
--/--/--(--)

volume51・感想編part4

2006/06/14(Wed)
○FILE530(volume51FILE9) 開かずの窓 139~154ページ
扉絵…コナンでかっ!
…魔物のつもりですなこれは…。

…じゃんけんの負け方すごっ…(笑) 140ページ2~3コマ目
ここまで不運が来ると、すごいなーと思ってしまう。
さすがに歯が欠けた経歴はないでしょうけど(笑)
…瑛祐を連れてきた理由はそれか?お嬢様…(汗) 4コマ目

あ、なつかしー!あれか!! 141ページ2コマ目
volume5FILE1~5、チェックですな。青山先生の言うとーり(笑)
その別荘、事件があったから売ったとかしたと思ったんだけど…。
やっぱりまだあったか(笑)

それにしても…またすごいことやってくれちゃってますね。
瑛祐をハメ、蘭をハメて…(汗)
そしてバチが当たると…(そうなの?笑) 142ページ1コマ目…おいおい

理屈っぽくなるのが、探偵の性です(笑) 141ページ3~4コマ目
瑛祐、意味深な言葉。 6コマ目
気にしてないみたいなんだけどね…コナンは。大丈夫なのか?
謎より彼女ってか?(おい…)

またぁ~!!?おいおい…(苦笑) 143ページ4コマ目
やべー、コイツとジャンケンしてみたい!!(おいおい…)
コナン呆れたし(笑)

パンピーって何?(汗) 144ページ6コマ目
コナン一行がやってきたのは、なんと曰くつきの別荘…。。 145ページ4コマ目
おいおい、ヤバイんとちゃう?(汗)
…ま、魔物…(^^; 146ページ1コマ目
…棲みついてるって、どーやってわかるんだ?(笑) 3コマ目
!!おいおい…。。 6コマ目
なるほど?だから“開かずの窓”ってサブタイが…。
というか蘭、驚きすぎ…(笑)
ヤな事件…。。 147ページ2~3コマ目
なーんか今回、首吊りでもありそうな…(汗)
だよねえコナンくん(笑) 5コマ目
え?あるの? 6~7コマ目

うひゃ~…リアルだなぁ~…(爆) 148ページ1コマ目
直す?直さない?どっちがいいんだろ?(笑) 3コマ目
ちなみにボクは直さない派。
だって、面白いじゃん!(爆)
…相変わらず、オバケ苦手だなぁ~…(笑) 4コマ目
ドルクス…? 149ページ4コマ目
おいおい、ビー○ルズのもじり…?
カブト→クワガタのセンス、すげーな…(笑)
相変わらず好奇心旺盛だなぁ~。 7コマ目
ところで作画に関してあんまり書いてないけど、ほぼ全部ツボですから(笑)

確かに、呪われてるようには…。 150ページ2~3コマ目
コナンと瑛祐、気にしたトコが一緒だ…。 4コマ目
お皿?なんでやろ? 151ページ1コマ目
え? 3コマ目
あらまー…(^^; 4コマ目
しっかし…蘭は予測済みだったんだね。。すごっ(笑) 2コマ目にあります

○FILE531(volume51FILE10) 作られた密室 155~170ページ
扉絵…やっぱり鍵がありそうですね、あの巣箱に。
また瑛祐が落ちたりして…(おい)

お、蘭が仕切る! 157ページ3コマ目
もう慣れましたからね…(苦笑)
おっと、コナンはさっそく密室かどうかのチェック!
volume46で忘れちゃったからね…。

園子の顔こわっ! 159ページ3コマ目

ええっ!? 160ページ
確かに驚きだけど…3人そろって驚くことは…(汗) 2コマ目
あ、ボクも入れて4人?(笑)
注:初めて読んだときはボクも高校2年生だったので、さらにピッタリです(笑)

山村刑事、迷推理でした~の始まり(笑) 164ページ1コマ目
さらに瑛祐がイレると…(笑) 2コマ目
「切り替え早っ…」だよね(笑) 3コマ目

「あれれ~?」炸裂!!(笑) 5コマ目
蘭に抱っこされたのに、あの笑みが…! 7コマ目
なんか…いいにゃ~♪

瑛祐の推理が炸裂!! 165~166ページ
彼ってもしや…探偵?

ん?順番変わってるやん…。 167ページ7コマ目

部屋に入ったの、結局山村刑事とコナンだけ?(笑) 168~169ページ

え?本堂瑛祐、まさか、コナンの正体を…!?

