
--/--/--(--)

anime585・感想part2

2010/08/29(Sun)
サブタイトル:ピアノバックで思い出すシーン!!part2

anime585 時を超える桜の恋
事件No.206,208
FILE708(volume68FILE1) 桜、満開(5~20ページ)
FILE712(volume68FILE5) 青龍(69~78ページ)

「あっ!もしかして昔、本屋さんで会った!!」
「えっ!?」

探偵団が驚いた!!
驚いたというか、喜んでますね!!思い出してくれたことに!!

「この子たちが生まれるはるか前から…
ボクがあなたに…恋していたことを…。」

さすが白鳥警部だよなーと、原作を読んだときも思ったセリフ。
小林先生に迫る。赤くなる。
ここさあ!!!待って!!?
流して見てればそんなことないんだけど、
この告白部分だけ繰り返し再生すると、なんか、目が…!!!
ヤバい、これ、なんでこんなに目にくるの!!?
※感想記事を書くため、かなり部分再生する
たぶんねえ、この曲がすごすぎるんだと思う!!!
重厚感あるピアノ、湧き上がるような流れ、
なのになんか悲しさもあるようななつかしいような…
いやー、すごいです…。

「くっせ~…」
ちょ!!!
赤くなってるし!!!!
(笑)
「まあまあ。」
みっちゃああん!!!!
(笑)

「ねえねえコナンくん?」
「ん?」

おもしろいもので、反応したのはコナン・灰原と光彦の3人。
元太と歩美ちゃんはそっちが気になるらしいけど(笑)、
コナンが赤くなってるのに光彦が赤くならない不思議な感じを和らげてるのかも。
「ん?」はコナンと光彦が言ってるみたいです。
「彼女が白鳥君を夢中にさせてる先生?」
ちょ、灰原…(笑)
「あ、うん。」
かわいい(笑)
「どっかで見た顔なのよね~。」
ちょ(笑)
(あんただよあんた!)
コナン~~!!!
(笑)
(っていうか、わかってねーで身代わりしたのかよ…)
あ…確かに…(笑)
っていうか、あなた一部変装解いてたじゃない。。(笑)
って、けっこう考えてる…ジト目までしちゃって…(笑)
(ハッハハッハ…)
コナン~~!!!!
(笑)

「これがあるからね。」
ちょ、かわいい(笑)
ピンクのナプキンだったんだー(笑)
「じゃ、失敬♪」
機嫌いい~!!(笑)

「佐藤さ~ん!!」
うっさっ(笑)
「今度、僕にも弁当を!!」
大胆すぎるわ(笑)
こんくに弁当(笑)

「高木さん…ファイトー…」
ちょ(笑)

「見たかよ?」
え、2学期?
あそっか、続きのオンエアが09/04,11だから、
2学期にしちゃってもおかしくはないんですね。
でも、つなげ方がすんなりすぎて、なんかなぁー、面白味がないというか。
けど、2つの話を見れてる感じでお得感があるって声もあるし、案外定着しちゃうのかも。
っていうか、anime510で前例が出ちゃってますけどね。

「あるよ!小さいのが2つ!」
ちょ!勉強になりました!!(えw)
「それは動物のキリン!」
かわいい^^

「それで?あなたまた呼ばれてるの?」
あれ、外には誰もいない感じ?
「いや、まだ話はきてねーけど。うっえっ!?」
うわ、フラッシュ!!
いつの間にこんなに人が!!?
さっきいなかったよ!?(笑)
「え!?」
!!!(笑)

「あいや…」
コナン~~!!!
後ろはフードをかぶる。
ってまたクラリネットおおお!!!?
「コナンくんは毎回キッドを追っ払ってますから。」
光彦ヴォイス~~!!!
光彦の言う「コナンくん」はヤバい!!!!
(爆笑)
「なんですか?」
ちょおおお!!!戸惑ってる!!!!(笑)
ってか、他の小学生が…(笑)

「ウソ?」
「なんで?」
ビックリするわな(笑)

「彼奴の予告状を見てわからぬか!!」
あ、なんか久しぶりに聞いた…(笑)

「大人同士ということは子供は呼ぶなということ。」
あれ、珍しいですね。
movie11より前の曲(つまり'07版)を2連続で流すなんて。
すっかり少数派になったから、連続なんてしばらくなかったような…。
「テレビカメラの前で見事引っ捕らえ、」
ちょ、バック(笑)
「有終の美を飾ってくれようぞ!!」
ちょおおお!!!
探偵団が入った!!!!
(爆笑)
しかも雷!!!?(笑)
いや当日になるんかい(笑)
最初のうち全然気づかなかったけど、キッドがつるされてますね。。
すごいのに、全く気づかなかったボクもすごいような。。(笑)

「私はレポーターの新海樹梨。よろしくね。」
なんかワルっぽい声…(爆)

「うわ~!降ってきやがった!!」
うわお!!ダッシュ!!
歩美ちゃんだけパーカーのフードを使用。
入ってすぐフードを…なおして…ます…?
何て言うの?(笑)
扉は…外の人が閉めたのかな?
これで自動ドアなわけないだろうし(笑)
よく見ると、灰原の両手の動きが興味深い?

