
--/--/--(--)

帝丹高校に潜入して

2015/01/19(Mon)
帝丹高校に潜入して
ご存知でしょうか…?
実は今日(2015/01/19)、本堂瑛祐登場10周年なんですよ!!
瑛祐初登場話が少年サンデーで掲載されたのが、10年前の今日発売分。
ズッコケて登場、なぜかコナンに「毛利探偵」!?
コナンのほっぺたをつまむ!!?
女の子なら萌えキャラだったという、当時の流行にも乗った(確か)新キャラでした。

瑛祐くんがいなくなった直後に沖矢昴が登場し、その後さらに世良真純、安室透が登場したし、
FBIとして登場するようになったジョディ先生と違って一線から引いたこともあり、
忘れられつつあるのかなーと思ってたりします。
原作でも、描かれることもなく名前も出なくなってますし。

というわけで、10周年を記念して久しぶりに描いてみました!!
瑛祐は登場回数が指で数えられる程度で、
しかもお気に入りシーンはけっこう描いちゃったので、選定に難航しました…(;・∀・)
そこで思いついたのが、去年発売されたビジュアルブックにも出てたカット!
あれを描いてみました。
anime492“赤と黒のクラッシュ 血縁”より。
というか、取り上げられててものすごく感動しました!!
彼のことだから、もしかしたら1文字も出ないのかも…なんて思ったことも。。(ちょっ)

実は瑛祐くんが帝丹高校の冬服を着て登場するのは、FILE587(volume57FILE1)のみ。
私服が多いんですよね。
この絵のタイトルはそこからつけました。
場所、毛利探偵事務所ですけどね!(笑)
※夏服は“カラオケボックスの死角”でずっと着てます

描いてるうちに、目の雰囲気が変わって、
蘭や園子と話してる感じだったのが、コナンと話してる感じになりました。
うん。なんか視線が下にいってた。(笑)
けど色を塗ったら真っ直ぐになったような…?
あ、色は薄味。
濃くするところもないので、薄めにし、影を薄く入れて、ふんわり感を出してみました。

久しぶりに瑛祐くんを描けて楽しかったです!!
独特の前髪、謎の焦点にもなった目元、丸眼鏡。
ホント懐かしいキャラになっちゃったなぁー。
彼の再登場はいつになるのやら。



☆ばてこな作画indexへ

記事ID:[3-2939]
(最終更新日:2015/01/20)

タグ:本堂瑛祐 黄泉からの殺人事件

久しぶりに姉と再会!!

2011/06/09(Thu)
久しぶりにイラストを描いてみました!!
2011年はまだあんまり描いてないですね。
寒中見舞いのコナンと、この瑛祐だけですから。
んで、現在、今年3枚目となるイラストを描いてますv
これも近いうちに公開できたらなーと思ってます。はい。

といっても、このイラスト、05/15のオフ会でお土産として配布したため、
出来上がったのは先月なんですけどね。。^^;
ポストカードサイズに加工して、ちょいメッセージを入れて、23枚配布しました。
すげえ。(笑)
それではドウゾー♪

久しぶりに姉と再会!!
anime492“赤と黒のクラッシュ 血縁”の1シーンです☆
チビ瑛祐オンパレードでツボりまくった話なんですが(笑)、
このうち、空港で姉を待っていたトコを描いてみました。
原作に合わせた修正をかなりやってるんで、
見比べるのも面白いかもしれませんv
かなりとはいえ、アニメの面影も残ってますけどね。
あ、飛行機は省略させていただきました。^^;

タイトルをつけるのが、実はすごく難しかったです。。
なんかこう、しっくりくる日本語が思いつかないのと、
セリフなしで、瑛祐のナレーション(?)メインで進みますからね。ココ。

スキャンしたらメッチャ明るかったので(笑)、
これはデジカメで撮影したものを使ってます。
まあ、配色が明るいですからねー。
にしても、幼い頃の瑛祐が出てくると、オレンジ色のパーカーを着ている姿が一番しっくりきます(笑)
バックは、それに合うように色を考えてみました。