○FILE532(volume51FILE11) 魔物の抜け穴 171~188ページ
扉絵…魔物を中に入れない門番です。
違うか(おいおい…)

あら?山村刑事、まだ知らなかったの? 173ページ3コマ目
「え?なんで?」だよね(笑) 4コマ目
…あなた怖いよ(^^; 5コマ目

犯人に仕掛けるコナンの伏線。 174ページ1コマ目
やっぱり、本棚に何かありそう…。
なんで犯人は、本を取り出したりしたんだ…?うーん…。

…あなた、やっぱ怖いよ(^^; 175ページ1コマ目

え゛!?なんで!? 177ページ6コマ目
は、はい~っ!!? 178ページ1コマ目

コナンなんかいい! 187ページ4コマ目
コナンこれいい~!!(笑) 5コマ目

山村刑事、なにそれ…?(笑) 188ページ2コマ目

なあんだ、気づいてたのね。よかったよかった。
でも、なんか意味深な終わり方だなぁ…。
ぜったい後になって重要な役目になるよ、彼は!!
…おそらく。いや…絶対に!
…「絶対」って2回言っちゃったよ(笑)

--------------------
←part3へ
☆原作シリーズindexへ

記事ID:[3-0121][1-0448]
(移設日時:2007/04/05 21:57)
(最終更新日:2008/01/03)

タグ:volume51 封印された洋窓 本堂瑛祐

volume51・感想編part3

2006/05/05(Fri)
○FILE528(volume51FILE7) ロシアンブルー 107~122ページ
扉絵、けっこういいです!
魚の骨がきれいに残ってら…(笑)

ほほう…充実してますなあ…。 108ページ
つまり、仕事は1時間もない…すげー…(笑)
蘭もコナンもいい感じ♪ 109ページ1コマ目
猫!?って…オジサン驚きすぎ(汗)

ロシアンブルーでたー!!
オジサン…そんなに変な顔しなくても^^; 110ページ2~6コマ目、全部該当(笑)
茶色と黒ブチの猫…原作には結局登場しなかったのか。出ると思ったのに…。
↑スノーシューです。種類は。
(情報源:カレンダー2000年11・12月、volume25表紙折り返し)
あ、年だったのね。 5コマ目
変なネズミ色の奴とは…。。(汗) 4コマ目
オッサン、グレー(ねずみ色)好きじゃなかったっけか。。
(volume37FILE2,4に少しあり。黒とグレーの比較ですが…)
俺様の事務所…(笑) 6コマ目
オッサン、「コナン探偵事務所」に変えたほうが売れるんじゃねーか?(爆)

栗山さん、風邪ですか…。 111ページ1コマ目
原作では、まだちょこっとしか出てませんね。。
注:栗山緑さんの登場…volume40FILE10に3コマ、volume50FILE1に1コマと今回ぐらい。
アニメなら、法廷対決で目立ちました。
映画でも、2,4作目で登場してますし…。10作目でも登場

あれ?また名前“ゴロ”なんだ。 4コマ目
ほー…。
あ!!…今気づいた…。蘭を見て。 6コマ目
ゴロゴロしてるから名づけたのではなく、恐らく…。
コゴロー(小五郎)から抜き出したのでは…?
蘭が気づくとは思わんかった。
volume27FILE3じゃ、妃はあれだし…ありえる(笑)

小五郎…まあまあ。。 112ページ1コマ目
ボクだったらこう思うかな。
「いっか♪猫の知識もちょっとぐらい入るんだし、かわいいし」
…なに?何か言いたそうね…(灰原風に)
コナンのセリフ…このゴロちゃんは、思ったより前から飼っていたみたいですね。
…簡単なことでさえサボろうとする迷探偵…(笑) 2コマ目
…そうまでしてもサボりたいか(笑) 3コマ目
おっと、暗号か…。 5コマ目
関心を示したのは、コナンだけでなくゴロも!? 6コマ目
え?だって、(ゴロが)見てる方向が…。。

