
--/--/--(--)

想い出の1ページができたね♪

2007/05/21(Mon)
第461話 消えた1ページ
アニメオリジナル
脚本:梶原阿貴

今回は臨時で塾に行くことになって、久しぶりに録画で見ることに…。
が、最初がちょっと途切れてる!!(汗)
最初の4文字、今回は何だったんだ~!!!
と思って調べたら、出てきました♪
きらめき→ときめき→なぞめき→ともだち→おもいで
今回の謎を解く手がかりですね、コナンくん♪

「え?あ、ああ…」
「『え?あ、ああ…』じゃありませんよ!!」
こえ~…。
てか、光彦のコナンのマネが怖かった(笑)

(…オレも行くのか?)
なに言ってるんですかコナンくん?
ラブラブなら当たり前じゃないですかぁ~!!(爆)
おまかせ光彦のような感じで

「ハハ…やれやれだぜ…」
もう爆笑!!


光彦、まだ説得してる(笑)
…元太、まさかバチが当たった?(おい…)
「行ってみようぜ!!」
そりゃー行くよね。
タッタッタタッ、タッタッター、タッタッタタッタ♪
うおー、これが流れてきたぞ!!
↑こんなに反応するの、たぶんこの世でボクだけだと思います^^;
このBGMが始まってすぐ、視点がコナンと歩美ちゃんに。
なんか、この移り変わりがいいなー。
タッタッタッター♪
え?もう終わり??(驚)

「行くぞ!!オー!!」
1人で言ってるし。
「ちょっと、げーんーたーくーん…」
これいい(笑)

タッタッタタッ、タッタッター、タッタッタタッタ♪
おわっ!2回目!!

「どうしたの?小林先生!」
あれ?小林先生が連チャンで登場したぞ!?(驚)
もうレギュラーキャラクターですね。

「困ったこと?」
これいい!!

「理科室の中を見てもいい?」
これかわいいって。
コナンだからできるよね…そんなこと…(笑)

「石泥棒さんを探しに?」
泥棒さんなのね(笑)
「司くんの家さ…」
ここ!流れてくる低音がいい!!

ん?焼鳥 内藤?
ここが司くんの家?
え?店長さんだったの??

コナンたちがたどり着いたところ…。
って、ホントに司くんの家なのね!この焼鳥屋さん!!(汗)
大丈夫なの?あの2人…。
…なんだ?口にハンカチでもされて、喋れないの??

えっ!!?
「お、お前ら、何やってんだよ!!」
うそ~~っ!!?食ってる!!!
「ん?コナンくん?」
鶏肉ほおばってる!!
すげー演技力!!
(笑)

ファーン…タタンタタン、タタンタタン…。
あれ?赤い帯の車両だったっけ?
青緑だったと思うんだけど…。

「…友達なんて、いないもん…」
……。(ジーン…)
痛いわこの言葉…。

「友達だよ!」
だよね♪たとえクラスが離れてても…!!
って、これから友達になるんでしょうけどね…ハハ…。。
(そもそも司くんがコナンたちを知らないだろうし)
まあ、予約ってコトで(爆)

「亡くなってたのか…」
コナンの表情、これいい!!!
「もしかして…!!」
ここもここも!!!
気になるってトコでCMなのね…あはは…。

「破れたページを出してくれる?」
…手際いい歩美ちゃん(笑)

「これは何のメモだ…?」
…なんじゃこりゃ~っ!!?
※参考資料を参考にしてくださいな。

「カニさんチョキチョキ…」
カニになったー!!

「カニに乗ってったのか?」
「そうです…!」

うそーっ!?(汗)

運賃表!!
これ、別記事にします!!(爆)

(頼む…見つかってくれ!!)
「あ…」

石を持って上に掲げてる…。
まさか、ホントに母さんを…。。
コナン…すげー哀しそうな顔…。
「やっとたどり着いたな、最後の1ページに…」

「まあ、あとは光彦の推理のおかげかな?」
お、光彦を褒めてますね!
あ、歩美ちゃん!!!
照れるコナンもかわいいって!!!
(笑)

「ごめんなさい…。
ボク、ここに来れば、お母さんに会えると思ったんだ!!」

…うわー泣ける…。。

「いいさ!これからも息子をよろしくな!!」
いい父ちゃんじゃん…(ジーン)

「内藤君が見つけてくれたの?」
「先生、あ、あのー…」
「ありがとねー…先生たちも探したんだけど、全然見つからなくて…」

え?へー…。
ボクだったら、「どこにあったの?」とか聞いちゃいそうなんだけど…。。
このため?自首するタイミングを逃し、後ろにいる探偵団の方を見る司くん…。
これもいいけど、次!次!!!
コナンっち、すごいってこれ!!!
どうしたの!!??

