
--/--/--(--)

灰原哀、動画を撮る。

2013/09/23(Mon)
灰原哀、動画を撮る。
ボクが灰原哀を描くのは、なんと2年ぶりのようで。。(驚)
昨日から今日にかけて、短期集中で描きました!!
全部で2時間ぐらいかなぁー。
連休中の合間を縫って…と思ったけど、そんなに作業時間取れなかった。
ここ3夜の睡眠時間長すぎだよボク…。。^^;
↑原因の1つらしい(笑)

いつの灰原なのか、すぐピンとくる方も多いと思います♪
“博士の動画サイト”の灰原です♪
先日の名古屋のオフ会で、この時の灰原がかわいかったーと話題になったので、描いちゃいました。てへ。
座談会でのチーム分けで“チーム哀”に入っていろいろ話したんですが、
その中でそんな話がありましたとさ。
あと、恥ずかしながら、このサイトのイラスト、高く評価いただいたので、
大感謝!!ということで急遽描きました♪
柔らかいタッチでーとか…。
えへへ♪
おかげで女性だと思われましたけどね!!(°д°)くわっ←引きずりすぎだろ(笑)
本当は先週アップしたかったんですが、疲れを取ったりしてたら作業すらできなかったので、今週しました。

というわけで、イラスト。
やっぱりこの灰原かわええなぁー(°▽°*)
普段にっこりしないけど、なぜ博士の撮影でこの表情…!?
「はいはい。」って感じで撮っていてもおかしくないような。(おい)
「まったく…」って感じかな?
いやそれ変わんない!!(笑)

久しぶりに描いて、すんごく思ったことを2つ。
1つ。
灰原の髪がすんごく描きにくい!!(°○°;)
改めて思いました。はい。
サイドはよく見てきたし割りとすんなり描けたんですが、
上の方がどういう仕組みになってるのか未だにわからないです…!!
↑仕組みって
言葉にしにくいけど、たぶん3つぐらい山を描くのかなー。
もっとよく見て研究していく必要がありそうです。
一応、これを描くにあたってvolume74の灰原は全部チェックしましたが、
急いでたこともあるので、今後ゆっくりと…。
そんな時間取れるのか!?^^;

あと、前髪でちょいと向きが違うのがありますが、
全部ではないにしても描かれてることが多いので、チャームポイントの1つなんでしょうか。
今回の絵を描いて初めて気づいたような…(笑)
今後、これを意識して原作やアニメを見ようと思いますv

もう1つは、髪の色!!
ちょうどいいのがない…!!
灰原の髪用に色鉛筆を探そうかな…。
そうでもしないとうまく表現できないですこれ。。
今回も、紫を混ぜるとか強引なことしてますし…。
ってか、パーカーの色はアニメに合わせたんですが、
ピンク系統に偏った感じがしてどう調整しようか悩みました。
ビデオカメラや背景を青系統にしたら、個人的には落ち着く色合いになりましたv

あと、実はビデオカメラがアニメと原作で全然違うみたいで。
アニメでは黒だったけど、黒だと塗りにくいので青にしました。
こういう色のビデオカメラならあるかなーと思って。
ごめん、適当。。(笑)
まあ色も自然かなーと。
あ、この絵は原作ベースです。

それとそうだ、(書くことがどんどん増える(笑))
パーカーの下のシャツ、原作では途中でしわがあるようで、
しましま模様がそれで途中ズレてたことに気づいて感動しました(笑)
コナンと蘭のパジャマは向きとかを気にせず四角のトーンを入れてるようですが。
この絵は原作に合わせて段々にしました。
最初は原作に合わせて黒で描いてたけど、アニメではピンクな上に太さも違うんですよね…。
なので、いったん消してピンクで描き直しました。
この結果、色はアニメ、太さは原作という異種のシャツが完成しました。
まあいっか。
イラストのコンセプトは、完全な再現ではなく、
なつばてこななんコンバートなので(笑)

こんなところです!
タイトルはすんごく悩んだけど、
突然の思いつきで、アーティストアクロっぽくしてみました(笑)
蛇足だけど、アクロの作者・桜井亜都先生の新連載が今月からガンガンで始まりました。
“今日のケルベロス”というマンガだけど、そっちのタイトルのつけ方は特に規則性ないかな(笑)



☆ばてこな作画indexへ

記事ID:[3-2705]
(最終更新日:2013/09/24)

タグ:灰原哀 博士の動画サイト

コンダクター灰原哀

2011/10/08(Sat)
コンダクター灰原哀
テーマ曲集のジャケット風の灰原さんです(笑)
コナンから灰原にするにあたって、とくにいじってないです(笑)

09/11に完成させたけど、用途の関係で、
歩美ちゃんと、銀翼のコナンの後で公開する形になりました。
CNNナイトのしおりの挿絵向けのイラストです!!

