
--/--/--(--)

第26代OPと、その映像のコト後編

2009/08/28(Fri)
第26代オープニングテーマ・Everlasting Luvの映像のコトをまとめた記事、後半戦です。

「Everlasting Luv」で、服部平次と遠山和葉が登場。
おそろいの御守りが印象に残ります。
あれ?ちょっと色が違うかも?

「迷宮のように~」からは、歌詞と合わせるように、迷宮の階段(?)を駆け上がるコナンが。
特に細かい変化はないけど、ここは曲をじっくり味わっておきたい部分です。
メロディーは自然に耳に入ってくるけど、下の動きですよ~じわじわくるのは。
慣れてない人は、それを探してみるといいんじゃないでしょうか?
(耳だけで探すって…大変そうだけど…。。)

「変わらない」で、コナンの映し方が変わります。
曲の感じはかなり変わってますけどね。
「想いを」でコナンヒュー(爆)
蘭がキャッチしようとするけど、その部分はキッドに被せられます。

キッドが単独で登場。
マントが印象的?
「Luv」に合わせるようにふわって上がる、この部分が特に。

「今はまだ~」から、変声機を持ったコナンが。ちょっと遠くに蘭もいます。
このシーンは見覚えないんだけど、あるとすればvolume8FILE1?
けど、原作ではそのカッコじゃなかったと思うんですけど…。。
本当のコトを伝えられないコナンと、変声機を落とすコナンが印象に残ります。

「君だけを」で蘭、「アイシテル」で新一が。
その後、2人まとめて背景入りで。
…夕焼けをバックに浜辺で告白!?いや何だろう!?

「一度だけ~」で、新一&コナンが走ってます。
バックは暗い青系統だけど、「叶うなら」でバックがトロピカルランドになります。
「叶うなら」の「う」ですよね。ポイントは。

「帰りたい~」からは、一人で観覧車に乗る蘭。
寂しそうな表情を浮かべてます…。。

4度目となる「Everlasting Luv」で、コナン→灰原→沖矢昴
謎だらけの人だからという意味なのか、こんな表情をしてるか、
バーボン(お酒)を飲むシーンしか出てこないですね。。

「全ての謎を~」で、左からウォッカ・ジン・ベルモットが登場。
ジンが最初に出て、「謎を」あたりで2人追加。
さらに「解き明かしたら」で、画面中央にシルバー・ブレッドが。

「君と」で、麻酔銃を構えるコナンが画面中央に。
その後バックが変わって、左半分にジョディ先生、右上にジェイムズ、右下に水無怜奈が出てきます。
「いられる」あたりで、コナンの右足がアップになって、
「ように」でキック力増強シューズでボールを蹴り返すとな。
緑背景はココぐらいだったりして。

「繋いだその手を」で、蘭とコナンの手のアップ。
ズームアウトして、コナンと蘭をほぼ全部映します。
「から」あたりで、コナンのアップと蘭のアップが。

「夢の中で」から新蘭。
周りにいるのはホタル?
「囁いた」で蘭のアップ、目覚めます。
その次、新一のアップが出て、さらに2人まとめてのアップも。
また全体を映すかなーと思いきや、コナンのメガネの左レンズに映ってたみたいで、
…えーっと、説明難しいんだよココ。。

上の段、左から和葉・平次・園子・蘭・小五郎・英理・阿笠
下の段、左から元太・光彦・コナン・灰原・歩美
となってます。
実は人数少なめです。^^;

○製作スタッフ
・絵コンテ:於地紘仁
・演出:鎌仲史陽
・作画監督:須藤昌朋/山中純子
・原画
牟田清司/村中ひろび/野武洋行/川口隆
/早川淳一/小野浩一郎/星名靖男/丸加奈子

2009/03/02 シングルCD「Everlasting Luv」発売&タイアップを公式発表
(前日に新聞やブログでの報道あり)
2009/04/04 オープニング変更、この時は以前の主題歌の映像をコラージュしたもの
2009/04/08 シングルCD「Everlasting Luv」CD発売
(オリコンランキングで、デイリー最高1位、ウィークリー最高2位を記録)
2009/04/18 この放送から正規映像に(anime530・都市伝説の正体(前編)から)
2009/09/12 この放送でオンエア終了(anime546・霧にむせぶ魔女(後編)まで)

--------------------
↑前編へ
☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-1184]
(最終更新日:2009/09/08)

タグ:Everlasting_Luv

第26代OPと、その映像のコト前編

2009/08/28(Fri)
第26代オープニングテーマ・Everlasting Luvの映像のコトをまとめてみました。
映像と言っておきながら、けっこう曲自体のコトも書き込んでますが。。(笑)
先に書くと、最近の主題歌としては珍しく、映像の流れが速いです。
曲のテンポが速いこともあるけど、場面転換も速いです。