…ギャル文字…わからねー…(汗) 113ページ1コマ目
コナン、机に乗っかる…でも、ぶら下がってるともとれるこの光景…(笑) 2コマ目
え?コナンが猫?しかも三毛猫? 5~6コマ目
これはたぶんゴロ…。
コナンと小五郎の関係、やっぱりよくわからないですね(笑) 6コマ目
あ、やっぱりゴロ! 7コマ目
なんかいい感じかも~☆ 114ページ1コマ目
あとコナンも(笑) 1~2コマ目
英理おばさん、訓練したんですかねー。なぜかは知らんが(笑) 2コマ目
あ、やっぱり(笑) 3コマ目
コナン、なんでこんなにいい感じなんだろ?不思議なんだけど。。
小五郎のグチ…ははは…アンタ、感づいてたか。 115ページ2~3コマ目
鈍感でも気づくかこれは。。
コナン、忘れ物多すぎ。。あ、違うの?(笑) 4~5コマ目
コナン&ゴロかわええ~!! 116ページ6~7コマ目

「ん?」ん?(汗) 117ページ7コマ目
「なんだこりゃ!?」なんだこりゃ!?(笑) 118ページ1コマ目
なに?ゴロ、ヨーコさん好きなの??(おい) 4コマ目
あれ?消えた? 119ページ1コマ目
まるでコナンだな…(爆)
この辺のゴロちゃん、かわいいです☆

こ、この人、ギャル文字の存在知らないんだ。。(汗) 120ページ
すげー、ギリシャ文字調べた後は星座を調べようとするなんて…。。
女子高生が1つのメールにこんなに考えるとは、到底思えないです。。(汗)
ゴロ、神出鬼没ですな…(笑) 121ページ
怪盗紳士ではないが(笑)
出ました大学館!! 1,4コマ目
小学館の代わりにあるコナンの世界の出版社ですな。
この人…めちゃくちゃ喜んでますな…(笑) 123ページ1~3コマ目
この人…めちゃくちゃ驚いてますな…(笑) 123ページ4,5コマ目
意味深なゴロで、このFILEは終わりですか。 6コマ目
さすが名弁護士の飼い猫、て感じでしょうね。
でも、コナンがびみょ~に細工してるでしょうね。でも、何を…??

○FILE529(volume51FILE8) ゴロはゴロでも!? 123~138ページ
ゴロがキッドになった扉絵…(笑)
「ゴロはゴロでも!?」…泥棒猫です…ちがうか(おい)

ゴロちゃん、ネクタイがお好きのようで…(笑) 124ページ3~4コマ目
オジサン、何か上ってきてますよ?(笑) 125ページ2コマ目
「ニテテく」…それはねーだろ…(汗) 4コマ目
オジサン、何か上ってきてますよ?(笑) 6コマ目
ゴロ、また…。でもかわいいなー♪ 126ページ4コマ目
怒った!で、逃げた!!(汗) 5コマ目
ゴロちゃん、運動神経いいねぇ~…。

「ミィ~」なんかすげーっ!!(笑) 127ページ1コマ目
あ、なんかある…。 5コマ目
コナンの仕掛けだな。これは。
へ、へぇ~!! 128ページ1コマ目
小五郎、けっこうやりますね~。
なんかめちゃゴキゲンですなー(笑) 129ページ3コマ目
園子…どーゆー年賀状?(笑) 6コマ目
オジサン、何か上ってきてますよ?(3度目…(笑)) 7コマ目

カアカア…夕方!? 130ページ1コマ目
頑張りますねー…(汗)
ゴロ…イタチに見える…(爆) 6コマ目
「ミィ」なんかツボ!(笑) 7コマ目
言延…ずーっとわからなかったけど(え?)こうだったんだ~。 131ページ2コマ目
で、誕プレって、誕生日プレゼントかー。
最近の言葉の成り行きって、わからんもんだなー。使ったことない。。
ここらへんの小五郎、普段は見れないのでなんか印象的です。
こんないい顔(?)できるなら、コナンにはきつく当たらないように…とか思っちゃいます。。

そ、園子ぉ~!? 132ページ
予想できなかったなーこの解決の仕方は!!(笑)
ちょっかい…なんとなくありえる(笑) 2コマ目
ここ、蘭がいい感じ♪ 5コマ目
コナン、いつの間に…。 6コマ目
なんかいいコンビって感じですな。 133ページ1コマ目
ん?コナンがいろいろチェックしてるぞ?
…なるほど…。。 134ページ
え?ああー、持ち出し犯、君なのね(笑) 2~3コマ目
まあ、借りたと考えれば捕まらないでしょう(おい)