「待っておったぞ~少年探偵団!!」
待って!!!
何スかそのカッコ!!!!
(爆笑)
ななな、なんか!!!
なんか変!!!!(笑)
「え!?このパーカーおじさんが作ってくれたの?」
感動してる中、コナンがジト目だ(笑)
「ああ!服をそろえた方が探偵団らしいと思っての。」
ええええ!!!?
おじさんがかわいい!!!!(笑)
↑何このコメント!!
「ありがとう!すっごい気に入っちゃった!!」
歩美ちゃんのほか、光彦もいいなーこれ!!

「見たところ、真ん中に大きな柱と、」
この部屋、原作で読んだときよりすっげー広く感じる…(驚)
「緑と、」
パーン♪

これ、前々回見たときは合成って感じがしたけど、
バリサクの曲が新要素を加えてアレンジした、とみてよさそうですね。

「あ、見て見て!
鍵穴みたいなのがついてるよ!」

あ、見て見て!
原作と同じく、シャーロックホームズが肩にいるよ!!
(ちょ)
※最初からあったけど、大きめに描かれるのはたぶんこのシーンが初

「あブルブルブルブル」
なぁーーん!!!?
(爆笑)
感電中でも「ぎゃあああ」とか言うのは簡単だろうけど、
「ブルブル」って難しくないですか!!!?(笑)
推測…ですけど…。
「中森警部!!」
みっちゃんヴォイス~~!!!

「で?」
うわ!!すっげーヤな顔!!!(笑)
「角はどこに?」
ハハハ…。

ピーッ
うわ、ヤな音…。刺さるような…。

「よーし、1、2の、」
うおっ!!
「なんだ?今の音。」
「ああ、あれは…」
とかぶってる!!(驚)

原作で読んだ時より、重々しい仕掛けなんだなーって思いました。
もっとこう、にゅいーんって出るのかと…。
↑何その表現w

(今度こそ、お前をとっ捕まえてやるぜ!!)
灰原さんが特殊配置ですね。
気になりますv
にしても、「時を超える桜の恋」ってタイトルで、終わりがこれって…^^;

エンディングにある声の担当、答え?みたいな感じで、
隅田晶さんの担当も出てました。
anime583の冒頭に出てきた女性警官。
あの人を出すことで、隅田晶さんの声の主を隠したってトコですかね。

灰原の「がんばってね」、ちょ!!!(爆笑)

DVDには収録されないだろうけど、
24時間テレビの放送に伴う特別イラストが!!
おー、スパイシーですー…。
「今日は24時間テレビ!
今回のテーマは、“ありがとう”!!」

コナンヴォイスかわいい~!!!
おっちゃん、ご苦労様です(笑)

○簡単データベース
・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、灰原哀、吉田歩美
小嶋元太、円谷光彦、小林澄子、鈴木次郎吉
高木渉、佐藤美和子、白鳥任三郎、千葉刑事、中森銀三
※白鳥任三郎…少年時代の声優:本田貴子

・登場するサブキャラクターと、その声優
隅田晶:沢海陽子、児玉柳介:石野竜三
新海樹梨:大塚瑞恵、増井祥吾:星野充昭、日住勲:竹村拓
執事:西川幾雄、機動隊員:蓮池龍三/小田敏充

・構成&絵コンテ:山本泰一郎/大宙征基
・演出:山本泰一郎
・作画監督:岩井伸之/神谷友美

・放送時間:2010/08/28 17:30-18:00
・DVD:part19volume5収録

・オープニングテーマ:29代目・SUMMER TIME GONE(倉木麻衣)
・エンディングテーマ:35代目・Hello Mr. my yesterday(Hundred Percent Free)



↑part1へ
←anime584part1へ
☆アニメシリーズ2010年後半indexへ

記事ID:[3-1664]
(最終更新日:2012/09/25)

・2012/09/25タイトル変更
anime585の感想・後編→anime585・感想part2

タグ:小林先生の恋 闇に消えた麒麟の角

anime585・感想part1

2010/08/28(Sat)
サブタイトル:ピアノバックで思い出すシーン!!part1
今日放送されたコナンの感想です。
もうこんな時間か…。
つぶやくのは簡単だけど、ブログではしっかり構成立てたり、
色をつけたりするんで、公開まで時間がかなりいるようです。。
あ、もしかしたらTwitterからココに来られてる方もいると思いますけど、
(最近コナンファン同士のつながりがかなり多くなってる)
Twitterにこのブログの更新通知を入れてるんで、
そのツイートにリプライする形でコメントを入れていただいてもよかです^^
まだそういったことは起きてないけど、ドウゾドウゾ^^

どうでもいいけど、サブタイトルの設定がメッチャ難しかったです…。。
今回の見せ場の話です。はい。
しかも量の都合上、肝心なトコで前後分割しちゃってるし…(苦笑)

anime585 時を超える桜の恋
事件No.206,208
FILE708(volume68FILE1) 桜、満開(5~20ページ)
FILE712(volume68FILE5) 青龍(69~78ページ)

