
--/--/--(--)

anime547・感想part2

2009/11/26(Thu)
サブタイトル:人質らしくない人質・コナン…part2
大暴走が大好評な!?感想記事です。
後半でも、何かと不思議な暴走が続きます…。
ネズミがいたとか(笑)
実は、無線蘭(爆)あたりで、ボクの愉快な想像が楽しめたりします(笑)
ほか、逆探知 '07を使ったシーンはすごく評価が高いです。
高いけど、それについて書くのが非常に難しいです…。。
引き続き、お楽しみくださいな。

anime547 犯人との二日間(一日目)
事件No.668
アニメオリジナル
脚本:柏原寛司

後半戦へ。
コナンのそのアップは珍しいですね。
変にツボだったりするんですけどね、これ…(爆)
扉を閉める…って待ってーー!!!
そのコナン!!!!

※ツボにハマった
イン モルティス1。
今回、movie12の曲の起用が目立ちますね。
「帰してよ!」
あれえっ!?曲が変わった!!?
恐ろしい繋げ方ですね…。
「今帰せば…オレのコトおまわりに言うだろーが…」
おまわりって…。
「言わないよ!」
かわいいって!!!
(笑)
「絶対に言うのー!!」
普通そう思いますよね。
「ボクがそんなことするように見えるー?」
かわいい声!!!
どっちなのかわかんない!!!
(笑)
「見える!」
まあね。
「ハァー。」
ちょ!!なんでジト目!!?(笑)
(まず拳銃を確認して…その後チャンスを見て…
倒すか、逃げる…ってトコか…)

ねえ、なんで選択肢の中に“倒す”があるの!!!?
コナンじゃなきゃこれはないですよね!!!?(爆笑)

「ここで乗り捨てたんだな?」
めっちゃボロボロやん車。。(苦笑)

おわっ!!新聞だらけです!!
調べてくれてるみたい…。
おっちゃん…!!
あれ?蘭、左手にパソコンらしきものを持ってる?
「はい!」
パソコン!!?ウソじゃなかった…。
画面からして、たぶんXP、Vistaじゃなさそうな感じがします。
(あの壁紙ときたら普通XPだと思うので…)
園子から借りたとか?
「何を調べたいの?」
調べる?
ON DACK
なんだろう?
あ、まさか、その中に犯罪者データベースが入ってるとか?
ホラ、優作さんが作ったとか…。
※恩田さんが社長をやってた会社の名前ですv
(しかも最初のうち“DARK”だと思ってたみたいですw)
ええっ!?金山誠一!!?
大嶺じゃないの!!?
※金山です
「こりゃー便利だ…」
ですよね!!!
※特別なソフトじゃなく、インターネットですv
「ウチも先月無線LANにしたじゃない!」
ええっ!!?そうなの!!!?(驚)
へー、やっぱり探偵には欠かせないんですかね…?
「ムセンラン?
お前は毛利蘭だろーが!」

ら、蘭違い!!!!(笑)

ここから、なんか黒っぽい曲が。
けど、movie12で聞いた覚えがない曲です。
「コナンくん…大丈夫だよね…?」
…事務所に戻ったみたいだけど、やっぱり、不安だよね…。
「…あったりまえだ。」
お父さん…。
↑なぜか蘭目線

再びその黒い曲がスタート。
最近なんかある、新しい曲かなぁー?
(よし、やるか!)
ここのコナン、大嶺から切り替わる直後のコナンが何気にかわいいですよ☆
コマ送りとか、そんな感じの機能を使って探してみてください♪
「こわいよ~!」
ええっ!?どうしたの!?
暗いから?狭いから?閉じ込められてるから?
大嶺のシャツを掴んでる!!!
「ネズミがいた~!!」
ウソだろ!!!!?
(爆笑)
(拳銃を持ってない…)
そーやって確認すんのね。
「き、気色わりーな…お前…」
た、確かに…
なんで胸あたりも調べてるのかと思ったけど、
ああ、そういうトコにしまっておけるもんね…なんて謎に納得しました。
やべー、これはやられたくない。(爆)
どうでもいいけど、女性でも遠慮なくやりそうな気がします。コナンなら。(笑)
「持ってないなら…」
ないなら…?
ふぎゃーーー!!!!!(爆笑)
ひ、ひでえ!!!!
この大嶺の顔、ある意味「ネズミがいた~!!」って顔ですよね(おい)

え、電気が消えた!?
大嶺が?んなバカな…。

え?誰…?
誰が降りてくるの?
撃ってきた!!!
え、大嶺!?なんでここに!?

“逆探知”!!!
先にちょいと解説。
最初のファーミー♪は、以前は1回だけだったんですけど、
'07アレンジした際に3回に増えていて、3回目は1オクターブ上になります。
これらイントロが、こんなに怖さを出した例はなかったと思いますよ!?
ピッタリ合ってるんですよ!!!