ちなみに、2010年本堂瑛祐の日の企画に出品予定だったんですが、
なぜかこんなに遅くなっちゃいました。。
今年は早い段階で動いとこ。。


ちょこっとお知らせなんですけど、
06/20をメドに、Twitterで本堂瑛祐のbotを稼働させる予定です☆
詳細は正式公開したらお知らせしますねv



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-1943]
(最終更新日:2011/06/09)

タグ:本堂瑛祐

心から溢れる笑顔

2010/10/28(Thu)
2010年も、ちっちゃくやってます♪
本堂瑛祐の日!!
そのトップを切ったのは、この作品でした。
あはは。すごい笑顔です。(笑)

心から溢れる笑顔
ボクの中では超すごい出来栄えだと思います。。
なんだこりゃー!!?
しかもこれ、10/01~02にかけて構図を決めて描いたという、
ホントに短期集中で完成させました。。
すごく頑張りました。。

とにかく笑顔、正面から。
ボクにとっての一番スタンダードなスタイルだと思います。

イメージは「心に溢れる100もの扉」ってあるトコの、
コナンがちょこっと動くあの場面です。
ちょっと傾いてるのってかわいいですよねv
描いてる途中、FILE589(volume57FILE3)があったなぁーと思い出しましたが…(え)
かつて描いた“ネコミミ瑛祐”をベースに作業したので、
「ダメな弟イコール瑛祐」のシーンとは似てはいても、
かわいさをかなり出した絵としました。
ネコミミでは襟足が2つに分かれてましたが、
もう1つの構想だった、1つにまとまったものにしました。

コナンではそんなイメージですが、
アーティストアクロの要素の方が強いかもしれません。
クラブサンデーPRマンガの、デコがかわいすぎて。。
「でも…
最後にみんなで笑えたら……
それでいいじゃないですか。」
って言ってて。
それをイメージした…というのが一番強いかな。

色塗りも頑張りましたー。
肌の色、けっこうイケてるかも♪
髪はシャーペンなんですが、左右対称にできることもあって、
なんか流れも綺麗になってます。。(驚)
ほっぺたのトコの塗り方も考えましたー。
ちなみに、服は灰色。
オレンジと水色はやったから、何がいいかなーと考えたんですが、
かわいさで灰色をセレクトしました。
アニメではそんなシーンないんですが、
ミステリーツアーで一緒に旅したありなちゃんが、灰色でキメてたから…。
だから灰色にしましたっ。。
それに、ありなちゃんの応援もあってできた絵ですからねっ!!オホン。

企画向けの文章は、こうでした。
----------
どんな時も笑顔でいたい!
それもいつも最高の笑顔で!!
そんな瑛祐を描いてみました☆
----------

ちなみに、このイラストは、10/09~10に行われたCNNナイトの、
しおりの挿絵としても活躍しました。
この時、なんと喋ってました(笑)
セリフはこうでした。

----------
現在(10月3日)CNN会員は46名です!
フォローしていない方がいたら要チェックですよ!
----------
いっぱい喋っとるー!!(笑)
ちなみに、10/28現在(たぶん)62名+2名の64名だとか…。
ええーっ!!?



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-1735]
(最終更新日:2010/10/28)

タグ:本堂瑛祐

面白いと思いますよ!

2010/06/23(Wed)
久しぶりにイラストを描き上げました。
途中経過をゴールデンウィーク中にお見せしましたが、
この後いろいろあって作業が止まっちゃって…。
1か月ほどストップした後、もうちょっと頑張って描いてみました。

面白いと思いますよ!
イメージは、FILE508(volume49FILE8)“戻れない二人”と、FILE586(volume56FILE11)“血が語る真実”から。
けど、こんな風にサジェスト?(提案)する感じのコマはなかったので、
描くことで実現してみました。
ベースというのはなく、完全オリジナルの絵です。

オリジナルだから、服も今までにないパターンにしてみました。
お似合いそうなパーカーを着せてみました。
実はないんですよね。
チビ瑛祐ならアニメに出ましたけど。
(→2009年年賀状で再現しましたv)

手ーはーかーんーべーんーってGW中から思ってました(苦笑)
途中を公開した時は、手を意図的に見せないように工夫してたほどで。

あと服も無理なんだよなー。
理系って感じがしそうな描き方です(笑)
この後、白十字のキャンペーンのコナンが登場したことだし、
せめてそれの要素を反映してもよかったんじゃ…?と思ってたり。
確かvolume53表紙のコナンのがそんな感じだったから参考にしたかなぁー。

