
--/--/--(--)

第24代OPと、その映像のコト後編

2008/11/29(Sat)
ここから、サビに向けた展開が。
タタターン♪(ソ♭→ミ♭→ソ♭)ってヤツね。
※調が複雑な上に低音だから、音名は自信ないです。。
映像の方は、まずは小五郎オンリーで、
2回目のソ♭の音と共にたくさんのキャラクターが登場します。
園子・妃英理・目暮警部・高木刑事・佐藤刑事・白鳥警部、
さらに歩美・元太・光彦・阿笠博士も。
探偵団はみんな腰に手を当ててます。

それに追い討ちをかけるように?「Mysterious」と歌が入ります。
コナンが出て、すぐに新一・蘭も両側に出てきます。
顔を上げるタイミングが曲とそろってるのがポイント。

「Mysteriousなまま」から、曲の調が変わります。
前まで変ホ短調、ここ(サビ)からはハ短調。
♭が6つから3つに減り、ちょい明るくなる感じです。

絵の方は、ベルモットに焦点が当たります。
シルバー・ブレットに口づけする怪しいトコも。

「月灯りに」でキッド、「君に溺れる」で服部&和葉が出てきます。
なんとなく前回(一秒ごとに Love for you)と同じような感じですね。

「七つの謎の」で、灰原→シェリー→ジョディ→キールと順に出てきます。
バックは黒&紫で、アダルティーな感じが出てます。
「君の微笑み」では、これと対照的に蘭の微笑み、バックは白&ピンク。
比較ですかね?

「麻酔のような~」でコナンと麻酔銃が登場。
「幕開け」あたりでジン・ウォッカ・ベルモットが出てきます。
ここら辺は、前に進む感じをよく出している伴奏を聴くといいかも。

間奏で、雨に当たってる新一が。
「Mysteriousなまま~」から、沖矢昴がバーボン(酒)と共に登場。
「染まりたい」で、イチョウの木の下の探偵団。

「謎もまた」でコナン&灰原。バックは暗めの青で雪の結晶が。
「楽しからずや」で灰原&蘭。バックは黄土色でイチョウが。
今回、灰原は歩美・元太・光彦とはホントに別扱いになってますね…^^;

「無防備に君を」で、スケボーを背負ってるコナンと、その後を追う探偵団。
「信じきるよ」でコナンonly。笑顔がいいですね♪

「時計じかけの~」で、蘭が登場。
“エンジェル”の意味合いも引っ掛けてるのかな。
ラスト、新一とコナンが加わって終わります。
ちなみに、スポンサー表示が短くなって10秒になったので、終わるのがちょっと早くなってます。
DVD化すると変化はないんだろうけど。。

○製作スタッフ
・監督(絵コンテ・演出担当):於地紘仁
・作画監督:須藤昌朋/山中純子
・原画
牟田清司/野武洋行/小野浩一郎/早川淳一/岩佐裕子/今里佳子

2008/09/29…Naifuの公式HPにて、OPがMysterious(Naifu)に変更されることを発表
2008/10/20…初オンエア
2008/11/10…タイトルロゴの“スペシャル”表記を削除
2008/11/19…シングルCD発売

--------------------
↑前編へ
☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-0895]
(最終更新日:2008/12/10)

タグ:Mysterious

第24代OPと、その映像のコト前編

2008/11/29(Sat)
“DETECTIVE CONAN”とペンキで書かれたシャッター。
それが開くとコナンが!!たくさんのパトカーと共に登場します。
今回のアバンは「ミステリアスな時代の幕開け、月曜7時は推理ショー!」です。
ここで、本編に使われる映像が出てきます。

その後、DETECTIVEの文字が1つ1つ撃たれます。
↑他に表現ないの?(笑)
で、“CONAN”が3つ並んで、ロゴ表示が。
バックは紫、さらに横長・縦長の直方体(計4つ)による効果つき。

歌が入ると、コナン&新一が出てきます。
バックのグラフィックとロゴはボカされ、新たに2つの長方形が入ります。
間奏?に入ると、捜査中の新一。手袋をはめてます。
目暮&高木も出てきます。
続いて、眠りの小五郎の後ろにいるコナン。

この先もそうなんだけど、
コナン&新一→新一→コナンで、およそ2:1:1の時間配分になってます。
これがわかると、この曲の映像の前半の構成が、よく見えるようになります。

「僕にも疑われてしまう~」からは、新一&蘭が登場。
バックは青、羽が吹雪いてます。(?)
間奏に入ると、東都タワーでのシーンが。
蘭のほっぺたにコーラを…ってアレです。
ただし、服装が新一・蘭ともに帝丹高校の制服になってます。
次の絵は、黒衣の騎士。

曲自体なんだけど、特殊な感じで、すごく説明しづらいのです。。^^;
男性アーティストということだけで珍しいですからね。
ポイントは、伴奏にあるんですかね。
複雑なギミック(Naifu公式HPより)がこの曲の特徴なので、それを聞くといいのかも。
ここまでは特に波がなく落ち着いてはいるものの、低音を重視している感じになってると思います。

「愛しすぎるから~」から、今までなかった打ちが入ります。
定番の2拍目・4拍目ではなく、2拍目のみに打ちが入ってます。
で、絵の方は蘭&コナン。
赤みがかかったオレンジがバックで、紅葉が舞ってます。
間奏に入ると、一緒に走る蘭&コナン。蘭の方が速いです。
次の絵は、「一人にしないで…」の蘭&コナンです。
これ、原作と比べると違う点が多いですね…^^;
満月があるトコや、コナンの体の向きが違ってるトコとか。

「月の裏側に~」から、新一→蘭→コナンの順に登場。
3人とも白Yシャツ姿で、うつろな目をしてます。
これ、コナンがえらいツボなんですけど。。(笑)
バックは、画面上から水色→白→緑となっていて、
画面上中央を中心に弧状に効果を出してます。
(表現すごく難しい…。これであってる?^^;)
間奏に入ると、スケボーに乗ったコナンが登場。

今度は歌の入りがちょっと早いです。
さらに、サビに入る前だからか、曲の雰囲気も変わります。
「握った手の~」から、誰かと誰かが手を握ってる絵が。
バックは青だけど、奥底から湧き上がるような効果も入ってます。
「唯一の~」から、どこかの公園?で自分の手を見つめている蘭。
「全てを知ってしまうと~」から新一。新一も自分の手を見てます。

--------------------
↓後編へ
☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-0894]
(最終更新日:2008/12/10)

タグ:Mysterious

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
