
--/--/--(--)

anime566・感想part3

2012/10/16(Tue)
サブタイトル:それゆけサンタ!!がんばれコナン!!part3
まさかの登場です。
anime567の2→3記事化の時に、なぜにこれを飛ばしてたんだろう…?
記事整理(タイトル統一やリンク修正・追加)に差しかかった時に作業が面倒になり、
ちょうどいいのでノリで3記事目を作ることになりました。
うん、つい数十分前に決まりました。(笑)
ちなみに、たまに記事分割をしてるのは、管理側の都合があるほか(長いと修正がある時が大変)、
閲覧時のダウンロード量を減らしたり、スクロールしやすくする目的があったりします。
が、たまに思うんですよねー。この作業に意味があるのかどうか。
主にボクが。(笑)
ま、こんな妙なブログはウチぐらいだと思うので、お付き合いくださいませ(笑)

なんでこんなに雑談書いたかというと、
part1,part2(旧前編・後編記事)の雑談がけっこう長いので、合わせただけです(笑)

anime566 相棒はサンタさん
事件No.674
アニメオリジナル
脚本:大野武雄

後半スタート、スケボーでサンタと一緒!!!
衝撃のコマですね!!!
(ハハッ、楽しんでやがる…)
これは楽しいでしょ(笑)
(ま、泣かれるよかいいぜ…)
さっきそれに困ってたよね…。

(好きなアメのおじさんを追いかけてたのを邪魔されたんだもんな。
怒りたくもなるよな。)

!!!
まさか恨まれてた原因が出てくるなんて…。。
単純にコナンが嫌いなのかと思ってました。。^^;
文字通りの“顔に泥を塗る”シーン再現(笑)

これ、メグロ?
2人とも、シーッです!!(爆)
※最初を思い出そう♪
「ねえおじさん!」
話しかけるのね!!!
「ん?な、なんだお前たち!!」
そりゃービビるわ!!!(笑)
「ちょっと人捜し。
このサンタって子のお母さん、ここにいるんじゃない?」

直球!!!

「メグロ!?いや、メジロだよ…」
メグロであることを隠したい…?

「そう?ここに書いてあるんだけど…」
あの図鑑?
「好んで食べる餌はパパイア。」
!!
確かにあれ、パパイアですよね!!

「おじさん、自分から警察に行った方が、罪が軽くなると思うよ?」
??
自首を勧める?誘拐犯には珍しい気がします。
「もう少し話を聞いて。」
ヤバい。相手何も言わないのに強気…。すげえ。
「サンタ!」
ちょ(笑)

「この子が自分のことを“サンタさん”って呼ぶのは、サンタクロースが大好きだから。」
ええっ!?
「自分もプレゼントを配る人になりたいってね。」
ちょ、ま…ええーっ!!?
すご…。だから…。
タイトル、そのサンタとは関係なさそうな気がしたけど、関係あった…。。(驚)
怖いですねータイトルって。以前の“コナン変な子”もビックリしたけど。
「サンタさん…ごめんね…」
って、みんな“サンタさん”って言う不思議…。
みんな“サンタ”と言うよりは“サンタさん”の方がしっくりくるんですかね。

拘束された茂子さんが…。
「ママ!!」
フツーに喜んではりますね…。
苦しい状態ってコトがまだわからない年齢…なんでしょうかね。
ちょっと考えさせられるトコがある場面かもしれません。

「ところがその矢先、ドアの外にメグロの人形が置かれた…」
なっ…!?
「人形と笑顔は、無言の脅迫と思い込んでしまったんです。」
悲しい誤解ってトコか…。

「ボウヤ、私はこのサンタさんから、
プレゼントをもらうにふさわしい人間に、なってくるよ。」

おじさん…。

「おっちゃん、はい!」
サンタさん?
あの人形か…。
「おじさん、よく見て。
その鳥はメジロだよ。」

そうなの?
すでにこんがらがってるけど。ボクの頭の中。(苦笑)
「違うよ。白く塗った塗料がはげて、下の黒い地が出ただけだよ。」
ええっ!?
ここではわかりにくいけど、最初にその人形が出てくるトコを慎重に見ると、そうだってわかります。
へー…。。
「濁った目で見ているから、こんなことにも気付かなかったんだ…。。」
なるほど…。
あの誤解も含め、悪いことをしてると思い込みが激しくなってしまう。
いつも、澄んだ目でいたいですね。

