
--/--/--(--)

飛び出そう、未来へ!!

2012/01/03(Tue)
飛び出そう、未来へ!!
あめましておめでとうございます!!
2012年も、どうぞよろしくお願いします!!


さすがに龍は描けないなぁーと思ってたところ、考えついたイラストがこれでしたv
これ、“星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように”の、
裏ジャケットのコナンなんですよ!!
(実際には、蘭と、背後霊新一もいるけど)
約7年前のものを引っ張ってきて、
今年の映画はサッカーだね!!としました(笑)

年賀状、しかもハガキに印刷して送るものなので、
かなり気合い入れて描きました!!
描いたというか、最初のうちは計算しまくりで…(笑)
サッカーボールがすんごく難しかった。。(苦笑)
これであってんのかな…?^^;
キック力増強シューズを使ってるためにボールを光らせるという手もあったけど、
靴がこれだし、ボールの位置もそれだから逃げられませんでした。。^^;
カラーもけっこう気合い入れました。
影…。おかげでけっこうリアルな仕上がりになってるような。

ちなみに、2011年は寒中見舞いを出してたので、2年ぶりだったりします。
このイラストで20枚は送ったなぁ…。今年の年賀状。

そういえば、一人一人オリジナルにイラストを描いてくださる方がいて、
ボクもすごくかわいい年賀状いただきました(*^^*)
…なつばてサンはしないの?って言われそうだけど…
そこまでの力ないわ!!^^;
でも、来年はバリエーションを増やそうか考えてみたりして。
3種類ぐらい描いて、どんなのがいいか選んでもらったり。
来年…ヘビ…。
いや、映画で…
……2013年の映画ってなんぞ?(笑)

あ、ちなみにタイトルなんだけど、
帝丹小学校の校歌の一部分を採用しました(笑)
2011年のCNNナイトで歌ったなぁー♪



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-2149]
(最終更新日:2012/01/05)

タグ:年賀状記事

なつばてコナンの年賀状・2010年ver.

2010/01/01(Fri)
2010年年賀状
あけましておめでとうございます!!
2010年も、どうぞよろしくお願いします♪

にしても、すごい年賀状ができました…(笑)
何が起きたのかというと、volume55表紙のチビ新一にvolume56表紙のコナンの要素を混ぜ込んだものです。
さらに傾いてるように見えるけど、これはわざとで、
陽気に遊んでる途中、こっちに振り返ってくれた、そんなシーンをイメージしたつもりです。

寅年だから、どうしようかなーって思ったんですけど、
volume56の表紙を初めて見た時、トラの赤ちゃんだ!!!って爆笑したことが忘れられないので、カッコをこうすることは前々から決めてました(笑)
ただ、こんな形になるとは思わなかったなぁー…。
シャツの色塗りが意外とうまくいってるんだけど。
茶色の部分は、臙脂(エンジ)色を使って失敗したと思って、別の茶色を加えたら、うまいこと赤みが落ち着きました。
黄色も色々悩んだけど、volume56表紙のより明るくなったと思えばいいかも。
ズボンはいつも通り色が飛んでます(笑)
肌の色は、実物はけっこう黒くなっちゃってるんですが、スキャンするとそうでもなくなりました。

全体像を描く大仕事の上、オリジナリティー溢れすぎの…
溢れすぎて何がやりたいんだかボク自身よくわからなくなりましたけど(笑)、
そんなイラストだけど、裏でビックリしたことが多かったです。
手や腕を描くのが慣れてきてて、そんなに時間かけなくても描けるようになってました。
もっと大変なものにもチャレンジしてきた成果が出てるんでしょうかね。
靴も、だいぶ慣れてきました。
ただ、この靴はvolume55の表紙をベースにした証拠が残ってます。
キック力増強シューズの、あの丸いダイヤルがない…(笑)
これはこれでいいかなーと思い、そのままに…(おい)
それはともかく、ここまで描けるんだったら、もっと大きなことに挑戦してもいいんじゃないかなと思えました。
原作・アニメにないけど、それらしいもの…とか。このイラストみたいに。

しっかし…服の細かいトコがすごく面倒なものですね。。
思い切って全部ストレートにしようかと思ったぐらいです(笑)
けど、ちょちょっと入れるだけでだいぶ印象が変わった気がします。
さらに影も頑張ってみましたけど、大部分が見えてません。
ってか実物を見てもよくわかんないです(おい)

あとそうだ、顔が今までとだいぶ変わってます。
全体を調整するのも大変だったけど、いつも描いてる顔でも調整に難航しました。
いつもより顔を小さく描かなきゃいけなかったから、
いつも描いてるイメージが通用しなかったのかも。。
けど、これはこれで新しさがあっていいのかも?

