
--/--/--(--)

volume46・紹介編

2010/06/06(Sun)
○この本の特徴
先に書くと、4話以上に跨る話ばかりが収録されているという変わった巻です。
タイトルも付け方に共通点があるものばかりですし。
さらに、全体を通して、黒の組織のボスのメールアドレスについてが絡んでます。
すごい巻ですね…。

FILE1は、volume45FILE9から続いた事件の解決編が収録されてます。
2つのタバコの暗号は何を意味していたのか?
鉄パイプのようなものはどこにいったのか?
灰原の演技にかかってモジュラーケーブルを取り出したペンションオーナー。
この人が犯人?それとも他の2人のどちらか…?

FILE2からは5話もので、タイトルはすべて“○○曲”です。
音楽一家で起きている、ストラディバリウスが関わる奇妙な事件。
2年前と1年前に転落事故が発生し、今日も何かありそうな予感。
ところが、亡くなった人について整理すると、連続殺人の可能性が浮上!?
どれも事故で片づけられる状況だけど、どんなトリックで…?
音痴だけどバイオリンについては異常に詳しい(笑)、
絶対音感の持ち主・コナンが大活躍します!!

FILE7からはタイトルが二字熟語。
怪盗キッドが絡むと必ずそうなりますが、今回もそうなってます。
※この後volume61でこの慣例が破られます
暗号みたいな文章に、石でできた勾玉に、カラクリ屋敷…。
さらに遺体が池に沈められてたりと、奇妙かつ危険な状況。
ビッグジュエルがあるとのことで、キッドもいるかもしれない?
探偵団が大冒険します!!

FILE11は…携帯電話で正体がバレそうになる衝撃事件!!
蘭は、新一に送ったはずのメールを、コナンのケータイが受信したようなところを目撃。
この時は正体について考えてないみたいだけど、妄想がすごいです…(笑)
そんな中、なくなった携帯電話捜しの依頼を受けたけど…?
蘭の名推理(迷推理も?)、volume47に続きます。

○データベース
sunday2004-12,14~18,20~25掲載分を収録
発売日:2004/07/16
初版第1刷発行日:2004/08/15
COVER ILLUSTRATION:青山剛昌
AD:伊波光司
TITLE&COVER DESIGN:吉村勲+ベイブリッジ・スタジオ
COVER PHOTO:オリオンプレス
連載担当:坪内崇
単行本編集責任:赤岡進
単行本編集:坪内崇/大橋ゆり子

○原作データベース
・FILE469(volume46FILE1) 星は何でも知っている
事件No.135、sunday2004-12掲載
・FILE470(volume46FILE2) 前奏曲(プレリュード)
事件No.136、sunday2004-14掲載
・FILE471(volume46FILE3) 狂想曲(カプリッチョ)
事件No.136、sunday2004-15掲載
・FILE472(volume46FILE4) 鎮魂歌(レクイエム)
事件No.136、sunday2004-16掲載
・FILE473(volume46FILE5) 即興曲(アンプロンプテュ)
事件No.136、sunday2004-17掲載
・FILE474(volume46FILE6) 幻想曲(ファンタジア)
事件No.136、sunday2004-18掲載
・FILE475(volume46FILE7) 封印
事件No.137、sunday2004-20掲載
・FILE476(volume46FILE8) 絡繰
事件No.137、sunday2004-21掲載
・FILE477(volume46FILE9) 神器
事件No.137、sunday2004-22+23掲載
・FILE478(volume46FILE10) 不滅
事件No.137、sunday2004-24掲載
・FILE479(volume46FILE11) 疑惑のメール
事件No.138、sunday2004-25掲載