わわわわ!!!!急展開!!!?
山中さんとコナンが飛ばされる!!!
コナンは特にメッチャ痛そう…。。(滝汗)
「警察を呼びますよ!?」
ナイス電話!!(は!?)
「呼べるもんなら呼んでみろ…」
え、ナイフ?
サ、サンタ~~!!!!(滝汗)

麻酔銃、故障!!?
わわわわ。。
ボール射出ベルトを用意するものの、蹴ったらサンタが危ない…。
あとメグロも危なそう。。

かみついたーっ!!!
すごーっ!!!!(驚)
このスキにシュート!!いい連係プレーです!!
すげー飛んだぞ!!!?(笑)

サンタ、ウケとる!!!(笑)
コナンの右手がどうなってるか気になるところですが(笑)

「おりこうだなーサンタちゃーん!!」
サンタちゃん?
しかもなんか違和感が…。
リボン?
「蘭さんからいただいたんです。」
わお。。
「似合うわよー春香ちゃん。」
春香ちゃん?
“サンタさん”はあだ名だった…?
ここまでくると、それが意外に感じます(笑)
本名かとおもたー。。

「ああ、そっかそっか!!
ハハハハハ!!」

缶?
ねえそれ、振られてたりしない?
ギャーー!!!!(爆笑)
さっすが…事務所をグチャグチャにしただけあります…(笑)

「よーし、ちょくちょく遊びに来い!!
ママと一緒にな!!」

ママと…(笑)
(ママと一緒、言うと思ったぜ…)
ハハハ…。
ラストはサンタさんがコナンと同じポーズで笑ってます!!!
この子、テレビ慣れしてますね?(笑)

次回ちょっと、温泉に入るんですか!?
ってか蘭に引っ張られるってどんな状況なの!!?(驚)
まーいいや。
んなこと書いてると温泉に行きたくなるだけだし(覗くためじゃなくて)、次回を待ちますか。
それとvolume69FILE4~6(たぶん)でも露天風呂出てくるし…。
「足湯に打たせ湯五右衛門風呂、温泉パークで事件発生!!
真実かすませる湯けむりを吹き払え!!
ネクストコナン、露天風呂に降る殺意!!」

この体勢になってしばらく経つけど、コナン大忙しですよね…(笑)
“足湯”と“五右衛門風呂”の間、最初のうち何て言ってるのかよくわからなかったです。。
打たせ湯ね、なるほど。
“湯立て湯”って何やねんって思ってました(笑)
ラストはanime565を彷彿させるけど、容疑者の出方が変わってます。
作監さんは宮井加奈さんで間違いないでしょうね。
最近かなり気に入ってる絵柄です♪

スポット予告、出た~!!
おそらくグッズに使われるイラストです。
少年盗賊団!?+新一+蘭!!
※人の物を盗んではいけません
7人のうち、コナンと新一が共通色であるのを除くと6色ありますね。
帽子のトコと、あとそれと対応して中のシャツの色も異なってますね。
おおー、スパイシーです…。。

「小さな名探偵には悪いが、空の上ではこっちが上手!
オレの活躍を大人しく見てな。」

けど、青山先生の絵コンテによると、あなた、危ないらしいですよ?

