
--/--/--(--)

イージス艦で見せた笑顔

2013/07/07(Sun)
イージス艦で見せた笑顔
久しぶりに新しいイラストを完成させましたー!!
前回は、去年の江戸川コナンの日だったので、実に9か月ぶり…!!
こんなにブランクができるとは…。

元の絵は、sunday2013-19に掲載された、movie17向けの青山先生原画。
“ナイススマイル”とも書かれたこれを描いてみました。
こんなことに挑んでいいのか…!?と恐れながらも描いてみました。
あまりいじるとバランスを崩すので、原画を重視、
そして細かいところもできる限り合わせていきました。

久しぶりに描いたこともあって、色々新しい発見がありました。
メガネのフレームの太さと、眉毛の太さがけっこう重要なんですなぁ…。
あと目の上の線?の太さとか。
今までそんなに意識しなかったんですが、太さもできるだけ合わせました。
なので、再現度はかなり高いんじゃないかと。
今後、アニメ絵をベースにするときもここら辺を意識してみようかなー。
あと、アニメでは比較的直線が多くて、原作は曲線が多いなーと改めて感じたり。
この青山先生原画では耳周りがカクカクしてましたが、
この絵ではカーブを多用しました。

色は、映画の再現ではなく、オリジナルに塗りました。
全体的に暗めに塗るのが大変そうなのと、
ものすごい笑顔だから周りも明るめにしようかと思い、こうしました。
けど、久しぶりの作業でよくわからなくなりました…。。^^;
かなり茶髪になってるし…(笑)
映画の再現といえば、サンデーでの編集上、文字とかで隠れて見えなくなったところがありましたが、
そこはカンで描いてます。
映画1回しか見てないんですけどね…。。(・・;)
こんな感じで合ってるかなぁー?

タイトルは、ネタバレにならないようにしました。
ネタバレありのタイトルも考えたけど、なんだったか忘れました…(おい)



☆ばてこな作画indexへ

記事ID:[3-2645]
(最終更新日:2013/07/07)

タグ:江戸川コナン 絶海の探偵

突き止めてやっからよ!

2012/10/05(Fri)
突き止めてやっからよ!
祝・江戸川コナンの日!!
ハッピー江戸川☆

10/04夜から描き始め、日付が変わって間もなく描き終え、さっき色を入れてきました!!
はえー。我ながらはえー。。
その分ツメが甘い気がします。。あう…。

とはいえ、これは前から描きたいなーと思ってたシーンです♪
anime656“博士の動画サイト(前編)”の1コマですv
最初の方にあります!
原作ではウインクしてなかったため、アニメオリジナルシーンです。
けど、服の色はvolume74表紙に合わせたので、合成したことになります(笑)
かわいい上に、カッコいい発言しちゃってますよねー♪
けど、実際には、元太と光彦が帰ってくるまでには壺の価値はわからなかったという。(笑)

急いで描いたけど、難しいところがあまりなく、スイスイ描けましたv
左目と口がかわいく見せるポイントだと思うので、そこを念入りにやりましたー♪
背景は、volume74の絨毯の色をイメージしました。
けっこう合ってると思うけど、去年も赤だったので、2年連続背景赤に…(笑)

今年も企画サイトがないようなので、自主的にお祝いしてます。ぺこりん。
ちなみに、去年の流れでmovie9から1シーン持ってこようと思っていたんですが、
BDをまだ持ってないことから断念しました…。
movie9のシーン、いつか描きたいです!!

※江戸川コナンの日とは…
“え10がわ57ん”にちなんで、10/05~07の3日間が江戸川コナンの日…だそうです(笑)
2004年に設定されたと記憶してます。はい。


・関連記事(2007~2011年江戸川コナンの日)
★[3-0429]えどがわさん&くろーばー
★[3-0840]輝かしい江戸川コナンで参加☆
★[3-1235]聞こえてくるよ
★[3-1714]目の前にかかる虹
★[3-2063]コックピットでの推理



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-2414]
(最終更新日:2012/10/05)

タグ:江戸川コナンの日 江戸川コナン 博士の動画サイト

ズレちゃったメガネを直してみる

2012/09/21(Fri)
ズレちゃったメガネを直してみる
こんなコナンっちを描いてみました♪
anime653“毒と幻のデザイン(S)”よりv
4話続いたこの事件、ほぼ原作通りに放送されたものの、
コナンの服がデザイン変更されたんですよねー。1時間スペシャル含め。
原作ではTシャツでしたが、アニメではそれが上着っぽくなって長袖になって、
中に襟つきのシャツが入ったという。
ほへー…と思いながら見てました(笑)

で、anime653に関しては、コナンのメガネがズレるシーンが(笑)
和葉の発言で(ゲ…)と思ったところです。
最初は見間違いなのかと思ったんですが、その後、メガネを直してました。
そしてなぜかそこを描いてみたくなり、実際に描いてみました(笑)
ズレたトコじゃないんかい!!(笑)

