
--/--/--(--)

anime590・放送前情報

2010/10/01(Fri)
anime590 最悪な誕生日(バースデー)(後編)
10月に入りましたね。
10/09はデジリマ(10/09は17:30スタートにご注意を!!)、
10/16はアニオリ1話、10/23,30でvolume68のアニメ化が完了、
そんなラインナップになってます。
順調に放送されると、12/18の放送で第600話が放送されることになります。
おー♪

10/10は妃さんの誕生日♪
その裏で小五郎が誕生日プレゼントを渡す動きが…?
渡すかと思いきや、なんか…あの…(笑)
さらに、誕生日がもうすぐ終わるという時に、
自室で、自身の依頼人の遺体を発見してしまう…!!
しかも部屋は密室、妃さんが容疑者となってしまう…。
凶器は所持してなかったものの(当たり前だ)、
チェックしたのは夫である小五郎ということで、
依然、嫌疑の目が向けられているという状況です。

予告編によると、
え、誕生日プレゼントあるの!?
で、事件を解こうと必死!!?
おっちゃん…!!

個人的に気になってるのは、コナンが小五郎を誘導するトコ。
ココ、絵も声も気になって仕方がないです(笑)

コナンズヒントは、体育の日!
ちなみに、原作では10/12が体育の日だった(2009年)のに対し、
アニメでは10/11が体育の日となってます。(2010年)
それに伴う細かいセリフ変更が前編でありましたが、
最後どうなるのか、というのも見どころだと思いますv

09/10現在の主要スタッフ情報は以下の通りです。

・構成&絵コンテ:影山楙倫
・演出:戸澤稔
・作画監督:広中千恵美
(採録:薬師寺新吾)

作画監督に関して、ちょっと不思議な動きが出てます。
anime584を広中さん、anime585を岩井さんと神谷さんが担当されてますが、
anime589を岩井さんと神谷さん、anime590を広中さんが担当するという、
何というか、逆転現象?が発生してます。
09/10に予定を見た時は謎に思ったんですが、
anime587でスタジオ・ブーメランが原画に入った影響があるかもしれません。



←anime589へ →anime591へ
☆アニメシリーズ2010年後半indexへ

記事ID:[3-1710]
(最終更新日:2012/10/27)

タグ:最悪な誕生日

anime589・感想part2

2010/09/27(Mon)
サブタイトル:今回、夫婦一緒の時間はけっこう長い?part2

anime589 最悪な誕生日(バースデー)(前編)
事件No.207
FILE709(volume68FILE2) 妃英理の災難(21~36ページ)
FILE710(volume68FILE3) 落として上げる?(37~50ページ)

「あれ~?お母さん、寝ちゃったのかなー?」
「あっ…!私だけど、ちょっと話が…」

今回、蘭がすっごくイケてると思います!!

「なっ!?」
「はっ!?」

ちょっ!!
妃さん、どんな声を出してるんですか!!!?
(爆笑)
効果音もすごいし!!!(笑)
これらでコナンの確認をし損ねそうになりましたが、
(原作ではコナンが描かれなかったため、
アニメ化に際してどうなるか気になってた箇所の1つです)
コナン~~~!!!!!(爆笑)
なんじゃこりゃ~~!!!!
かわええ~~~!!!!!

後々考えてみれば、ジョディ先生のバスローブ姿を見た時も、
点目&赤面だったんですよね。
そう考えると、妃さんのその姿を見た時のこの反応は、
原作で描かれたとしてもこうだったんでしょうね。
鼻血は、蘭の時に出す。(笑)

「シャワー浴びてたのよ!!悪い?」
コナン、硬直。(笑)
「で?何なの話って。」
なんか、左肩が…(笑)

後半へ。
「まだ、凶器は見つかっていません。」
灰皿を念入りに調べてるみたいですね。

「この部屋のドアはオートロック!!」
いっぱい喋りますよね(笑)
「しかも!!」
こえでかい…(笑)
「これは密室殺人!!!
不可能犯罪ってことになりますよ~!!!」

えええええ!!!!?
(爆笑)
ここ、すごくないですか!!!?(笑)
というか、原作でもそうだったけど、
コナンいねえ!!!(笑)
この間はベッドの下にいたんだよね(笑)

