
--/--/--(--)

anime536・放送前情報

2009/05/28(Thu)
anime536 消えた名画の秘密
約3か月ぶりのアニメオリジナル作品です。
土曜日18時スタートになったから休みが減ったものの、
30分版のリマスターが入るようになったため、思ったよりアニメオリジナルが入らないですね。
06/06放送分もリマスター版が放送されるし、先が全然見えないですね。。

以下、かなり濃いあらすじを。
アニメオリジナルだから普段より見どころがあるんだけど、
逆にボクが書きすぎてる感じが…^^;
1回読んだら、放送直前に忘れてください(爆)

幽霊屋敷といえば工藤宅ですが(爆)、そこじゃなくて、
他にも幽霊屋敷のウワサがあるみたいです。
が、なんと、そこに誰かが引っ越してきた!?
というわけで、探偵団(灰原含むかも?)は放課後、その幽霊屋敷を偵察することに。
そうしたら、引っ越してきた和田六郎さんと、不動産屋の獅子倉さんが言い争うのを目撃するそうで。
…それでお開きになっちゃうんでしょうか?偵察は。

その夜、和田さんは心臓発作で亡くなるそうです。
翌日それを知った探偵団が、気になって屋敷を訪れたところ、
偶然屋敷に駆け付けた、画廊主・八神圭一さんから話を聞き出すことに。
和田さんは有名な画家で、新作の絵を描くためにこの幽霊屋敷を借りたらしいけど、
その新作の絵どころか、絵を描く道具も見当たらないとか。
コナンは幼き日の和田が写った写真から真相を暴いていく…そんなストーリーのようです。
コナンズヒント・表札、どう関わるかは見えないですねぇ―…。。

ここまで、Newtypeとアニメディアと、アニメウェブサイトの次回予告、
さらにアニメメルマガvol.70の情報をミックスしました。
変にまとめにくかったです。

アニメディア:中から出てきた怪しげな男を目撃する
Newtype:和田さんと会っていた少年探偵団
メルマガ:不動産屋と言い争うところを目撃する

という感じに割れてます。
たぶんメルマガや次回予告の方が強力な情報なので、その通りになるとみて書いてみましたが…。

スワッチのアニメ日記(2009/05/28分)によると、アフレコは先週だったようです。
もっと前になることが多いので、ハードスケジュールだということなんでしょうね。。お疲れ様です。
今回は、皆口裕子さん、宇垣秀成さん、寺田はるひさん、麻生美代子さんがアフレコに参加されたようです。
コナンが久しぶり・初めての方が多いみたいです。はい。
確かにみんな知らない名前だ…。。(汗)

主要スタッフの予定ですけど、事前情報とほぼ一致すると思います。
・脚本:扇澤延男
・絵コンテ:影山楙倫
・演出:山崎茂
・作画監督:須藤昌朋/山中純子

ちなみに、扇澤さんは第483話・消えたお巡りさん(2007/08/13放送)以来の登場です。
すっごく久しぶりですね。。
作画監督、テレビ版の本編では何年ぶりなんでしょうね?

この後の放送予定、とりあえず6月は休みなしですべて30分放送だそうです。
うち、次の06/06は、TV LIFEというTV雑誌(05/30~06/12分掲載)によると、
第4話・大都会暗号マップ事件のリマスター版だそうです。
で、アニメメルマガvol.70(05/28配信)によると、
残り3回のうち2回(06/27,07/04ってのもアリ?)は怪盗キッドが出るようです。
通常放送2話で怪盗キッドが出てくる話は、今まででは“怪盗キッドと四名画”のみかと。
これがリマスター版で登場しない限り、volume64FILE11~volume65FILE2(!!)のアニメ化が予想されます。
volume65は6月時点では未発売。なのにアニメ化されるなんてありえるの!?
これは今後の情報待ちですね。
えー?回転寿司まだ~?
ずっと待ってるんですけど…。。



←anime535へ →anime547へ
※anime537~546の放送前情報記事はなし
☆アニメシリーズ2009年前半indexへ

記事ID:[3-1081]
(最終更新日:2012/12/01)

・2012/12/01タイトル変更
第536話の見どころはココでしょう!→anime536・放送前情報

タグ:消えた名画の秘密

名探偵コナンニュースpart83

2009/05/09(Sat)
お疲れさま~♪
ハハハ、思ったより帰りが遅くなっちゃったね。。
※実はその元凶、ボクだったりします。。
映画をみんなで見て感想を語り合うっていいね☆来年も行きたい!!
よかったね♪
行った人は確か、Qきちさんとみゃぎこさんとルルさんだよね?