…1か月近く放置してたから、書くこと思いつかないな…。。(おい!!)
顔は、珍しくオリジナルに描いたんですけど、
オリジナルすぎて逆に…説明しにくい…。。(笑)

あーそうだ、右耳?
ボブカットだから、コナンから灰原にするにあたって(笑)の難所でした。はい。
ホント、オリジナルにやらせていただきました。。ごめんなさい。。
もっと描いて練習せいってコトですな。。了解です。。

言うまでもないけど、手はホント難しい。。^^;
でも、避けて通れないですよね。。
手はもうちょい慣れて、んで全身を気軽に描けるようになりたいなと。

オマケ。
コンダクター灰原哀とCD
実際のコナンと並べてみました(笑)



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-2066]
(最終更新日:2011/10/26)

タグ:灰原哀

どう?驚いた?

2010/04/01(Thu)
4月になりました♪
今日からまたフレッシュな気分でガンバローと思ってますのでヨロシクお願いします!!
4月といえば最初にエイプリルフールなんてのがありますけど、基本無視してます。
が、ちょっとお似合いの?イラストができたので、アップしちゃおうと思います。

どう?驚いた?
え、ちょ、灰原さん!!?
そんなイラストです。
実際は花が出てくるフェイクだったけど、だからエイプリルフールにいいかなーなんて、
誰が言ったっけ?
はーい。
そうなの?ねぶそく灰原だっけ?
ウソよ。
…え?

これ描いたの、なつばてコナンか…?って疑問もちょっとあるイラストに。
笑顔やかわいらしさを封じ、リアルさと怖さとカッコよさを追求しました。
アナログな雰囲気は独特だけど、かわいさを外すのは異例、もしかしたら初めて?のイラストに。
(それでも歩美ちゃんあたりから「かわいい」って言われてるけど)

この灰原の目を描いてて、滅多に描かない感じだな!!って思いました。
そうなんですよねー。だいたい綺麗な丸(楕円も?)にしたがるから。
割りと綺麗に描けたかも。
あと、口と鼻…これも何度も描き直しました。
ただの怖さじゃなく、不敵な笑みってのがほしくて。
うまくいかなく、何度も位置を調整したり大きさや形状を変えたりしました。
(なんだかんだで、やっぱ笑顔は追求するんだねv)
結局、見本にしたものとほぼ同じようなものになったけど、すごくこだわりました。はい。

あ、何を参考にしたかですけど、見慣れた方はわかると思います。
volume26FILE1,2じゃなく、“Revive”(2009/01~03のオープニング)の映像です。
原作よりワルそ~な表情が気に入ってたので(爆)今回描きました。
タイトルは前から決めてたんだけど、「どう?驚いた?」って、灰原初登場時のやん。。
単純にミスです(おい)
けどまあ、雰囲気はそんな感じなので…(おい!)

このイラストを描いてて疑問に思ったけど、
灰原さんの場合、前髪以外の髪のラインが描かれてることがありますよね?
これはどう扱えばいいのかな?なんて…。
ココ、アニメでは、よーく見たらあったから描き足したって感じなんですけど、
けっこう扱いにくいものです。はい。
※影になってるため、暗くて見つけにくいです

ところが、最後に厄介なものを残してしまいました…。。
拳銃!!
ワルサーっぽいけど、その辺は知識ゼロ!!
volume26FILE2を見ながら、どう描けばいいのかかなり考えました。。
それを昨夜ずっと、あーでもないこーでもないと練りに練りまくりました。。
一応、グリップのトコが目立ってるかな。
けどこれ、そんなに見ないで…。。(滝汗)
あのホント、裏切りのイラストを描いてたら、
見事に灰原に裏切られた感じがします!!!
(笑)
「どう?なつばて君。
描かれてる本人に裏切られる気分は…。」

みたいなそんなセリフが脳裏に。
その気分、最悪です。。(爆笑)
でも逆に、「やってやろーじゃねーか…」って思って、数時間かけて仕上げました。
(これ、1時間はくだらない。2時間やってたかも。。)