「そして、」
ここからM11-16“アレステッド”。
なんか、刑事に似合うけどギャグシーンに使われるものですね(笑)
movie11で使われた時もコナンが呆れてたし(笑)、
anime487の最初の方で使われた時の印象も強烈です(笑)
ここから、横溝がすごいですね(笑)

「その必要はねえよ!」
おっちゃん、カッコいい!!
“スッポンポンにひんむいて”、まんま言うんですね。
言った直後、妃さんが赤面(笑)
「スーッ、スススス、スッポンポンにひんむいた!!?」
どんだけ!!!?(笑)
↑古いよなこれ…
その後、妃さんが出てくるけど、メガネが曇ってますね。
コナンが、蘭と瑛祐が一緒に風呂入ってる想像を思い出しちゃいました(笑)
anime494参照ですv
原作では、その次のコマの瑛祐がなぜか服を着てないんですよね!!(笑)
↑話が脱線してる

横溝、ちょちょちょちょ、手の動きが!!!(笑)
OPに出てたのはこれか!!(笑)
「セクハラじゃないですか!!!」
あんたの手の動きがセクハラだよ(爆)
「いいじゃねえか。」
「ええっ!?」

横溝が画面に映らなくなってから「ええっ!?」って言ってますね(笑)

「ふ、夫婦って…」パチパチ
この効果音(笑)
「妃っていうのは、」
らーーんーーー!!!!?
そこから出てくるとは思わなかったよ!!!!
(爆笑)

「あれれ~?」
出た(笑)
「ん~」
この声!!!(笑)
「でもどうしてその下のカーペットには血がついてないんだろ?」
コナンのこのポーズ!!!(笑)
「垂らしたのはヨダレじゃなくてさー、」
にゃー!!(笑)
「コーヒーしか飲まねーじゃねーか。」
“ゲップ”は言わないみたいですね。
炭酸飲料しか入ってない、で、効果音?

「ねえ!おじさんのお気に入りの車ってどれなの?」
かーわーいーいー!!!!
「へー!」
コナン~!!!(笑)

「この部屋、もう1人いるね。」
か、カッコいい声!!!
「まだフィルターが…湿ってるよ。」
ひえーっ!!
カッコいい!!!

やっぱこのストーカー怖いわ!!!
「あ…だから、」
すごい親子だなこれ。。

エンディングテーマのおさらいシーン、
すっごく気に入っちゃいました!!!
あの、何だろう?
映像に合わせて顔を動かせてみてください。
色々動けます!!(笑)
とにかく、チョイスがうまいのと、バランスがとれてるのと、
流す時間の調整とかがうまいんですよ。
「To-」
チビら~ん!!!(笑)
「morrow is」
らーーん!!!!(爆笑)
「the last」
電話中の妃さん。
「Time」
この2人~~!!!!(笑)
ここまで、こう、画面に迫って、のけぞって、迫って、横に動く、とか、
出てくる通りに顔を動かしてみるとすっごくこう、
世界に入っていけますよ!!!(笑)
ちなみに、最初の「To」の音はかなり大切。
しかも同じ音で低いコーラスが入ってるので、
それも聴けるとすっごく入り込めます☆

そして小五郎(笑)
濡れる妃さん。
小五郎ドッキリ(笑)
ここら辺もチョイスがすごいです♪
で、部屋全体を見るコマに、
横溝の赤面に(笑)

セカンドタイムスタートで、蘭がピョコって(笑)
コナンアップ♪
ここも、顔を上にあげて下にさげると面白いです(笑)
点々とついた血。
コナン&ミニカーさん(爆)

体育の日!
2010年は本堂瑛祐の日でもありまーす☆
↑え、宣伝!?