2010年年賀状-原画
ついでに原画も。
メールで年賀状を送られてきたら、返信としてこれを送ろうかなーと思ったんですけど、
事件発生。どうしようかすごく悩んでます。。
載せたのは当然小さくしてるんですが、スキャンしたヤツ、11MBもあります…(滝汗)
たぶんスキャナーを変えたせいだと思います。あとスキャンする時に使ってるプログラム。
去年のホワイトクリスマスの蘭も、このコナンの半分のサイズで白黒で3MBもあるけど、
これが去年の江戸川コナンの日(君をずっと感じている(雲に乗ってより))とほぼ同じ大きさ。
3MBでも重たいのに、その4倍弱って、さすがに…。。
考えてみますー。。

関連記事
★[3-0839]想いをこの腕に乗せて…
個人的に、これと全体の雰囲気が似てる気がするイラスト。



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-1339]
(最終更新日:2010/01/05)

タグ:年賀状記事

なつばてコナンの年賀状・2009年ver.

2009/01/05(Mon)
2009年年賀状
※クリックすると大きい画像が見れます…が、デカすぎ注意
お待たせしましたー!!年賀状です!!
改めて、2009年も、どうぞよろしくお願いします。

去年後半から、ボクの絵にオリジナル要素を入るようになったけど、
今年の年賀状も大変なコトになってます…。
原作では絶対にできないコンビを描きました!!
コナンとチビ瑛祐!!
原作ではありえないけど、ファンだからこそできることだと思ってます(笑)

瑛祐がAPTX4869飲んで縮んじゃった!?
いや、過去なのか?実は新一と瑛祐は顔見知り…?
そんなことも想像させる絵にしました。
コナンのメガネを外したのは、この後者の演出をしてみたくなったから。

もともとの予定では、コナンにあわせて瑛祐を描くはずだったんだけど、逆転!!
瑛祐にあわせてコナンを描いちゃいました!!!^^;
瑛祐の方がかわいさを出しやすい?
いや、コナンと左右逆転してたら、コナンにあわせて瑛祐を描いてた?
もうわかんねえw

チビ瑛祐の服装は“赤と黒のクラッシュ 発端”などに出てくるものを参考にしました。
コナンは定番の服装…だけど、メガネがないから定番じゃないかも。。^^;
ってか、この服装のチビ新一が出たことない気がするんですけど…。気のせい?

手は、2001年カレンダー表紙を参考に描きました。
これはおとといぐらいまで3~4種類ぐらい構想があって、
その中で、描きやすさも考えて、こんな形にしました。
たなばた瑛祐&水着コナン&2008江戸川で、そろそろ手を描くのがイヤになってきました。。
難しいってば!!ホントに!!

バックグラデは~…ホント、ボクのテキトーセンス(笑)
赤を使いたかったけど、全部赤だとキツイから絞った…ってトコかなぁ?

あ、原画も載せときます。
2009年年賀状-原画6
ここ半月ぐらいかけましたよ~これ。
今回、やっぱ難しかったです…。。

関連記事
★[3-0939]2009年年賀状の作画経過
--------------------
☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-0929]
(最終更新日:2009/07/07)

タグ:年賀状記事 本堂瑛祐

なつばてコナンの年賀状・2008年ver.

2008/01/05(Sat)
な、なんとか出来上がりました…。
もう5日かー、遅いってオレ。。
ブログの時間以外は、けっこう忙しい人でして…。
気分は暇人なのに(爆)

まずは原画を。

アニメ第489話オープニングより
※サイズが大きいのでご注意を。。
これ、どこのコナンが基になってるかわかります?
一発でわかった人はかなりすごいかと。
とにかくかわいらしさ重視で描きました。
かわいい系コナンはあまり描かないみたいですが、去年の年賀状もかわいい系。。(おい)
まあ、カッコよくてもしゃーないし。

やっぱりねー、コナン描くのは大変ですよ^^;
毎度そうだけど、アニメーターさんの気持ちがわからんでもないかも。。
ボクは何というか、“描いてる”というより“計算して配置してる”感じがあるんですけど…^^;
眼の位置が少し違うだけで印象変わるし。

んじゃあ、文字を入れたヤツを…。

2008年年賀状
去年もそうだったけど、文字のスペースは全然考えてなかった。。(苦笑)
ネズミはあきらめた(爆)けど、ネズミを入れるスペースも消えた。。^^;
ウチのアシである光彦は、「ネズミのようなかわいらしさも出てていいじゃないですか~!!」ってコメント(笑)
(ってか、このコナン、ネズミに見える?^^;)
…何がどうなってんねん。

今年はとにかく呪われないように願ってます…(爆)
2005年はある意味伝説でしたが(おい)、2007年はヤバすぎました。。
今年のボクはというと、大したことはないけど、成人する年なんですよねぇー…。
(気分は17歳だけどv)

今年のコナンは60巻到達、アニメでは新型シリーズ始動と500話突破、戦慄の楽譜(フルスコア)の公開とか。
内部関係者じゃあるまいし、これ以外の特徴は見えませんけどね^^;

--------------------
☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-0539]
(最終更新日:2009/01/06)

タグ:年賀状記事

なつばてコナンの年賀状・2007年ver.