誰かが降りてきて、その時に拳銃をセット。
ここで無音になって、コナンの声がちょっと入るのがポイント。
んで、大嶺がかばったその時はBGM入れず。
映像が切り替わったトコでBGMスタート、1回目のトコでコナンの様子を見るトコ。
2回目は、大嶺がコナンを誘導するトコ。
映像が切り替わったトコで3回目が始まって、すると、撃ち抜かれたペンキが落ちてくる…。
コナンが驚いて声を出すトコでは、次の展開の準備がされてるんですよ。
大嶺に押されて声を出すんだけど、その直前のティンパニ?3音が要チェックポイント。
んでまた、ペンキが落ちる音のタイミングも絶妙だと思ってます。

その後も色々とうまく合わせてくるんだけど、BGMから見てみると、
曲を無理な変形させないでここまで魅せたことに感動しました。
どこかしら削ったり短くしたりすることはけっこうあるし、
始まりと終わり、それと山場、さらに場面転換する場所とかは、
その変形だけで曲を殺したと言えるほど重要な箇所だと思ってます。
大事なところがそのまま…というのはすごいと思います。

「なんでそんなに鍵を持ってるの?」
「こんな時に質問すんな!!」

確かに。。
また1発!!
なんで!?大嶺を口封じする気!?
もう1発くると思ったらなんかとんでもない音が!!!
な、何?これ…。

大嶺がケガしてる!!
さっきコナンをかばった時に…。

高木刑事と千葉刑事!
「なんで声を出さないんだ?今通ったの刑事だろ?」
「え?」

え?気付いてないの?いやわざと?
パチッ!!!(爆笑)
※コナンのまばたきです
「人質なんだから、おまわり見たら、助け求めるもんだろー!!」
「あそっか。」

ええ~っ!!?(笑)
「それが普通だぞ?」
まあ、この子自身が探偵だったりするんだけどね…(笑)

「でも、なんでボクを守って撃たれたの?
自分だけ逃げればいいのに。」

「…そりゃーそうだなー。」

まさか…?
「それが普通でしょ?」
返したーー!!!!
(爆笑)
「まあな。」
ハハハ…。
「お兄さん、ホントに殺人犯なの?」
直球ですね。
「撃った本人が言ってんだろーが!!
間違いないだろ!!!」

すごい声で言ってるな…(笑)
「そういうキャラには見えないんだけど…」
キャラって…(笑)

「ケータイ貸して!」
「なんで?」

こういうのって、履歴を見るのがお決まりですよね(笑)
「早く!」
すごい声!!!
ってかカッコがなんかワンちゃん!!!!(笑)
着信履歴見てます。
え、電話かけてる?
9ケタっぽいけど。
「あ、博士?」
え、博士!!?

あ、小五郎だ。
「金山誠一さん…ですね?」
え、金山に接触?
コナンのために動いた…!!
にしても、金山って人の服、どんなデザイン?
予告編でも思ったけど、なんか部屋で死体の演技をしてたかと思いました…(爆)
↑どんな話になるんだよ…

金山さんの部屋の表札が出たところで、曲が。
最初の2音ぐらいでmovie12の曲だと思ったけど、さらに上がっていく。
さらに、4音ずつまとまって流れる、不思議な曲です。
これまた新曲だけど、綺麗さが目立つものはこれが初めてじゃないでしょうか?

「ゲームを開発したボクの年収が、300万なんて!!」
メチャメチャやな…(苦笑)

「なーんだ。アパートに警察来てなかったの。」
な、なんだこれ?
ん?パソコンにカメラ?
それでテレビ電話してるってトコでしょうか?

これ、解決編を見てしばらくしてから気付いたんですけど(10/18だから、放送からほぼ1か月)、
神田さんの趣味、モデルガンってあるじゃないですか!!!(汗)
ヒント、あったのね。。
「あなたですよ、金山さん…」
おー、カッコいい…。

「おい、足元に注意しろよ。」
ガンッ!!
ええ~っ!!!?
ほ、本堂瑛祐!!!!
(爆笑)
(“ドジ”って言う前に“瑛祐”って思いつくようになってる思考回路みたいです…笑)
さらにゴミ箱を蹴った!!!

博士到着!!
乗りこむコナンと瑛祐…じゃなかった!!大嶺!!!
※リアルに間違えたw
「ちょっと!!危ないじゃないですか!!」
高木刑事~!!!
気付けよその車のボディーで!!
(あと、ナンバーも覚えててもいいんじゃ…?)
「お?」
は!!博士の声がかわいい!!!(なぜかツボ)

「急用でのォ!!とーっても急いでおるもんじゃから、
無茶しちゃって、スマンかったのォー…。」

無理やりだな。。(笑)
コナンと大嶺は、後ろで、布の下にかくれてるみたいですね。
「じゃー急いでおるから、またな!!」
またなって!!

最後に、恐ろしい曲がかかりましたね!!!
低音メインで、不気味な音の流れ・迫る感じを出してる曲で、これも新しく作られたものだと思います。
(そうだ…今捕まっても、何も解決しない…)
そっか…なるほど。
(この事件…まだウラがあるような気がする…)
後編、どう挑むのか気になるところです☆
後編は“二日目”ってあるけど、なんとなく最初にちょっと一日目を扱う気がします。

で、ちょっと待って!!!
次回、何が起きるのさ!!!
蘭が人質って!!!
コナンがピンチになってるし!!!!(滝汗)

「5・6・7・8・キュッキュッキュッ!」
「何してんの?」
「窓ふき。」
「ん。」

ん!!!!(爆笑)

○簡単データベース
・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、毛利蘭、鈴木園子、毛利小五郎
阿笠博士、目暮十三、高木渉、千葉刑事

・登場するサブキャラクターと、その声優
大嶺良介:西村朋紘、恩田知美:岡和男
結城夏美:浦和めぐみ、結城佳代子(声優不明)
金山誠一:川中子雅人、上宮桃子:ゆかな
神田智(声なし)
刑事:柳沢栄治

・放送時間:2009/09/19 18:00~18:30
・DVD:part18volume6収録

・脚本:柏原寛司
・絵コンテ:影山楙倫
・演出:鎌仲史陽
・作画監督:岩井伸之/神谷友美

・オープニングテーマ:27代目・MAGIC(愛内里菜)
※今回が初オンエア
・エンディングテーマ:34代目・光(BREAKERZ)