しっかし…このイラストを描き始めた時は、ホントに、じいちゃんの病気の真実を知らされてなくて。
大部分はGW中に描いたんですが、一部は今月に1から描き直しました。
特に大きいのは右手と左目かなぁー。
個人作としても強い記憶に残ります。

あ、これ、夏に東山くんがコナンを描いてコラボするための瑛祐くんです。
だから色塗りしてなかったりするんだけど。
すでにメールで「かわいい☆」って評価いただいてたりします。
お互い、どんな絵になるんでしょうか?気になるところ。
お互い難易度高そうです(笑)


・関連リンク
小学2年生☆東山くんの徒然日記
らしくないのは分っているのですが・・・

今後、なつばてコナンがこれに合うような瑛祐くんを描いてコラボる予定です。



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-1563]
(最終更新日:2010/06/23)

タグ:本堂瑛祐

Qきちさんバトンで瑛祐を語ってみる

2009/12/02(Wed)
バトンをもらってきました。
いつもは日常生活ブログ(ちなみに2010年引っ越し予定)に載せてますが、
瑛祐についてなので、ココで扱うことにします。
1人バトンを回そうと思うんですが、彼女がどこで書くかは任せますね(笑)

けどこのバトン、どう考えても、タイトルの付け方次第で誤解が起きません?
Qきちさんのコト、本編では全く触れてませんからね!?(苦笑)
だから、こんな風に“瑛祐”を加えることでカバーしてみました。
Qきちさん“からの”バトンだって書くべきだろうけど、そこは微妙にカットしてます。

本題と関係ないんだけど、このバトンのQきちさんの回答で、思うことがたくさんあります。
実は、Qきちさんの人物像が見えないまま今まで話してきた・会ってきたというか…(滝汗)
それを確認させていただきました。はい。
見ているポイントが似てはいるものの、好みが全然と言っていいほど違ってたり、
考え方が全くと言っていいほど違ってるなど、合うんだか合わないんだか、そんな関係が。
ただ、うまく組み合わせてしまうと無敵なんじゃないかと思っちゃいます(笑)
組織好きのQきちさん+定番好きのなつばてコナン。

このバトンについてなんだけど…非常に答えにくかったです(え?)
これは、なつばてコナンの特性と言ってしまえばそれまでかもしれないんだけど、
「言えないからいい。言えるんだったらその程度だろうな。」
っていう考え方も持っていて、今回のバトンではそれが強く出てます。
んーっと、1番目と4番目かな?
(“言いきれない”もあるけど、それはまた別のことかなーと思ってます)
2番目はダイレクトに答えられましたけど、
3番目の答えが変なのは、単純に読解力が不足してるだけです(苦笑)
他にも、うまく伝えられないけど、このバトンの5番目とか6番目とか、
ボクの不思議な人間性が見えてくると思います。
何かがイヤになるとか、何かがなかったらどうなるとか、
そういうことはあんまり考えないし、考える必要が出ても打ち消しにいくのがボクだと思います。
けど、ストレスが異常なまでに蓄積されると、先月みたいな爆発が起きるらしい…。
先月のは本人も驚きの過去最大級。。同情しようもないことが積み重なると怖いです…。。
それでもああいうのは稀かと。

んじゃあ、いってみますか♪
ホント、まともに答えられてないんですけど…(苦笑)

※近隣の(?)ブログ管理者さまへ※
オメー、まわってきてるのに答えてねーぞ!っていうバトンがあったら報告ください。

+ルール+
回してくれた人から貰った『指定』を『』に入れて答える事

++注意++
指定者以外は絶対やらないで下さい。
いつ回ってくるかのバトンなんで!

