
--/--/--(--)

第29代OPと、その映像のコト・後編

2010/08/30(Mon)
「夏になると」から蘭オンリー。
左の方、スノードームとロウソクがありますね。
ロウソクは“Summer Memories”、スノードームは“恋心輝きながら”にありましたね。
「なぜか海が」で左手のアップ。
貝殻、かな…?
「恋しい」で蘭の顔アップ。
ここは流れる場所だからか、直前までに激しい動きではないようです。

「忘れたはずよ」で、赤井秀一!!?
電話ボックスから出てきます。
「なのに心が」で、蘭とコナンと赤井秀一が。
横から全体を見ていますね。
「ベイベ」(←Babyだけど言い方はそんな感じ)で、蘭の顔アップ。
「いけませんか?」ってトコですね。
ここまで、FILE380(volume37FILE8)カラーの再現ですね。
最初は夏だったけど、一気に冬になりましたね。。(驚)

「そこにいたがるの」で、1人ずつで4人登場。
まずは沖矢昴、バックはピンク系で、横に明るい部分が。
次はジョディ・スターリング、暗闇の中ちょっと黄色めで、右上方向からライトがきてる感じ?
3人目は水無怜奈、バックはすごく暗い青系で、上からライトがきてる感じ?
ラストは火傷を負った男、中央が白めで両サイドはさっきより明るいけど暗い青。
そんなトコですかね。
説明これ無理あるわ(笑)
サビへのつなぎのところにキッドが。
今回は横向きで登場。

「Summer time gone」でコナンのアップ。
後ろ向いて走り出します。
「あなたが恋しい」で、蘭とコナン。
コナン、蘭のもとを離れる…って感じですね。
バックには東京タワーが、悲しげにライトアップされてます。

2回目の「Summer time gone」で、今度はコナンの横向きアップ。走ります。
その途中には灰原が。
「分かっているのに」で灰原アップ。
灰原…。

「ここからはそう」で、その後の蘭のアップに。
「もう戻れない」で、トロピカルランドでの新一が。
まるであの時のような…。
後々思ったけど、新一が姿を消したのって、冬なんじゃ…?(あ)
それに、その後、思いのほかいっぱい会ってるような…?(ちょっ)
「あの夏の日」で、コナンをバックから。
上の方に組織のメンバーが出ますね。
組織を追うコナン…。
どうでもいいけど、この記事を作る時に、初めてコルンの存在に気づきました(爆)
あなた、影薄いですね!!!(笑)

ここからは、みんな空を見上げているようです。
「Summer time gone」で、まずは探偵団3人。
小学校の窓から、寂しそうな表情で。
「笑っちゃえばいい」で、服部平次と遠山和葉。
なんか飛行機が気になりますね(笑)
次の「Summer time gone」で、阿笠博士と妃弁護士と園子。
「あんなやつ」で、先に出てきた刑事たちが再び+小五郎。
右手、なんと桜が咲いてます。
春!?
あと、白鳥警部の話とかけてるのかも…?

「いつかきっと」で空が出るけど、
すぐにコナンが出てきます。走ってますね。
「yeah」までずっと走ります。思ったより長くてビックリ!!
「yeah」でこっちを向くと、そのまま上半身アップになって、
ラストの「Summer time gone」でキャラ集合に。
コナン以外のキャラはみんな中心に寄っていきます。

個人的には、灰原と光彦がポイントかとv
なぜか光彦が毎回色んなポーズとってくれます(笑)
今回は腕を組んでます。
灰原はけっこう珍しいんじゃないかと思います。
“START”の最後の方のコナンを彷彿させるというか。

○簡単データベース
・曲名:SUMMER TIME GONE
・歌:倉木麻衣
・作詞:倉木麻衣
・作曲:大野愛果
・編曲:葉山たけし

・絵コンテ:於地紘仁
・演出:長岡義孝
・作画監督:須藤昌朋/牟田清司
・原画
村中ひろび/堀内博之/志田ただし/野武洋行
/早川淳一/秦野好紹/竹内進二/石川慎亮
※制作スタッフは一部推測

