
--/--/--(--)

movie14主題歌の解析

2010/06/29(Tue)
初の試みです。
何というのか、主題歌を演奏するイメージで色々細かく聞いてみました。
実際にどうなってるかはわからないけど、音楽経験がまあまああるミミを頼りに解析してみたのがこちらです。
かなり時間をかければ…だけど、持ち前の絶対音感のおかげで、多分楽譜に起こそうと思えば起こせます。
サビの部分は嬰ハ長調かもしれないけど、聞こえた感じから変ニ長調としました。
一般に、例えばド♯とレ♭は同じとされるけど、
なんというか音に対するイメージがあって、別物と考えることが多いです。
ま、難しい話だけど、それはおいといて本題ね、本題。
Over Driveを細かく見たらこんな感じでした。

○パート分け
0:00-0:22…Aパート
0:22-0:43…Bパート
0:43-0:59…Cパート
0:59-1:15…Dパート
1:15-1:47…Eパート
1:47-1:59…Fパート
1:59-2:15…Gパート(Cと対応)
2:15-2:31…Hパート(Dと対応)
2:31-3:03…Iパート(Eと対応)
3:03-3:19…Jパート
3:19-3:35…Kパート
3:35-3:59…Lパート
3:59-4:19…Mパート

※以下のような分け方もアリ(C,Dパートの長さに合わせるため)
1:15-1:31…Eパート
1:31-1:47…E’パート
2:31-2:47…Iパート
2:47-3:03…I’パート

○小節分け
Aパート…1~8
Bパート…9~16
Cパート…17~24
Dパート…25~32
Eパート…33~48
Fパート…49~54
Gパート…55~62
Hパート…63~70
Iパート…71~86
Jパート…87~94
Kパート…95~102
Lパート…103~114
Mパート…115~122

※さっきのように分けると以下の通りになる
Eパート…33~40
E’パート…41~48
Iパート…71~78
I’パート…79~86

○速さ
A~Bパート…(四分音符)=90
C~Mパート…(四分音符)=120

○調
A~D,G~Hパート…ニ長調
E~F,I~Mパート…変ニ長調

○簡単なパート紹介
・Aパート
イントロ。
上空にいるかのようなふわふわしてる高音と、
風って感じがする伴奏が目立ちます。
6小節目の変則リズムと8小節目の迫りくるような低音の打ちが、
歌の始まりを予感させます。
慣れてきたら、幅を広くするような低音にも注目したいところ。

・Bパート
歌スタート。
ちょっと遅め、1小節目3拍目の後半分からのスタートです。
歌はもちろん対旋律にまわった高音にも注目したいところ。
Aパートでの高音とはまるで別物で、歌を下から持ち上げる風に作用してます。

・Cパート
テンポアップ。(Bパート終盤では速度変化なし)
リズム隊が登場、基本的に8分音符を刻みます。

・Dパート
ソとレに♯がついてるのが特徴です。
サビに繋げるパートで、7~8小節目で転調を予感させます。

・Eパート
曲のメイン。
注目したいのは、2~3小節目と10~11小節目のミ♭ードーラ♭ー♪
かわいらしい装飾であるほか、下りを見せることで次の展開を気にさせるものだと思います。

・Fパート
2番に繋げる部分。
8小節ではなく6小節で次に繋げてます。
8小節でゆったりさせず6小節にすることで、
5~6小節目で急展開(急浮上)する感じになってます。

・G,H,Iパート
C,D,Eパートと同じ。

・Jパート
今までにない動きがいっぱいあります。
4+4に分けて動きが分かれていて、
前半4小節は力強い感じ、後半4小節はそれを受けて再上昇する感じです。

・Kパート
E,Iパートの前半と同じメロディー。
が、リズム隊がいないことと、
バックで高音のアルペジオがあるのが大きなポイント。
ちなみにテンポはダウンしてない様子です。

・Lパート
E,Iパートの後半+4小節。
リズム隊や低音が戻ってきます。
4小節プラスさせることで、ここで終わりなんだな、って感じにさせます。

・Mパート
Fパートのような流れ。
このまま終わりに繋がります。
最後の方は速度が落ちます。



☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-1569]
(最終更新日:2010/06/29)