「誕生日に容疑者なんて!
コナンくん早く事件解いて!!」
「うんわかった!!
ええ、オレ?」

あれーーっ!!!?(爆笑)

○簡単データベース
・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、毛利蘭、毛利小五郎
妃英理、栗山緑、ゴロ、横溝参悟

・登場するサブキャラクター
刑事:白熊寛嗣
国分秋穂:浅井晴美、国分建彦:中村大樹
日野緑:峰あつ子、日野成治:沼田祐介

・構成&絵コンテ:影山楙倫
・演出:山本泰一郎
・作画監督:岩井伸之/神谷友美

・放送時間:2010/09/25 18:00-18:30
・DVD:part19volume7収録

・オープニングテーマ:29代目・SUMMER TIME GONE(倉木麻衣)
・エンディングテーマ:36代目・Tomorrow is the last Time(倉木麻衣)
※原作のアニメ化では初オンエア



↑part1へ
←anime588part1へ
☆アニメシリーズ2010年後半indexへ

記事ID:[3-1706]
(最終更新日:2012/09/23)

・2012/09/23タイトル変更
anime589の感想・後編→anime589・感想part2

タグ:最悪な誕生日

anime589・感想part1

2010/09/26(Sun)
サブタイトル:今回、夫婦一緒の時間はけっこう長い?part1
昨日のコナンの感想です。
やべーな、やることが溜まってきてます。。
溜めちゃうと、新しいものを消化するコトで精一杯になっちゃうので、
なかなか回収できなくなるんですよね。。
ちょっとずつ、でも確実に回収できればと思ってます。

anime589 最悪な誕生日(バースデー)(前編)
事件No.207
FILE709(volume68FILE2) 妃英理の災難(21~36ページ)
FILE710(volume68FILE3) 落として上げる?(37~50ページ)

クラリネットスタート。
すげーなこの曲(笑)
え、ちょ、確認させてくださいね?
最初に出てくるの、
プリンター!!?(笑)
すんげー違和感ある(笑)
「え?」
あ、かわいいv
「もうすぐ連休だったよな。」
あのー、そこにあるの、沖野ヨーコのポスター?(笑)

「11日の月曜日が体育の日だから、」
おっと、設定変更。
2010年に合わせてますね。
ちなみに、原作と比較すると、“10月”の位置が上下逆になってるなど、
実はアニメオリジナルみたいですね。
「3連休。」
お、コナン。
読んでるのはヨンデー(笑)
表紙は仮面ヤイバー。巻頭カラーかな?(笑)

「うんにゃ、聞いただけ。」
ちょ、腹立つ言い方…(笑)
※褒め言葉です
「あ、そう。」
この脱力ぶりナイス~!!!
って、コナン~!!!(笑)
どうでもいいけど、
レーミファーファー♪ソファミーファソードー♪って聞くだけで、
anime567で一緒に五右衛門風呂に入ってるトコを思い出しちゃいます(笑)
「ねえ、早く行かないと福引きの時間終わっちゃうよ!」
時計を見たのがポイントですねv
んで、このセリフからは、「ねえ、早く行こうよ!」が思い浮かびます。
anime562、奥穂駅に着いた後の。

「はーい!」
ちょ、なんか不意打ちくらった!!(え?)

す、すげー!!
OPの本編紹介の最初に出てきたトコ、美術すげー!!
その次の次、横溝が!!(笑)

「財布にレシートが入ってるんじゃない?」
コニャン~♪
↑ニャになってるぞ
「どこぞのスナックの女に貢いでるんじゃ!!」
ないない(笑)
反応するコナン!!(笑)
「誰かの誕生日プレゼントだったりして。」
コナン~~!!!
かわええ!!!
ってか、さっきので一瞬、ジト目が見られるんじゃないかと思ったけど、見られませんでした。
切り替え早っ!!(笑)
「誕生日?私のはまだ先だし。」
蘭がかわいい!!
考えるトコ!!!
「蘭姉ちゃんじゃないなら、残るは…」
かーわーいーいー!!!

10月10日。
ココ、すごい音が鳴ってますね(笑)
「きっとそうよ!」
画面左側が気になります。
米花ベーカリー?(笑)
後で下にカメラ目線いくから、続きもわかるけど。
「お父さん、お母さんの誕生日覚えてたんだね!」
ここ、声がすっごくいい~っ!!!
ここから、BGMがmovie12のものに。
M12-05“アレグレット”。
これ、テレビで流れるのは珍しいですね。

(ああ、オレもな。)
コナン~~!!!!