ま、またネクタイ…(汗) 135ページ
まさか、コナンがカツオブシをネクタイに…??(おいおい)
…なんか納得しちゃう理由だよなー。 136ページ4コマ目
そうそう、小五郎の言うとおり☆ 6コマ目
で、コナンが影でいい顔してると…♪ 137ページ1コマ目
「ミャー」「ニャ?」なんかいいな~(笑) 2,6コマ目

え?これってまさか…。。 7コマ目
やっぱりぃ~!!(笑) 138ページ1コマ目
え?やっぱり小五郎嫌いなの?ゴロちゃん?(笑) 2コマ目
そうなのかぁ~!!(笑) 3~4コマ目

あ、コナンはんもそう思います?(笑) ラスト
はやく3匹(コナンを入れて4匹)になればいいのに~…。
青山先生の、チョ~気になる発言が、SDB30+の150ページに…。
それによると、どうなるかは青山先生の頭の中で決定してる模様です…。。
どうなるんだぁ~!?

--------------------
←part2へ →part4へ
☆原作シリーズindexへ

記事ID:[3-0120][1-0391]
(移設日時:2007/04/05 20:51)
(最終更新日:2008/01/03)

タグ:volume51 ロシアンブルーの秘密

volume51・感想編part2

2005/12/31(Sat)
○FILE525(volume51FILE4) ため息潮干狩り 57~72ページ
扉絵いい!こーゆーの好き!!
まったりしてるのが、やっぱいいなぁ~♪

小学1年生ですか?君たち…(汗) 58ページ
この先、呆れ顔特集だよ!!(笑)
・58ページ終わりのコナン
・59ページあたまの3人
・次のコマの灰原
特に光彦のセリフが、アニメでいい味が出そうな感じです。 59ページ1コマ目

元太…君の考え、すごいよ…(笑) 59ページ4コマ目
もちろんコナンの言うとおりだが(笑)

え?そうしたらどうなるの? 60ページ5,6コマ目
えええ~っ!!? 60ページ1コマ目
恥ずかしながら、歩美ちゃんと同じ感想…(爆) 2コマ目
「ホラな!」いい~っ!!(笑) 6コマ目
59~60ページの、コナンが語る潮干狩りのコツは必見!
この知識はどっかに活かせますよ。
しかもコナン、「ホラな!」以外もメチャかわいい!!

61ページの博士のお話がいい感じ!
うな重を例に取ったのはうまいね(笑)

62ページから事件の予感が…。
63~64ページって…あ、考えるトコがいいね(おいおい)
65ページ…高校生となったボクにとって、ちょっと懐かしさを感じます。
しかもボクの頃はスーパーかデパートだった記憶が…。
コンビニも多くなりましたね…。

66ページ、事件の予感!!
…としか書きようがないような…(苦笑)
67~68ページ…みなさん落ち着かないようで…。
「空気が変わる」といえば、volume47FILE8を思い出します。
69ページの灰原、65ページと同様あきれ気味…。
でも、いい感じです。
70ページあたまのコナン、…ごきげんだね(え?)
灰原の口癖が出てきましたね…「なるほど?」(笑)
そして事件の発生…。
volume39のFILE6~8と同様な流れだ…(笑)

これさー、キリないから書かなかったけど…。。
コナン、ほぼ全部ツボ!!(爆)
夏休みの暗号に届くぐらいすごかった!!(すごっ…)
アニメ化したときの作画監督が、増永麗さんだったらどうしよー…。
間違いなく激ツボなんだけど!!(笑)

○FILE526(volume51FILE5) ペットボトルの怪 73~88ページ
横溝参語警部の弟が登場!!volume34,45,48に続く登場。
しかも映画「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」にも登場決定!!
しかも実際に捜査するのはvolume34以来2度目!!(笑)

で、懐かしの口癖「するってーと…」(笑)
け、煙…!?そーいやそうだったなvolume34では…。 77ページ2コマ目
ここ、よーく見るとコナンがちょっと変だってことに気づきません?
たぶん口のラインのどっちかが消し忘れです。
たぶん丸っこい方が消し忘れで、角がついている方が正しいと思います。
どっちであっても十分意味通じるけどね(笑)
4コマ目のコナンのセリフ、謎にいい感じなんだけど…。
79ページあたま…光彦思い切ったなぁー!!(笑)
そうね、兄貴は参語だけあってサンゴなんだもん!
しかも命名したのは歩美だし(笑)
3コマ目…驚いて当然だわな…。
5コマ目、君の指摘どおりです(笑)

83ページ、…こーゆーの見るたびに、なんで博士はああなったかなーと思います。。
84ページ…元太何を…?
87ページ…こんなとこでそうしてどうするの元太?(笑)

コナンが疑問に思ったこと、わかっちゃいましたよ初読で!
そしてトリックも…!
けっこう簡単なトリックですが、見抜けなかったらマジで自殺にされそうだったな…。
ヒントは、ペットボトルのフタ!