作監の予定からして、ホントに予想外でした。。
「先生!石を盗ったの、ボクなんです!!!」
ついに真実を先生に伝える時…。
けっこう勇気いりますよね~これは…。
え?でも、先生は優しい表情…。
「正直に話してくれてうれしいわ。」
う、うそ~…?
「でも、もうこんなことしちゃダメよ!!」
思いっきりは叱らないんですね。
まあ、司くんは自分のやったことがいけないってわかってるし…。
「ごめんなさい!!!」
そこでの先生の笑顔…。
随分やさしいですねー小林先生って。
鬼に見えたあの時がウソみたい(笑)
※volume16FILE4~5参照
探偵団も笑顔…ほんわかしてていいわ~ココ…。

「先生!オレの宿題みちくれよ!!」
(たぶん「みてくれよ」の変形ですな)
え?いつの間に完成??
って、おーい!!!(笑)
「やーですよ、元太くん!
宿題は感想文なんですよ!!」

でも、「うまそう!」って文になってるよなぁ~…(爆)
「それじゃあ、絵日記じゃないですか!!!」
ホントだ~~っ!!!
ナイスツッコミ!!!
(爆笑)
あー、絵日記かー、すんげー視点変えてるよなぁ~…。
「元太くんらしい!!」
っつーか、元太ままだけどな…^^;
「ったく、食うことしか頭にねーのか?」
だよねえ。
しかも、うな重だけ
(笑)

○簡単データベース
・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、吉田歩美、小嶋元太、円谷光彦、小林澄子

・登場するサブキャラクターと、その声優
内藤司:鉄砲塚葉子、司の父:高田裕司
男の子:佐藤ゆうこ、女の子:倉田雅世
※EDだと女の子2人になってた^^;
実際はたぶん、こうだと思われます。

・脚本:梶原阿貴
・演出:石川敏造
・絵コンテ、作画監督:小林一三

・放送日:2007/01/22
・DVD:part16volume1収録

・オープニングテーマ:雲に乗って(三枝夕夏 IN db)
・エンディングテーマ:白い雪(倉木麻衣)

この脚本の人…見かけませんね~。
今回が初だと思われます。
(古内一成さん、宮下隼一さん、扇澤延男さん、大野武雄さん…などが普通)

作監さん、まさか絵コンテもやるとはねぇ~…。ビックリ。
この人、場所によって差が激しいですね^^;
以前よりはかなり減ったと思いますが、次回はどうなる…!?
これ、もし差がなくなると、すごい人になっちゃいますよ!?

1つ気になるのは、デザインワークス担当!!
いつもは宍戸久美子さんですが、今回は代わって小坂知さんが入ってます。
この人は、Growing of my heartと雲に乗ってのOP原画を手がけてます。
つまり、けっこうすごい人!!(笑)
まさか作監に…!?(おーい…)

次回、ついに黒の組織!!
特にvolume53メイン事件は、けっこう好きだったりするので期待してます。
予告編、これきた!!いい!!
あと、コナンの設定にビックリしたわ…。
服の色はvolume53表紙どおりなんだけど、目の色も!!!(驚)
これさー、目の色が通常の青よりも淡くて綺麗なんだけど…。
まさかそのままとは!!!
これ、いける!!たくさん書ける!!

--------------------
・参考資料へ
←第460話へ →第462話前編へ
☆アニメ感想2007年indexへ

記事ID:[3-0068][1-0914]
(移設日時:2007/06/14 23:43)
(最終更新日:2009/11/27)

タグ:消えた1ページ

想い出の1ページができたね♪参考資料

2007/05/20(Sun)
第461話 消えた1ページ
アニメオリジナル
脚本:梶原阿貴

~あらすじ~
放課後、コナンら少年探偵団は読書感想文を書くため、図書室にいた。
灰原は早めに済ませ、帰ってしまったみたいだが…。
元太が読んでた本は…あれ?
歩美ちゃんが選んだ本は、最後のページが破られていた。
コナン:別の本にすればいい…
歩美:ダメ!私、絶対これがいいんだもん!!
コナン:でもよー…。
歩美:コナンくん、一緒にさがしてくれるよね?
コナン:え?
歩美:ヒントならあるわ!
そのヒントとは、本の背表紙の貸し借りカード。
それによると、最後に借りたのは、1年A組の内藤司。
彼に話を聞けば何かわかるかも…?
コナン:(…オレも行くのか?)