ちょっ!!照れたのは予想外だった!!!
ジト目&赤面はすごい!!!!
あと、ここまで来る時のカメラの動き(でいいのかな?)が印象に残ります。
垂直に下に行くんじゃなく、綺麗にナナメじゃなく、
実はわずかに右にいってから左に動かす、
要は弧を描くように見てるんですよ。

(オメーよく運動会で言ってたからな。)
コナン~~~!!!!!
「10月10日はお母さんの誕生日!
1等賞取ってもらえる赤いリボンをお母さんにプレゼントするんだ!」

チビ蘭~~~!!!!(驚)
(ってな!)
コ~~ナ~~ン~~~!!!!!


「お母さんにプレゼントしやすいように、セッティングしろってコトじゃない?」
ここからもmovie12の曲。
M12-07“コミカル テンポ2”。
(あざといねぇ~あのオヤジ…)
コナンーーー!!!!!
(爆笑)
にゃにこれー!!!なにこのヴォイス!!!!(笑)

「普通じゃダメよ、スペシャルじゃないと!」
あ、辺りが暗くなってますね。
「じゃあさ、あれとかは?」
コナンの手の動きがすごいですv
頭の後ろに組んでて、それ解いて、ガラガラを指差す(笑)
↑ガラガラw
「ホテルのペア宿泊券!」
子供がやってます(笑)
「よ~し!!」
ええ~っ!!?(笑)
こ、この蘭、すげえ!!!(笑)
何だろう?動きが全般的にいい!!
ってか、そう!!
袖!!袖!!!(笑)
この直後のコナンのツッコミはカットされてます。

「なにぃ~っ!!?」
揺れた(笑)
(なんっつー引きのつえー女…)
あっはっはっは!!!!(笑)
ちなみに、このバック、
「あ~、でもガキはどうすんだ?あ?」
って小五郎が言ってるみたいです。
曲はなんとまたもmovie12の曲。
M12-06“コミカル テンポ1”。
3連続で、movie12の最初の、和やかな曲が起用されてますv

「ちゃんと忘れずに持ってってね♪」
蘭ねーちゃーーん!!!(笑)
「ってね♪」でウインクぅ~~!!!!(笑)
「…あ、ああ…。」
おっちゃんが赤面してる!!(笑)

「どうせまたあの」
ゴロ~!!
お久しぶり~!!
声は高山さんが入れてるのかにゃー?
「ピンポーン!大正解♪」
ちょ、声かわいい(笑)
この後、妃さんはハァーって顔してますけど、
ボクがこの立場だったら思わずニヤってしちゃうと思います!!(笑)
「~ネックレスを買ったからよ。」
お、無反応。
ここでは自分のとは思わないんですね。
次に期待v
「誰かさんのバースデイプレゼントのためにね!」
これ、言い方!!!(爆笑)
「えっ!!?」
声でかっ!!!(笑)

「でも残念だなぁー、約束があるんなら仕方ないね。」
ええええ!!!?(笑)
「ちょ、ちょっと待って!!」
声がおかしい!!!(笑)
もー、ヨリ戻しなさいよー(そこ!!?)
蘭の笑みがいいっ!!!(笑)
「本当は私も静岡に行くのよ!!」
「ええっ!?」

栗山さん登場v

コナンがジト目です(笑)
え、シュート!?(笑)※テレビ画面
「先生、その依頼人とは、ここで会う約束をしてますけど。」
そういえば原作では電子機器を使ってたけど、
アニメではフツーにメモ帳なんですね。
「いいんじゃない?こっちからわざわざ出向くんだから。」
英理さん、かわいいです…(笑)

10月10日
おー、OPで出たのはこれかー…!!
すごいですね。。

「食事の前か後に、」
あれ、コナンってこの服そうなんですね。
anime505,506,520に出てきたかな。
※anime520はアニオリ、anime505,506はFILE610~612(volume59FILE2~4)のアニメ化
「2人きりって!!」
反応しすぎ!!!(笑)
「私とコナンくんはお母さんの部屋に泊まるから。」
そうなるわな。
コナンの声が!!!(笑)
「ね?コナンくん!」
ウインク!!!
「う、うん…」
かわいすぎるでしょ!!!
(爆笑)