2007/01/03(Wed)
やべーな、御曹司が帰ってきちゃった…。
はあ?な…何言ってるんですか?
…何言ってんだろ…。
注:たぶん、「aureusさん更新早いな~」の意味。
この記事を書き始めたのは21:17、aureusさんの更新は21:14。
正月ボケ?
ハハ…そうかもしれへんなぁ~…。
←やっぱり、なんか変。

さっき見たら、なんと現在321アクセス!!!
どうしたんでしょうね~?
まさか、2ちゃんねらーに目をつけられたんじゃ…。
な、なにそれ?(汗)
別にいいんだけどさーそれでも…。
まあ、理由はどうあれ、たくさんのアクセスありがとうございます!!
まあ、理由らしきネタはあるけどね…。
ああ。この記事だよな。
…みんな受け取りに来たのか?すげーなー…(笑)
でも、もうちょっと後で公開する予定だったぜ?年賀状…。
8日に完成させて、9日の始業式に間に合えばいっかーって思ってたぐらいだから。
↑もう“あけましておめでとう”じゃないし…(笑)
んじゃあ、公開しますか♪
そだな。どうこう説明する前に、公開しちゃうか。
どーぞ!!

2007年年賀状
ハハハ…。
恥ずかし~…。。←赤くなってる
あ!!
え?…何ですか?
aureusさんからコメント…。←21:29頃
えーっと、あ、彼、322を踏んだみたい。
誤魔化しても無駄ですよ~!!
……。。。←さらに赤くなった
このコナン、マツタケ狩りのトコからとったんでしょ?
……。。。←もう答えられない
まあ、当たりのようですね。
注:確かに、volume27FILE10の扉絵のコナンくんを使いました。
で、このイノシシなんですが…。
……。。。
もうダメですね、コナンくん…。
私たちの作戦にノックダウンしたみたいね。
このイノシシ、コンビニにあった年賀状のパンフからとったそうよ。

ああ…。。←おいおい大丈夫か?
それにしても、なんでおきものなんですか?
寄りかかれるからじゃない?
普通のイノシシだと、到底無理だと思ったから…。
そうでしょ?

…うん…。。
(コイツら、知りすぎだろ…いくらなんでも…。。)
ちなみに、実際の年賀状には…。
あああ~~っ!!!
そ、それダメ!!!絶対!!!!
残念だったわね。
こんな二人組が相手だったなんて。

……。。。
(感じわるっ!!)
オホン!
えーっと、実際の年賀状には、みなさんに共通したメッセージが書いてありますね。


あせらずに…。でも確実に!!
行きたい大学をめざしてがんばるので、
どうぞよろしくおねがいします。
みなさんも、高い目標めざしてがんばってください!
応援してます!!


相変わらず、他人のことを考えますね~…。
…まあね…。
なーんか、自分のコトばっかり書くのも難だと思って…。
……。。。←また赤くなった
それにしても、これを共通メッセージにするとはね…。
ハハハ…。。
あと気になるのは、くるっと廻した矢印で、イノシシに「おきもの」って書いてあること…。
クスッ…かわいいじゃない?

し、仕方ねーだろ!
か、勘違いしたヤツもいるみたいだし…。
いたって…ああ…。
ハハハ…ボクです…。。
注:この記事に載ってたのは、そーゆーこと。

はぁ…。
だいぶ疲れた…。。

ハハハ…。
最後に、作ってる途中のヤツを公開しますね。

volume27FILE10より
ハハハ…。
これだけでも十分恥ずかしいわ…。。
これをロゴに設定しました…(爆)
なんというのか、やさしさがにじみ出てませんか?
元のものより優しい感じがするわね…。
同時に、ちょっと辛そうなトコを隠してる感じもするわね…。

(そ、そこまでわかるの??)
…創造物は製作者の心を映し出す…そういうことか…。
ま、みなさんメッセージくださいな…。

管理人注:移設前の文章を、そのまま全部載せました。
実際に、相互リンクしてる各ブログに年賀状渡しました(爆)
2007年年賀状
こうやって、文字を入れてね…。

--------------------
☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-0168][1-0722]
(移設日時:2007/04/21 23:11)
(最終更新日:2009/01/06)

タグ:年賀状記事

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