○簡単データベース
・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎、高木渉、千葉刑事

・登場するサブキャラクターと、その声優
サンタ(石川春香):釘宮理恵、石川茂子:大原さやか
山中敏彦:秋元羊介、倉田力:佐藤正治
焼芋屋の親父:辻親八、森脇実:下野紘
※トミ(山中さんのお隣さん)の声優は不明

・脚本:大野武雄
・絵コンテ:大宙征基
・演出:黒田晃一郎
・サブキャラクターデザイン:佐々木恵子
・作画監督:山本道隆/長谷川真史

・放送時間:2010/02/27 17:30-18:00
・DVD:part19volume1収録

・オープニングテーマ:28代目・As the Dew(GARNET CROW)
・エンディングテーマ:35代目・Hello Mr. my yesterday(Hundred Percent Free)

サブキャラデザイナーが出てます。
今までと違って、作監・原画さんの次のトコに出てます。
一瞬、動画検査が佐々木さんかと思ってビビりました(笑)
anime527でも担当されたけど、もしかしたら次も担当されてるかもしれませんね。
(映画製作中+アニメオリジナル回ということで)

ってか、釘宮さんって…“ハヤテのごとく!”の三千院ナギですか!?
す、すご…。(世間では)すごいかどうか知らないけど(ボクの中では)すごっ。

どうでもいいけど、脚本さん、過去に“目黒の秋刀魚事件”も書かれてるんですよね。
メグロつながり…(笑)



↑part2へ
←anime565part1へ →anime567part1へ
☆アニメシリーズ2010年前半indexへ

記事ID:[3-2425]
(最終更新日:2012/10/16)

・[3-1398],[3-1399]分割により記事作成

タグ:相棒はサンタさん

anime566・感想part2

2010/02/28(Sun)
サブタイトル:それゆけサンタ!!がんばれコナン!!part2
前編記事はPomeraで大部分を書いたんですけど、
頑張りすぎて電池切れになったらしく(驚)、後編はほとんどパソコンで打ちました。
誘拐なのに意外とふんわりした締めくくりだなーと思ってました。
(けどラストは怖かったぁー。。)
あの中でも、自分もプレゼントを配れる人になりたいっていう春香ちゃん(=サンタさん)の思いと、
犯罪を抱えて濁った目でいると善意も見抜けなくなるから澄んだ目でいようねってコト、
他にもありそうだけど、大きいのはその2つだと思ってて、大事にしたいものだと思ってます。

やっぱり、名探偵コナンって、とあるポイントに絞って見てるんじゃもったいない作品だと思います。
何事もそうだけど、描かれてるものを見るというより、取り込む気で。
笑ったこと、感動したこと、絶対普段の生活の糧になるから。
改めて思った話でした。

※2012/10/16に、前編・後編(2記事)からpart1~3(3記事)に区切り直してます。
その点ご注意ください。

anime566 相棒はサンタさん
事件No.674
アニメオリジナル
脚本:大野武雄

掃除機~~!!!!!
※壊れっぱなし
「ったく…なんでこんなこと…」
大変ですね。。
普段ならおっちゃんの捜査に勝手についていく、とかでしょうけど…。
サンタが立って、え…?
まさかこれって…?
「うわ!!ト、トイレか!!?」
だよねえ!!!
「待て!!ちょっと我慢しろ!!
まだだぞ!!まだ!!」

書くタイミングにすごく悩むけど、ここのコナンうまく描かれてますよね。

点目のまま出てきたぁ~~!!!!
お、お疲れ様…。。
いつも言い訳に使われてきたトイレの復讐でしょうか…。。(おいおい!!!)

サンタから…何だろう?
「溶けた飴か…」
えええええ!!!!?
「トイレ、あーと!!」
たぶん“ありがとう”なんでしょうね。
「しっかし驚いたなー、まさかの展開じゃねーか…」
ボクに言わせると、最初からまさかの展開続きですからね!!!!
崩壊寸前ですからね!!!!?
(いや、最初から壊れてます、コナンくん…。byおまかせ光彦)

茂子さんがさらわれ、戻ってくる小五郎…。
けど、燃えてます!!
「心配ないからな!!」
おっちゃん…!!
「うん!!」
いい笑顔ですね…。

「でも、好きな人を突き飛ばしたりする?」
…なるほど、違うかもしれませんね。
「へぇーい…」
…(笑)

何?アクセサリー?
鍵かぁ~!!!!
「ありがと、サンタ!」
…(笑)
にしても、どーして2歳児に鍵を持たせてるんだろう?
何かあった時のために、とか?

