
--/--/--(--)

円谷光彦、温泉に。

2011/01/10(Mon)
円谷光彦、温泉に。
なんかまったりなイラストをアップしておきます(笑)
12/11に完成していたイラストですが、
すぐにはアップせず、このタイミングでアップしましたv

これはanime554“こうのとりミステリーツアー(蘭捜索編)”の1コマです。
けっこう珍しいと思うのでアップしてみましたv
ほぼアニメの通りに描きました。
目がけっこう大変だったんですが(閉じてるのに…)、なんとかなりました。
「ふぅ~…気持ちぃ~…」
って言ってるので、それを意識して描きました(笑)

色塗りがかなり大変でした。
肌色の塗り方は、異例の縦方向にしてみました。
温泉だからこういうイメージかなぁーと思って。
んで、お湯とか何気に大変でした。
あと、バックの柵(?)とかも大変でした。。
どこがどうなってて、どこが影なのかなぁーなんて考えました。

このイラストはCNN企画のために描き下ろしました。
コンセプト?というかTwitterでの流れなんだけど、
「円谷光彦で鼻血を出させるイラスト」
…ということで、こうなりました(爆)
実際には、風呂上がりのシーンとか言われましたけど(笑)



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-1807]
(最終更新日:2011/01/10)

タグ:円谷光彦 ミステリーツアー こうのとりミステリーツアー

まっすぐな思い…ダイレクトに聞いて…

2010/03/24(Wed)
2010年3つ目のイラストが出来上がりました♪
2月はなぜかイラストが描けなくなってたけど、ちょっとは調子を戻したようです。
できれば、描けなくなった“宮野の日”向けの灰原さんも描きたい…。できるのか?
今回のは“光哀の日”向けの光彦と灰原です。

や…約束ですよっ!!
2人並べるのは2009年年賀状以来で、カップル(!?)で並べるのは初めてです。
初だから難しい点が多かったし、ラブラブ度?密着度?マックスなイラストは無理でした。
いや、光哀で密着度マックスって(笑)
そんな雰囲気のイラスト、ボクがやるとしたら誰と誰でやるんだろう?
…コナンと歩美ちゃん?(ええっ!?)

灰原も光彦も、描いたのは3度目かと。
2人とも、鬼婆伝説殺人事件の第1話(FILE579(volume56FILE4))のを元に描いてます。

先に灰原を作業したんだけど、イラスト左側と、吹き出しの部分が欠けちゃってたので、
どう補充しようかすごーく悩みました。
顔の横の長さが意外とポイントになるみたいで、何度も描き直しました…。すごく大変でした。。
色んなものを調べたけど、特に使ったのがこの2つでしょうか?
・FILE581(volume56FILE6)、2ページ目4コマ目
・FILE722(volume69FILE4?)、15ページ目5コマ目
過去2回描いた時とはまた違う灰原で、何というか、興味深い仕上がりになってると思います。

で、光彦は灰原に大きさを合わせなきゃいけないので、そこの調整が難しかったです。
背の比較はこんな感じですかね…?
前に描いた時は、チビ瑛祐とコナン(チビ新一)の比較がしようがないから逆に考える必要がなかったけど、
(同じぐらいと判断して描きました)
光彦は灰原よりちょっと高いから、そこをおさえる必要があると思いました。
肩のラインはこんな感じだろうけど、
ベースにしたものは上の方が描かれてないから、これまた想像で埋めるしかなかったです…。。
結局、何を参考にしたんだっけ…?
volume56,57を見まくってはいたけど、具体的にどこかは思い出せない…。。(汗)
だから、これでいいのかよくわからないです^^;

色はアニメを基本にしたけど、確か灰原の服は緑を濃くしたような。
肌の色は、コナンと光彦は黄色めに出してて、灰原と瑛祐は外国人混じりだからってんで黄色めに出さないようにしてたりします。
違いが目立ちますね。
バックは水色だけど、いつも通り、ほとんど出てないです(笑)

…描いた人からすると“おまかせ光彦”דねぶそく灰原”ってイメージがかなり強いイラストだと思ってます(爆)

ガイド:当ブログの写真・イラストについて

関連記事
★[3-1448]や…約束ですよっ!!



☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-1449]
(最終更新日:2010/03/24)

タグ:円谷光彦 灰原哀

大人びてる眼差し

2009/05/29(Fri)
大人びてる眼差し(カラー)
光彦を描いたのは久しぶりで2度目です。
小学1年生らしくなく、けっこう大人な感じになりました。
タイトルはそれをうまく隠すようにつけました(おい)

このイラストを描くことになったのは、ありなさんに光彦をリクエストしたから。
すっごく苦労されたみたいだし、“ネコミミ瑛祐”の次の予定が特になかったことから、
ボクも光彦にチャレンジしてみました。
すっごく苦労しました。。(笑)
ボクはコナンと瑛祐を多く描いてますけど、彼らに使えたテクを光彦には使えないのです。。
眼とか髪型とか。
あと、ソバカスをどうしたらいいのかわからなかったりして。。
チャームポイントだと思うけど?(汗)