「いいからそれをよこしなさいよ!!殺すわよ!?」
うえっ!?
前回はそのまま流れなかったですね。
ってか、一瞬だけど、「なんちって」の先生が出るのがナイス(笑)

「なぜか白鳥警部を避けるような態度を見せていた。」
言うのね。
「誤解を解くべく、」
anime563,569に出た曲のマイナーチェンジか。

ちょ、パーカー出た!!
よく見ると半袖らしい。
「恋も事件もダブルで解決!?」
うまいな。
「さらに飛び込むキッドのニュース!!」
最後は次郎吉おじさんかい(笑)

「不発だったようね。」
灰原(笑)
コナンたち男の子3人、すでにジト目(笑)
バックの曲、先に書くけど、anime583の後半スタートに流れた謎の曲ですね。

「強くて優しくて、カッコいい正義の花って、」
なんか歩美ちゃんが言うからドキっとしたじゃない…(笑)
「たぶん、勇敢と刑事っていう単語で、」
そこ、分析しない。(ちょ)

「小林先生が目撃した犯人を捕まえて、
先生の証言が正しかったことを証明すれば、」

おーコナンっち♪
「それに、車体に大きく0と9の数字が入った引っ越し業者らしき車も、見つかってないようだし。」
なんか新鮮な感じがしたけど、
ここら辺、原作にあった手がかりの絵を消し、
普段通りって感じにした、ってトコでしょうか。
たとえばその灰原の場合、原作ではバックに問題のトラックの絵が出てくるけど、それがない。
くどくなくていいかも。

「元レディースのリーダーで、口の悪い鍵谷菊奈さんと、」
やっぱこえーよ元レディース!!
「小料理屋の女将さんで、風邪を引いていた滝本両子さん、」
そっちも怖いな!!
「じゃあ先生がデタラメ言ってるって言うの?」
ちょ!!ジト目!!!
待って!!!白鳥警部すっげーショック受けてるから、
ジト目はやめといてあげない!!?^^;
「そう、錯覚。」
実はアニメで追加されたセリフですね。
その中身を言おうと思ったら、怪しい人を見つけたってトコですかね。

原作では小学校の前の道路が狭そうだけど、
アニメではけっこう広いですね。
あと、路駐の車がなくなってます。
って白鳥警部の車だろうけどそれって(笑)

「おおかた、小さい女の子を盗み撮ろうとしてた、
カメラ小僧かなんかじゃねーか?」

ちょ!!
ジト目すごいけど、声どうしたの!!?
「ええっ!?」
かわいい(笑)
「まー、ここにいてもラチあかねーから帰ろーぜー!」
うそくさー!!(爆)
「小林先生、教材作りで遅くなるって言ってたから、
待ってても当分出てきそうにねーしな!!」

演技って感じの声ですな。。(笑)
あと、犯人に聞こえるように?

あれ、灰原は残ってたのね。
「フッ。」
は、灰原ああああ!!!?
(笑)
予想外の展開になったからか、白鳥警部が…(笑)
「ちょっと、君たち!!」
ハハハ…。

「はい、帝丹小学校ですが。」
あれ?
教材作りのトコがまるまるカットされてる…。
まあいっか。

ここから今回の絵ですね。
曲はmovie13のものだけど、
最初の方の曲と最後の方の曲をつなげるという不思議な流し方。
最後の方の曲、テレビ版ではanime564以来ですかね。
で、やっぱり髪の色が違う(笑)

か!!!顔~~!!!!(爆笑)
これは痛いって!!!!
曲もどうなるかなーと思ったら、
顔に肘を入れたトコでためた後、ターン♪(高いラの音)って入ってるし!!!
「きちんと受け身取ってね。」
え?(笑)
校舎(笑)
20時53分、被疑者確保と…(笑)

「警視庁捜査一課、強行犯3係の、
佐藤美和子警部補だよ、児玉柳介さん。」

おー、コナンかっこいー。
曲もanime578で出たヤツですね。
これはマイナーチェンジ受けてない模様。
佐藤刑事、メガネをとって…
髪増えたよ!!?(笑)
笑顔!!!!(爆笑)

「ええ。小林先生の証言でね。」
「えっ?」

おおっ!?
先生の「えっ?」の追加、これけっこうポイント高いです!!
うまく言えないけど、なんかいいです♪

「女の人に見えただけだもん!!」
横のコナンっち…(笑)
「そう、痛めた肩を押さえて走る~」
ここから、あー、この曲もマイナーチェンジを受けたのね。
確か、anime551後半スタート時に初めてかかった曲かな?
あと、原作では虫歯がらみのセリフがあったけど、バッサリ削られてます。
「女の人の胸に見えただけさ。」
うわ、女の人の胸だとするとけっこうなヴォリュームじゃないですか(笑)

