
--/--/--(--)

anime480・感想part2

2007/11/21(Wed)
サブタイトル:ヒマワリは何でも知っているpart2

anime480 黄色い不在証明
事件No.656
アニメオリジナル
脚本:大野武雄

鳴き砂?
靴を見てるシーンがあったけど、そういうことなのね。

殺されるトコ…波がザザーン…そうきましたか。。^^;
ココからなんかこう、トリック明かしのBGMですよね。

「毛利さん…」
カチン!!(おい)
そういえば、確かに黙って聞いてたな。。(ぬおい)
「その思い込みで成り立ってます。」
ブチッ!!!(おい!)
悲しげな顔のコナンがいい感じですね。

コナンがメモを。
“車を調査”?何かあるの?
「ちょっと失礼!」
高木刑事も大変ですねぇ~…なんかパシリのような。。

そういえば、コナンズヒントが“地元の新聞”だったっけ。
なるほどー、弘子さんが福島に行った証拠ってワケね。

「あなただけをみつめて」
花言葉かー…。
そういえば、赤い殺意の夜想曲(ノクターン)で、花言葉がたくさん出てきました。
※アニメ第180話~第181話のオリジナル作品。2000/02/14,21放送。
ひまわりはこうなんですね…。

「警部!見てください、画像を送ります!」
なんか手さばきがよすぎるような(笑)

「オレはちゃんと毛布の…!!」
け、警部さん?
「ちゃんと毛布の…その先はなんですかな?
砂を落とした…ですか?」

!!なんかかっこいい!!!
「説明してください…なぜあなたの~」
もう逃げられませんね。

動機…そんなコト言われたのね。。(汗)
「ところで毛利さん、あなたの山勘は鋭いですよ…」
山勘って…^^;

ひまわり…違和感あったけど、昼頃に倒されたらどうなるの?
あー!!そうなってるはずなんですね。

「1つだけ間違いがあります…」
ブチッ!!(またかよ^^;)
え、ひまわり勝手に落ちたの!??(驚)
「私は指1本も触れてなかったんです…」
そうなんだー…まさに“黄色い不在証明”ってワケですね。
こ、この悲しそうな顔がいいコナン!!!

ED後、なんか小五郎がしゃべってる…。
探偵事務所のトコの階段を上るコナン。
気になるトコと、階段下りて扉の前に行くトコいいこれ!!!
「おっちゃん、誰かお客…ぞおっ!!」
“ぞおっ”って!!!(笑)

ひ、ひまわりに話してる!!!(爆笑)
確かに、小五郎の会話をよく聞いてみると、
「弘子さんの死を知らせるために落ちたのか?」
「仇討ち(あだうち)をしたのか、そうか…」
とか何とか言ってますね。

例のひし形コナン…いや、ひまわりコナン!!!(驚)
「ひまわり相手にねぇ~…ハハハ…」
終わり方よかったこれ!!!(笑)
ひし形コナンのトコ、目が点になってるのに気づきました?(笑)

ところで、スワッチのアニメ日記(2007/07/30分)に、すごいこと書いてありますね…。。
自分は比較的バカなニャロなので(笑)こんなこと思いつきもしなかったんですが…。

○ヒマワリの向き
要は、ヒマワリが上を向いてるか下を向いてるかの問題ですよ。きっと。
上を向いてれば昼頃、下を向いてれば夕方あたりに倒されたということ。
ちなみに、脚本さん曰く「ヒマワリの花が開いた状態では太陽を追わない」とのこと。
よくよく考えればそうですよねぇ。たぶん。
だって、朝に見たヒマワリが夕方、違う方向を向いてたら怖いですよ。。
もしそうなら、ボクが小学校にいた頃、そんな話を一度は聞いてるものですからねぇ。
通学路にヒマワリありましたし、向きが変わればニュースになるも当然ですよ。

でも、「科学的に証明されないできごとはコナンの話にほとんどない」のは確かですから。
今回の話は信じてます。
…強いてあげれば、コナンが死体に出会う回数は科学的に証明しにくい?(笑)