佳代子ちゃんのほか、車の持ち主さんや、ラジオの人の声優も出てなかったりします。
作監さんは事前情報からちょっと変わってます。



↑part1へ
←anime543part1へ →anime548part1へ
※anime544~546の感想は2012/10/27現在なし
☆アニメシリーズ2009年後半indexへ

記事ID:[3-1291]
(最終更新日:2012/10/27)

・2010/06/26タイトル変更
人質らしくない人質・コナン…後編→anime547の感想・後編
※旧タイトルはサブタイトルに設定
・2012/10/27タイトル変更
anime547の感想・後編→anime547・感想part2

タグ:犯人との二日間

anime547・感想part1

2009/11/25(Wed)
サブタイトル:人質らしくない人質・コナン…part1
9月に放送されたアニメオリジナルの感想です。
これヤバい。感想記事書いちゃダメだ。
今、ホントにホントにホーントに、ノドがメッチャ痛いんですよ!!!
ヒィー、も~…。
ヤバい。これは。
みなさん、安全のため、パソコンのそばに飲み物を置いたり、何かを飲みながらこの記事を読まないようにしてください。
マジメに読むと、これはパソコンが壊れるかもしれないので、一応…
ケホケホケホ!!ケホ!!
誰かー、ヘルプヒィ~ム!!!

anime547 犯人との二日間(一日目)
事件No.668
アニメオリジナル
脚本:柏原寛司

「なんだ。金山のダチのチンピラじゃねーか。」
チンピラ?
「お前らのやってることは、恐喝だ!」
なんか、チンピラ相手なのに、この人の方が強そう…。
逆にそっちの方がチンピラってイメージがあるような…(笑)

拳銃が!!
あー、やっとチンピラがどっちかわかった気がする…(ええっ!?)
「金山が作ったゲームのおかげで、たんまり儲けてんだろ?
テメーは、パソコン1つ使えないクセしてよォ!」

ええっ!!?
「20億儲けて、金山には報酬金、10万だあ!?
ありえねえっつーの!!」

あ、ありえね~~!!!!(爆笑)
「いや…会社だって、ゲームの開発には、多額の投資をしているわけで…」
「しているわけで」と謎に丁寧になる社長。
ねえ、どっち?チンピラって…(おい)
でも10万って、さすがに…。

え、つまずいた?
拳銃から煙が…。
ってコトは…!!
でも何だろ?この驚き方…。
殺すつもりはなかったんだろうけど、もしかして、別に犯人がいるとか?

今回から、オープニングテーマがMAGICに。
「恋はマジック!謎にアタック!
土曜6時はコナンにクイック!」

クイック!!!
↑なんかツボらしい
「ちょっと間抜けな誘拐犯!
人質となったオレの運命は?」

あ、やっぱり人質になっちゃうのね…。

何モールだろ?
MIα?
MIXじゃなさそうな感じはするけど、発音はミックスモール?

「ラッキーだよ~♪あんたがいてくれて!」
え?蘭が?
「ホント!コナンくんのおかげだよ!」
え、コナンのこと?
なんでコナンがいて、おかげになるんだ?
「クリーミーヘブンのドラゴンマウンテンパフェが2割引だなんてねー!」
なんで2割引に?
ん?
小学生のお子様同伴の方に限りなんと!!
ええ~~っ!!!?(爆笑)
「ラッキーだよね~!」
ラッキーです!!
新一じゃダメだもんね!!!(笑)
ってか、親子ならOKだろうけど女子高生2人+子供ってOKなのか?
そういう店を見たことないんだけど、あるの?実際に。
(オレはアンラッキーだよ!)
あり?ノリ気じゃない。
(テレビでサッカーの試合見たかったのに…)
サッカー優先ですか?
蘭ねーちゃんと一緒にいる時間の方が楽しいでしょ?(笑)
↑誰目線で言ってんだよ

「ハァ。」
まさかのため息!!!(汗)
スタッ
えとちょ、ホントに不機嫌だな!!!!(驚)
「おもちゃ売り場はあっちだよ!」
ガキ扱い!!(笑)
「あんまり遠く行っちゃダメよ!!」
ガキ扱い!!!(笑)
「食べ終わるまでに帰ってくればいいよ~!」
…ガキ扱いじゃない…?(笑)

トイレに行ったようで。
え?いやいや付き合わされてると「ボク、トイレ!」ってやらないの?
ちょ、ちょっと意外かも…。
(蘭の元を離れて事件の捜査に行くために使うセリフだけど、本来の目的(笑)でも使うセリフですね。
例えばvolume38FILE5とか…)

この曲、前回よく流れた、幽霊が出てきそうな曲…?
↑幽霊ってねぇ…
高木刑事と千葉刑事と、人質にとらわれた子の母親ってトコ?
高木刑事のトランシーバーで話しているコトを聞くコナン。

コナンのアップ。
助けに行きそうだって感じがしますよねっ!!
おっと、曲がここで途切れると。
もっと続くと思ったから意外です。
エレベーター。
おおっ!!コナンかよ!!!
なんかビックリしました。。(笑)
さっきからですねえ、コナンのアップにやられてるんですよ。。
話の最初の方から走るコナンも珍しいし…。
(車しかない…)
…え、何の話でしたっけ?
※途中のセリフを聞いてなかった

(車を奪おうとすれば、人の目につきにくい場所…柱の陰…
それに、入口から一番離れたところ…)