「先生が聞いた~無理はない…」
この灰原がすっごく綺麗でビックリしました。。
牟田さんゾーン(え)かと思ったけど、クレジットを見た限りでは違いそう。
ほかにこういう絵を描ける人がいるってコト?でもボクには誰かわかんないです^^;
「って推理でよかったかしら?」
「ああ、まさかその怒鳴り声の主が、」
灰原&コナンもすげーなこれ。。
「ま、」
ちょ!!(笑)

「壁で見切れてたから、数字に見えたんですよ。」
ちょ、小林先生に!!
やさしくフォローしてますねv

ブタ箱、原作のまんま出てくるんですね。
「でも、その悪魔が500万円も貸してくれたんでしょ?」
この佐藤刑事も綺麗ですねー。

「刑法第36条、」
原作を読んでたものの、ビクッてなっちゃいました。
わお。。
「防衛の程度を越えた行為は、」
ちょ、ちょ、ええーっ!!?
この曲こられたら、ボク、ちょ…
↑ちょ、どうなるんだよ?

「もっとも、夢を叶える道具であるバットを、
口封じの凶器として用いたあなたには…」

小林先生にちょっとずつ迫る感じですね。
「夢を語る資格は、微塵もありませんけどね…」
先生単独に。
「刑法第235条、」
お、白鳥警部の子供の時の声…!!
横顔がダブる…。おー…。



↓part2へ
←anime584part1へ
☆アニメシリーズ2010年後半indexへ

記事ID:[3-1663]
(最終更新日:2012/09/25)

・2012/09/25タイトル変更
anime585の感想・前編→anime585・感想part1

タグ:小林先生の恋

anime585・放送前情報

2010/08/26(Thu)
anime585 時を超える桜の恋
08/28のコナンの放送は17:30からです!!ご注意ください!!
24時間テレビ放送に伴う措置ですね。
去年も同じように30分前倒しが起きてるので、毎年恒例となりそうですね。
コナンが今の放送ワクに移動してから前倒しが起きたのは7例目、
デジリマを除外すると3例目となります。

今度の話は、小林先生が目撃者となった事件の解決編です。
小林先生はやっぱり狙われていた!?
ここは白鳥警部が活躍…の前に失恋しちゃいました。。
果たして警部は小林先生を守りきれるのか!?
ほか、犯行時に現場付近にいた引っ越し業者のトラックが見つからない謎や、
先生が見たシルエットの正体、そして犯人は一体誰なのか、
これらが全部解決されます!!

anime584で、anime583の最後の方をそのまま放送しているので、
今度のanime585も、anime584の夜の部分をそのまま流すかもしれませんね。

北田プロデューサーのブログの08/26の記事に、
この話の演出を描けた山本さんのコメントが載ってます。

『今回は、セリフをしゃべっている人だけではなく、
周りの人たちの細かい動きや表情にも注意してみました。
印象に残っているシーンは、
小林先生が白鳥警部の事を○○○すシーンです。』


なるほどー。
個人的には、この後の光彦が気になります(笑)

ネクストコナンズヒントは、キリン。
スワッチのアニメ日記(2010/08/26分)でも、
久しぶりに怪盗キッドからの予告状と鈴木次郎吉さんが出るという情報があるため、
キッドの話も放送されるのは確実です。

08/10現在の主要スタッフ情報は以下の通りです。

・構成&絵コンテ:山本泰一郎/大宙征基
・演出:山本泰一郎
・作画監督:岩井伸之/神谷友美
(採録:薬師寺新吾)

キッドの話の絵コンテは大宙征基さんが担当されるようで、
このため絵コンテは2人となっています。
4話のシリーズだと2+2で2人担当されるけど、
5話だと例えば2+1+2とかではなく2.5+2.5なんですね。
演出は、なんと山本映画監督が!!(驚)
ちょっとわからないんだけど、演出さんは山本さん1人のため、
キッドの部分も山本さん演出、だけど絵コンテさんは別の方、ってコトになりそうです。

チーフプロデューサーの吉岡さん・諏訪さんの話によると、
24時間テレビ放送に伴い、この回に限り、
夢色パティシエールの5秒スポットのところに、
コナン・蘭・小五郎が、24時間テレビのTシャツを着た姿で登場するんだとか。
スワッチのアニメ日記(2010/08/26分)では、
>こうなると縁起物のパワー映像か!とさえ思えるこの絵を
>みなさまの記憶に刻んでくださいませ。

とコメントがあります。
夢色パティシエールが24時間テレビの影響でお休みになるみたいだし、その点でも納得だけど、
コナンたちがそれで空くスペースに入ってくるのは驚きです。。



←anime584へ →anime586へ
☆アニメシリーズ2010年後半indexへ

記事ID:[3-1658]
(最終更新日:2012/10/28)

タグ:小林先生の恋 闇に消えた麒麟の角

anime584・感想part2

2010/08/22(Sun)
サブタイトル:小林先生…大変そうです…。。part2

anime584 白鳥警部の失恋
事件No.206
FILE706(volume67FILE10) 小林先生の失恋(159~164ページ)
FILE707(volume67FILE11) 桜の少女は?(165~180ページ)
FILE708(volume68FILE1) 桜、満開(10~12ページ)

翌日 登校日
夏休みですからね。
なんか、チャイムの音が変わってるような…?