まずはコナンの走る様子、脚のアップ。
どうでもいいんだけど、スタート直後に30km/h制限の道路標示が(笑)

音がファからレ♭に変わったところで、上半身アップに切り替わります。
ドラムに合わせて、コナンが跳びます。
“跳びます”でいいの?(笑)
表情が変わってるのは間違いないんだけど。。

本編の映像を使うトコは、“DETECTIVE”と“CONAN”を上下左右に配置してます。
映ってる数だけど、“DETECTIVE”が7個、“CONAN”が8個だったりして…(笑)

どうでもいいんだけど、イントロは1番上の音が聴けるようになったら、
上から2番目の音も聴けるようになってみてほしいです。
世界が厚く広がると思います。たぶん。(弱気)

「届かなくて」で、スケボーコナン。
“I can't stop my love for you”とは逆?
迫る感じじゃなく、遠ざかってる感じです。
クラッシュ(ライド?)シンバルの入りがあるトコで、スケボーの左上あたりが光ってるトコに注目!!(驚)
これは盲点でした…。。
小さいけど、これも見どころかと。

この先、1つ1つグッズを出していってます。
追跡メガネ→腕時計型麻酔銃→蝶ネクタイ型変声機。
キック力増強シューズだけ、後の方に出てきます。
ボール射出ベルトは出番なし^^;
この3つ、伴奏やメロディーに噛み合ってなさそうなので、映像は映像だけで動きを見た方がよさそうです。

「共に見た~」の直前の上がりは聴いておきたいですね。
そこから、ペースメーカーが入ってくるのがわかるかと思います。
ドラムセットの中央下にあるアレで、足のペダルで叩いてるはずです。
だから、ドラムさんのノリがなんか伝わってくるんですよ(笑)
その前も細かく叩いていますし。(ハイハット?)
それと、「透明な~」に入るまでは、メロディーが伴奏より若干(8分音符)遅めに入ってます。
面白いもので、遅れて入ってるのに疾走感を生みだしてるんですよね。
この曲、伴奏は比較的定番だけど、メロディーが意外な動きをしまくるので、
休符とか入り方を意識して聴いてみると面白いです^^

んで、映像はvolume34FILE11のシーンより。
「忘れてしまわないように」でコナンに切り替え。
右手から黄金の砂(…でいいのか?)が風になびいて消えていくんだけど、
右手からなくなったと思われるトコから、下からジグソーパズルのピースが出てきます。
たぶんこれは入れ替え関係になってるので、そこもチェック箇所じゃないでしょうか?

この後は雰囲気が変わるんだけど、その導入というのか、ドラムの動きはチェックしておきたいところ。
意外なもので、パズルのピースがドラムに合わせて光ってるんですよ。
気付けた人は、その合わさり具合もチェックすると楽しめるかと。

パズルのピース、よく見ると、最近のOP・EDの映像がたくさん使われてます。
“恋心輝きながら”の最初・ラストの蘭とか、“Mysterious”の「月の裏側に二人の」の蘭とか、
“Revive”の「ちゃんと聞こえる」の蘭とか。
全体で1枚の絵になるんじゃなく、1ピースずつに絵が別々に描かれてるのが注意点かな。

「透明な~」で、水着姿(あまり見えないけど)の蘭が。
4月半ばからのオンエアなのに水着で出たということは、夏まで使われる…?
っていう予想が立てられたんだけど、実際に9月までは使われそうな感じがします。
(“涙のイエスタデー”以降、主題歌は3~5か月周期(最大14話)で入れ替わってます)
意外なもので、volume34FILE11のシーンが出たトコを2小節と数えると、
ココの蘭は3小節+1拍で、実はけっこう時間を使ってるんですよね。意外や意外。。

「映る姿~」で、制服姿の園子と蘭。
蘭は誰かを呼んでるみたいだけど、この後すぐ、その対象が探偵団であることがわかります。
ちなみに、灰原の髪の色が変わってます。
どうやら“黒の組織との再会”(2009/03/23放送)の新作部分から変わったみたいで、
今回の主題歌でもそれが反映されたみたいです。はい。
このうち、コナンだけピックアップ、バックは黒~紫~黒に。
メガネをこっち側に投げると、左レンズに新一の姿が。

レ→シ♭→ファ→レの順に、
小五郎→目暮警部→佐藤刑事&高木刑事→白鳥刑事と出ます。
(小五郎以外は手袋をはめてます)