タグ:Over_Drive

名探偵コナンニュースpart95

2010/03/10(Wed)
コナンニュースの時間です。(時間?)
情報が多めなので、part94と合わせ、欲しい情報を適宜かっさらってってくださいな。
本編に書いた物のほか、杉並アニメーションミュージアムにてコナンの企画をやってるそうです。
(2010/02/23~05/23、毎週月曜日が休館日で、月曜が祝日の場合は翌平日休館)
近くに住んでる方はいってみてはどうでしょう?
確か荻窪駅から歩いて十数分とかだったような。
…ボク、案内する?(笑)

○コミックス発売予定
映画関連コミックスの発売予定が出ました。

・名探偵コナン×まじっく快斗・通常版(350円)…03/26発売
・名探偵コナン×まじっく快斗・セブンイレブン限定版(890円)…03/26発売
※限定版のみ怪盗キッドのキュージョン付き
・名探偵コナンvs.怪盗キッド(680円)…04/02発売

part93でもちょっと書いた名探偵コナン×まじっく快斗ですが、
WEBサンデー02/24更新分&sunday2010-13によると、
通常版・セブンイレブン限定版ともに(03/27発売から)03/26発売に前倒しされてます。
なお、sunday2010-13では価格未定とされていたvs.怪盗キッドですが、
小学館のウェブサイト(03/01更新)で値段が出てます。
※03/17追記…03/17に確認したところ、580円が680円となってるので修正しました。
ちょっと似た値段なので、書き間違えたか変更されたか不明です…。。(汗)


なお、これら3種類には、第1回コナン検定の問題も収録されているようです。

volume68の発売予定は出なかったので、5月以降に発売されるかと思われます。

○映画主題歌情報、CD発売予定
02/24に映画主題歌についてが発表されました。
GARNET CROWが歌う“Over Drive”です。
(同日発売のsunday2010-13でも発表)
これに伴い04/14にシングルCDが発売されるとアナウンスされましたが、
02/28に収録曲とジャケットが公開されました。

Over Drive(GARNET CROW)…2010/04/14発売
1.Over Drive
2.la-la-la それから 1・2・3
3.Over Drive(Instrumental)

初回限定盤と通常盤があって、以下のような違いがあるようです。
初回限定盤…名探偵コナン裏ジャケット仕様、DVDには「As the Dew」Music clip Director's Cut ver.を収録
通常盤…名探偵コナンカード封入
※裏ジャケットとカードはそれぞれ別絵柄となる様子

02/28時点で、カップリングがタイトル未定ということなので、
“As the Dew”は収録されないことになってそうです。
movie12,13ではオープニング主題歌と一緒に両A面シングルCDを出してましたが、今回そうはならないようで。

※03/12追記…カップリングのタイトルがBeingのコナンサイト・movie14特集ページに出た(03/11確認)ので反映しました。

○DVD発売予定
今年も“MAGIC FILE”が発売されるようです!!
2010年の“MAGIC FILE 4”では、完全新作の“大阪お好み焼きオデッセイ”が収録されます。
さらに、おなじみとなった謎解きDVDもついた2枚組♪
セブンイレブンにて予約受付中、04/17発売予定です☆
WEBサンデーの03/10更新分(劇場版コナンのページ)にアップされました。

中身はこんな感じだとか。

DISC 1 [ORIGINAL EPISODE PART]
未公開完全新作 大阪お好み焼きオデッセイ

DISC 2 [MYSTERY GAME PART]
エピソードA そして人魚はいなくなった(事件編・推理編・解決編)
エピソードB 英語教師VS西の名探偵(前編・後編)
エピソードC コナン平次の推理マジック(仕掛編・館編・解決編)
※3つすべてペイパービュー
☆ショートエピソードを楽しみながら全ての謎を解き明かすと、
DVDに隠された秘密のチャプター“シークレットコンテンツ”への鍵が渡されるそうです。