なんか右上に出てきた(笑)
なんだかんだで、実はアナログ放送終了まで1年ないんですよね。

「先生、元気ないね。」
ね。
この探偵団5人のコマがいいですね。
夏だからか、コナンは青ジャケット着てないです。
「ダメですよ!!」
「本人の口から聞かなきゃロマンチックじゃないもん!!」
この2人の組み合わせ、けっこう好きだったりして。
「んなこと言ったってよぉー。」
曲がったもの大嫌いの江戸っ子ですね。
ここ、さりげなくコナンのヘタが映ってるんですね(笑)
「ま、それもいいんじゃない?」
コナンの目が途中でジト目に(笑)
「好きな人にず~っと正体を隠し続けている大うそつきもいることだし。」
これ、すごいですよね!!!(笑)
「おい…」
コナン~~!!!!
(笑)

「だーかーらー、」
みっちゃああああん!!!!
(笑)
「省かれた児玉柳介さんは、」
腕を後ろに組んでジト目のコナンっち♪
灰原もすごい脱力ぶり(笑)
再び幽霊な曲の変化版。
え、この人、大金高校出身なの?
ホラ、読もうと思えばHG*NEって見えるし(*は確認不可)、
帽子にはOってあるから、大金なんじゃないかなって。
「ああ…あの後高木刑事にこっそり聞いたからな。」
かわいい~♪
「じゃ、残りの2人は?」
ジト目(笑)

アニメを見ると余計そう思うんだけど、
菊奈って名前、横浜市(東横線)に菊名があるから、
地名だと思っちゃう名前です…(笑)
「そ、その人じゃないの?犯人…」
そりゃーおびえるわな。。
「さあな。」
灰原&コナンの組み合わせ、すんげー綺麗な絵だな…。

「滝本両子さんは、」
ぬおう!!コナンっち!!^^
「まがいものの皿をつかまされてだまし取られた金を、」
なんか、九条検事を思い出したじゃないですか(笑)
こえー、ってか黒の組織?
いやそれはないか、スナイパーみたいな人いないし。(へ?)
「ま、寝る間を惜しんで弁護団と相談してたから、」
灰原&コナンがジト目の、5人のコマ。
ハハハ…。

「そうか!声を隠すために、わざとマスクを!!」
両手、グー!!!
「そこなんだよ…。引っかかってるのは。」
灰原もコナンもすげーなココ…。

「なんで先生は、声を聞いただけで、犯人の声だってわかったんだ?」
あれ?久しぶりじゃないでしょうか?このBGM。
ワッツ ハプニングだっけ。movie11の。
「もしかしたら、『殺すわよ!』って言葉、
隅田さんが言ったかもしれねーじゃねーか。」

あら?横の灰原さんはジト目解消?
「そうね…」
急に推理モード!!?(笑)
あなた、やっぱ、よくわからない…(ちょ!!)
「それに、現場から走り去るのを先生が見たっていう、」
灰原さん、真剣な眼差しになってますね…。
「なんで見つかんねーんだ?」
灰原さんの腕の組み方がちょっと特殊ですね。
光彦と歩美ちゃんがかわいいかも^^
「うーん…」
代わりになのか、光彦が、灰原のいつもの腕の組み方してますね。
灰原もちょい動いてます。

「博士言ってましたよー。」
歩美ちゃんがかわいい^^
光彦を見てるのかな?
カーナビって言うと、anime481を思い出しちゃいます。
博士の車にカーナビつけようって話を(笑)
※原作でいうとFILE579(volume56FILE4)だけど、アニメオリジナル追加部分です

「ねえ、元太くん!さっきからずいぶん考え込んでるけど。」
あれえっ!?
巻き戻して見ると、
「オレら2人の声しか聞いてねーよな?」
から、ずっと押さえてたみたいです。
(直後、光彦の「だーかーらー、」が。)
ちょ、これ、押さえてたんだ!!!(笑)

「夏休み前からそんなコト言ってたよね。」
え?(笑)
07/21から夏休みで、この日が08/16ぐらいだとすると、けっこう経ってますね…(笑)
ってか、光彦がジト目に…(笑)
「歯医者行きづらくてよぉー…。」
行きなさい!(小林先生風)
「ったく、まぎらわしいカッコしてないで、」
ちょ、すごいジト目…(笑)
コナンはかわいいですね。
「さっさと歯医者さんに診てもらいなさいよ。」
ここからM13-01“クリスタル”。

(そうか…もしかしたら…)
コナンもいいけど、横の灰原!!
ジト目だったけど、途中でずいぶんかわいくなりますね!!!(驚)
(えっ、白鳥警部?)
ちょっと変わりましたね。
駆け寄らず、その場で気づいただけになりました。

「何しに来られたんですか?」
またもメガネ…。
声も小さめですね。
「それとも私が、嘘をついてるって…」
小林先生…。
「嘘ですよ。」
静かーに入れてきましたね。
頑張れ白鳥警部!!