ありな師匠!!
↑師匠?
肩から下が描けるようになったら、次の問題は小道具みたいです!!
なっつん、今日は何の日?
…エイプリルフール…ってなぁーん!!?
ウソは言ってないよ!!!?
ってかそう、数日前、彼女の練習量の多さには脱帽しましたね。。
そこは見習わないとなーと思った、練習が苦手なボクでした。。
あ、そうだ、手…今回も厄介でした。。
けど、意外にも慣れてきてるみたいで、そこまでヘビーな作業ではなかったです。

カラー、これ、すっごく頑張りました。。
ほとんど面影なくなったけど、最初に2回、灰色で全体をコーティングしたという異色の業をやりました。
暗さを出すためなんだけど、灰色は意外に効きがなさそうなので、
灰色の後全体を塗った後、シャーペンで軽く影をつけました。
軽くとはいえ、顔はかなりすごいことになってますけど!!(笑)
ボク自身、この灰原の表情がけっこう怖いのにさらに怖くしていく怖さで、ゾクゾクしながら作業してました。。

髪の色は未だに設定に悩んでるんですけど、
今回は発色を考えて、こっちのスタイルでいきました。
(もう1つは、落ち着いた金髪って感じの色で、未だに試してないです…)
バックはOPに合わせて縦塗りにしました。

ところが、熱心なあまり?とんでもないミスをしたんですが…。。
後の作業でごまかしが効いて、致命傷にはならなかったけど、けっこう目立つものです。。

今後もこう、…“こう”なのか?
カッコいいイラストを描けるようになればと思ってます。

☆以下04/04 01:12追記☆
04/03に90000アクセス突破しました。
まさかこんなに早くなるとは思いませんでした。。
大台に乗った時にイラストを載せることが多いですが、
その記念イラストをこれとさせていただきます…(笑)


・関連記事
★[3-1200]まぶしい夏にふさわしいコナン!!plus
カッコよさ重視のイラスト、これ以外が思い当たらないんですけど…。。
これ以外は、かわいいか、バテてるか。(笑)
★[3-1476]灰色灰原
こんなのも入れました。



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-1466]
(最終更新日:2010/04/06)

タグ:灰原哀

まっすぐな思い…ダイレクトに聞いて…

2010/03/24(Wed)
2010年3つ目のイラストが出来上がりました♪
2月はなぜかイラストが描けなくなってたけど、ちょっとは調子を戻したようです。
できれば、描けなくなった“宮野の日”向けの灰原さんも描きたい…。できるのか?
今回のは“光哀の日”向けの光彦と灰原です。

や…約束ですよっ!!
2人並べるのは2009年年賀状以来で、カップル(!?)で並べるのは初めてです。
初だから難しい点が多かったし、ラブラブ度?密着度?マックスなイラストは無理でした。
いや、光哀で密着度マックスって(笑)
そんな雰囲気のイラスト、ボクがやるとしたら誰と誰でやるんだろう?
…コナンと歩美ちゃん?(ええっ!?)

灰原も光彦も、描いたのは3度目かと。
2人とも、鬼婆伝説殺人事件の第1話(FILE579(volume56FILE4))のを元に描いてます。

先に灰原を作業したんだけど、イラスト左側と、吹き出しの部分が欠けちゃってたので、
どう補充しようかすごーく悩みました。
顔の横の長さが意外とポイントになるみたいで、何度も描き直しました…。すごく大変でした。。
色んなものを調べたけど、特に使ったのがこの2つでしょうか?
・FILE581(volume56FILE6)、2ページ目4コマ目
・FILE722(volume69FILE4?)、15ページ目5コマ目
過去2回描いた時とはまた違う灰原で、何というか、興味深い仕上がりになってると思います。

で、光彦は灰原に大きさを合わせなきゃいけないので、そこの調整が難しかったです。
背の比較はこんな感じですかね…?
前に描いた時は、チビ瑛祐とコナン(チビ新一)の比較がしようがないから逆に考える必要がなかったけど、
(同じぐらいと判断して描きました)
光彦は灰原よりちょっと高いから、そこをおさえる必要があると思いました。
肩のラインはこんな感じだろうけど、
ベースにしたものは上の方が描かれてないから、これまた想像で埋めるしかなかったです…。。
結局、何を参考にしたんだっけ…?
volume56,57を見まくってはいたけど、具体的にどこかは思い出せない…。。(汗)
だから、これでいいのかよくわからないです^^;