○FILE527(volume51FILE6) 混入トリック 89~106ページ
最初に書いちゃいますが、見事推理的中!!
ペットボトルをよく使うボクら高校生には楽だったかな…?

元太のセリフ…なんかいいな。 92ページ3コマ目
5コマ目の横溝警部の顔が…(笑)
横溝VSコナンって感じ…? 93ページ5コマ目
95ページ…探偵団の推理が…!
volume50を受け、成長した感じがします!!

コナン、あ~いいねこれ!! 96ページラスト
この怪しい感じが好きです!
97ページ…刑事さん、気が短いねぇ…(汗)
101ページ、念のためだね、博士に話を振るのは。

105ページ…横溝弟の犯人へのセリフ、かっこえ~!
…こーゆーの、兄の方も見たいな(笑)
「ほぉ~」の顔、すげーな(笑) 106ページ2コマ目
さすがにコナンの正体を疑ってるとは思えないですけどね。どうなんでしょ?
オチ気に入りました!博士(コナンも、か)のおかげで潮干狩りが好きになっちゃったね探偵団!(おい)
でも…、ふつう…そうなるか…?(笑)

--------------------
←part1へ →part3へ
☆原作シリーズindexへ

記事ID:[3-0119][1-0199]
(移設日時:2007/04/05 00:11)
(最終更新日:2008/01/03)

タグ:volume51 ため息潮干狩り

volume51・感想編part1

2005/12/30(Fri)
○FILE522(volume51FILE1) 吹雪の中の復讐 5~22ページ
さあ、volume50の、平次と新一が中学時代に遭遇した不可能犯罪の解決編です!

平次が警部に直接、新一が電話で警察に連絡。
どっちもすごいな…人を納得させる方法が(笑) 8ページのラスト、9ページあたま

おいおい、子供1人ぐらいしか入れないバックに人がいたの??
…ではなく、リフトに乗るまではそれより1サイズ大きいものだったそうです。
っていうか、「本当にそのリフトに箕輪さんしか…乗ってなかったとしたらね…」のタイミングが合うってコトは…
相手の誘導の仕方も同じってこと…。恐ろしいなぁ…。

実際の映画で、実は代役がやってるなんてシーン、あるのかな…?
映画は見ない人なので、なんともいえませんが…。

ま、いろいろあって事件解決っと。
片品探偵の言葉が謎に印象的…。
…平次と新一が同タイミングで話すって、電話を受けた人しか知らないってコトですね。
…この人…運いいな…(そーゆー問題かよ)
恐ろしいほど似てるんだなー、コナンと平次って。
そろそろ気づいてよ2人とも…。最強コンビだなぁ、ホント(笑)

…おかしいなぁ。優作も平蔵も出ると思ったんだけど…(汗)
最後は優作がおいしいトコもっていっちゃうんじゃないかと思ってました(笑)

解決編なので、細かいことは書きたくても書けません…。
次からが本領発揮!!

○FILE523(volume51FILE1) おさかな事件 23~40ページ
扉絵コナン、気に入りました!オーソドックスで、いいですね。
年賀状にいいかもなんて思ってみたり…。

蘭の言葉が…。 24ページ3コマ目
確かにヤバイね…(苦笑)
小五郎でどうにかなったら、そらもっとヤバイ…(おい)

おっと、久しぶり登場のポアロの店員さん♪
volume43からして、フルネームは「榎本梓」で間違いないです。
その時とは違い、今度は蘭もいます。空手を使う予感…?(おい)
小五郎は違う意味で忙しいです…。
やたらため息をつくと思ったら…またケータイですか。。
コナンはあきれ気味だったけど、ちょっと関心を示す(笑)
そして、事件の始まりへ…。
この話は推理しようとせず、流して読むのがオススメです!