そこに、誘拐犯がいるってコト?
え、誘拐犯?
人質の子、いた!!!
実際に見たことないけど(そりゃそうだろ)、こう見るとショックが…。。
佳代子ちゃん頑張れ!!ヒーローがすぐそこにいるからね!!!
movie12サントラ30曲目・エグザミネ、入れ方がよくて怖いですね…。。

「車、貸してもらうぜ!!」
え?
そ、そうやるの!?誘拐犯って!!!
カート!!!
「そっ…れぇ~~!!!」
誘拐犯ふっとばした~~!!!!(爆笑)
な、なんかすごいと思います!!!
よい子はマネしないようにね(笑)
ちなみに、ここからかかる曲は、movie12サントラ44曲目・アッチェレランドB。

「さ、早く!!」
佳代子ちゃんを逃がすコナン。
「この、ガキ!!」
ちょわっ!!!
コナン、自分が子どもだってコトを忘れてたんじゃ…?(あ)

「動くんじゃねえぞ!!このガキ!!」
オープニングでもこれがあって引っ掛かったけど、
人質の子に丁寧にシートベルトするんですね。
(“シートベルトする”で動詞にしてます…笑)
(まず拳銃を確認しないことには、危なくて手が出せない…!!)
意外かも?拳銃を持ってても飛びかかるイメージがあるので…。
でも、そういうシーンが今までない感じがあるから、こういう側面も確認させていただきましたっ!!
「うおっ!ああっ!!」
ちょ!!コナン~!!
メッチャ曲がりくねった運転!!!
「うええっ!!うっ、ぉ」
コナン~~!!!!
(滝汗)
どんだけぶつけてるのこの車!!!

ここからの曲もmovie12の曲です。
25曲目・モデュレーション。スピード感・緊迫感あふれる曲ですね。
「うおあっ」
コナン~~!!!!
※まだまだ叫びますv
(下手クソすぎ!!)
うわ!!キツい!!!(笑)
「うわっ!!」
左手だけ前に出すコナン!!!
さすがにヒヤヒヤしてるみたいですね。。
前から車が!!!
「ひええ!!うえっ」
ヤバヤバやん!!!

ちなみにココ、誘拐犯とコナンの声が揃ってます(笑)
「わああっ」
コナンアップ再び~~!!!!!
絶対これ酔ってる!!!!!

タータタッタターン♪と、手前のドラムがプラス効果に働いてます。。
こわっ!!コナンが事故死しませんようにっ!!!(汗)

下には高木刑事が。
「危ないからどいて――!!!」
こんなこと言う人質っているんですか!!?
さすがコナン?
「コナンくん?」
目暮警部、さすがに驚いてます!!
さらに蘭、園子!!!
よける4人!!!
警部さ~~ん!!!!(爆笑)
※お腹を地面にぶつけてますっ

「あ、お父さん?コナンくんが大変なの!!」
小五郎を呼ぶと。
競馬とかに行ってないことを願います…(そこかよ)

あのもう、爆笑するのとハラハラドキドキでいっぱいで、
言い損ねてるけど、ここまでの段階で言っときます!!!
スタッフさん、おつかれさまです!!!!
コナンのアップがツボだらけなんですよ!!!
最初のジト目から、さっきのトコまで全部!!!

次もmovie12より、45曲目の“アレグロ”!!
この曲けっこう好きだったりします♪
ベコベコになりすぎたからか、フツーに走ってても擦れが生じてます。。(苦笑)
コナン、ついにジト目になった~!!!
「下手クソ!!!」
言ーった~~!!!!
(驚/爆笑)
あのさあ、ボクついこの前(※放送日基準)免許を取ったばかりなんだけど、
こんな運転したことない!!!できない!!!!(爆笑)
そーとーパニクってるんですかね。この誘拐犯。

「人質のクセしてえらそーなコト言うな!!クソガキ!!」
まあね(笑)
「あっ!!前!!」
え?
うわ~っ!!!
volume39FILE6みたいなシチュエーション!!!
よ、よく曲がれましたね。。
ってか、よくけが人が出なかったというか。。歩道の方々。。
「ああっ、うっ」
また出たーーコナンのアップ~~~!!!!!

痛い痛い痛い痛い、、笑いすぎで頬とノドがヤバいことになってます。。。
「だああっ」
え、なんか押しちゃった?
「次のニュースです。」
あ、ラジオだ。

「あれは!!」
「大嶺か!?」

ちょ…この車、左右ぶつけすぎでしょ。。(笑)
「佳代子ちゃんは、無事救出しました。
ところが、驚かないでくださいよ…。
今度は、コナンくんが!!」

本来は驚くけどね。
けど警部、見ちゃったもん。人質になってるコナンを。
「コナンくんが、代わりに人質になってしまったんです!!」
警部、怒ってる…?
「そんなことはとっくの昔に知っとるわ!!!」
カミナリきた~!!!
「逃げられたな…」
「ですね…」

あ、言われてみればそういうことですよね。

アレグロ再び!!
ニュースが流れると。
あの公園、渋谷区なんですね。
「バカヤロー!!オレはまだ24だ!!」
怒った!!!
ってか“オレ”って言ったらわかるだろ!!
コナンを誘拐した犯人が殺人犯だって!!!
ちょー待て!!!
コナンがコナンがコナンが!!!!
人質のくせして、かわいい!!!!!
(爆笑)
なんで!!!?なんでなんでなんでーーっ!!!!?
「大嶺容疑者は、杯戸町のショッピングモールで、少年を人質にとり、逃走したとのことです。」
少年!!!それ!!!
君だからね~~~!!!!!