荒らされている…。
そんな中、鳥の羽根…?謎です。。

ん?誰かやってきた?
「ちょっとプロレスごっこしてて。」
…(笑)
米花獣医大学、そんなのもあるんですね。
「例えば君や、サンタさんの体に付いて。」
ってか、この人にも“サンタさん”って言われてるのね…(笑)
「ごほん、みる!!」
…(笑)

「ホラ、目の周りが白いからメジロ。」
「スズメの仲間なんだ…」

そ、そうなの?(驚)
後で気づいたけど、蘭が突き飛ばし事件を知る直前、スズメがいましたよね?
こういう意味もあったんだ…。
「へぇ、メグロって鳥もいるんだ…」
いますよー。見たことないけど。
にしても、山手線って目黒も目白もあるんですよね。
オマケにウグイスカラーの電車…あ、鶯谷って駅もあるよね。
意外に鳥がいっぱいだなぁ…。
「あ、絶滅器具種なんだね…」
あ、そうでしたっけ!!?

「おともだち、プレゼント!!」
なぬ?
わかんなくなってきたぞ…?

「サンタさん、メジロはどこのお友達にプレゼントしたのかな?」
サンタさん…(笑)
※ツボらしい
「あっちとー、あっちとー、こっち!!」
はいっ!!?
「え、そんなにあっちこっち…」
ハハハ…いい顔してますよーコナンくん…。
オメー記録係か。(笑)

新曲?
「サンタさん、どっちですか?
プレゼントを待ってるお友達のおうちは。」

おんぶしてます。
「こっち!」
「いてて…」
耳…(笑)
(いてぇーな…しまいにはウサギみたいになっちまうぞ?)
なるかよ(笑)

「だから耳引っ張んなって!!」
「あははは!!」
また!!?

「イテテテ」
これ、ホントにウサギみたいになっちゃうの!!!?(笑)

「まっすぐですね!!!」
いーたーそ~~!!!!

耳、ウサギみたいにはならなかったけど大ダメージありそうですね…。。
「サンタさーん、どっちに行きますか~?」
ってかコナン大丈夫なの?かなり疲れてそうだけど。。
「ねんね…」
眠いのか。
「眠いのはわかりますが、ちょっと我慢してください。」
しっかし、いつもにはないコナンの行動・セリフが連発しますね…(笑)
「いやぁ~ねんね~!!」
…(笑)
(ハァー、こっちの方が泣きたいぜ…)
目がすごいことになってる!!!(笑)

「あめのおじちゃん!」
ん?
「これをくれた人?」
持ってたのね(笑)

山中さん。
キャラデザの?(笑)
空いてる鳥かごがたくさん…。

27日5時、店…という紙。
27日は今日らしい。
設定を整理すると、こういうことですかね。
・この日は02/27で、おそらく放送日と同じく土曜日
・つまり学校はお休み
・蘭は土曜日の部活の練習を実施
こうすると、コナンが午前中から(最初の時計は10:04頃と出てましたね)サンタと一緒にいた裏がつかめますね。
ボクの高校は土曜日も普通に授業(ただし午前のみ)があったからよくわからないけど、
帝丹高校は毎週(もしくは第2第4)土曜日が休みで、午前中から部活やる所もあるってトコですかね。

ガタガタ
え、何してんの?
「うわっ!!」
サンタさ~ん!!!
※最初のコナン風v
「サンタさん、だいじょぶ?」
だいじょぶ?(笑)
「エヘヘヘ…」
だいじょぶそーだ(笑)

「そう、小鳥や金魚を売っているって、以前に聞いたことあるわね。」
この人、ワンセグの字幕によると“トミ”って名前がついてるみたいです。
「お店の場所と名前、教えてください!」
「さい!」
ハハハ…。
ってかコナンへの恨みは消えた?