一方、図書館を出た廊下で光彦と話していた元太は、見知らぬ男に突き飛ばされる。
ぶつかってしまったのに謝らなかったその男は、一体何者…?
男が来た理科室の方には、なぜか人だかりができていた…。

コナンと歩美は、司くんのクラス・1年A組の教室へ行くが…。
歩美:あのー、内藤司くんいますか?
女の子:司くんだったら、今日は休みだよ。
歩美:えー?
コナン:じゃ、仕方ねーな…オレたちも帰ろうぜ…。
女の子:黙って休んじゃったから、先生も心配してたんだけど…。
司くんは、秋に転校してきたばかりで、最近元気がないとのこと。

歩美:何かあったのかなぁー?
コナン:(この本と、何か関係があるのか…?)
その女の子は、歩美が借りた“アレックの冒険”を見て、司が読んでいた本だと気付く。

大切なハーモニカを無くした主人公のアレックが、物知りな亀に聞きに行くと、
「“ふたたびの石”を見つけ出せれば、無くした物を取り戻せる」
と教えてくれて、ハーモニカを取り戻すというもの。
“ふたたびの石”を見つけるには、優しい心と勇気が必要だけど、頑張ってその石を見つけ出せたのだ…。

歩美:ねえ、行ってみようよ!
コナン:…行くって、どこへ?
歩美:決まってるじゃない!司くんのお家だよ!!
コナン:え?

その頃、光彦と元太は理科室へ。
どうやら、大事な石が何者かに盗まれた様子…。
元太は突き飛ばした男が犯人と推理し、光彦と共に男の後を追う。

司くんの家の地図をもらったコナンと歩美ちゃん。
2人は理科室の前を通ると、困った顔をした小林先生の姿が!
先生によると、米花博物館から借りた大切な石・再来石がなくなったとのこと。
コナン:“ふたたびの石”と“再来石”…。
そうか、石を盗んだ犯人が、この本を読んだ可能性があるってコトか…。
司くんは昨日この本を返却している…。
石がなくなったのは、昨日の放課後から、今日の放課後までの間…。

歩美:どうしたの、コナンくん?
コナン:よし!行こう、歩美ちゃん!
歩美:え?石泥棒さんを探しに?
コナン:司くんの家にさ…。

(見ての通り、この辺りまではコナン&歩美ちゃん、元太&光彦が交互に出てくるようになってます)

元太と光彦は男の後を追うが、なんと男に追跡がバレてしまう。
男:何なんだ、お前ら!?
元太:ご、ごめんなさ~い!!命ばかりは~…!!
そして、コナンと歩美が司の自宅、焼鳥・内藤へ入ると…そこには元太と光彦の姿!
男は司くんの父親だったのだ^^;
彼は、先生からの連絡で、司くんが学校に来てないことを知り、小学校に行ったのだった。

コナン:(司くんが)どこに行ったのか、心当たりはないの?
父親:え?
光彦:司くんが心配なんじゃないですか?

コナン:ねえおじさん、司くんの部屋、見せてもらってもいい?
何かわかるかもしれないから…。

父親:なんだって、そんな!?
コナン:司くんのことが心配だからだよ!!

そこで、司くんの父親が少し前のことを思い出す…。
父親:何やってるんだ、司!?
司:…なんでもないよ…。
↑空き地で花を摘んでた
父親:男なら、友達とサッカーでもしたらどうだ?
司:友達なんて、いないもん…。

父親:お前たちは、司の…?
コナン:友達だよ!

…という流れで、司くんの部屋を調べさせてもらうコナンたち。
歩美:コナンくん、これって…もしかして…。
そこには遺影が…。。
歩美:司くんの…お母さん…?
コナン:亡くなってたのか…。
遺影の横の写真立てには、海をバックに微笑む司と母親の写真。
歩美:やさしそう…なのに…もういないなんて…。
コナンはこの写真を見て、ある真実にたどり着く…。

写真に写ってる海は、司くんの父親は知らないとのこと。
2人の秘密の場所だという…。

元太が見つけた、細長い紙切れ。
これは、司くんが破ったページを、さらにいらない部分を切り取ったもの。
これで、最後の1ページを破った犯人は司くんとわかる。

そのとき、写真立ての裏の止め具がズレてることに気づいた。
開けてみると、なにやら不思議なことが書いてある紙が…。。
--------------------
カニさん
チョキチョキ
みかんはパー

グーは
いもむし
パーチョキ
--------------------
光彦の推理により、これは、写真に写ってる場所に行く方法を示す暗号と判明!!
行ってみると…?

一方、司くんの父親は海辺にいる司くんと母親が写ってる写真を見て、過去のコトを思い出す。
思わず涙してしまうが、父親は何かわかったみたい…?

司くんが石を盗んだ理由とは?
この後、ハートウォーミングなクライマックスに…。


実はこの話の裏側で、ボクには意外なことが起きてました。
塾でコナンが見れなくなるというのは、今回で最後でした。
これは録画で見たものなんですけど…。
これ、リアルタイムで見たら泣いた可能性が高いです。。危ない危ない。。
何度か泣きそうになるんだよなーコナンって。。
ビックリしたのは、原作を基にした作品でも泣く可能性があること。。
“お魚メールの追跡”は危なかったです。。

--------------------
・感想へ
←第460話へ →第462話前編へ
☆アニメ感想2007年indexへ

記事ID:[3-0069][1-0913]
(移設日時:2007/06/14 23:53)
(最終更新日:2007/12/24)

タグ:消えた1ページ

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