4人だったから、ボク、すんげー喋った気がする(笑)
(3月と去年の夏は7人でした)
…ノド、痛い?
今になって痛くなってきた(笑)
…知ってた?元々は行かない予定だったって。
え、そうなの!?
灰原と瑛祐(兄)ぐらいしか知らないだろうけど、例のショック?
説明せんでもわかるよな(笑)、アレだよ。
んで、あんまり巻き込みたくないってのか、あの状態で一緒に映画見るのを、ボク自身が許せなくて。
コナンさんノリいいのに、そんなことがあったんだ…。
でも、ある意味、歩美ちゃんのおかげ?
逃げてばっかじゃ勝てないもん。ぜーったい…。
灰原、言ったんだ。
「気遣うのと逃げるのとじゃ、話が違うんじゃない?」
…そうだよね…。
灰原さん、気付いてたんだね。
コナンさんが逃げたくなったって。

あの場では言えなかったけど…すっごく感謝してるよ。
自分で言うのも難だけど、Qきちさんに送ったメール、我ながらかわいくねーか?
…ホントだー。
ほっぺた赤くなってるコナンさんが思い浮かぶね。

もう3日ぐらい休み、もらうけど…これ、再開時、どうなるの?
えらい暴走しそうな気がするんだけど!!^^;
いいんじゃない?
みんなコナンさんの暴走が好きみたいだし。

ハハハ。

えっと、コナンニュースです。
その帰りがけに…あ、みんなの前で買おうと思ったのに…(笑)
アニメディアを買ってアニメ主要スタッフ情報を入れてみたんだけど、そしたら量が膨大に…(笑)
“コナン資料”向けの内容かもしれないね!
ホント。
ってか、ボクら何してんの?(笑)
再開の兆しの暴走?
え、(日記や感想記事だけじゃなく)資料系も“暴走”に入るの?(笑)

○DVDの発売予定
part17volume7…2009/05/22発売
第513話 殺意はコーヒーの香り(前編) volume60FILE9~10のアニメ化
第514話 殺意はコーヒーの香り(後編) volume60FILE10~11のアニメ化
第515話 怪盗キッドの瞬間移動魔術 volume61FILE1~4のアニメ化

part17volume8…2009/06/26発売
第516話 風林火山 迷宮の鎧武者 volume59FILE5~8のアニメ化
第517話 風林火山 陰と雷光の決着 volume59FILE9~10のアニメ化
第526話 真犯人からの届け物 volume61FILE11~volume62FILE1のアニメ化

ルパン三世VS名探偵コナン…2009/07/24発売

ルパコナのDVDが、早くも発売されることになりました!!
05/02更新のWEBサンデーで発表がありました。
07/24には、DVD発売、DVDレンタル開始、さらにBDも発売されます。
(BDのレンタルだけ不明です。いつでしょう?)
今回は、特に初回限定盤などの区別は存在しません。
確認したところ、05/02時点ですでに紀伊國屋書店・Forest plusで予約が始まってます。
はやっ!!予約開始はやっ!!
(05/01時点では情報ありませんでした…)

02/23放送の真犯人からの届け物(当初の発表(523話収録)から変更されてます)も放送後4か月でDVD化。
ルパコナも放送後4か月でDVD化されることになりました。
わずかながら、ルパコナの方がDVD化までの期間は短くなってます。

なお、part17volume9の情報は、05/09現在出てません。
8月にまわったのか、それともルパコナと同時発売なのか、まだわからないですね…。。

※BD…Blu-ray Discの略。このブログではこれに統一します。
(DVD…Digital Versatile Disc)

○アニメ放送予定
05/02 第532話 初恋の傷跡 volume64FILE4~5のアニメ化
05/09 第533話 過去を呼ぶ傷跡 volume64FILE5~7のアニメ化
05/16 第534話 新たな傷跡と口笛の男 volume64FILE7~9のアニメ化
05/23 第535話 古き傷跡と刑事の魂 volume64FILE9~10のアニメ化
05/30 第536話 消えた名画の秘密 アニメオリジナル
06/06 詳細不明(リマスター版)

近年、この時期に休みが発生してましたが、ワクが移動したためか、休みはありません。
ただ、制作側の都合のためか、06/06はリマスター版が入るとのことです。
何が入るかは、今のところわかってないです。
その時、04/04,11に使われた主題歌映像が使われるんでしょうか?
そこも気になるところ。

傷跡シリーズ、どうやら4話で完結するようです。
“○○の傷跡”で続くかと思いきや、“○○の傷跡と~”と、なんかついてますよ?(笑)

んで、536話は3か月ぶりのアニメオリジナルです。
1年9か月ぶりに扇澤さんが脚本を担当するという情報があります。
(於地紘仁監督の下では初担当なんですね…)
Newtypeに掲載されてるあらすじによると、探偵団が出るようです。
詳細は、放送前情報記事に書きますね。

