開始日も判明しました。
初確認は07/18未明。
去年と同じく、映画公式ウェブサイトに載りました。
比較的最近になって情報が出たんだと思います。はい。
10/02からなんですが、去年より1週間早くなってます。
(去年:2008/04/19公開→10/10レンタル開始)
なお、そのレンタルDVDを見た人だけアクセスできる、秘密のゲーム情報が収録されてるようです。
QRコードが入った告知ページから、特別ミニゲームサイトにアクセスできるんだとか。
詳しくは、レンタルスタート間近になってから判明するかと思います。

part18volume1については、まだ情報が入ってません。
いつも通りなら09/25に発売されそうなんですが…しばらく保留かも?

○主題歌情報
06/15に、エンディングテーマが変更されることが発表されましたが、切り替え日が不明でした。
その後、北田プロデューサーのブログの06/25投稿の記事で、絵コンテとともに切り替え日が07/11と発表されました。
現オープニングもそうでしたけど、オンエア1回やった後でCDが発売されるみたいで。。(驚)
最近はOP・ED同時変更でしたが、今回の変更は久しぶりにEDのみのようです。

○アニメ放送予定
07/11 anime540 毛利小五郎探偵廃業の日(前編) アニメオリジナルNo.666
07/18 anime541 毛利小五郎探偵廃業の日(後編) アニメオリジナルNo.666
07/25 anime542 魚が消える一角岩(前編) volume64FILE1~2のアニメ化
08/01 anime543 魚が消える一角岩(後編) volume64FILE2~3のアニメ化
08/08 anime544 不協和音を奏でる手 アニメオリジナルNo.667

早いですが、これでvolume64のアニメ化が完了することになります。
アニメ化されてないのは、volume57FILE8とvolume63FILE3~11、それとvolume65FILE3以降です。
また、放送ワク移動時は少なかったアニメオリジナルですが、ここにきて多く見受けられるようになりました。
於地紘仁監督になってからは、脚本さんは今のところ4人が担当してます。
小木曽豊斗(anime512,544)、加藤陽一(anime518,519)、まさきひろ(anime520,527,539)、扇澤延男(anime536,540,541)の4人。
他に増えるか、この4人でまわしていくのか、気になるところです。

アニメ誌で発表された予定は、以下の通りです。

anime540 毛利小五郎探偵廃業の日(前編)
実蹟→脚本:扇澤延男、絵コンテ:大宙征基、演出:戸澤稔、作画監督:増永麗
07/10時点→脚本:扇澤延男、絵コンテ:大宙征基、演出:戸澤稔、作画監督:増永麗

anime541 毛利小五郎探偵廃業の日(後編)
脚本:扇澤延男、絵コンテ:大宙征基、演出:黒田晃一郎、作画監督:山本道隆

anime542 魚が消える一角岩(前編)
構成&絵コンテ:影山楙倫、演出:古谷田順久、作画監督:山崎正和

anime543 魚が消える一角岩(後編)
構成&絵コンテ:影山楙倫、演出:鎌仲史陽、作画監督:岩井伸之

anime544 不協和音を奏でる手
脚本:小木曽豊斗、絵コンテ:松本佳久、演出:(未定)、作画監督:(未定)

--------------------
←part85へ →part87へ
☆コナンニュースindex-3へ

記事ID:[3-1124]
(最終更新日:2009/09/11)

タグ:volume65 漆黒の追跡者 毛利小五郎探偵廃業の日 魚が消える一角岩 不協和音を奏でる手

volume65の中身は…

2009/07/03(Fri)
ようやくvolume65の発売日が出てきました。
2009/08/18発売とのことです。
volume62は08/11と(通常の18日より)早めでしたが、今年は18日に発売されるようです。
余談ですけど、少年サンデーは08/12,19ともに発売日です。
8月は合併号の設定がないみたいで。

volume64は04/02発売だったので、4か月開きましたね。
volume63とvolume64は5か月開いたので今度は3か月かなと思ったんですが、
今回もかなり間が開きましたね。
もしかしたら4か月周期で固定されるかも…?(もしくは4,8,11月固定とか)
近年、2か月に1回は休載があるので、コミックス1冊分の内容が出そろうまでに3か月半ぐらいかかってますし。

ただ、今回も4か月開いたのは“たまたま”っていう可能性もあるんですよね。
最近までは、コミックス1冊の中身が出そろってから2~3か月後に発売されるケースが多かったんですが、
07/01時点で、少年サンデーではvolume67FILE2までの内容が載ってるんですよ。
※volume65,66ともにFILE11まで収録されると仮定した場合
やろうと思えばvolume66も発売できる状況なんですが、他の少年サンデー掲載のマンガに合わせて(?)コミックス1冊分のクッションを置くことにしたんでしょうか?
現段階では見極めが難しいので、もうちょっとサンプルを集める必要があります。

※ココから先、少年サンデーねたばれに気をつけてください。

→続きを読む

タグ:volume65

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