色はアニメを基本にしたけど、確か灰原の服は緑を濃くしたような。
肌の色は、コナンと光彦は黄色めに出してて、灰原と瑛祐は外国人混じりだからってんで黄色めに出さないようにしてたりします。
違いが目立ちますね。
バックは水色だけど、いつも通り、ほとんど出てないです(笑)

…描いた人からすると“おまかせ光彦”דねぶそく灰原”ってイメージがかなり強いイラストだと思ってます(爆)

ガイド:当ブログの写真・イラストについて

関連記事
★[3-1448]や…約束ですよっ!!



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-1449]
(最終更新日:2010/03/24)

タグ:円谷光彦 灰原哀

笑顔に慣れたい

2009/08/18(Tue)
笑顔に慣れたい
小さくなってしばらくは、本性をあまり明かさず、時には組織におびえたり、
時には恐るべき演技力を発揮したり、時にはミステリアスなセリフを言ったり。
そんな彼女だったけど、最近はクールなツッコミが多くなり、ダークなキャラに?
でもそれは、組織離れが進んできたおかげだと思う。
本来の持ち味を、遠慮なく?出せるようになったんだと思う。
それでも笑顔を見せる場面はまだ少ないんだけど、今ならたぶんこんな感じ。
本来の笑顔は、たぶんこれよりもっと眩しいんだ。
いつも笑顔でいられる日まで、もう少しかな?

…なーんてね。
08/18は、その語呂から“灰原の日”。
その記念イラストが、先に載せたヤツです。
全体を描いてる上、そんなに横幅をとってないので、超縦長になってます(笑)
イラストをクリックするとデカいのが表示されますが、デカすぎ注意です。

しっかし、ホントに大変でした!!
2009/03/23放送の“黒の組織との再会”新作部分の灰原をベースに描いたんだけど、
腕を組ませてみたり、表情が意外な方向に変わったりで、原形を留めてないです。
苦労したんだけど、それでもボクの持ち味が出ていて、ビックリしてます。
体の、なんというか、釣り合いとかがおかしくても大目に見てやってください。。
胸は、原作やアニメなどではもうちょっとありそうですが、ボクはこれぐらいでも十分かなと。
謎に、白衣の描き方をその膨らみに合わせてみたりしてるんですが。
なんっちゅートリッキーな(笑)

ウインクになったのは、作業中に思いついたことをやってみて、
それが個人的にウケたから採用しただけです。。(笑)
髪型はホントに大変でした。。
volume50以降の灰原を調べまくって描いたんですが、色んな灰原を参考にしたため、
どこのどれがどこのパーツになってるか、なんてのはボクも覚えてません。。^^;

腕を組ませてみたけど、灰原が白衣でそうやってるコマはなさそうなので、
普通に腕を組んでるコマから想像で描くしか方法はありませんでした。
ここは大目に見てやってください。。これ以上は到底不可能です。。

さらに、色塗りも謎に大変でした。。
白衣だからバックグラデが必須でした。ないとスカスカ!!(汗)
髪の色は未だに悩んでて、特に肌の色とすごく似てるのがネックでした。。
面白いことに気付いたんだけど、ピンク系統にほんのり臙脂(エンジ)色を入れるとうまい!!
なんか、っぽくなってくれます。はい。

ところが、スキャンしたらけっこう薄く出ました。。
(コントラストは調整してみたんだけど…)
バックがほとんどなくなりました。。^^;
(本来はピーコックブルーが出るはず、あと靴下の色も飛んでますね。。)
けど、髪の色と肌の色が分かれてくれて、そこは助かりました。
これもまあ、実際に原画を見てくださいなって話になってきます。。(笑)

そうそう、昨夜、急にインターネットの調子が狂ったんですよ。。
このため、未明にアップできたはずが、だいぶ遅くなりました…。すみません。。

関連記事
★[3-1157]ヘルプミィ~!!
★[3-1158]コナンな日記とかね。part74
★[1-1914]あさって公開の灰原さんは…
途中経過報告(3つ目は別ブログに飛びます)

★[3-0791]ボーイッシュ灰原
2008年版の“灰原の日”イラスト

--------------------
☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-1170]
(最終更新日:2009/08/25)

タグ:灰原哀

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