1.最近思う『本堂瑛祐』
最近の思いというのは、いつもの思い。
だから、“最近”を強調してるんだとしたら、「特に変わったトコはない」って答えになります。

ただ、“本堂瑛祐の日”の主催をやらせていただいたことがあって、
それで、本編に出なくなっても身近な存在であることを再確認できた、
これはすごくうれしかったことです。はい。

いつもの思いは…“コナンな日記”を辿るとイヤでも見えると思います(笑)

2.こんな『本堂瑛祐』には感動
volume56FILE10のあの話はすっごくいいです!!
出てくるだけで感動だったりするけど…ってかそれは瑛祐に限らないんですけどね。

あと挙げるとすれば、「幸せにしてあげてください!」っていうセリフですかね。
ぜひぜひ、新一と蘭の結婚式に招いてあげてください(笑)

3.直感的な『本堂瑛祐』
すごく響きがいい名前だと思ってます。(え、名前のコト言ってるぞ?)
他にも色々あるけど、言葉にはできませんね。
(説明する様子を)動画配信すれば…!!
いやそれでも伝えられないか。

4.すきな『本堂瑛祐』
なんか、逆に難しいです(笑)
“好き”って何だろう?ってトコから考えてみると、
明るい笑顔を見せる瑛祐くん、誰かを想ってるトコの瑛祐くん。

“嫌い”や“どちらとも言えない”がないとなると、全部“好き”になるよなぁ…?
なーんて思ったんですけど、どうなんでしょう?

5.こんな『本堂瑛祐』は嫌だ
恐ろしいもので、それが見当たらないんですよ。
イヤに思うようなことを、逆に瑛祐の魅力にとらえることができるから…。
例えば、怪しいトコを魅せるのは、当初組織の一員の可能性があっただけにありえるものだし。

強いてあげれば、キザだったらイヤかもしれない?
新一みたいにキザに飾ると、新一・コナン、服部平次、白馬探と、
彼らと同じ年齢なのに、そこまで似てたらワンパターンというか…。
ほんわかしてるのがいいトコだけど、
たまーにキザに飾ってくれると面白いかも?なーんて思ってたりします。
ほらー、難しいでしょ?(笑)

6.この世に『本堂瑛祐』がなかったら…
いなくても生きていけたと思うけど…って、他に何を答えれば?(汗)
ボク自身が瑛祐みたいなヤツだから、特に変わることはない…
けど、会えてうれしかった。それは間違いないです。

例えば輸血の話なんだけど、他のマンガでも描けるだろうから、
そういう話で感動するのは、瑛祐じゃなく別の場所でありえたかもしれないです。
けど、瑛祐がこういう過去を持ち、あのように語ってくれた…
あのくだり、セリフ、キャラクター(個性)とか…あれは忘れられないシーンの1つです。
難しいけど、いなかったら…というか、いてくれて、うれしかったです。

7.次に回す人を『指定』つきで6人
6人もいませんから~(笑)

ありなさんに、『アーティストアクロ』(!!)でまわしてみます。

8.指定した人の名前をタイトルにする
タイトルに入ってるから、いいよね?これで…。


ま、こんなもんです(苦笑)
あと、バトンには直接関係ないんだけど、なつばてコナンらしい側面も書いておこうかと思います。
12/01の日記から一部引用します。
----------
ボクって、誰かを特別に猛烈に応援する気はそこまでなかったりするけど、
(瑛祐好きは名探偵コナンが好きであることが前提条件だと思う。
→コナンを応援することに集中すべきだと思ってる。瑛祐にハマりすぎて大事なものを見失うことはしたくない。)
あそこまで瑛祐で記事作り・お絵描きしてれば、瑛祐専門ってイメージはありますよね…(笑)
----------

そう、意外と“○○ひいき”は苦手だったりします。
瑛祐好きだから瑛祐で盛り上がることはあっても、
瑛祐が出ないから意図的に何もしない…というのは瑛祐ファンとしても失格だと思ってます。
例外は、瑛祐だけを扱うことにしたサイトで、瑛祐の純度を上げるために他を排除する…ぐらいでしょうか。
もちろん、瑛祐を例にしただけで、他も当てはまると思います。

だからだと思います。穏やかな答えばかりになったのは。
瑛祐好きだから…ということで『本堂瑛祐』という指示を出したんだと思いますけど、
ハハハ…大暴れの回答を望んでたんだとしたら狙い違いですみません。。

--------------------
☆日常生活・ブログ2009年indexへ

記事ID:[3-1301]
(最終更新日:2009/12/02)

タグ:本堂瑛祐

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