新作ストーリーについて。
映画公式サイトから、movie14でも服部平次が出ることが確認できました。(たぶん)
ところが、今回はmovie13の続きを思わせる内容になってるみたいです。
「工藤、約束のめっちゃ旨いお好み焼き屋さん、連れてったるからな…」
っていうセリフ、覚えてます?
…それらしいです(笑)

ちなみに、2008年まで少年サンデー15号あたりから申し込みを開始してた全員サービスDVD、
03/10がsunday2010-15発売日ですが、それには情報が出てません。
あるとすれば、2009年と同じく、20号前後で情報が出るものと思われます。

○アニメ放送予定
03/13 anime568 白鳥警部、桜の思い出(前編) No.200、volume66FILE2~3
03/20 anime569 白鳥警部、桜の思い出(後編) No.200、volume66FILE3~4
03/27 anime570 立証確率ゼロの犯罪 No.676、アニメオリジナル
04/03 anime394 奇抜な屋敷の大冒険(封印編) No.137、volume46FILE7~8
04/10 anime395 奇抜な屋敷の大冒険(絡繰編) No.137、volume46FILE8~9
※04/10は17:30スタート

03/10発売の各アニメ誌の情報が出ました。
映画公開に合わせてか、キッドが出てくる話がデジタルリマスター版で放送されます。
5年前のこの時期に放送されたものですね。
04/10はアニメージュだけ出た情報ですけど、2009/04/11が30分前倒しで放送されてるだけに、
この回も前倒し放送される可能性があります。
アニメージュはワクのズレについて記載されないため、その点は03/15発売のTV Japanを待つことになります。
※03/15追記…確認したところ、やはり30分前倒し放送となっているようです。

04/17については、コナンの放送ワクを確認できるだけで放送内容が自動確定しそうです。

主要スタッフさん情報も出ましたが、かなり驚きました。
まずはデータ列挙。

anime568 白鳥警部、桜の思い出(前編)
構成&絵コンテ:鎌仲史陽、演出:戸澤稔、作画監督:広中千恵美

anime569 白鳥警部、桜の思い出(後編)
構成&絵コンテ:鎌仲史陽、演出:鎌仲史陽、作画監督:岩井伸之

anime570 立証確率ゼロの犯罪
脚本:宮下隼一、絵コンテ:大宙征基、演出:長岡義孝、作画監督:永野美春/広中千恵美

増永麗さんのワクが広中千恵美さんになってます。
ずっと増永さんの下で原画を担当されてる方なので、入れ替えの可能性大です。
anime570も意外な予定が出てます。
永野美春さんはMAGICとAs the Dewの原画に入ってた方で、さらに広中千恵美さんが入るとか。
あくまで予定として出てるけど、最近の情報はズレがないので、ほぼ間違いないかと…。

このほか、まじっく快斗のアニメ化が決定してます。
すでに情報が流れてるけど、sunday2010-15(03/10発売)のコナンの扉絵でも情報が出ました。
それによるとsunday2010-18(03/31発売)で詳細が出るとのことなので、それを待ちますかね。



←part94へ
☆コナンニュースindex-3へ

記事ID:[3-1420]
(最終更新日:2010/03/17)

タグ:Over_Drive 白鳥警部、桜の思い出 立証確率ゼロの犯罪 奇抜な屋敷の大冒険

天空の難破船(てんくうのロスト・シップ)情報part3

2010/02/27(Sat)
映画情報です。
現段階で分かってる情報は、たぶんこのpart3で全部出し切りました。
次の情報は、たぶん03/06から映画館で見られる特報第2弾&同日の映画公式サイトリニューアルで大量に放出されると思われます。
今回はけっこう書いてるので、気を付けてくださいね。ハハハ。
特に青山先生の直筆絵コンテなんて、ほぼ確定事項だと思うので…。。

○公式ポスター
まだあまり出てませんが、WHFで先行販売された前売り券の特典としてついてきたクリアファイルからわかります。

このポスターはキッド×蘭のドッキリは全くなく(…蘭がちょっとそうかも?)、
意外と探偵団が目立つ絵柄だったりします。はい。

movie11では“ミステリー・アドベンチャー”
movie12では“サスペンス・オペラ”
movie13では“バトル・ミステリー”でしたが、
movie14では“アドベンチャー・ミステリー”、movie11の表現がされてます。