チャイムやかましいな(笑)
「ハッピーバースデー。」
「ありがとう。」
母と子。
いいですよね。ココ。

「あら、国分さん。」
「ヘウッ!」

ちょっ!!
どんな声が出た!!!?(爆笑)
「悪いんだけどさぁー、今夜、アタシをここに泊めるのってアリ?」
ヨロヨロやん!!!
「寝るのはソファーで、我慢するから~!!」
ヨロヨロだ~~!!!!(汗)

「明日の示談交渉の前に、」
ちょっと待って!!?
ドサって音してません!!?(笑)
あの人がベッドに横になる時に出た音でしょうけど。
「だからー、あんなダサオと一緒にいたくないの。」
すごいなこの人(笑)
そして熟睡。

内線電話。
相手は309号室。
ここからmovie11の曲ですね。
「私これから出かけて、11時くらいまで部屋を空けますから、」
車だ。
ミニカーですねv

「明日の示談交渉、よろしくお願いしますね。」
どっかで聞いたことある声だなーと思ったら、わかりました。
“回転寿司ミステリー”の武村咲子さんです(笑)
声優さんは、同じ“峰あつ子”さんです。
「息子があの女に付きまとっていたのは確かなようですから、」
曲はM13-23“ベルモット”。
名前を見てふと気になりました。
この人、名前が緑ですね!!
緑の人が、緑の服を着てるっ!!!!
(笑)
なんかツボでした(笑)
これ、名前に合わせたのかどうかが気になりますv
合わせてたらすごい…(笑)

息子さん、こわっ!!!
原作より怖いですよこれ!!?

「もっと色っぺー格好はできなかったのかよ?」
「あら、私が現れても驚かないのね。」

これが初めてとなる小山さんと高島さんのコラボ。
どんな会話で初を飾ってんだよ(笑)
「蘭の話には、オバサンくさい匂いがプンプンしてたからなぁー。」
ひえっ。。
「蘭…」
こえーっ!!!(笑)
「まあまあ、せっかく来たんだし、豪華ディナー楽しもうよ!!」
蘭が2回ピュンピュン動く(?)のに対し、
コナンは1回ゆっくり動いてます(笑)

この曲は、anime565の頭で流れた曲ですね。
マイナーチェンジを受けてるようです。
「誰かの料理とは大違いだな。」
さらりと!!(笑)
その後、妃さんはもちろんだけど、蘭が!!!(笑)
「私の誕生日以来、」
コナン♪
「ん?そうだったか?」
おっちゃん!!!(笑)
その後、動きが2人そろってる!!!(笑)

「どーでもいいけど、この店暑くなーい?」
出たー(笑)
「首元何もつけてないんだー!」の後、
2人そろって小五郎を見る!!(笑)
「じゃ、首輪でもつけてろよ!」
うわっ!!
肉を切りながら言いやがった!!!(笑)

寝とる(笑)
(寝てるし。)
そういやコナンヴォイス久しぶりに聞いたな!!(笑)
※数分ぶりです
「も~!!」
コナン、ジト目。(笑)

「国分さん、帰ったようね。」
カードキーを放り投げる前に、カードキーであおいでますね(笑)
「あら?しょうがないわね。」
「あら?」って、事件のカギかもしれませんね。
冷蔵庫の中、いっぱいありますね。

(ホント、最悪の誕生日ね。)
妃さん…。



↓part2へ
←anime588part1へ
☆アニメシリーズ2010年後半indexへ

記事ID:[3-1705]
(最終更新日:2012/09/23)

・2012/09/23タイトル変更
anime589の感想・前編→anime589・感想part1

タグ:最悪な誕生日

名探偵コナンニュースpart105

2010/09/25(Sat)
天空の難破船(ロスト・シップ)のDVD・BD情報が出たほか、
アニメ情報が色々あるので、ニュース記事を書きました!!
確か、今月3記事目だよね…?
なお、一部紹介し忘れていた情報があるので、それも掲載します。