今までほぼ同じ大きさの見本を横に置いて、測りながら!?作業してたんですけど、
今回は見本なし、原作コミックスを調べまくって描きました。
恐ろしいもので、こんな表情した光彦の横顔は存在しないみたいなので、
近いものをいくつか見つけてそれを組み合わせていきました。
だから、見かけによらず、かなり難易度が高いものです。うん。
volume64FILE3の扉絵のコナン風にしたいっていう狙いは定まってたけど、
その通りに描けず、かなり苦労しました。。

想像で何とかしたもんだから、大人っぽくなっちゃったんですよ。。
これは仕方ないけど、なかなかやるじゃない?
マジメくんらしさと、まっすぐな思いが見えるんじゃないでしょうか?

いつも通り色が出てないんだけど(汗)、
背景は黄緑、服はピーコックブルーで、原画は新緑って感じになってます。
服装は、最近コナンに多いタイプの服にしてみました。
色、最初は明るい水色にするはずだったんですけど、
思ってたのと全然違う色が出てビックリしました!!
でも、これはこれで、大人っぽさを上乗せできたからいいかなと…(笑)

大人びてる眼差し(モノクロ)
いつも通りモノクロ版も。
この状態のものを、05/09にあった漆黒鑑賞会で先行公開しましたね☆
イラストソフトに慣れてきて着色できるようになった時に備えてたりするけど、
なかなか導入しないので、ただの習慣になってますね。。(笑)
着色を誰かに依頼する手もあるけど、そうすると、あまりにすごい出来栄えでショックを受けるんじゃないかと思い、やってないですね。。(笑)
コラボ前提の絵にはチャレンジしてみたい感じはしますけどね!!

ヘキサゴンの新曲(05/27オンエア)を聞いて思ったんだけど、タイトル、
“I believe myself my dream!!”もよかったかもしんない(笑)
けっこう合ってるし、英語ちょっと知ってる光彦にはお似合いだったかも?
ま、あのタイトルでいいわな。

※編集注:サムネイルが大きめですが、“ばてコナ作画”カテゴリーは今後これぐらいの大きさに統一していきます。

関連記事
★[3-0756]まかせてください!
★[3-0778]まかせてください!カラーver.
去年描いた光彦。
雰囲気がだいぶ変わってます^^;

--------------------
☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-1083]
(最終更新日:2009/05/30)

タグ:円谷光彦

まかせてください!カラーver.

2008/08/07(Thu)
まかせてください!(カラー)
瑛祐を描いた勢いでチャレンジした光彦。
初チャレンジにしてはけっこうすごい出来栄え!!
色塗り作業が保留状態だったんですが、昨日やったので載せますね。
やっぱり色塗り自体はそんなに時間かかりませんね。
色鉛筆は以前のものでやってるからか、水色が出ない…。。(汗)
“瑛祐の願い”は新しい色鉛筆で塗ってるため、水色(眼の色)が出てます

光彦のこのカッコ、けっこう好きなんですよ。
黄色と水色を使ったこの半袖パーカー!
肌の色とすごく似たため、パーカーには急遽赤を追加してますけどね。
このウインクがまぶしいです!!
髪の色分けは現行キャラデザを意識してます。

来年からは、光哀の日(03/21)に何かできそうです。
う~ん、今から考えとく?構図とか。
リクエストあったらどうぞ~♪
いや、そんなに難しいものはできないけど(苦笑)

関連記事
★[3-0756]まかせてください!
これのモノクロ版です。

--------------------
☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-0778]
(最終更新日:2009/12/03)

タグ:円谷光彦

まかせてください!

2008/07/16(Wed)
あんまり絵は描かない人なんですけど、この前の瑛祐の勢いに乗って、
なんと!光彦に挑戦してみました!!
アシスタント・おまかせ光彦が登場して、今日で2周年♪
それに合わせたチャレンジです。はい。

まかせてください!(モノクロ)
どこの光彦かは、もうおわかりですね!
一秒ごとに Love for youの、最後の方の光彦です♪
このウインクはすごいですよ~。

今まで描いたことがないキャラクターだったので、設定がキツイ…と思いきや、
髪はほぼ直線で描けますし、眼の手間が省けた(逆に配置は難しかったけど)ので、思ったよりすんなりいきました。
口の配置かなぁー、時間かかったのは…。
あの「してやったり♪」風な笑顔(笑)にするのが難しかったです。

恐ろしいコトに、この絵の構想は“瑛祐の願い”を描いた直後に思いついたもの。
で、大枠を描いたのは今日の午前1時台の30分ですからね…。
バランスを整えるのに時間とられましたけどね。1時間ぐらい?
カラーはそんなに時間かからないだろうし。
短時間でここまで仕上がったのは、光彦が好きな証拠なんでしょうかね。

関連記事
★[3-0778]まかせてください!カラーver.
これのカラー版です。

--------------------
☆ばてコナ作画indexへ

記事ID:[3-0756]
(最終更新日:2009/12/03)

タグ:円谷光彦

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