ペットショップ、つぶれちゃったの!?
(もしかしたらサンタの母親はそこに…?)
可能性はあるわね…。←なぜか灰原目線
けど、5時に何が起きるの?



↑part1へ
←anime565part1へ →anime567part1へ
☆アニメシリーズ2010年前半indexへ

記事ID:[3-1399]
(最終更新日:2012/10/16)

・2012/10/16タイトル変更
anime566の感想・後編→anime566・感想part2

タグ:相棒はサンタさん

anime566・感想part1

2010/02/27(Sat)
サブタイトル:それゆけサンタ!!がんばれコナン!!part1
花粉症のおかげで、目が…。
ええ。手術歴があるぐらい目が弱いです。視力の問題じゃなくて。
それでもがんばってコナンを見たんだけど…
目が覚めました(笑)
あの、いろいろと予想外でしたからね!!!
サンタはコナンだろって思った最初…(笑)
ちなみに、使う色がホントにないので、コナンのセリフは、無関係の明るめの紫を使ってます。
白くしたら読めねーもんな…(笑)

anime566 相棒はサンタさん
事件No.674
アニメオリジナル
脚本:大野武雄

石焼き芋!!?
「毎度あり。おいしいよ。」
誰が買ってるんだろう?
「ったく、なんでも泣けば済むと思ってんだから。」
コナン~!!?
「熱いからフーフーして食べるんだぞ。
フーフーってな。ほら、食べな。」

あの、何してんですか?
葉っぱ!!(笑)
(風が吹く音)
ちょ!!ワンセグ!!!!(笑)
※字幕で出ました
「えっ、ど、どこ?どこ行った?」
ちょ~!!!
「サンタ?」
なにしてんの~~!!!?(爆笑)
ちょっとこう、volume52FILE6扉絵のアニメ化っぽくてツボでした(笑)

曲はなんと“コナン走る”~~!!!!
anime555に続く起用ですーってコナン~~!!!!
※なつばてコナン、大忙しですv
入れ方、イントロ(最初の2音)を前にはみ出させたのが高ポイントです☆
「年は2歳で、名前はサンタ!」
聞き込んでます!!
「背はこのくらい…服は青色、ズボンは緑色なんですが。」
的確~♪
「サンタさ~ん!!」
え、この子?
「どこですかー?」
角度を変えて。
「ん?シーッです!」
ウソだろ!!!?
(笑)
まさかのカメラ目線!!!
「サンタさ~ん!!」
コナン~~~!!!!!
(爆笑)
どうでもいいけど、子供を捜してる感じじゃないですよねこの叫びって。。
だってサンタさんだもの…(笑)
オマケに子供が子供捜し。。(驚)

「危ない!!」
ちょわわわわ!!!!
ここからの曲、テレビではanime487以来?
「あっち、あっち、」
何?手を摩擦でやられた?
※違うみたい

「いや、いやー…」
はああ!!!?(爆笑)
コナンが…。。
た、大変ですね。。
焼き芋どうしたんだろう…?

ってか、あらすじ待てい。
最初にコナンとサンタが出てくるなんて、
聞いてないからね!!!!


ここでオープニング…
よ、予想外すぎる…(爆笑)
じ、事務所があああ!!!!