○クラブサンデー情報
フォロワー10000人突破を記念して、
09/05から特製壁紙の配信がスタートしました。
WEBサンデーのものは3か月間配布しますが、
こちらは今のところ期間限定ではなさそうです。
(ちなみに05/18から配信スタートしたアクロの壁紙が09/25現在もあります)

また、09/10からFILE747(sunday2010-41掲載分)が読めるようになってます。
ロンドンに行ってることが明らかにされているため詳細を書くと、
ロンドン編第5話が公開されています。
入れ替わるように、04/30から配信されていたFILE733の公開が、09/09に終了してます。

○DVDの発売予定
part18volume9…2010/09/24発売
anime558 死亡の館、赤い壁(三顧の礼) No.199、volume65FILE8~9
anime559 死亡の館、赤い壁(掌中の物) No.199、volume65FILE9~10
anime560 死亡の館、赤い壁(死せる孔明) No.199、volume65FILE10~11
anime561 死亡の館、赤い壁(空城の計) No.199、volume65FILE11~volume66FILE1

part18volume10…2010/10/22発売
anime562 虹色(レインボウカラー)の誘拐 No.672、アニメオリジナル
anime563 探偵団VS強盗団 騒然 No.197、volume65FILE3~4
anime564 探偵団VS強盗団 沈黙 No.198、volume65FILE4~5
anime565 見てない目撃者 No.673、アニメオリジナル

movie14 天空の難破船(ロスト・シップ)…2010/11/17発売(2010/10/08レンタル開始)

11/17にmovie14のBD・DVDが発売されます。
09/24に、ツタヤオンラインで明らかになりました。
movie13ではDVDのみに初回限定盤がありましたが、
今度のmovie14は、BDの初回限定盤も発売されるようです。
つまり、BD(ブルーレイディスク)の初回限定盤と通常盤、
DVDの初回限定盤と通常盤の、計4タイプが発売されます。
初回限定盤はスペシャル・エディション、
通常盤はスタンダード・エディション、と書かれることもあります。

以下、movie14のBD・DVDの特典についてを書きます。
・4タイプ共通
青山剛昌先生原画ショットのポストカード1枚

・BDの初回限定盤と、DVDの初回限定盤
(ピクチャーレーベル&新規ビジュアルによるスリーブケースつきの特別仕様)
大阪お好み焼きオデッセイと、映画公開記念番組を収録した特典DVD
※BDを買っても、ついてくるのはBDじゃなくDVDのようです。

ほか、BDでは、絵コンテのシンクロ再生ができたり、
インターネットを通じて2011年春公開の劇場版第15弾の最新情報を見ることができるようです。
(movie13のBDと同じ仕様?)

○アニメ放送予定
09/25 anime589 最悪な誕生日(バースデー)(前編) No.207、volume68FILE2~3
10/02 anime590 最悪な誕生日(バースデー)(後編) No.207、volume68FILE3~4
10/09 anime010 プロサッカー選手脅迫事件 No.019、volume7FILE8~volume8FILE1
10/16 anime591 水族館のある家 No.680、アニメオリジナル
10/23 anime592 猿と熊手のトリ物帖(前編) No.209、volume68FILE9~10
10/30 anime593 猿と熊手のトリ物帖(後編) No.209、volume68FILE10~11
11/06 anime594 (広島・宮島ミステリーツアー前編) No.681、アニメオリジナル
11/13 anime595 (広島・宮島ミステリーツアー後編) No.681、アニメオリジナル

anime589…構成&絵コンテ:影山楙倫、演出:山本泰一郎
作画監督:岩井伸之/神谷友美
(採録:薬師寺新吾)
anime590…構成&絵コンテ:影山楙倫、演出:戸澤稔、作画監督:広中千恵美
(採録:薬師寺新吾)
anime591…演出:山崎正和

情報の出方は以下の通りです。
・09/10に10/02までの放送予定+主要スタッフデータが判明
・09/13にミステリーツアーのウェブサイトからミステリーツアー解答編の放送日が判明
・09/15(16?)発売のテレビ誌で、10/09が17:30スタートであることが確認可能に
・09/24に投稿された北田プロデューサーのブログの記事で10月の放送内容が判明