ここから、M11-05“ザ ステージ”。
2008年まで映画以外使われなかったけど、最近はけっこう定番になりましたね。

「わあ!」※光彦の声も少し入ってる
「いい感じです!!」
あれえっ!!?
ボクの口癖とられた!!!?
※まずない
盛り上がるけど、灰原だけジト目って(笑)
「行け!!白鳥警部!!」
歩美ちゃんの声聞くとすっげー気持ち高ぶる!!!(笑)
「勇敢な、あなたの姿を見てね…。」
小林先生、迷い…?
BGMは綺麗なトコ、レミーレー♪ってトコだけど。
レー♪ド♯ー♪

「いえ、すみませんけど、覚えてません。」
最後の音がない!!!
ちょ、これ、まさかとは思ったけど、強烈ですよ!!!(滝汗)
か、かわいそう…!!!
曲はまたもM12-47“ライク セレナード”。
こえーわ。。(汗)
そういえばそこ、犯人が見てたんだっけ!!
忘れてたわ!!(おい)

あ、夜だ。
色々順番を変えますね。
「じゃあ、小林先生、私は先に帰りますので、
戸締まりよろしくお願いしますね。」

原作通りですかね。
何してるのかなー?
原作では立体を作ってたんだけど…。

「はぁ…。」
せんせ~~!!!!
(滝汗)
あ、作ってた。(笑)
小学1年生の授業に、これ、どう使うんですかね?
前から気になってるんだけど。

8時28分ぐらいかな。
「うー…ん…」
お、お疲れさまです!!!(驚)
トン、トン、
肩も叩いてる!!

電話の人、
白鳥警部っぽいけど違う??
原作読んでるから、まさかと思って比較してみたら、
一致した!!!
先生、ヤバい!!!!
(滝汗)

小林先生、犯人の手に落ちる!!!?
ちょ、ビックリしました…。。
前回から今回やったように、
この夜のシーン、次回もう1度、同じように流れそうですね。

ED、おさらいラストが~!!
かわいそすぎる~!!!(汗)

次回予告、襲われる小林先生の髪の色が違う(笑)
あれ?ちょっとキッドがらみのコトもふれられるかなと思ったけど、
ふれられませんでした。

あ、ネクストコナンズヒントがキリン。
キッドの事件、次回、一部アニメ化確定ですね。
「来週は24時間テレビのため、5時30分からの放送です!!」
「間違えんなよ!!」

みっちゃん、前倒し放送のアナウンスの定番になりましたね!!!
おおー、わかりやすい。

ちなみに、チーフプロデューサーの吉岡さん・諏訪さんの話によると、
24時間テレビ放送に伴い、来週に限り、
夢色パティシエールの5秒スポットのところに、
コナン・蘭・小五郎が、24時間テレビのTシャツを着た姿で登場するんだとか。
これも気になるなぁー。

○簡単データベース
・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、灰原哀、吉田歩美
小嶋元太、円谷光彦、小林澄子
目暮十三、高木渉、佐藤美和子、白鳥任三郎、千葉刑事

・登場するサブキャラクター
鍵谷菊奈:芝原チヤコ、滝本両子:神代知衣
児玉柳介:石野竜三
刑事:魚建/斉藤次郎、男性教諭:渋谷茂

・構成&絵コンテ:山本泰一郎
・演出:戸澤稔
・作画監督:佐々木恵子/広中千恵美

・放送時間:2010/08/21 18:00-18:30
・DVD:part19volume5収録

・オープニングテーマ:29代目・SUMMER TIME GONE(倉木麻衣)
・エンディングテーマ:35代目・Hello Mr. my yesterday(Hundred Percent Free)



↑part1へ
←anime583part1へ →anime585part1へ
☆アニメシリーズ2010年後半indexへ

記事ID:[3-1647]
(最終更新日:2012/09/25)

・2012/09/25タイトル変更
anime584の感想・後編→anime584・感想part2

タグ:小林先生の恋

anime584・感想part1

2010/08/21(Sat)
サブタイトル:小林先生…大変そうです…。。part1

anime584 白鳥警部の失恋
事件No.206
FILE706(volume67FILE10) 小林先生の失恋(159~164ページ)
FILE707(volume67FILE11) 桜の少女は?(165~180ページ)
FILE708(volume68FILE1) 桜、満開(10~12ページ)

この曲!!?
すげえ。
「白鳥警部が、警察を志すきっかけとなった、
一人の少女との出会い。」

しかもそっからおさらいするのね!!(笑)
「警部は、佐藤刑事がその少女だと思い込んでいたが、
実は、オレたちのクラスの担任、小林先生が思い出の少女だった。」

丁寧な解説…(驚)
あの殺人事件のことを避けて説明すると、こうなるんですね。

「その小林先生が殺人事件に遭遇した。」
ちょ、急に雰囲気変わりましたね!!!(汗)
「小林先生が答えた手がかりは3つ。」
え、3つもあったっけ?
・現場で聞いた、犯人と被害者が言い争う声
・現場付近に停車していた、引っ越し業者らしいトラック
・小林先生が目撃した、犯人のシルエット

あ、ホントだ。
…コナンズヒントの影響か、2つだと思ってたから、3つと聞いてなぜかビックリ(笑)
んじゃまさか、シルエットが次回のコナンズヒント…?