しかし、長部満君のメール、すごいなぁー。。
「ぼくもおさかなさんみたいにあみにかかってしんじゃうのかなあ」
…って…。(公開しませんが、他にも3通あって、どれもすごいです)
まあ、梓ねーちゃん(笑)をお母さんに重ね合わせてるから、仕方ないか。

出たよ「ヴァーカ!」(笑) 30ページ2コマ目
それでもジト目で反撃のコナン。
ここも気に入りました♪すでにアニメ化が楽しみだったりします。
…みんなコナンに頼りっぱなし…。 31ページ
ちょっとごまかすのは大変だけど、もういつものコト…? 2~3コマ目
で、小五郎がちょっとイタイことを…。。 6コマ目
ちょっと危なかったね(笑)

蘭の推理が光ってます! 32~33ページ
…てか、長時間車の中って…。まさか…、…マズイんじゃ…?

35ページ…子供ならそう思っちゃうよね…。
「ママみたいに」?うーん…。
36~38ページ…コナンワールド(え?)って、実在するのかしないんだか、わからなくなってしまいそうなトコ…。
37ページ7コマ目…そーやって聞いてるのね…(笑)
39ページ…梓ねーちゃん、周りの人驚いてるよ…(笑)
39~40ページ…FILE3を読んだ後で思ったんですが、満くんって、メール打つのはけっこう早そう…。

なるほど、3匹ねー…って感じで(?)後半へ。
ラストの場所当ては推理してみてくださいね(笑)

○FILE524(volume51FILE3) 3匹の魚 41~56ページ
2話完結編の後半戦です!

43~44ページ…。
…そうだよね。魚が空を飛ぶわけが…ハハハ…(←要はボクはバカだってコト)
「こどもの日」か…。普通ならゴールデンウィークと言うけど、これは誘導のため。仕方ないね。
そーいえばコナンの誕生日、2007年から「国民の休日」じゃなくて、「みどりの日」なんですね。
間違えないように(笑)

で、場所がわかり、レンタカーを借りてすぐ向かう!
47ページ…コナンがいい感じです…!
48ページ…大っきい網…!?子供らしいけど、違和感ありまくり(笑)

50~51ページ…コナンって、なんかすごいなーと思っちゃいました!
見つけ方が…(笑)
で、蘭が…!!
すげーところで寸止めです…。
蘭が有段者でよかったわホント。。(汗)
53~55ページは驚愕事実がいろいろと…!

…えーっと整理すると…
満君は熱中症になりかけ、父親は喧嘩に巻き込まれ怪我を、母親は結核…。
不運ですね…。死んでないことが救いですけど。
毛利家も早く3匹に戻ってほしいですね♪
…今だってコナンがいるから3匹だけど(笑)
でも、蘭の1人称って、ウチだっけ?(汗)

--------------------
→part2へ
☆原作シリーズindexへ

記事ID:[3-0118][1-0196]
(移設日時:2007/04/04 23:51)
(最終更新日:2008/01/03)

タグ:volume51 ゲレンデの推理対決 お魚メールの追跡

volume51・紹介編

2005/12/11(Sun)
○この本の特徴
50番台に本格的に突入!
51か…。なんとなく新鮮さを感じます。
表紙の猫は、高山みなみさんが撮ったロシアンブルーです。
作者・青山剛昌さんとコナン役の声優・高山みなみさんの結婚記念にもらった猫で、名前は“カイト”。
そのカイトくんと似たカッコで寝そべるコナンが表紙です。
のほほんって感じがよいです(笑)

まず最初に、volume50の事件の解決編!
平次の中学時代の思い出に、新一と超接近遭遇!という事件です。
驚きのトリックと、2人の結末に注目!
これ、中坊が解けるとは思えない…。(笑)
ヒントは雪が詰まったバックと、服部ママが撮ったビデオ
さあ…みなさんは解けましたか?

続いてFILE2はvolume43にも登場した榎本梓が、またしても…。。
5歳の男の子からメールが届くが、この日は変な内容ばっかり。
特に「ぼくもおさかなさんみたいにしんじゃうのかな」というのは…。
もらった4通のメールを手掛かりに調査すると…!?
volume16,30以来の2話完結事件!