念のため、色々調べてみました。
けっこう不思議なものですねーこれ。
・太陽の動きにつれて、その方向を追うように花が回るのは、生長が盛んな若い時期だけ
・つぼみが大きくなって花が開く頃には、生長が止まるため動かなくなる
(つぼみを付ける頃までは運動する)
・完全に開いた花は、基本的に東を向いたままほとんど動かない
・多数の花をつけるものや、日光を遮るものがある場所では、必ずしもこうはならない。
(つまり、動くこともある)

そう…今回の話はすべて事実に基づいてるものといえます…。

○死後硬直
全然考えてなかった。。
暑いトコにいれば死後硬直が早まるって話ね。。
でも、4~5時間ならそんなに誤差は出ないと思うけど…。
コミックスのコナンで言うと、
・volume12~13の事件で、ヒーターをかけて死後硬直の進行を早めた
・volume15~16の事件で、土の中に埋めて腐敗速度を遅くした
とかあるけど、いずれも日をまたいでます。
だから、誤差は気にしなくて大丈夫だと思うんですけどねー…。

ただ、1時間ぐらいの誤差なら平気っぽい感じはします。
12時頃に防犯カメラに映った犯人、そのあと殺人…。
死亡推定時刻は11~13時だから、車の中が暑くても1時間ちょっとぐらいまでの誤差なら大丈夫かと。

あと、ダンボールに遺体を出し入れしたため筋肉が壊れてる可能性も…。
それは考えちゃダメです。
なぜなら、まだ司法解剖の結果が出てないから…出てないのにそんなコト言われても困るだけ。。
解剖してみたら筋肉が壊れてるのを発見…ってのはアリでしょうけど。

まあ、コナンも考えたんでしょうけど、それよりも今回の見せ場はヒマワリ!
事件を知らせたかのように落ちたヒマワリが今回の見せ場。
放送時間にうまく収まらないこともあって、あえて触れなかったんだと思います。
説明すると長くなりそうですしね。死後硬直。

○簡単データベース
・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、毛利小五郎、目暮十三、高木渉

・登場するサブキャラクターと、その声優
奥村刑事:成田剣、中川刑事:菅原淳一
杉田刑事:小上裕通、木塚修:亀山助清
井上弘子:川浪葉子、高岡明:中尾隆聖

・脚本:大野武雄
・絵コンテ:青木雄三
・演出:戸澤稔
・作画監督:増永麗

・放送日時:2007/07/23 19:30-20:00
・DVD:part16volume4収録

・オープニングテーマ:20代目・涙のイエスタデー(GARNET CROW)
・エンディングテーマ:27代目・I still believe~ため息~(滴草由実)

奥村刑事が、anime475から再び登場!!(驚)
あらあら、次はいつ登場するのかしら?←灰原風に
犯人の中尾隆聖さんなんですけど、沢木公平役以来らしい。。
14番目の標的(ターゲット)の公開は1998年…え、9年ぶりのコナン!?
すごかーっ…。。

作監はまたも増永さん。
いつもどーり、ツボだらけでした!!(笑)
ただ、anime479がanime478より先に放送される予定だったっぽい箇所が数点あるので、
実際には連続充当ではないかもしれません。
※~っぽい箇所…BGMの新旧、予告編の担当など



↑part1へ
←anime479part1へ →anime481part1へ
☆アニメシリーズ2007年後半indexへ

記事ID:[3-0487]
(最終更新日:2013/02/24)

・2013/02/24タイトル変更
ヒマワリは何でも知っている・後編→anime480・感想part2
※旧タイトルはサブタイトルに設定

タグ:黄色い不在証明

anime480・感想part1

2007/11/15(Thu)
サブタイトル:ヒマワリは何でも知っているpart1

anime480 黄色い不在証明
事件No.656
アニメオリジナル
脚本:大野武雄

「涙の後には黄色いヒマワリ!」
4文字じゃないから“黄色い”が入るのね…(笑)
「突然起きた悲しい事件!
どんなに上手に隠しても、
ヒマワリだけはそれを見ていた!」