あくまでボクの見解なんだけど、
「Everlasting Luv」と「迷宮のように~」は切らず、つなげて考えた方が綺麗なんじゃないかと思います。
映像はここで切れてるけど、そうじゃなくてってコト。
歌はここに休符がついてるみたいですけど、
バックの動きが綺麗なんですよココ。
「Luv」あたりから次の「Everlasting Luv」にかけて盛り上がっていく動き。
「変わらない~」からは目立つけど、その前の動きも聴いておきたいところです。
前の動きがないとホントに浮いちゃいますから。。
で、「迷宮のように~」の入りが変則なんですが、4拍目からじゃなく、
3拍目の後ろ半分から歌い始めてて、次の小節の1拍目が「う」に対応してるみたいです。
これで疾走感を生みだすという…。
すごい曲ですね。。
(だから、映像はこの形態を避けてほしかったですね…。。
3か所の「Everlasting Luv」が浮いてる感じがどーにも…。。滝汗)

--------------------
↓後編へ
☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-1183]
(最終更新日:2009/09/08)

タグ:Everlasting_Luv

不思議な柄のコナンたち

2009/04/18(Sat)
04/08に、現在のOPテーマ・Everlasting LuvのシングルCDが発売されましたが、
初回限定盤Aの中身を見てビックリ…。。

不思議な柄のコナンたち-1
な!!なんじゃこりゃあ!!!(笑)
これは、特典のDVD(PVとかが入ってる)なんですけど、
ガイコツのコナン、しかも“うぃっしゅ”しちゃってます(笑)
おでこの“E”は、“江戸川”の“E”なんでしょうか?

不思議な柄のコナンたち-2
最初のうちは気付かなかったけど、DVDを見て気付きました。
さっきの絵柄のコナンがいっぱい!!
なぜか蝶ネクタイもいっぱい!!!(笑)
不思議なCDですね。はい。

どうでもいいけど、コナンのアンテナ部分と前髪って、骨あるの?(笑)
※あるはずがないです

不思議な絵柄があるものですねー…。
そう思ってたら、04/08発売の少年サンデーについてたマグネット(※セブンイレブン限定)でも笑っちゃいました。

不思議な柄のコナンたち-3
ふぎゃー!!(笑)
コナンはキッドのを真似て作られたものを見たことあるけど、
ジン!!ジンがけっこうかわいい!!!(笑)

ハハハ…。すごいですね…。

--------------------
☆コナンな日々index-2へ

記事ID:[3-1046]
(最終更新日:2009/04/18)

タグ:Everlasting_Luv

名探偵コナンニュースpart79

2009/03/02(Mon)
言っちゃうね!!!
アカン!!!情報多すぎ!!!!
ボクに限らず、何が何だかわからなくなってきた方も多いかと…。。

あまりに情報が多いので、こんな風(↓)に目次らしきものを置いてます。
探してる情報をうまく見つけてください。。
ただ、最近の情報はこれで一通り網羅できたんじゃないかと思います。
すごく苦労したけど、その分まとめ方・速報性には自信あり!!

コナンニュースpart77で扱うもの
・コナンケータイサイト
・サントラCD情報(漆黒の追跡者)
・DVD情報(低価格版×3)
・ミステリーツアー情報
・CD情報(PUZZLE/Revive)

コナンニュースpart78で扱うもの
・前売り券情報(漆黒の追跡者)
・ジョージアのキャンペーン
・コナン切手情報
・アニメ放送予定(ルパンVSコナン含む)

コナンニュースpart79(この記事)で扱うもの
・コミックス情報(volume64)
・OP主題歌変更情報
・CD情報(Everlasting Luv)
・DVD情報(part17volume5~7)

○コミックス情報
5か月ぶりに、原作コミックスが発売されます♪
発売日は04/03。
映画があるからか、4月は毎年早めに発売されますね。
キャンペーンが開催されることが多いですが、今回は何が起きるか…?
そこも気になるところですね。

関連記事
★[3-0989]volume64の中身とかを予想してみたり
読む時は少年サンデーネタバレに注意してくださいな。

※03/09追記…その後、04/02発売に変更されたようです。

○主題歌変更情報
早くも次の主題歌の情報が出てきました。
04/04から、オープニングテーマがEverlasting Luv(BREAKERZ)に変更されるようです。
03/01付けのスポーツ報知で、書かれたそうです。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090228-OHT1T00297.htm

新聞報道は見切り発車の場合が多い(+情報が外れることがある)ですが、
さらにBREAKERZのヴォーカル・DAIGOが自身のブログで書いてることから、間違いないでしょう。
http://ameblo.jp/daigoblog/entry-10216725317.html
※大量コメントにより、縦がかなり長くなってます。ご注意を。

「名探偵コナン」歌うぃっしゅ
ハハハ…。
あとこれ、コナンも“うぃっしゅ”してるんですけど!!
CDジャケットにも入るんだとか…(笑)

さらに、青山先生描き下ろしの“うぃっしゅコナン”があるらしい!?
初回限定盤のために描いたらしいけど、それも要チェックですね。
その完成度が高かったことから、アニメ本編でも登場する…らしいけど、どういう風に出てくるの?