「え?お父さんの言いつけで?」
ここで蘭が出てくるのね。
「うん、面倒見てろって。」
あれ、ひもがついてる…?
犬か。(笑)
さっきのがありましたしね…。。
「あ、先行ってて!」
初登場?主将としての活躍ですね。

「お名前は?」
「サンタさん!」

サンタさんって…(笑)
「自分のことさんづけで呼ぶんだ。」
…だよね(笑)

「コナン!ちゃんと面倒見てただろうな?」
「あ、うん…。」

色々やられてましたけど。(笑)

「なんかずっと見張られている…そんな気がするんです。」
ちょっとだけこの人、水無怜奈さんかと思いましたよ?(おい)

「こりゃ間違いなく事件性がある!!」
anime550で新登場した曲、2010年では初登場かな?
わかりやすく言うと、anime554に出た、コナンが捻挫した原因のトコ。(笑)
「子供をコナンに預けて!!」
え、今、たたいた!?
「動きまわってたというわけだ!!」
「ゲホ、ゲホ、」

だよねえ!!!
(いてぇーよ…)
頑張れ(おい)
「私も父1人子1人、あなたと同じ生活です。」
コナンは違うんだよな…。
(気持ちは分かるけど、相手が美人だからってリキ入りすぎ)
解説丁寧(笑)

「ヤローを見つけ出して、首根っこを抜いてやりますよ!!」
「ハハハ!!」

サンタ、ちょ…いいタイミング(笑)

蘭、修行に戻る。
(…修行?)
コナン&サンタ。(笑)

「肩の力を抜いて、いつもと同じように。」
え?
「私の存在を気づかれないように。」
これ、存在感ある?ない?(笑)

(よし、ここまでは完璧だ…)
オメー、…気づかれてるぞ?
サンサンクリニック。
ちょっと“サンタ”を意識してそうですね。
車の中に、鳥…?

探偵事務所。
ねえ、いつもと違うの気のせい?
「ったく、次から次へとやってくれるよなー。」
ギャーー!!!!
これだ!!これが窓にあったんだ、さっきの違和感これだ!!!!
頑張れぇ~~!!!!
「オレになんか恨みでもあんのか~?」
頑張れぇ~~!!!!
え、何?
「あはははは、ばしゃーん!!」
ウソでしょ~!!!?
「あはははは」
笑っとる!!!!
ワザと!!!?恨みがあったらわざとだよね!!!?
(笑)
「はぁ…」
コナン~~!!!!
「あ~あ…」
イスでくるっと!!!!
が~ん~ば~れ~~!!!!!
(爆笑)

「次のニュースです。」
え?誰かが縛られてる!?
「こんにちは!サンサンクリーニングです!」
やべえ!!
「どうぞ入ってください!」
「失礼しまーす!」

やべえ!!!(汗)
とんでもない犯人ですね…。
もともとこうする予定だったのか、小五郎がいるから予定を変えたとか…ありそうですね…。

あ、探偵事務所。
襲うトコは描かないんですね。



↓part2へ
←anime565part1へ →anime567part1へ
☆アニメシリーズ2010年前半indexへ

記事ID:[3-1398]
(最終更新日:2012/10/16)

・2012/10/16タイトル変更
anime566の感想・前編→anime566・感想part1

タグ:相棒はサンタさん

anime566・放送前情報

2010/02/25(Thu)
anime566 相棒はサンタさん
ちょっと久しぶりの新作アニメ放送です。
この回は17:30スタートですので間違えないようにしましょう。
17:30スタートは5度目、新作アニメではanime550以来2度目となります。
02/13,27がオリンピックで休みになるんだとしたら、
もしかしたら02/20に放送されることを前提に作業が進んでたのかも?
なーんて舞台裏を推測してみたりしてます。
(…この部分を書いたのはだいぶ前なんだけど、ホントに忘れてました。17:30スタートだってこと。)
また、02/10発売の各アニメ誌では02/13放送予定とされてましたが、
青の古城探索事件のデジタルリマスター版を先行させ、02/27放送予定に変更されてます。