・2010/07/15 シングルCD「SUMMER TIME GONE」発売&タイアップを公式発表
※この時はOPという発表がなかったものの、通販サイトでは記述あり
※切り替え日
・2010/08/07 オープニング変更、この時は以前の主題歌の映像をコラージュしたもの
・2010/08/14 この放送から正規映像に(anime583・小林先生の恋から)
・2010/08/31 シングルCD「Everlasting Luv」CD発売


・関連記事
★[3-1640]第29代OPテレビサイズの解析



☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-1667]
(最終更新日:2010/08/31)

タグ:SUMMER_TIME_GONE

第29代OPと、その映像のコト・前編

2010/08/29(Sun)
08/14から流れているOP映像の解説記事です。
解説しきれてるかは謎ですが…まあ参考までにドウゾ。

最初、“DETECTIVE CONAN”と出てきますね。
けっこう綺麗ですよね♪
左側にコナン、右側に蘭、左下に小五郎、中央に新一。
みんな笑顔ですね。

「Summer time gone」でコナンが登場、左側に。
「あなたが恋しい」で、蘭が右側に。
「Summer time gone」で今度は新一、右側に。
「分かっているのに」で、蘭が左側に。
この2つ、バックの効果も見どころかなと思ってます。
コナンは左上→右下方向、新一は右上→左下方向。
最初の笑顔はどこにいっちゃったんだろう?なーんてね。
「分かっているのに」で一旦曲が落ち着く、
けどここで終わるわけにはいかない場所で、不思議な不安定さがあるトコだと思います。
どうでもいいけど、前髪が風で揺れるけど、
なぜかコナンの方がよく動いてます(笑)

「いつかきっと」から、蘭が。
ちょっとこう、“無色”を彷彿させる?
「言ってくるから」で、蘭の上半身を。
ここ、バックが綺麗です!!特に海とか。
「yeah」で帽子が飛ばされる。
yeahじゃない!!(笑)
「stay with me」で、帽子と太陽。

ここから本編の一部が。
コナンの固定セリフは、
「過ぎ去る季節を惜しんでいたら、
事件の謎には迫れない!」
この中、途中から珍しく歌詞が出ます。
英語で色々。(色々?)

タイトルロゴは、水面に現れるかのように“名探偵コナン”と。
その上に英語のロゴが出てきて、それが…
何て言えばいいんだろ?
コナンのロゴの英語がある位置に、順番に埋め込まれていきます。
埋め込まれていく中で、水面の演出がなくなっていきます。

「きわどい映画の~」で、たくさんのパトカー、
その中からスケボーに乗ったコナンが登場、こっちに迫ってきます。
この先、2小節ごとにまとまりがあると考えたみたいで、
色んなシーンが短時間でいっぱい流れます。
「シーン」あたりで、探偵事務所に。
蘭・小五郎・園子がいます。
この3人が出てきた後、伴奏の不思議な音を聞くと面白いと思います。
表記が難しいけど、ペケペッペ♪みたいな。(は!?)

この3人が出るトコ、ちょこっと出たって感じに見えるけど、
計ってみると、スケボーと事務所で(どんな比較だ)5:3の割合だから、
思ったより近い割合なんですね。

「まっすぐ」でコナンが走る姿。
As the Dewでも似たショットがあったけど、
それより前のめりになってますね。
「ハートを」で、狙いを定められてます。
ピントがあった、立ち止まったと思ったら麻酔銃を。
その直後、本庁の刑事がズラリと登場。
左(奥)から、宮本由美、千葉刑事、白鳥警部、佐藤刑事、高木刑事、目暮警部。
こんな風に並んでます。