DAIGOのブログ記事には、“Everlasting Love”という表記が見られます。
タイトルはBREAKERZ公式ウェブサイトが正しいでしょうけど、
“Luv”は“Love”の砕けた表現でもあるので、まあ、いいとしますか(笑)

さりげなく書いてますが、“04/04から”という表記もチェックポイントです。
これにより、04/04放送分は戦慄の楽譜(フルスコア)ではない可能性が高いと言えます。
04/04から新作アニメがどんどん放送されそうですね。

○CD情報
CD情報は02/18に出てました。
タイアップ情報はまだ出てませんが、DAIGO本人が言ってるんだもん、間違いないでしょう。
発売日は04/08。
“PUZZLE/Revive”と漆黒サントラの間ですね!!
4月は映画グッズだけじゃなくCDへの出費も痛そうですね…(笑)
“PUZZLE/Revive”ほどじゃないけど、こちらもややこしいです。。
誤記がないことを祈ります…。。
ちなみに、“BAMBINO~バンビーノ~”と両A面みたいですけど、
たぶんコナンじゃないので単独表記にしてます。
※03/06に正式情報が出たので、03/08に微妙に更新してます。
タイアップ情報は03/02に出たようで、さらに同日から試聴ができるようになってます。


Everlasting Luv(初回限定盤A)(BREAKERZ)…2009/04/08発売
1.Everlasting Luv
2.BAMBINO~バンビーノ~
・特典DVD
「Everlasting Luv」Music Clip+Music Clipオフショット

Everlasting Luv(初回限定盤B)(BREAKERZ)…2009/04/08発売
1.BAMBINO~バンビーノ~
2.Everlasting Luv
・特典DVD
「BAMBINO ~バンビーノ~」Music Clip+Music Clip練習編と実践編

Everlasting Luv(通常盤)(BREAKERZ)…2009/04/08発売
1.Everlasting Luv
2.BAMBINO~バンビーノ~
3.ナンゼンカイ…ナンマンカイ…~Acoustic Version~

・Everlasting Luv
作詞:DAIGO、作曲:SHINPEI&DAIGO、編曲:BREAKERZ
・BAMBINO~バンビーノ~
作詞:DAIGO、作曲:SHINPEI、編曲:BREAKERZ
・ナンゼンカイ…ナンマンカイ…~Acoustic Version~
作詞:AKIHIDE、作曲:AKIHIDE、編曲:BREAKERZ

初回限定盤が1300円、通常盤が1260円だそうで。

○DVDの発売予定
part17volume5…2009/03/27発売
第505話 弁護士妃英理の証言(前編) volume59FILE2~3のアニメ化
第506話 弁護士妃英理の証言(後編) volume59FILE3~4のアニメ化
第507話 カラオケボックスの死角(前編) volume59FILE11~volume60FILE1のアニメ化
第508話 カラオケボックスの死角(後編) volume60FILE1~2のアニメ化

part17volume6…2009/04/24発売
第509話 赤白黄色と探偵団 volume60FILE3~4のアニメ化
第510話 コナンvsW暗号ミステリー volume60FILE5,volume61FILE8のアニメ化
第511話 推理対決!新一VS沖矢昴 volume61FILE9~10のアニメ化
第520話 ワインレッドの告発 アニメオリジナル

part17volume7…2009/05/22発売
第513話 殺意はコーヒーの香り(前編) volume60FILE9~10のアニメ化
第514話 殺意はコーヒーの香り(後編) volume60FILE10~11のアニメ化
第515話 怪盗キッドの瞬間移動魔術 volume61FILE1~4のアニメ化

※スペシャルプライス版はpart77をご覧ください

DVD収録作品リスト、ついに於地監督の作品ばかりになっちゃいましたね。

part17volume7の情報が、早くも出てきました。
これで、DVD未収録は516~519,521以降となります。
追いつくような追いつかないような…。そんな状況です(笑)
ただ、他のアニメ(ヤッターマン、絶対可憐チルドレンなど)を見ると、コナンは遅い方なんですよね。

来月チェックしないと何とも言えないけど、DVDの情報の出方が変わったかもしれません。
ただ、今回は紀伊國屋書店・Forest Plusで検索して得た結果(03/01,02確認)で、
他のDVD通販サイトにはまだ出てない情報だったりします。
たぶん間違いないだろうけど(特に収録内容はこれ以外考えづらい)、変更があったらすいません。それを信じてください。

--------------------
←part78へ
☆コナンニュースindex-3へ

記事ID:[3-0988]
(最終更新日:2009/03/09)

タグ:volume64 Everlasting_Luv

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