ところで、タイトル…。
サンタクロースが相棒!?と思っちゃったんですけど…
なんと子供の名前!!?
それがサンタらしくて…。
ビックリです…。。

何者かに背後から突き飛ばされた女性を、偶然通りかかったコナンと小五郎が目撃する。
彼女の名前は石川茂子。最近不審な男につけ狙われているらしい。
小五郎はその護衛をすることにしたが、茂子さんはその監視の目をかいくぐって拉致される…。
誘拐に使われたと思われる盗難車と、茂子さんが持っていたバッグが発見される。
コナンはこの時、茂子さんの子供・サンタと一緒に探偵事務所にいたけど、
サンタと一緒にママを救い出す!!?
そんなお話だそうです。はい。
(アニメウェブサイト+Newtype情報をミックスしてます)

今回は意外なシーンがかなり出そうな予感。
ほとんど出てこない、蘭の道着姿…。次回予告にも出ましたね。
あと、アニメメルマガで、…コナンが掃除機をかけてる??
コナンの服装も衝撃で、例の“K”つきジャケットが今度は白ベースですよ!!?
どんだけパターンあるんですか!?(笑)

コナンズヒントは、動物フィギュア。

・脚本:大野武雄
・絵コンテ:大宙征基
・演出:黒田晃一郎
・作画監督:山本道隆/長谷川真史

脚本さんはanime486“右から左へ招き猫”以来2年半ぶりの登場です。
今回で16作品目となるみたいです。すごっ…。
他はおなじみの名前ですけど、4人とも2010年初登場です。



←anime565へ →anime567へ
☆アニメシリーズ2010年前半indexへ

記事ID:[3-1394]
(最終更新日:2012/11/26)

・2012/11/26タイトル変更
anime566の見どころはココでしょう!→anime566・放送前情報

タグ:相棒はサンタさん

名探偵コナンニュースpart93

2010/02/11(Thu)
コナンニュースです。
特に大きなポイントはないけど、アニメ情報が複雑化してるので、そこに気を付けてください。
アニメ誌で出た予定が古いみたいで、珍しく放送順序にミスが発生してるので。

○DVDの発売予定
part18volume2…2010/02/26発売
anime530 都市伝説の正体(前編) volume60FILE6~7のアニメ化
anime531 都市伝説の正体(後編) volume60FILE7~8,volume64FILE7のアニメ化
anime532 初恋の傷跡 volume64FILE4~5のアニメ化
anime533 過去を呼ぶ傷跡 volume64FILE5~7のアニメ化

part18volume3…2010/03/26発売
anime534 新たな傷跡と口笛の男 volume64FILE7~9のアニメ化
anime535 古き傷跡と刑事の魂 volume64FILE9~10のアニメ化
anime536 消えた名画の秘密 アニメオリジナルNo.664
anime539 愚か者への遺産 アニメオリジナルNo.665

追いつめられた名探偵!連続2大殺人事件…2010/04/02~05/31期間限定販売
(part4volume4収録作品)
集められた名探偵 工藤新一VS怪盗キッド…2010/04/02~05/31期間限定販売
(part8volume7収録作品)

SECRET FILE vol.4…2010/03/05レンタル開始、2010/04/09発売
CASE#8 女子高生探偵 鈴木園子の事件簿 2008年作品
CASE#9 10年後の異邦人(ストレンジャー) 2009年作品

01/26にpart18volume3の発売予定を初確認しました。
03/26発売で、part18volume2からは毎月発売に戻りそうですね。
また、01/30に期間限定スペシャルプライス盤の発売も確認しました。
去年と同じように、2時間スペシャルで放送された話が入ったDVDを2100円で買えるお得なものです。
すでに持ってる方は(全く同じ内容なので)注意してほしいところですが、
持ってない方はこれを機会に入手するのもいいかもしれません。

○CD発売予定
01/28に、movie14のサントラCDの発売予定が通販サイトに出てるのを確認しました。
例年は2月下旬に出るので、かなり早い発表となったようです。
発売日は04/14、映画公開の3日前ということで、これは例年通りです。

○コミックス発売予定
02/18にvolume67が発売されますが、その表紙がWEBサンデーのコミックスのページ(02/10更新)で確認することができるようになりました。
表紙としては珍しく横顔になってるのがポイントかも。