(あのちょっとすみません。ちびコナンです。
完全にぶっ壊れたんですけど…横のコナン兄ちゃん…。。)


ラジオを消す容疑者。
「殺人犯なの?お兄さん…。」
かわいく聞いてます~。。
「そうだ!!文句あるか!!」
ええ~っ!!?
(文句あるに決まってんだろ!!)
だよねえ!!!!
(笑)
(ったく、まいったな~…)
それ、人質のセリフかぁ~~っ!!!?

「コナンが、さらわれたって?」
小五郎、自転車で登場。
探偵団が自転車を使ってる様子は見たことあるけど、小五郎は初めて見たような…。
どの家庭にもあるんですね。
確か、前回自転車が出てきたのは、anime405“救急車を呼びに行った男”のコナン、だったかなぁー…。
久しぶりの登場かも。

「コナンくんをさらった大嶺は、新宿界隈(かいわい)を根城にしているチンピラで、」
ホントにチンピラなんだ!!
↑なぜか驚く
「恐喝と暴行で、2度の逮捕歴がある札付きだ…」
そ、そうなの!!?
このあたりからインターナショナルケース(インシデント)。
「恩田社長のワンマンぶりを聞いていた。」で、例の場面転換。



↓part2へ
←anime543part1へ →anime548part1へ
※anime544~546の感想は2012/10/27現在なし
☆アニメシリーズ2009年後半indexへ

記事ID:[3-1290]
(最終更新日:2012/10/27)

・2010/06/26タイトル変更
人質らしくない人質・コナン…前編→anime547の感想・前編
※旧タイトルはサブタイトルに設定
・2012/10/27タイトル変更
anime547の感想・前編→anime547・感想part1

タグ:犯人との二日間

anime548・感想part2

2009/11/09(Mon)
サブタイトル:人質兼、名探偵コナンpart2

anime548 犯人との二日間(二日目)
事件No.668
アニメオリジナル
脚本:柏原寛司

撃ち抜かれた、ペンキ缶?
あのシーンの再現!!
コナンのあの声はカットされてるみたいです。

(なるほどな…)
何?それ…。
って、蘭みたいな聞き方しても仕方ないけど…(笑)

大嶺が警備員をやってたこと知ってるのは、金山、上宮、神田。
あの殺人事件の容疑者は他にも色々考えられるけど、
あの時大嶺とコナンを撃ってきたのは、この3人のうちの誰かってコトになりそうですね。はい。

「お兄さん、お芝居したことある?」
急に何でしょう?
まさか犯人は(直前まで話のネタになってた)神田っていう副社長!?
いや、そんな単純に話が続くか…?
「フフッ」
ちょ、悪そうな顔…(笑)

後半スタートは、さっきピストルを投げ捨てた回想シーンに出てきた、
効果音かもしれないあの音の流れ。
曲ってカウントした方がよさそうですね。

桃子さんを呼んで、
「これで役者はそろった…」
なんかすげー顔だな。特に口…(笑)

「やめたまえ!!」
ちょっと待って!!
この直前のって何!?
ドアの音なのか人の声なのかよくわからないけど、けっこう怖いぞこれ!!(汗)
神田さんのほか、大嶺さんとコナンが…!!
って!!!
「大嶺!コナン!!」
小五郎のこの顔、movie08を思い出しました。
ホラ、あの(顔色じゃなくて)顔の色が変わるトコ。(笑)
「騒ぐなー!!
このガキ撃っちまうぞーー!!!」

これどっち!?
演技!?演技だよね!?
ねえ、そうだと言ってよ!!!
「騒がないで!!
ボク撃たれちゃうから!!」

演技だ~~!!!!!
(爆笑)
「このヤロー久々のオレの見せ場だってのに…!!」
そういう怒りか!!
ってか確かに久しぶりの見せ場だこれ!!!(笑)
「壁に集まれ!!壁に!!」
大嶺は追い込まれてる感じだけど、コナンの目はまっすぐ…(笑)
「うえ~ん、放してよぉ~」
…わざとらしい…(笑)
ってか、今日の金山さんの服、何これ…(笑)
ってか、小五郎は何やってんの!!?(笑)

神田さんが飛びかかった!!
「ああ~~っ!!!」
コナ~~ン!!!!(驚)
後ろで拳銃の取り合いになってるけど、これで1画面で同時に3人が飛んでってることになりますよね…。。
「たぁ~っ!!」
高木刑事ーー!!!
お、お疲れ様でした…。。
ってコトは、神田さんが犯人?
犯人はおそらく、弾丸が空砲だって思うでしょうから…。

小五郎が眠らされ…。
え、大統領!!!?
小五郎、大統領になっちゃったよ!!!?(爆笑)
※“President”に反応したんだけど、この場合は“社長”って意味でしょう^^;

「どこまで話しましたかなぁー?」
よく言えるなそんなこと…。
普通なら「覚えてるはずでしょ?」ってなるけど、覚えてないのが眠りの小五郎…さすがです(笑)
「ということはない!」
あ、コナンそこに…(笑)
「重要なのは、恩田社長が死んで誰が得をするかということだ…」
え、そうなの!?
「となるとー残るのはただ1人…」
すごい持って行き方だな…(笑)

「それを利用して殺害することを計画した…」
ちょ、すごい顔…(笑)
「ガンマニアのあなたは、」
神田さんがガンマニアってのはどこにあったか疑問だったけど、
なんと、前回ちっちゃく手がかりがあったんですよ!!!
小五郎と金山さんが話してる場面にちょっと出てくる、神田さんのプロフィールで…。
コナンが知った経緯がつかみにくいけど、あの後阿笠邸で調べたのかと。

またこの曲…!!
前編…というか一日目(つまり前回)のラストに使われましたね。
この曲、やっぱり要マークですな…。

「あなたは必死に拳銃を捜したが…見つからなかった…」
そこ!!そこに乗ってったんですよ!!!
ちょ、これ…変にかわいそうかも…(笑)

曲は“コナンズ アイ”。
“エントランス”と区別が難しいけど、ここから始まってるとなるとそっちでしょうね。
「だが、改造銃は、しょせんやわなもんだ。」
え?じゃあまさかあれって…?
あの時、そんなことがあったんだ!!!