「まるで夢のように」で蘭&和葉。
和葉と小五郎に動きが出るけど、実は蘭がメッチャ赤くなってます(笑)
なんで?
場所は新大阪の新幹線ホームにて、ですかね。
「過ぎて」でコナン、バックに新一。
「いった感じ」でバックが普通の風景になって服部が登場、
コナンと平次のコンビになります。
「あの姉ちゃんからか~?」って声が聞こえてきます(笑)

「タラッタッタ」で探偵団。
なんとバックにはスカイツリー!?
建設中の姿も今のうちですね(笑)
「ベイベー」で灰原アップ。
これすっごく気に入ってます!!すげえ!!
「I need you」で、そのまま下がったわけじゃないけど灰原はほぼ同じ表情、
コナン以外の探偵団4人が映ります。
バックは探偵バッジ4人分。
リーダーは元太じゃなく灰原!?(笑)
元太は背中がこっちに向いてるという珍しいショットです。
よく見ると、歩美ちゃんと光彦がバッジを踏んでるように見えるので、
探偵バッジを大きく映してるというよりは演出でしょうね。


・関連記事
★[3-1640]第29代OPテレビサイズの解析



☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-1666]
(最終更新日:2010/08/30)

タグ:SUMMER_TIME_GONE

第29代OPテレビサイズの解析

2010/08/19(Thu)
○パート分け
0:00-0:18…Aパート
0:18-0:32…Bパート(コナン)
0:32-0:48…Cパート
0:48-1:06…Dパート
1:06-1:38…Eパート(Aと対応)
1:38-1:54…Fパート

※以下のような分け方もアリ
1:06-1:22…Eパート
1:22-1:38…E’パート

○小節分け
Aパート…1~9
Bパート…10~16
Cパート…17~24
Dパート…25~33
Eパート…34~49
Fパート…50~57

※さっきのように分けると以下の通りになる
Eパート…34~41
E’パート…42~49

○速さ
(四分音符)=120

○調
変ハ長調
※ホ長調ともとれるけど、個人的には変ハ長調という解釈

○簡単なパート紹介
・Aパート
メインの部分が最初に流れます。
2~5小節目はド♭→シ♭→シ♭→ラ♭とメインの音がちょっとずつ下がり、
6~9小節目で下がったトコから湧き上がるようなメロディーが。
異世界って感じがする調(基本とされるハ長調の音が全部半音下がってる)だから、
まずはこの世界に慣れるというか、慣れる序章というか、
短いながらも最初の9小節で世界観を味わい、んでCパート以降を楽しむ、
そんなパートですかね。

なお、1小節目はアーフタクトではない様子。
SUMMER TIME GONEとあるうち、“SUMMER”は3拍目スタートで、
“GONE”の途中が次の小節の1拍目に当たるみたいです。

・Bパート
ここにコナンのセリフが入ったり本編の一部が流れたりします。
このパートの後半は、珍しく、
テレビサイズのこの部分なのに歌詞が入ります。

・Cパート
テレビサイズの中で一番トリッキーかつセンチな部分だと思います。
18,20小節目の3~4拍目の裏の動きや、
23小節目のタラッタッタ♪とかが面白いです。

・Dパート
歌詞に合わせてるのか、風が吹いている感じになって、
Cパートの雰囲気はあまりしないパートです。
31~32小節目の急速な盛り上がりは、何というか、体感したいところかな。

扱いにくいんだけど、33小節目はテレビサイズ1小節目のように、
アーフタクトみたいな役割をしているとみなすんですかね。

・Eパート
サビ。
Aパートが2回流れるような場所で、
40~41小節目が2回目に繋げるように変更されてる感じです。

・Fパート
スポンサー紹介が流れるところ。
“過ぎ去る季節”って感じで聞き流すといいんじゃないかなーと思います。はい。


・関連記事
★[3-1616]anime154デジリマ放送に伴うOP映像の解析



☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-1640]
(最終更新日:2010/08/19)