ほか、03/27に“コナンVS快斗”というコミックスが発売されるようです。
以下の2タイプがありそうです。
・少年サンデーコミックススペシャル、350円
・小学館プラス・アンコミックス、限定版、890円
後者の仕様は現在不明ですが、WEBサンデーのコミックスのページ(02/10更新)によるとセブンイレブン限定…?
とにかく、これはmovie14公開に伴う発売とみていいと思います。

○アニメ放送予定
02/13 17:30-18:00 anime136 青い古城探索事件(前編) volume20FILE10~volume21FILE3のアニメ化
02/20 18:00-18:30 anime137 青い古城探索事件(後編) volume20FILE10~volume21FILE3のアニメ化
02/27 17:30-18:00 anime566 相棒はサンタさん アニメオリジナルNo.674
03/06 18:00-18:30 anime567 露天風呂に降る殺意 アニメオリジナルNo.675
※03/06放送内容は変更される可能性あり

バンクーバーオリンピック関連の番組を18:00から放送するため、
02/13,27の放送は30分早くなる予定であることが、01/23発売(※01/24が日曜日なのでズレ発生)の各TV誌で判明しました。
今まで3回17:30放送開始となったことがありますが、いずれも特番が18:30スタートだったため。
今回は18:00スタートということで、01/15発売のTVJapanでは02/13放送分が休みになる予定が出てましたが、
予定変更で、30分早くコナンを放送することになったようです。
(コナンの後にやってる番組、いつもコナンがスライドするとこれもスライドされてましたが、
この2回は休みになるようで、コナンの強さ(?)がうかがい知れます。)

02/10発売のアニメ誌では、02/20,27にデジタルリマスター版が放送されると書かれてますが、
02/06の予告編からして、02/03に北田プロデューサーがブログに書いた内容の方が正当だと思われます。
制作側もかなりバタバタしてそうですね…。

アニメ誌で03/06の放送内容が出ましたが、すでに変更されてる可能性もあって、信憑性が低くなってます。
ただ、こんな内容のアニメが近々放送されるという点は間違いないでしょう。

02/13,20は、11年前に放送された話のデジタルリマスター版です。
いつも通り、主題歌の差し替えと、オリジナル部分の追加が見込まれます。

02/27と03/06?放送分は、いずれも1話完結のアニメオリジナルです。
原作のストックが少なくなった割りには2008年以降放送されにくくなったアニメオリジナルですが、
ここにきてアニメオリジナル話が増えてますね。

主要スタッフさんの予定は以下の通りです。

anime566 相棒はサンタさん
脚本:大野武雄、絵コンテ:大宙征基、演出:黒田晃一郎、作画監督:山本道隆/長谷川真史

anime567 露天風呂に降る殺意
脚本:金子遊、絵コンテ:影山楙倫、演出:山崎正和、作画監督:宮井加奈

大野武雄さんはanime486“右から左へ招き猫”以来2年半ぶりに担当されることになりそうです。
金子遊さんはanime556“恐怖の交差点”でコナンデビューした若手さんで、2度目の担当に入りそうです。
(先に書くと、どうやら横溝兄が出るらしい。かなり久しぶりですね。。)
懐かしい脚本さんが復帰される中、新たな脚本さんも加わっていきますね。
今後のラインナップが気になるところです。

anime567で今年1番手だった宮井加奈さんが担当されるようで、
しばらくanime562~566のメンバーでローテーションを組むことになりそうです。
(宮井加奈→増永麗→岩井伸之/神谷友美→かわむらあきお→山本道隆/長谷川真史→)
須藤昌朋/山中純子ワクがどうなるのかわからなくなっちゃいましたけど…。
2009年は作画監督を2~3人で担当するケースが多かったんですが、2010年に入って減ってます。



←part92へ
☆コナンニュースindex-3へ

記事ID:[3-1374]
(最終更新日:2010/02/11)

タグ:volume67 相棒はサンタさん 露天風呂に降る殺意

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