10/09は18:30から特番があるため17:30スタートですが、
こちらはデジタルリマスター版の放送だそうです。
2010年内はデジタルリマスター版がないという情報がありましたが、
6月の情報だったため、その後変更があったとみられます。

その後、アニメオリジナルを1回やって、
10月中にvolume68のアニメ化が完了します。
volume69の内容が早いところアニメ化されそうな感じがしてきましたが、
11/06,13は、10/31に終了するミステリーツアーの解答編が放送されます。
タイトルは10/09発売のアニメ誌で発表されることでしょう。

スタッフ情報、anime591に関しては少し書いておきますね。
(Twitterから確定させるって異例だけど…)
最近のラインナップで、一番気になる回だったりして。
ほか、放送は11/20以降となりそうですが、
辻真先先生が書かれている前後編“紅葉ふみわけ謎を解く”、
これも要チェックです☆

なお、今後、アニメ誌以外でスタッフ情報が判明した場合も、
ちょこっと反映させていただく形になると思います。
(本人さまが仰るのなら間違いないでしょう、ということで)

○コミックス情報
アマゾンの情報(09/24確認)なので、強い情報が必要ですが、
volume70とmovie14コミックス上巻が11/18に発売される予定だそうです。



←part104へ
☆コナンニュースindex-3へ

記事ID:[3-1704]
(最終更新日:2010/09/25)

タグ:天空の難破船 最悪な誕生日 水族館のある家 猿と熊手のトリ物帖 ミステリーツアー 広島宮島七不思議ツアー volume70

anime589・放送前情報

2010/09/23(Thu)
anime589 最悪な誕生日(バースデー)(前編)
タイトルはこれで大丈夫でしょうね。
Newtypeなど各アニメ誌では“妃英理の災難”って出てましたけど。

原作では最近登場しやすくなった印象がある妃英理弁護士。
彼女の誕生日は10月10日!
ということで、その夫・毛利小五郎が、何か企んでる様子…?
けど、この夫婦は別居中。
一人娘・毛利蘭は小五郎の作戦?に気づき、
あの強運で(笑)静岡のホテルの宿泊券をゲット♪

そして当日…え、プレゼントを渡さない?
しかもすごい発言ばかりだよ!?
さらに、英理おばさんの部屋で遺体が見つかる…!!
被害者は、英理おばさんの依頼人で、部屋は密室。
おっちゃんが疑いを晴ら…して、くれるのか…?
そんな話ですね。

静岡のホテルということで、横溝参悟警部が登場します。
原作では5年ぶりに出たんですが、
アニメではanime567“露天風呂に降る殺意”以来半年ぶりとなります。

吉岡さんのTwitterによると、09/16にアフレコがあったようです。
(※意外とよくツイートを消すみたいで、証拠は残ってないかも…。)
小五郎役が小山力也さんに交代してから、初となる夫婦共演です。
予告編でだいぶ出ましたが、夫婦間のやりとりが見どころですねv

09/10現在の主要スタッフ情報は以下の通りです。

・構成&絵コンテ:影山楙倫
・演出:山本泰一郎
・作画監督:岩井伸之/神谷友美
(採録:薬師寺新吾)

なんか久しぶりのような気がする影山さんです。
映画監督の山本さんが、anime585に続き、再び演出を担当されます。

これ、一部が内密な話のような気がしなくはないんですが、
どうやらanime589~590とanime591?で放送予定の交換があったようです。
今はコナンでは演出さんとなった山崎正和さんのTwitterを知ってて、
anime589を担当してたつもりがanime589じゃなかったというツイートがありました。
吉岡さんのTwitterでも毛利夫婦共演が9月と書いた後、
「放送が9月」じゃなく「アフレコが9月」と追加した、
なのに前編が9月に放送されるため、
放送予定の交換があったとみていい気がします。
ローテーションで考えても、anime589は作監でいうと宮井加奈さんの回っぽいし。

だから、アニメ誌3誌では“妃英理の災難”と出ていたのは、
こういった背景があったからかも…なんてね。



←anime588へ →anime590へ
☆アニメシリーズ2010年後半indexへ

記事ID:[3-1701]
(最終更新日:2012/10/27)

タグ:最悪な誕生日

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