○サウンドトラック
今回は01/28頃に発売情報が出ました。
例年通り、映画公開3日前の04/14に発売される予定だそうです。

○sunday2010-11での情報
02/10に発売された少年サンデーで、青山剛昌先生直筆の絵コンテが公開されました。
けっこう強烈な情報なので、見たい人だけ見れるようにしときますね。

・新一登場!!またまたキッドの変装か!?
蘭:こんな逃げ場のない飛行船に乗ったのが運のツキよ!

蘭:観念なさい!!
※たぶん“しなさい”だと思います


(この間のセリフは不明)

新一?:…オメーに捕まるならしゃーねぇ…観念するぜ…

…というわけで、新一が出るかも…ということがわかりました。
これで蘭が複雑な表情をするらしく、これも見どころの1つだと思います。
movie8での、ニセ新一への違和感を覚えた蘭を復習しとくといいのかも?

・新一との会話でよみがえる想い出…!!
新一?:…だろ?

蘭:え?
驚く蘭!一瞬にしてよみがえる記憶
(バックがビカッと光って子供の頃二人で見た飛行船(この間不明)がる)
※コナン・蘭のイラストが被って解読不可、“飛行船が浮かび上がる”?

飛行船にも思い出があるらしいですね。
どんなストーリーなのか気になるところ。
映画で過去の話が出るのが恒例になってきてますね。
movie11,12では中学生の頃の話が出てきてましたけど、
今度はmovie9のように小学生の頃の話だというイメージがあります。

・コナンVSキッド、果たして勝つのは…?
キッド:と、と、と、とォ~
風に押されて後ろ歩きが止まらない


キッド:とぁあああ
後ろ歩きが後ろ走りになる


キッド:ああああ
コナン:つ、翼!翼!
飛行船の機体がものすごい速さで流れる
二人の体に流線が入る
バックの雲はゆっくり流れる


キッド:ああああ
コナン:翼をしまえ!!
スピードアップ!二人の体の流線が増える
後ろ走りは続けるように


二人:あ゛?
驚く二人、スローモーでゆっくりと髪がなびく
(汗は実線で描いた方がいいかも)


コナン&キッド、共にピンチのようです。。
それと、どうやら飛行船の外でも対決がありそうだ…ってこともわかりますね。

・その他
絵コンテじゃないけど、次のページに、
>謎のテロリストの狙いも、次郎吉が所有する世界最大のラピスラズリ「天空の貴婦人(レディー・スカイ)」なのか!?
と書かれてます。
宝石はラピスラズリのようですね。

○主題歌情報
02/24に発売されたsunday2010-13で発表されました。
GARNET CROWが歌う“Over Drive”です。
少年サンデーで情報が解禁されるのは初めてじゃないでしょうか?
また、GARNET CROWが映画主題歌を担当するのは今回が初となります。

以前(movie11まで)は担当するアーティストが判明して、後でCDや曲名が出る手順でしたが、
movie12以降、発表が同じタイミングになったみたいですね。

なお、同じ02/24付けでGARNET CROWのウェブサイトも更新され、
“Over Drive”が収録されるCDの発売日が04/14であることが判明しました。
具体的な収録内容は後々発表される…ってトコですかね。

○その他
02/24(?)から、スピンオフ対決企画“White Day対決”が開催されてます。
江戸川コナン(工藤新一)か黒羽快斗、あなたはどっちにもらいたい?
それを投票するジンプルな企画です☆
03/12締め切り、03/14発表となる予定です。
(このほか、02/27と03/03,06,10に中間発表があるようです)

また、sunday2010-13によると、前売り券の発売日は03/06だそうです。
いつも通り、特製クリアファイルがついてます♪



←part2へ →part4へ
☆劇場版コナンindexへ

記事ID:[3-1397]
(最終更新日:2010/04/19)

タグ:天空の難破船 Over_Drive

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