逃げ出す副社長!!
え、大嶺さんが…?
バキッ
なんかすごい音が…。
どこやられたんだろう?

ここから、また新しい曲が。
右目!!!(驚)
い、いたそー…。。
「刑に服して、人生をやり直すんだな。」
あれ?大嶺さんも逮捕?
あそっか、コナン(その前は別の子)を誘拐したし、
あの車をベコベコにした罪があるか…。。
「いい機会だから…マージメになるか!」
「それがいいよ!」
「そうか?」
「うん!」

コナンの影響…?
すげーな…。事件を解決しただけじゃなく、一人のチンピラの人生を救った…。
のかーっ!?
ボクの考えすぎでしょうか…^^;

あ、おっちゃん!
「あ?どうした?」
それ、こっちのセリフです…(笑)
「事件は解決したよ!もう。」
あ、言うのね。(笑)

エンディング、園子の名前がありますね。
前編と同じものを利用した…?

「君が照らしてくれた光、今度は僕が照らす」
最初のコナンだ~~!!!!(爆笑)
特に最初のヤバい(おい)コナン、直前のエンディング映像とギャップがありすぎて…
ナイスです(笑)

エンディング後、
ソーラッシー♪
え、ちょっと待って!!!何これ!!!(驚)
「怖かったでしょ、コナンくん…」
「なーんてことないって!」

怖さ、ほぼゼロだったもんな…(笑)
ってか、ああ、新曲なのか!!!
このイントロにビビりましたよ!!!
今回初登場の曲だから当然だけど、今までにないエンディング後のスタートでビビりましたよ!!!?
わーお、楽しい曲ですー♪

「ガキんちょ見っけ!」
え?
うわ、園子出た!!
「いやー、使い道あるわあんたは!!」
使い道?

またそういうのか!!!(笑)
「え?」
すごい顔!!!(笑)
「あ、よ、用事あるから失礼しまーす。」
蘭がご馳走してくれるって言ってコナンはOKしたけど、
園子つきは拒否!!(笑)

(お前のその発想を割引してくれよ!!)
あっはっはっは!!!
「ポイントもつくのよ~!!」
さらに追加ですか!!!(笑)
ってか、お嬢さまなのに!!!(笑)

ネクストコナン、
ワガママお嬢さまとの二日間。(笑)
※違います

○簡単データベース
・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、毛利蘭、鈴木園子、毛利小五郎(声優:神谷明(anime548まで))
阿笠博士、目暮十三、高木渉

・登場するサブキャラクターと、その声優
大嶺良介:西村朋紘、金山誠一:川中子雅人
上宮桃子:ゆかな、神田智:木村雅史
警備員:梅津秀行

・脚本:柏原寛司
・絵コンテ:影山楙倫
・演出:黒田晃一郎
・作画監督:山本道隆/長谷川真史

・放送時間:2009/09/26 18:00-18:30
・DVD:part18volume6収録

・オープニングテーマ:27代目・MAGIC(愛内里菜)
・エンディングテーマ:34代目・光(BREAKERZ)



↑part1へ
←anime547part1へ →anime549part1へ
☆アニメシリーズ2009年後半indexへ

記事ID:[3-1263]
(最終更新日:2012/10/27)

・2010/06/26タイトル変更
人質兼、名探偵コナン・後編→anime548の感想・後編
※旧タイトルはサブタイトルに設定
・2012/10/27タイトル変更
anime548の感想・後編→anime548・感想part2

タグ:犯人との二日間

anime548・感想part1

2009/10/15(Thu)
サブタイトル:人質兼、名探偵コナンpart1
なつばてコナンによるブログ運営で、ついに3000記事到達!!!
2005/08/01から日常生活ブログをスタートして、
日常生活ブログ2005記事、ばてこな・すたいる1248記事を投稿。
重複分253記事を除くと、3000なんですよ!!
これからもどうぞよろしくお願いします。

通算3000記事目は、09/26に放送されたアニメの感想記事です。
この放送を見た時、だいぶ壊れてました(笑)
まず、最初で…その…コナンとボクがおかしくなってます。。
まあ、ボクらしい記事にはなってるかなと思います(笑)