タッタッタッタタ
サッマータイムゴーン♪

ここでOPに入るのね!!
↑すげー表記だな…

「白鳥警部と小林先生、」
小林先生、怒ってる!!(汗)
メガネキラリも…!!
「事件と恋の行方はどうなる!?」
灰原&コナンとコナンっちアップ~♪

今回ちょっと長めのシリーズだけど、
オープニングの後からタイトルコール前には何も入りませんね。
赤い壁の時は前回のラストなどがちょっと、
anime579~581は最初組織編でこのタイミングでおさらい入れてたんだけど。
そして、あまりに直球なタイトル(笑)

「だーかーら~!!」
この人は違うな。
※原作は読んでるけど小林先生の視点に立ってる模様
曲は前回と前々回に出てきたのと同じ新しい曲。
かなり使われますね。
けど、さらに新しい曲が出てくると使われなくなっていったから、
今度もそうなるんですかねぇー。
「それがなかったら、私が犯人に代わって殺しに行きたかったぐらいよ。」
予告とかでもずっと思ったんだけど、
怖いわこの人!!!(笑)
オマケにこんな服着てるし…。

「『ああ、あの安物の指輪ならすぐに流れたわ。
これは似てるけど別物よ。
値段も20倍ぐらい違うんだから。』なんて、
いけしゃあしゃあと答えたのよ!!」

すんげーリアル。。
「どう!?殺したくなるわよね!!?」
うわー…こわ…^_^A←汗が出すぎて拭いている

「あのー警部さん?」
え?
「まさか私が彼女を殺したなんて、思ってませんよね?」
あ、次の人か。
声、これも違いますよね。

「よくできたレプリカで値段は300円程度!!」
ちょ!!顔が怖くなった!!
「しかもこびりついていたのはキャットフードの臭いで、
あの女が自分の猫の餌用に使ってた皿だったけれど!!」

それを50万で売るって、なかなかですよね…。
「ち~っとも恨んじゃいませんよ!!」
すごい声と顔だな!!!(笑)
「ホホホホホホホホ」
…(笑)

「ああ、確かに、」
また、画面が変わる前に男の声が。
コナンでは珍しい演出…ってトコですかね。
「借りていたぜ。あの女から500万円ほどな。」
…えーっと…
ツッコミなしでいいですか?(ええっ!?)
なんかあるじゃない!!
なんかあるけどなんかないって時!!
↑意味わかんねーよ
「死んじまったら返せねえよな?」
ちょ、迫りますね~。。
「その証拠に、あの女が殺されたその時間、」
…えーっと…(再び!!?)

「あなたのアパートに」
フイー

…(笑)
「元甲子園のヒーローのオレにな。」
ちょ、今日、甲子園の決勝があったばかり。
興南(こうなん)が勝ったし…(笑)

「つまり、
オレはあの女に惚れられてたってワケ。わかる?」
「つまり、」
の後が、レコーダーからになってますね!!
ほぉー…。
なんか、意外とあっさり流しましたね。
容疑者3人からの事情聴取。
犯人とおぼしき人物からの話だから、けっこう重要って感じがするけど…
声さえ把握できればOK…ってか?
しかも意外なのは、普通こういったシーンは1人ずつ分けて、
同じ曲か違う曲かはそれぞれとして、曲は1回1回入れ直してます。
今回は、最初からノンストップでここまで流れました。
一気に流す…なるほど…。

「てっきり白鳥君は、この警視庁内の誰かのことが好きなんだと思ってたけど、
勘違いだったようね。」

いやそれ、佐藤刑事…(笑)
(アハハハ…それ、あなたですよ!あなた!)
ここから、最近では珍しい曲が。
小さな巨人、だっけ?
「あいや~それは色々と…」
え、小林先生!!?(驚)
「色々とじゃ、答えになってないでしょ?」
小林先生、走りますv

(うわ~ホントにいた、私にそっくりな人!)
あら、前編と同じの流すのね。
(いいなー、私もなりたかったんだよね~、女刑事…)
同じ絵・同じ声ですね。
いや、声を入れ直したかどうかはよくチェックしないといけないけど。
「いい気になりやがって!!」
前回と一緒!!(驚)
原作にない絵だけあって、すごく印象に残ってます。はい。

「しかし白鳥もうまいことやりやがったな~。」
曲、前回と同じ、M12-47ライク セレナードですね。
そして、歩美ちゃん&灰原登場、さらに前回のラストもそのまま流れました。