どういうことか?気になりますねぇ~…。

アニメオリジナルとしては珍しい?
殺されたのは、小五郎の知人とのこと…。

いろいろ見るコナンがいい♪
「おいオマエ、犯人見たんだろ?
どんなヤツだった?彼女をこんな目に遭わせたヤツは!?
一体どんなヤツだったんだよ!?」

マジで怒ってる…。
あまり見ませんよね。小五郎のこういうトコ。

コナンがいい感じ!!
って、あれ?
ヒマワリの絵だけじゃなくて、本物のヒマワリもあるの?(驚)
確かに、何かが引っ掛かるんだけど…なんだろ?

ヒマワリという名前のバーって。。(驚)
「照りつける太陽に向かって胸張って立ってる姿、
それを見てると勇気が湧いてきて頑張れるって、
それで店の名前に…」

へー…。

鳴き砂をテーマ?
ジョリロジャ?

コナンがいい感じ!!
「はす向かいの、タバコ屋のおばあさん…」
あれ?奥村刑事?(笑)
※第475話・悪運グランプリにも出てます
「一日中店先にいたそうですが、
死亡時刻の前後、マンションに出入りする人物の姿は見てないようです。」

おいおい、マジで?

「高岡さんの隣の人?」
高木刑事、ココが最初のセリフかい…(笑)
「え?弘子さん発見したのはあの人なの?高岡さんじゃなくて?」
けっこう驚いてますなコナンくん。。

「だって、普通女の人が一人で家にいたら、」
コナンの手のそぶりが!!(笑)

“松塚やっくん”!!(笑)
コナンに見せるのね。
(流しの犯行か…いや、何かがひっかかる…)
いいこれ!!
“流しの犯行”でいいのかなぁ?ヒアリングに自信ないんだけど…。

そういえば、高岡さんのアリバイないな…。
福島に行ってても、1人だったから。
でも、防犯カメラ…か…。

ホワイトボードが。
あら?消して大丈夫なの?(汗)
この人のアリバイはややこしそうだから、ホワイトボード見て整理しとくか。はい。

「ん?」
これいい!!
(そうか…ひっかかってたのはこれだったんだ…!!)
いいこれ!!
(そして…空のビデオケース…)
これも!!
ビデオケース?

「あーはーはーい!!」
あっはー!!かわいすぎ!!!(爆笑)
(このプラグはたぶん…)
コナンいいこれ!!!(驚)
コードを引っ張るコナンもよかとー♪
やっぱビデオデッキかー。
でも、それが事件とどう関係するんだ?

コナンがいろいろ物色してます^^;
最初から思ってたけど、コナンの服装が好きです^^
赤のTシャツに、白い袖なしパーカー…下は半ズボン。
パーカーの向かって右側の模様、見ました?
というものを水色の長方形で囲ってあるんですよ!!
何気に幾何学的でツボです(笑)

(やっぱり…そうだったのか!!)
バッグを覗くコナンがいい感じ!!

ってかコナン、高岡さんのアリバイの説明聞いてないのね…(笑)
福島にいたのは間違いないだろう、とかでも思ってるんでしょうか。

「あー、ごめんなさい…。。」
高木刑事に思わず丁寧語。
2人が親しいこともあって違和感ありますな(笑)
「でもちょうどよかった!
小五郎のおじさんに頼まれてたのを忘れてたんだ!
これを調べてほしいんだって!」

かわいい!!
いい感じコナン!!
ここでCMにゃり。

CM明け、遺体が運び出されます…。
「はぁ?でも、さっきコナンくんが…」
ごめん高木刑事、コナンの1人芝居なんだ…^^;
「高木君、どこに行ってたんだね?」
ちょいかわいそうなんだけど…(汗)

あらあら、眠らせちゃうのね^^;
なんとなく小五郎を誘導して真相を暴くのかと思ってたんですけど…。
麻酔銃撃つコナンがいい感じ!!