タイトルこれ、すっごく悩んだじゃないですか。。
最初で故障、蘭と小五郎のやりとりで故障、警備員を見るコナンで故障、
コナンの謎芝居で故障、最後で故障とな。
共通点がないし!!!
えー、みなさん、このブログでは途中ギブアップ可能です。(笑)
休みの日に読むことを強く勧めるブログです。(笑)

anime548 犯人との二日間(二日目)
事件No.668
アニメオリジナル
脚本:柏原寛司

おさらい、途中からM12-45“アレグロ”が使われましたね。

「人質のオレが正体を暴き出す!」
考えてみれば、これ、コナンならではですよね?(笑)

movie11の曲スタート。
博士の家だ。
大嶺さんを連れてきたってコトなのか?
「コナンくん!」
え?蘭?
「大丈夫?」
かけよって…
「心配したんだから!」
抱きついた!
「あ、ととあ、」
コナンが!!
アップ!!!!
(笑)
効果音が!!!!(笑)
「あ、あ…蘭姉ちゃん!!」
あっはっはっは!!!!
「よかった~…コナンくん無事に帰ってきて…」
ってか、この曲、movie11の2曲目じゃないですか!!
入れ方うまいです!!!
爆笑シーンではあるけど感動(蘭の気持ち)を支えてくれてます♪
でもコナン…これ、どう見ても左胸が当たってるから仕方ないことだけど、
「よかった~…」の後、「あ、あ…」って小さい声で言った後、
「へぇ…」って言って、目と口が緩んでますからね!!!!
これ、放送して大丈夫だったの!!!?(爆笑)
↑そーゆー心配してんのか…

このシーンは全然予想してなかったです。はい。
ってか、思った。
コナンって、人質になってる自覚がそんなにないじゃないですか。
(文代さんの時はあんなに警戒してたのに、それが全然ない今回。)
だから、蘭のこれはホントに予想外だったんじゃないですか!!?
こんなに心配されてるとは思ってなかったはず!!!

大嶺さんに気付く蘭。
「あなた…!!」
ちょ!!
コナンこれ、酔ってる!!?
蘭の胸を押しつけられたせいで酔ってるんじゃない!!!?
(爆笑)
それもそうなんだけど、蘭がやっつけに行った(笑)トコのコナンがかわいいんですよ!!!
手・腕が不自然な感じになってるのもすごくてさ!!!(笑)

「蘭姉ちゃん待って!!!」
あ、酔いはさめたかね?(笑)
で、寸止めなのはお決まり?(笑)

ってか、今さらだけど、なんで蘭が博士の家に?
博士が呼んでおいたのかなー?
まあいいや。コナンがすごいことになったからナイス(笑)

金山さんのケータイに、大嶺さんから電話…?
「出ていいですよ?」
「そのためにここにいるんでしょ?」

…どこをどうすごいと言ったらいいかわかんないけど、
すごいわ…(おい)
「オレだ!」
「大嶺だな?」
「誰だテメェ!!」

ってなるわな。(笑)

「金山に代われ!!」
「ちょっと動かないでよ。」

ら、蘭!!
その声、小五郎がキャッチしたんじゃ!?

「は、へい!」
え、言いなり!?(笑)
あと、博士がちょっと動いてるのもツボだったり(笑)
「お…?」
目、パチパチ!!(笑)
「コナンの声を聞かせろ!!それが先だ!!」
おおーっ。
って、聞かなかったことにした?(笑)
「ザけんじゃねーぞ、テメェ!!」
チンピラになってますー。。
「コナンくんは大丈夫だから、」
ちょ!!蘭!!!
出ちゃダメ!!!!
(笑)
「心配しなくていいわよ!!」
小五郎が~!!!
逆に心配になるわ~~!!!!
「蘭!!お前まで人質になったのか!!!」
ち~が~う~か~ら~~!!!!!
(爆笑)
「違うわよ!」
「へ?」

目が点になった!!!(笑)
「早く金山に代われ!!」
ややこしい!!!!(笑)

「桃子とショッピングモールで待ち合わせてたら、」
この人も、桃子さんと関係があるの?
「オマワリが来やがったんだ!!」
だから何だよ“オマワリ”って言い方(笑)

「阿笠博士の家って言えばわかるよ!」
ねえちょっと!!
それNGじゃないの!!!?(爆笑)

「アガサ博士の家…?」
言ったね。
「まさか、阿笠博士も人質に!?」
違います!!!

キーについてるこれ、何ですか!?(笑)

検索サイトは、“Gooooo”表記。
“gle”は見つかりません(笑)

投げたピストル、どこ行っちゃったの?
すごい音で、どっかに入っちゃった感じがするんだけど。
その後、これまた新曲でしょうか?
(いや、効果音ってカウントするんですかねぇー…?)

「そこへ行ってみない?」
にこやかなコナン、この話では初めて?
最初の酔いを除くと…(笑)

車が到着。
いやこれ、小五郎が乗ってるんだよね?(笑)
「金山はは!!」
え?(笑)

一本背負いで倒したーっ!!
それはなんとなく予感がしたけど、
その時の掛け声が、ルパコナの五エ門みたいだったのがツボです…(笑)
「殺人犯大嶺良介は、名探偵毛利小五郎が召し捕ったり~!!!」
ひえ~!!!(笑)
コナンがすごーい顔してる…(笑)
「…ってコトになればいいんだけどね。」
クールにツッコミ。(笑)
今さら思ったけど、車で東京から逃げるって、
小五郎が運転してるからほぼ無理だっつーの(笑)

「まずは、ピストルを捨てたビルへ行ってみよ!」
またも新曲?多いですね。

ビルにある傷を発見。
これ…新曲?さっきの曲と繋がりあり?
ティンパニ…すげーな。。
コナンで革命チックなティンパニを聞いたの、初めてのような…?
※“革命”は、ここではショスタコーヴィッチの交響曲第5番終楽章のコト

さらに新曲!!?
整理できん!!!(汗)
徹底検証せなアカンわこれ。
「あそこに当たったら、遠くには跳ねないよね?」
博士相手に話すには、ちょっとコナンっぽくない口調&トーン。
「そうじゃな。」
それと、“新一”を使わない博士。
両方とも大嶺さんと小五郎がいることによるものっぽく、レアシーンですね。