FILE4からは潮干狩りにいったときに起きた事件!
例によって(?)潮干狩りしている間に大学生のあるサークルと知り合う。
この人たち、“轢き逃げ”という言葉にかなりの反応を示す。
その後1人の死体が発見され、警察の調べで自殺と断定。
だがコナンは、ある人の言葉に反応し、トリックを暴く。
そのトリックとは?そして、あまりにも不純な動機とは!?
担当刑事と探偵団のやりとりも注目!

FILE7とFILE8はおっちゃんメイン!
妃が新しく飼い始めた、2代目の“ゴロ”が探偵事務所にやってきた!
そんな中、送られてきた女子高生の奇妙なメールを解読してほしいという依頼があった。
ギャル文字といわれるもので書かれたメールだったのだ。
ギャル文字…それは38のおっちゃんが見れば、難解な暗号…。
一人で暗号に望むおっちゃんにゴロが次々とヒントを!?
これも2話完結事件!
ちなみにゴロはカイトくんがモデル。そりゃそうか(笑)

FILE9からはvolume49で初登場した、本堂瑛祐がまた登場!
コナン、蘭、園子、瑛祐が、園子の別荘に向かうと、別荘前の橋が落ちてた!
携帯電話の圏外だったので、近くの別荘に電話を借りるが、そこは魔物の棲む別荘だと…。
この日また、魔物が目覚め、犠牲者が…!
被害者が首をつった部屋は密室だったので、やはり魔物が…!?
コナンが密室殺人のトリックを暴く!
だが、瑛祐がコナンを影で…!?
さあ、どうやって推理ショーを!?
ちなみに担当刑事は、瑛祐初登場の時と同じ。…どういう偶然なんだか(笑)

○原作データベース
FILE1 吹雪の中の復讐…サンデー2005年24号掲載作品。事件FILE148。通し番号FILE522。
FILE2 おさかな事件…サンデー2005年25号掲載作品。事件FILE149。通し番号FILE523。
FILE3 3匹の魚…サンデー2005年26号掲載作品。事件FILE149。通し番号FILE524。
FILE4 ため息潮干狩り…サンデー2005年27号掲載作品。事件FILE150。通し番号FILE525。
FILE5 ペットボトルの怪…サンデー2005年28号掲載作品。事件FILE150。通し番号FILE526。
FILE6 混入トリック…サンデー2005年29号掲載作品。事件FILE150。通し番号FILE527。
FILE7 ロシアンブルー…サンデー2005年30号掲載作品。事件FILE151。通し番号FILE528。
FILE8 ゴロはゴロでも!?…サンデー2005年31号掲載作品。事件FILE151。通し番号FILE529。
FILE9 開かずの窓…サンデー2005年32号掲載作品。事件FILE152。通し番号FILE530。
FILE10 作られた密室…サンデー2005年33号掲載作品。事件FILE152。通し番号FILE531。
FILE11 魔物の抜け穴…サンデー2005年35号掲載作品。事件FILE152。通し番号FILE532。
※サンデー2005年34号はコナン休載。
☆サンデー2005年35号では、麦わら帽子姿のコナンが表紙になった。

○アニメデータベース(第438話~第448話※一部除く)
第438話・お魚メールの追跡(2006/05/15放送)…FILE3とFILE4
第439話・そして誰もいなくなればいい(2006/05/22放送)…アニメオリジナル
第440話・極限のカースタント(2006/05/29放送)…アニメオリジナル
第441話・最期のアーン(2006/06/05放送)…アニメオリジナル
第442話・鉄骨に阻まれた男(2006/06/12放送)…アニメオリジナル
第443話・ため息潮干狩り(前編)(2006/06/26放送)…FILE5とFILE6の82ページまで
第444話・ため息潮干狩り(後編)(2006/07/03放送)…FILE6の83ページからとFILE7
第445話・ロシアンブルーの秘密(2006/07/10放送)…FILE7とFILE8
第446話・封印された洋窓(前編)(2006/07/24放送)…FILE9とFILE10の166ページまで
第447話・封印された洋窓(後編)(2006/07/31放送)…FILE10の166ページからとFILE11
第448話・目黒の秋刀魚事件(2006/08/14放送)…アニメオリジナル
第490話・服部平次VS工藤新一 ゲレンデの推理対決(2007/12/03放送・1時間スペシャル)…FILE1

--------------------
←volume50へ →volume52へ
☆原作シリーズindexへ

記事ID:[3-0131][1-0171]
(移設日時:2007/04/09 21:54)
(最終更新日:2008/01/04)

タグ:volume51

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