※sunday2004-13,19はコナン休載
☆sunday2004-15,21はコナンが表紙

○アニメデータベース(anime375~398※一部除く)
anime375 星とタバコの暗号(後編)…FILE1
anime376 タイムリミットは15時!…アニメオリジナルNo.621
anime377 桃太郎謎解きツアー(前編)…アニメオリジナルNo.622
anime378 桃太郎謎解きツアー(後編)…アニメオリジナルNo.622
anime379 秘湯雪闇振袖事件(前編)…アニメオリジナルNo.623
anime380 秘湯雪闇振袖事件(後編)…アニメオリジナルNo.623
anime384 標的(ターゲット)は毛利小五郎!…アニメオリジナルNo.624
anime385 ストラディバリウスの不協和音 前奏曲…FILE2とFILE3
anime386 ストラディバリウスの不協和音 間奏曲…FILE4とFILE5
anime387 ストラディバリウスの不協和音 後奏曲…FILE5の86ページとFILE6
anime388 薩摩に酔う小五郎(前編)…アニメオリジナルNo.625
anime389 薩摩に酔う小五郎(後編)…アニメオリジナルNo.625
anime392 謎めく身長差20cm…アニメオリジナルNo.626
anime393 誘拐…らしい事件…アニメオリジナルNo.627
anime394 奇抜な屋敷の大冒険(封印編)…FILE7とFILE8の127~128ページ
anime395 奇抜な屋敷の大冒険(絡繰編)…FILE8とFILE9の144ページまで
anime396 奇抜な屋敷の大冒険(解決編)…FILE9の144ページからとFILE10
anime397 辛く苦く甘い汁…アニメオリジナルNo.628
anime398 奇妙な一家の依頼(前編)…FILE11



☆原作シリーズindexへ

記事ID:[3-1546]
(最終更新日:2010/06/06)

タグ:volume46

感想簡単ヴァージョン・volume46

2008/05/15(Thu)
○volume46
・FILE1
消去法&積極法の推理展開。
今回の事件はそれがわかりやすく出てましたね。
何事もこんな感じの考え方が必要ですね^^

「ないん…でね!!」
うわー、カッコよすぎ~!!

「犯罪者としての…犯人(ホシ)の名前としてな…」
すごいこと言ってますね…。

・FILE2
やっぱダメか音階は(笑)
アニメで爆笑したなー。

救急車の音の音名を言う、絶対音感の持ち主。
電話の相手、ビックリしただろうなぁ…(笑)

「じゃあ弾かなきゃいいじゃない…」
珍しく(思ってるんじゃなくて)言ってますね。依頼人へのツッコミ。
「弾きたいの!」
依頼人の点目も珍しいですな(笑)

・FILE3
(まてよ…何でオレがあのボウズの言いなりに?)
さあね。コナンからの信頼に応えたいんじゃない?(笑)
こういうの、修理費っていくらぐらいなの?

(さっそく吸ってるよこのオヤジ…)
ホントだ!!
さっき「吸わないに越したことはない」って言われたばっかりなのに!!

・FILE4
「そのトリックも何か思いついちゃったんでしょ?」
…けっこー期待してるよね…。

・FILE5
「ち、違う!~」
コナンが推理に関してこんな風に言うの、珍しいですね。

・FILE6
奇妙な声、みんなよく覚えてますね…(笑)
今回は「のひょ」!!どうなってんねん(笑)

“謎解きの前奏曲”を、コナン弾いてよ~聴きたいなぁ~!!
弾いてよぉ~!!!(おい…)

・FILE7
高木刑事、利用されすぎじゃありません?^^;

「そうだったわよね?」
「あ、ああ…」

話が繋がってて怖いですね…(笑)

・FILE8
ダイヤモンドカットダイヤモンド…確かに。
灰原さんいい感じ♪

・FILE9
「尻尾巻いて帰ろうっていう…情けねぇ顔だよ…」
いいこれ!!!

・FILE10
灰原には見抜かれてましたな…(笑)
コナンも灰原もいいなーこれ。

光彦が元太に落とされた~~!!!(驚)
おいおい…。。

・FILE11
あわてすぎだって!!!(爆笑)
それにしても、新一が絡むとなんでここまで怖くなるかなー蘭ねーちゃん…。。(苦笑)

「ダーメ!今日はわたし、コナン君といっぱいお話したいもの…」
この笑顔がすごすぎて、逆に怖いです…(苦笑)

--------------------
←volume45へ →volume47へ
☆原作シリーズindexへ

記事ID:[3-0695]
(最終更新日:2009/09/01)

タグ:volume46

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