タグ:SUMMER_TIME_GONE

anime154デジリマ放送に伴うOP映像の解析

2010/08/07(Sat)
できちゃったので、投稿してみますね。
今日放送されたコナンの、オープニングテーマの映像について!
前回や、2009年4月のデジリマ2回についても同様にやってみたいんだけど、
一部が見たことない映像で…^^;
ちょっち無理です。。

○基礎データ
話数:154
タイトル:園子のアブない夏物語(後編)
放送時間:2010/08/07 18:00-18:30
※かつて1999/07/26 19:30-20:00に放送されたもの
オープニングテーマ:SUMMER TIME GONE(倉木麻衣)
※今回からオンエア(正規映像は次のanime583から)
※エンディングテーマは映像も変更なし

○映像の流れ
0:00 OP23 0:00-0:01 最初
0:01 OP24 1:00-1:02 Mysterious(3人)
0:03 ED34 0:35-0:37 蘭※この後アップせず
0:05 OP26 0:25-0:27 新蘭ニューヨーク※最初ちょっとカット
0:07 ED34 0:46-0:49 コナン※横向きメイン
0:10 OP25 0:52-0:53 蘭
0:12 OP25 0:56-1:01 コナン
0:17 OP23 0:22-0:23 タイトル直後のコナン
0:18 (本編)
0:26 OP27 0:12-0:19 タイトル※最後微妙にカット
0:32 OP28 0:32-0:36 コナン※最初微妙にカット
0:36 OP26 0:21-0:25 コナングッズ※追跡メガネの最初の方はカット
0:40 OP26 0:48-0:53 暗闇の階段※最初3秒ほどカット
0:45 OP26 1:18-1:21 キック力増強シューズ
0:48 OP26 0:32-0:36 水着の蘭
0:52 OP26 0:28-0:32 記憶のパズル※砂のところはちょっとカット
0:56 OP25 1:21-1:23 灰原※最初ちょっとカット
0:58 OP25 0:40-0:42 コナン→新一
0:59 OP25 0:44-0:45 探偵団
1:00 OP24 0:38-0:42 白Yシャツ
1:04 OP26 0:53-0:54 怪盗キッド
1:05 OP24 0:42-0:44 スケボー
1:07 OP26 0:58-1:01 夕焼けバックに※新一の髪のなびきはごくわずか
1:09 OP26 0:43-0:45 平次&和葉
1:11 OP25 1:01-1:05 小五郎と刑事たち
1:14 OP26 1:26-1:34 ホタルと新蘭※コナンのメガネは映らない
1:21 OP26 1:22-1:26 手をつなぐ※手のアップは微妙にカット
1:25 OP24 1:14-1:20 麻酔銃+組織
1:30 OP25 1:23-1:29 ラストのコナン&蘭(メガネをかける前)
1:36 OP24 1:36-1:40 ラスト※新一・コナンが出る前はカット
1:40 anime505~514“次回おたのしみにね”

※過去の主題歌のタイトルは以下の通り
(主要の3つには一部色つけしてみました)
OP23…一秒ごとに Love for you
OP24…Mysterious
OP25…Revive
OP26…Everlasting Luv
OP27…MAGIC
OP28…As the Dew
ED34…光

※すべて主題歌のスタートを0:00としました。
(本編を無視した)



☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-1616]
(最終更新日:2010/08/07)

タグ:SUMMER_TIME_GONE

名探偵コナンニュースpart101

2010/07/30(Fri)
最近は毎月10日前後に投稿してますが、
主題歌の情報などが入ってきてるので、投稿しちゃいます。
後のコトを考えて、一応テレビアニメDVDの情報を外してます。
情報は、お決まりの通りに出てます。

○主題歌情報
07/15に倉木麻衣の公式ウェブサイトが更新され、
シングルCD発売についてと、コナンとのタイアップが発表されました。
タイアップする曲のタイトルは“SUMMER TIME GONE”です。
同時にトップページでその曲の一部が流れるようになってます。参考までにドウゾ。