○アニメ主要スタッフ情報
第530話 都市伝説の正体(前編)
実蹟→構成&絵コンテ:影山楙倫、演出:鎌仲史陽、作画監督:岩井伸之/小笠原理恵
04/10時点→構成&絵コンテ:影山楙倫、演出:鎌仲史陽、作画監督:岩井伸之

第531話 都市伝説の正体(後編)
実蹟→構成&絵コンテ:影山楙倫、演出:戸澤稔、作画監督:増永麗
04/10時点→構成&絵コンテ:影山楙倫、演出:山崎茂、作画監督:斎藤新明

第532話 初恋の傷跡
実蹟→構成&絵コンテ:大宙征基、演出:古谷田順久、作画監督:山崎正和/熊田亜輝
04/10時点→構成&絵コンテ:奥脇雅晴、演出:古谷田順久、作画監督:山崎正和

第533話 過去を呼ぶ傷跡
実蹟→構成&絵コンテ:大宙征基、演出:黒田晃一郎、作画監督:山本道隆/長谷川真史
05/09時点→構成&絵コンテ:大宙征基、演出:黒田晃一郎、作画監督:山本道隆
04/10時点→構成&絵コンテ:奥脇雅晴、演出:戸澤稔、作画監督:増永麗


第534話 新たな傷跡と口笛の男
05/09時点→構成&絵コンテ:金崎貴臣、演出:鎌仲史陽、作画監督:岩井伸之

第535話 古き傷跡と刑事の魂
05/09時点→構成&絵コンテ:金崎貴臣、演出:戸澤稔、作画監督:増永麗

第536話 消えた名画の秘密
05/09時点→脚本:扇澤延男、絵コンテ:影山楙倫、演出:山崎茂、作画監督:須藤昌朋/山中純子

※山崎茂、金崎貴臣…“崎”は、実際は“大”が“立”になってるもの
※山崎正和…“崎”はそのまま
※大宙征基…読み方は“おおぞら・せいき”

ここ3回ほど主要スタッフ情報が外れてますが、
05/09発売のアニメ誌は、そのズレも修正できてるようです。
530~533話の実蹟も含め、ズラズラ書いてみました。

536話の作画監督情報、合ってるのか!?
かなり久しぶりの担当になりそうです。
もしかしたら、このタイミングで牟田清司さんが復帰し、原画や作監補佐に入るかもしれませんね。

絵コンテさん、またも入れ替えが発生してるようです。
大宙さんも金崎さんも、別のアニメで監督を務めたことがあるようです。
…コナン以外は見ないので、未知の世界なんですが。。(汗)

ほかにも、こんな動きが出てます。

・音響監督
浦上靖夫/井澤基(~529)→浦上靖夫(530~533)

・制作担当
山川剛史(~529)→吉川俊夫(530~)

・アニメーションプロデューサー
山川剛史(530~)
(2009/04/18放送分からテロップ表示スタート)

・名探偵コナンプロジェクト
米倉功人/小林弘明/大塚峰子/光川弘治/木田努
(2009/04/18放送分からテロップ表示スタート)

・デザインワークス
宍戸久美子(~521)→宍戸久美子/佐々木恵子(522~526)
→宍戸久美子(527)→宍戸久美子/佐々木恵子(528,529)
→宍戸久美子/佐々木恵子/増永麗(530,531)
→宍戸久美子/山崎正和/岩井伸之(532,533)

・美術
小野寺美由紀(~531)→居垣宏(532,533)

○その他
今回細かい紹介はしないけど、比較的重要な?情報をまとめてみました。

05/20発売…第33代EDテーマのシングルCD・Doing all right(GARNET CROW)
05/31まで…期間限定スペシャルプライスDVD3種類
(part5volume8、part12volume8、part14volume10)
06/17まで受付…全員サービスDVD第9弾・10年後の異邦人(ストレンジャー)
11/03まで開催…城崎温泉・出石ミステリーツアー

・4月発売
原作コミックスvolume64
映画主題歌&第25代OPテーマ・PUZZLE/Revive(倉木麻衣)
第26代オープニングテーマ・Everlasting Luv(BREAKERZ)
劇場版サントラCD・漆黒の追跡者(チェイサー)
DVDpart17volume6(509,510,511,520を収録)
コナン切手第2弾

--------------------
←part82へ
☆コナンニュースindex-3へ

記事ID:[3-1062]
(最終更新日:2009/05/12)

タグ:ルパンVSコナン 初恋の傷跡 本庁の刑事恋物語 新たな傷跡と口笛の男 消えた名画の秘密

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