「『これは似てるけど別物よ。
値段も20倍ぐらい違うんだから。』なんて、
いけしゃあしゃあと答えたのよ!!」

佐藤刑事、メガネが…!!
あごめん、小林先生!!!!(滝汗)
すごい間違いした…。。
「どう!?殺したくなるわよね!!?」
こわっ!!!
机の音と目暮警部の声が!!!
(笑)
「はあ…。」
メガネ~~!!!!(滝汗)

白鳥警部、止まる。
「次のこれが、」
気になるけど次に進みます。
「しかもこびりついていたのはキャットフードの臭いで、
あの女が自分の猫の餌用に使ってた皿だったけれど!!
ち~っとも恨んじゃいませんよ!!
ホッ」ピッ

ここで切るの!!!?(笑)
ちょ、かわいそうというか…(笑)
「第二の容疑者の、滝本両子さんの声。」
さっきからメガネ~~!!!
「はあ…。」
うわああああ!!!!

「ま、男性なので関係ないと思いますが、一応、念のため。」
この後、レコーダーのボタンを押そうとしてますね。
「か、関係ないなら、別にいいです!」
せんせ~~!!!!(汗)
白鳥警部。
コナン&灰原。
そして歩美・元太・光彦。
この探偵団は原作にないですね。
小林先生の異変に戸惑ってるんですよね。これ。
歩美ちゃんが一番心配してそう。
灰原はジト目。
後でわかったんだけど、コナンが雰囲気違うような…と思ってたところ、
佐々木恵子さんが作監に入った影響がありそうです。

「そ、そうですか…。」
音量次第では聞こえにくいですが、ここからBGMが入ってます。
新曲21、そういえば最近聞かなかったけど、
これはー…変わってるのか変わってないのかよくわからないです。。(汗)
聞き分け難しい…。。

…小林先生、沈黙が続く…。
「その2人の声とは、違っていたと思います。」
先生、怒ってますね…。
かわいそうです…。
「そ、そんな…」
コナンまだ一言もしゃべってないけど、すごいですねこれv
この後千葉刑事が数字のみ間違いの可能性について話すけど、
このあたりで聞き覚えのない、タタタンっていう低音が2回入ります。
どうやら新曲?
「に、似てるからって間違えたりしませんよ!私は!!」
怒った…。
(私は?)
コナンっちかわいい!!!

「私がいい加減なことを言って、その気にさせて、
あなた方警察を、おちょくってるとでも仰るんですか!?」

先生…。
たぶん、小林先生がこんな風に話すのって、ここら辺だけですよね…。

「容疑者と、鉢合わせする可能性もありますし。」
メガネ…。
「自分の身ぐらい、自分で守れますから…。」
先生…。

「何で先生に嫌われたんだよ?」
「ひどいこと言ったんですか?」

この2人は、心当たりあるじゃないですか。
「ごゆっくりどうぞ。」(爆)
「え?小林先生が、佐藤さんに?」
佐藤刑事がかわいい…(笑)
どうやら、171ページ2コマ目の歩美ちゃんのセリフが削られたようです。

「小林先生は、」
手、グー!!
ホントに想ってるってのが伝わってくる!!
「でも、その運命の人と佐藤刑事を間違えてたっていうのは確かだよね。」
キツっ(笑)
灰原がジト目のまま(笑)
歩美ちゃんの様子も気になるなぁー。

「そろそろ言っちゃった方がいいんじゃないですか?
小林先生は子供の頃、本屋さんで万引きしようとしてた人たちから、
自分が守った運命の人だって。」

みっちゃん…。
ここもどうやら、元太と歩美ちゃんのセリフが削られてるようです。
「その話を切り出すタイミングが、なかなか…。」
白鳥警部…。

「よっ!恋する警部!」
ちょ、佐藤刑事…(笑)
「で?白鳥君が熱を上げてる先生って、どこ?」
ちょ!!
小さな巨人!!!(爆笑)
まさか2度出るとは思わなかったですよ!!!(笑)
「ああ、いや、佐藤さんが、どうしても会いたいって言うので…」
ちょっとさあ!!!
佐藤刑事がかわいいんですけど!!!(笑)
「どこ?あっち?こっち?ねえねえ、どこどこ?」
いっぱいしゃべってるんですけど!!!
(笑)

警部さああああん!!!!!(爆笑)
ヤバすぎる!!!青すぎる!!!!
「えっ、し、白鳥さん?」
高木刑事~~!!!!
「ええっ?えっと…」
下を見る。
「んげっ!?」
どうなってるんでしょう?

ふぎゃーーー!!!!!(爆笑)
ちょ、全員こわっ!!!
「なんか…そんな雰囲気じゃなさそう…ですね。」
ですです!!!(汗)
「え?」
え、今言うの!!?(笑)
警部さ~~~ん!!!!!(滝汗)

ボク、失恋なんて体験してませんけど…
かっ、覚悟しときますっ!!!(おい)



↓part2へ
←anime583part1へ →anime585part1へ
☆アニメシリーズ2010年後半indexへ

記事ID:[3-1646]
(最終更新日:2012/09/25)

・2012/09/25タイトル変更
anime584の感想・前編→anime584・感想part1

タグ:小林先生の恋

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