「1か月ほど前のー…あ、あれ?」
高木刑事がなんかかわいそう!!(汗)

「高木刑事!調べたものを、警部殿に!」
なんだろなぁ~?



↓part2へ
←anime479part1へ →anime481part1へ
☆アニメシリーズ2007年後半indexへ

記事ID:[3-0480]
(最終更新日:2013/02/24)

・2013/02/24タイトル変更
ヒマワリは何でも知っている・前編→anime480・感想part1
※旧タイトルはサブタイトルに設定

タグ:黄色い不在証明

anime480・放送前情報

2007/07/22(Sun)
anime480 黄色い不在証明
2007/07/23放送予定内容について、放送前でわかる限りのコトをさらっておこうと思います。

マンションの一室で強盗殺人が発生!!
被害者は、小五郎が通うバー“ヒマワリ”を経営する井上弘子さん。
死亡推定時刻は11~13時のようだが、その時間の前後にマンションに入った人はいなかったという…。。
一体どういうこと!?

あらかじめ予想されるのは、死亡推定時刻をズラすトリック。
あとは、別の出入り口があったor作った…ぐらいでしょうか。
他には…ん~と…。
自動的に殺せるしかけを作って殺し、後で強盗に襲われたように部屋をいじる…とか…。
強殺だから、死体を移動させたってのはないかなーと。

そんなことより気になるのは、不在証明!!
黄色い不在証明…予告編などから間違いなく、それはヒマワリの絵かと思われます。
ひまわりは事件のすべてを知ってるはず…でも人と話せない!!
どうやって事件を解くんでしょうねぇ~…。

ところで、脚本担当が大野武雄さんのものをまとめてみました。
anime401以降は、こんな風になってます。

anime424 ピエロからの写真メール
anime433 コナン変な子
anime441 最期のアーン
anime448 目黒の秋刀魚事件
anime471 レンタカー制御不能!

anime471以外の4つは、証拠が見つけにくいんですよ。
4回ともビックリしました(笑)
anime471も、コナンが考えた車からの脱出トリックを推理するためのヒントが割りとボカされてました。
そう…これだけじゃ予想できないトリックや証拠が用意されてるかも…??

あと気になるのは、推理ショー役。
いや、コナンいるけど(笑)眠りの小五郎か、小五郎がマジで推理するか…。
予告編で、ヒマワリに怒ってます。なんか変な感じがしますが。。
そう、小五郎が本気モードになる可能性も…?

ネクストコナンズヒントは、地元の新聞。
…ぜんぜんわからん。手がかりが少なすぎる…。。

作画監督は増永麗さんとの情報。
海の日スペシャルと連続しての担当ですが、予告編から間違いなさそうです。
スペシャルでは、主に後半を担当した様子です。前半は新沼さんかと。
予定がかなりハードそうですが…?
↑何回書いたんだろ…(笑)


そうそう、23~28日はテスト三昧なので、更新は軽めにすると思います。
アニメ感想シリーズは8月に大量消化しないといけませんね。。
原作の感想も入れたいんだけどなぁ~…全然入れる場所がない。。
夏休みの宿題ないし、バイトは探し中だし、当分ブログと小遣い稼ぎとコナンしかやることないような…。
※小遣い稼ぎ…別ブログ参照。ネット上でアンケートモニターとかやってます。

昨夜、月夜さんのトコで長々とコメント書いちゃいました。
volume58を買ってひととおり読んで一番気になった場所ですが、その推理がなぜか別宅に(汗)
赤井さんねぇ…とにかく色んな角度から見てます。
まだ謎が多いので、とりあえず次の組織or瑛祐くんの登場を待ってます。
腰を据えて、じっくり待ちます。
…あえて元ネタは言わんとこ…(笑)



←anime479へ →anime481へ
☆アニメシリーズ2007年後半indexへ

記事ID:[3-0343]
(最終更新日:2012/12/16)

・2012/12/16タイトル変更
第480話は、どんな感じ?→anime480・放送前情報

タグ:黄色い不在証明

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