なお、以下の点については当初は不明でしたが、後に判明してます。
・オープニングかエンディングか
倉木麻衣の公式ウェブサイトには表記がありませんでした。
07/15に更新されたNeowingという通販サイトでは、オープニングという表記が。
この後、北田プロデューサーのブログ07/23更新分で、オープニングというアナウンスがありました。
07/29に、倉木麻衣の公式ウェブサイトでも“8月からのオープニングテーマとして起用されました”というアナウンスが入りました。

・変更日
これも当初アナウンスがありませんでした。
前述のように、倉木麻衣の公式ウェブサイト07/29更新時に8月からというアナウンスあり。
北田プロデューサーのブログ07/30更新分で、
08/07に主題歌を変更、08/14に映像が新しくなるという情報が出ました。
なお、07/24に行われた諏訪プロデューサーのセミナーで、
すでに切り替え日に関する情報が出ていたようです。

○CD情報
SUMMER TIME GONE(倉木麻衣)…2010/08/31発売
1.SUMMER TIME GONE
2.anywhere
3.SUMMER TIME GONE(Instrumental)

07/15時点でCD情報が出てましたが、初回限定盤の特典についてなどは07/29に発表されたようです。
夏の最終日といえる日を発売日としたようですが、珍しく火曜日です。(普通は水曜)

初回限定盤はDVDつきで少し高くなってます。
今のところ、コナンな特典(裏ジャケットなど)は判明してません。

○DVD情報
movie14“天空の難破船(ロスト・シップ)”の、DVDのレンタル開始についての情報が入りました。
10/08にレンタルを開始するようです。
近年映画公式ウェブサイトに情報が載るようになってますが、2010年も出ました。
初確認は07/23だったんですが、もう少し前からあったかもしれません。
(確か07/19時点ではなかったような…)

このレンタルDVDには特典あるようで、
レンタルDVDを観た人だけがケータイでアクセスできる、秘密のゲーム情報があるようです。
※1年ぐらいと思われるけど、期間限定ではあるようです

movie9,10は9月にレンタルを開始しましたが、
その後は10月レンタル開始に落ち着いてるようですね。

○アニメ放送予定
07/31 anime153 園子のアブない夏物語(前編) No.063、volume22FILE8~9
08/07 anime154 園子のアブない夏物語(後編) No.063、volume22FILE9~10
08/14 anime583 小林先生の恋 No.206、volume67FILE9~10
08/21 anime584 白鳥警部の失恋 No.206、volume67FILE10~11
08/28 anime585 時を超える桜の恋 No.206、volume67FILE11~volume68FILE1
※08/28は17:30スタート

北田プロデューサーのブログ07/30更新分で、08/14~28の放送内容が出ました。
休みなく放送されます。
なお、07/24発売の各TV誌にもアナウンスがありましたが、
08/28は24時間テレビ放送のため、30分早く放送されます。

先に書いた通り、08/07にOPが変更されますが、映像切り替えは08/14だそうです。
このため、今度放送されるデジリマ2話のOPがどうなるか、気になるところです。
07/31だけいつも通りのOPというのは考えにくいと思います。はい。

08/14,21,28は、原作4話をアニメ3話で放送するようです。
(あらすじ情報はまだだけど、タイトルからして3話とみられます)
08/14以降、2010年内はすべて新作、なのに原作のストックがそんなにないということもあるのか、
本庁の刑事恋物語系の話としては初めて3話で放送されます。
にしても、失恋ってタイトルに出ちゃってますね…。
白鳥警部かわいそう。。^^;
けど、次のタイトルを見ちゃうと、お?って思いますよね(笑)

これら3話の主要スタッフ情報と、09/04に放送されるであろうanime586の情報は、
いつも通り08/10頃に入ってくると思います。



←part100へ
☆コナンニュースindex-3へ

記事ID:[3-1601]
(最終更新日:2010/07/31)

タグ:SUMMER_TIME_GONE 天空の難破船 小林先生の恋

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