ウーン、こういうのってやっぱり、手が厄介ですねぇ…。。(・・;)
全然うまくいかないから、
5月半ばに大部分描いた後、数か月放置してましたもん。。(ちょと待て)
最近テコ入れして(先日のヘッダーイラストを描いた後だったかな)、さっき完成させました♪
こういう表情を描くのはけっこう珍しい気が。
目のあたりは慣れない作業でした。ええ。
そんなところかなー書くことは。

どうでもいいけど、スキャンして適当なサイズにしたら、画像の横対縦がだいたい4:3になったので、
ブログにアップするための編集において、すごく助かりました(笑)


この記事で2400記事目!!
今後も更新ガンバっていきまーす♪
ちなみに、末尾が00になる時はイラスト投稿することがけっこう多い…と思ってたんですが、
[3-1300]以来で、3年弱も前のコトだったことが今判明。。(驚)
あらまあ、ブログの傾向だいぶ変わってるようで…。。



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-2400]
(最終更新日:2012/09/22)

タグ:江戸川コナン 毒と幻のデザイン

もしかして、見えちゃう!?

2012/09/07(Fri)
もしかして、見えちゃう!?
久しぶりにコナンを描きましたー♪
えーっと何から説明しようかな。
まずですね、ヘッダーを交換しようと思いました。
Twitterでそういう会話しましたし(笑)
で、構想に上がったのは、現在のOP“君の涙にこんなに恋してる”の空!!
あんな感じの背景でコナンを描くといいんじゃないか…?と思って、描きました!!

で、そのコナンがこちらです。
なんとなくこれがヒットしまして(笑)
ちなみにこれ、anime470“怪盗キッドと四名画(後編)”の、最後の方のコナンです。
蘭の下着が…!?ってなるところです(笑)
実際にはおっちゃんのベルトが切られましたが(笑)
なんとなくこれがピッタリだなーと思って、これを描きました。

ヘッダー向けということもあって、左右には補充したんですが上下は補充してません。
服の色で悩むことはなく、コナンへの色塗りは肌と瞳、それと影だけつけて終わりました。
09/05に大部分作業したんだけど、顔だけということもあってあまり時間かかりませんでした。
とはいえ、ブログの顔になるんで、プレッシャーはすごくありましたけど。
アニメとほぼ同じですが、確か前髪のうち中央は量を増やしたような。
その方が原作に近くなるんで。

色を塗った後、背景を描いて完成させました!!
それがこちらです。

もしかして、見えちゃう!?(ヘッダー版)
これで原画です(笑)
ウチのブログのヘッダーは1100×180pxなので、それに合わせて設定し、
コナンの位置もうまくハマるように考えました。
思ったより左寄りになりましたが、まあ大丈夫ですv

色鉛筆で“君の涙にこんなに恋してる”風にするのはかなり難しかったです(笑)
とりあえず、あんな風な水面のようにするのは無理と判断。
そして、このブログの雰囲気から、“名探偵コナン”のロゴが出る前のトコのを元にしようと思いました。
それがその画像でいうとコナンの左側です。
右側は別で、新一を見る蘭のシーンのところのバックをもってきましたv
だから、左は水色、右はピンクが入ってます。
他にも例えば、快斗と新一のシーンのような赤メインのところや、
その後の蘭のシーンのような黄緑メインのところとか、色んな候補がありましたけどね。

背景が黒だから、ヘッダーにうまくハマらないかも…と思ったんですが、
色鉛筆の黒だったこともあって、その点の心配は無用でした。
が、ブログタイトルの色設定に手間取りました…。。
タイトルの位置変更は元々予定してたし、すぐうまくいったんですが。
色設定でいじる場所が増えたこともあり、
ヘッダーを管理側で試験変更していたものをすぐ本採用しました。
このため、09/08 00:00頃変更予定だったんですが、09/06の正午前に変更してました。
まだ慣れないなーこれ…。
昨日今日と、スマホからこのブログのPC版を頻繁にチェックしてます(笑)

せっかくだからバナーにもしようかな…?
ちなみに最初の画像は、原画を強引に640×480pxに調整したものです。



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-2386]
(最終更新日:2012/09/17)

タグ:江戸川コナン 怪盗キッドと四名画 君の涙にこんなに恋してる

サッカーが大好きなかわいい名探偵

2012/05/02(Wed)
祝☆ばてこな・すたいる5周年!!
ホントにホントにありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いします!!
…昨日色々書いたから、書くことそんなになかったりして…(ちょっ!!)

あさってはコナンの誕生日ということで、コナンのイラストを描いてみました☆
2012年発表作品としては、これが3作目です♪

以下、11人目のストライカーのネタバレが含まれてます。
映画を見た方(またはその特番をご覧になった方)向けですv
見てない方はご注意ください!!

→続きを読む

タグ:11人目のストライカー 江戸川コナン

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