「名探偵毛利小五郎先生にお会いできるなんて、」
「よかったこの仕事してて!!」
(ガッツポーズ)
「自分も探偵になりたいんであります!」
何だ?この警備員…。
「先生の助手にしていただけないでしょうかー?」
あのねえ、それ、瑛祐くんのポジションだから。
もしくは高木刑事。
(爆)

「これって窓ふき用の機械だよね?」
かわいく聞いてます~♪
「あーそうだ、触るんじゃないぞガキ!」
口調が変わった!!!^^;
「なーにえらそうに言ってんだお前!!」
うわお!!小五郎が怒った!!!(驚)
「ウロチョロするんじゃねー」とかじゃねーんだ!!!(笑)

「これ、ビルのレールに沿って上下するんだよね?」
左手ポッケ、右手で示すコナン。
「その通りであります、お坊ちゃん!」
おぼっちゃん!?
この人、山村刑事より変だぞ?
↑あのヘッポコと比べんの!?
「全自動?」
これ、直前に器用に風の音が入ってます。
些細だけど、なんか好きです。
「その通りですー!」
えええ??(笑)
あの小五郎も、後ろで呆れてますけど…。

「…う、」
コナン~~!!!!(爆笑)
君もやっぱり表情変化するんだよね!!!
するんだよね!!!!!

※不意打ちだったのか、表現がうますぎるのか、壊れてます
「昨日の夜…窓拭いた?」
かわいい~~!!!!(爆笑)
「やりましたよー!
あちらの路地側の窓を。」

“あちら”って、なんか丁寧な言葉ですね。
「夜にやるんでありますー。」
ちなみにこの子、小五郎の息子ではありませんのでご注意ください。(笑)

「お願いしますよー、」
頼んどるんかい!!
「毛利先生」
「あったよ!!」

かぶっとる!!(笑)
(大嶺さんが拳銃を放り投げた時…)
このコナンがすっごく好きなんですよ。
恐ろしい拳銃の大移動ですね。

阿笠邸。
あの警備員さんについてが謎になったけど(笑)、どうなるんだろう?

「誰かが撃ったってコトじゃない?」
これまたかわいいコナン。

小五郎がズビッと!!
「え?」
何だろうね?
「出しゃばんなよ!!
もう子供の時間は終わりだ!!」

コナンに忠告。
…いつもと違いますね。
何だろ?人質になってたこともあって、ある程度コナンの行動を大目に見てるのかなぁー?

「もう1か所…行きたいところがあるんだ…」
…あ、子供の時間は終わってないみたいですね。(笑)
↑それ、違うと思うけど…



↓part2へ
←anime547part1へ →anime549part1へ
☆アニメシリーズ2009年後半indexへ

記事ID:[3-1248]
(最終更新日:2012/10/27)

・2010/06/26タイトル変更
人質兼、名探偵コナン・前編→anime548の感想・前編
※旧タイトルはサブタイトルに設定
・2012/10/27タイトル変更
anime548の感想・前編→anime548・感想part1

タグ:犯人との二日間

anime548・放送前情報

2009/09/23(Wed)
anime548 犯人との二日間(二日目)
つい最近作った資料によると、これがアニメオリジナル第168事件目で、
2話ものに限定すると39事件目、スペシャル5回を含めると44事件目のようです。

そんなのはどうでもよくて(笑)、
コナンがホントに人質になりましたが、人質らしくない行動ばかりとります…(笑)
前回のラストで博士の車に乗った、コナンと、指名手配されている大嶺。
さらに、大嶺の同級生だった金山に単独でコンタクトをとった小五郎。
一体どうなるんでしょうか…?

この話では、まず、殺人事件に使われた拳銃についてが鍵になるようです。
大嶺は、モデルガンと空砲を買ったと告白。
果たして真相は…?
それと、予告編にあった、大嶺がコナンに拳銃をつきつけるトコがすごく気になります…。。(汗)
だ、大丈夫なの?

ちなみに、前回、具体的に名前が出てきた人たちは、以下の通りです。

恩田和美(48)…今回の被害者
大嶺良介(24)…加害者とされていて、コナンを誘拐した人
金山誠一(24)…小五郎に目をつけられた人
上宮桃子(24)…社長の秘書だった
神田智(32)…副社長

結城夏美…娘を誘拐された
結城佳代子…誘拐されたが、コナンによって解放された

頭の中の整理にでもドウゾ。
え?ボクの推理ですか?
推理は放棄してます(爆)
ちなみに、コナンズヒントは拳銃と窓拭きだそうです。

タイトルは“二日目”ってなってますが、
予告編からして、一日目も含まれそうですね。
小五郎…何やってんの?(笑)

・脚本:柏原寛司
・絵コンテ:影山楙倫
・演出:黒田晃一郎
・作画監督:山本道隆/長谷川真史

演出・作画監督はanime541以来の組み合わせ。
長谷川さんはanime523から作画監督に入ってますが、事前情報で名前が出るのは今回が初めてです。
たぶんこの情報通りになりますが、名前の順番が入れ替わる可能性はあるかも。

なお、この放送をもって、声優の神谷明さんが毛利小五郎役から降りることになります。
13年9か月でしょうか、お疲れさまでした。
後任は、sunday2009-48(10/28発売)にて発表されるとのことで、
それまで(少なくとも10/23放送のanime552まで)は小五郎の出番はないものと思われます。



←anime547へ →anime549へ
☆アニメシリーズ2009年後半indexへ

記事ID:[3-1220]
(最終更新日:2012/11/30)

・2012/11/30タイトル変更
anime548の見どころはココでしょう!→anime548・放送前情報

タグ:犯人との二日間

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
