
--/--/--(--)

anime486・感想part2

2007/10/11(Thu)
サブタイトル:2人を事件に招待した招き猫?part2

anime486 右から左へ招き猫
事件No.658
アニメオリジナル
脚本:大野武雄

「60分の1の証拠…?」
これいい!!
「そう…1時間に1度の証拠が…」
えーなんだろ?パタパタ時計?

「それじゃ、用事思い出したから帰るわね…」
ええっ!?今回も途中離脱!!?
もうコナンも呆れ気味…(笑)
事件にはそこまで関心がないんでしょうかね。
もしくは、コナンが事件を解決してくれると信じてるから…。

「でも、一度獣医さんに診てもらったほうがいいよ!」
大したことないとは思うけどね…。
…そういえば、なんでケガしてたんでしょうね?

「はいっ!?」
小五郎すごい顔!!
ってか歯が!!(驚)
「おい毛利君、まさかまた『犯人は違う』が始まるのかね?」
ハハハ…。
「はい、その通りです警部殿!」

「広田君!」
「ハッ!」

あーやっぱり広田刑事なんですね。
anime413・完全半分犯罪の謎で登場して以来です!
広田といえば、やっぱり灰原の姉さんを思い出しますね…。

白紙を鉛筆でこする…。
volume38FILE8で、コナンがやった手法ですね。

犯人はマスター!!あらまあ。。
(でも、他にはいないような気はするけど…^^;)

「うん!前脚にケガをしたチャチャの足跡!」
コナンかわいい!!
間違いなく、佐々木さんのコナンですね。
あれ、足跡の形をした血だったんですね。よく見えなかった。。

「あれれぇ~?
あそこに何かあるよ!何だろう?」

すごくわざとらしくてかわいい!!!(爆笑)

おいおい!!左手を上げた招き猫だったから殺されたの!??
お、恐ろしい…。。

「幸せを呼ぶ招き猫も、今回は違ったようだな…」
そうですね…。。
あ、チャチャは今岡さんが引き取るのかなぁ?

作ったの?招き猫…。
マヌケっぽい!!
(って言うよりそれじゃーギブアップだよな。
お手上げ…)

!!ホントだ~!!(笑)

「あなたの招き猫は現金ね~…」
「なんでだよ?」
「事件ばっかり招くから。」

ハハハ…。
そういえば、リアル30ミニッツで
「よほど事件が好きなのか、事件の方が工藤君を呼ぶのかしら?」
って言ってましたね。
事件の遭遇率には灰原も呆れ気味…?
だからあんな感じに、捜査をコナンに任せて途中離脱しちゃうのかな?^^;
だったら納得かも…(爆)

○簡単データベース
・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、毛利小五郎、灰原哀、目暮十三

・登場するサブキャラクターと、その声優
十川刑事:長嶝高士、広田刑事:鳥海勝美
今岡文枝:片岡富枝、村井千佳:真田アサミ
金丸研三:丸完、石上保:竹村拓

・脚本:大野武雄
・絵コンテ:青木雄三
・演出:大河桝玖
・サブキャラクターデザイン:佐々木恵子/廣中千恵美
・作画監督:佐々木恵子/秋山由樹子

・放送日時:2007/09/03 19:30-20:00
・DVD:part17volume1収録

・オープニングテーマ:20代目・涙のイエスタデー(GARNET CROW)
※このOPは今回で終了(anime475~486、計12話)
・エンディングテーマ:27代目・I still believe~ため息~(滴草由実)
※このEDは今回で終了(anime471~486、計16話)

サブキャラクターデザインが第483話と同様の形に。
で、コナン初担当者が前半、佐々木さんが後半という感じでしょうか。
原画担当者に、牟田清司さんが2連続で、さらに宍戸久美子さんも入ってます。

佐々木さんは前半フォローと、後半はすべて担当した感じです。
このため、総作画監督ではなく作画監督となってるみたいです。
秋山由樹子さん、実は劇場版第5弾と第6弾の原画を担当されてるようです。。(驚)
作監は初でしょうけど、意外なような。。

次回はなんと、6週間後!!(汗)
※10/08の“瞳の中の暗殺者”は除く
全事件レポート編纂室から予想したとおり、volume56FILE1~3が1時間スペシャルとなる様子です。
編纂室の情報どおり、“本庁の刑事恋物語8 左手の薬指”というタイトルで放送されます。
ハイビジョン化後、初の1時間スペシャルとなります。
作画監督は予想しにくいんですけど、やっぱり佐々木恵子/増永麗/新沼大祐という組み合わせになるかなーと。
ただ、予告編で1コマ、都竹さんが関わってる気配もしたんですけど…気のせい?
10/15放送となると、9月のアニメ誌ではつかめないなー…。
10月分まで待たないとダメそう…。。
※10月分のアニメ誌によると、作画監督:増永麗。
補佐役がいるんじゃないかなー。



↑part1へ
←anime485part1へ →anime487part1へ
☆アニメシリーズ2007年後半indexへ

記事ID:[3-0437]
(最終更新日:2013/02/23)

・2013/02/23タイトル変更
2人を事件に招待した招き猫?後編→anime486・感想part2
※旧タイトルはサブタイトルに設定

タグ:右から左へ招き猫

anime486・感想part1

2007/10/01(Mon)
サブタイトル:2人を事件に招待した招き猫?part1

anime486 右から左へ招き猫
事件No.658
アニメオリジナル
脚本:大野武雄

涙のイエスタデー、今回がラストでしょうね。
10月に水着姿はどうかと思うから…(笑)
「上げている手は、左手?右手?それとも両手?」
これって、「英語?日本語?それともドイツ語?」が元になってますよね。
※anime477・元太の必殺シュート(後編)

公園ですね。
時計が10:15…。
後で矛盾が生じるんですが、実際はおそらく1:15です。
この前のクーラーといい、連絡ミスが発生してるのかなぁ~…。。

コナンの足が震えてる…背伸びしてる…?
どしたの?
「ちょっと、絶対に上を見ないでよ!!
見たら抹殺よ!!!」

こええ!!!(汗)
「見ねえって、いいから早くしろよ…」
ええっ!?コナンが踏み台!??(驚)
(なんで?なんで通りがかったオレが、こんなことしなきゃ…)
通りがかりだったの!??
ベンチの背もたれのトコにコナンが乗っかって、さらにコナンの肩に灰原が乗るカッコ…。
レアですね。。
「なんで?」の言い方がツボです(笑)
猫を助けるコトはあらすじで事前に知ってましたが、まさかこうとは…。
コナンが木に登って助けるものだと思ってました。。はい。
「こんなこと~」で目をつぶったのも気に入りました(笑)

「ホント江戸川君って必要以上に小さいんだから…」
ええっ!??(爆笑)
ちょw、オメーがそうなる薬を作ったんじゃねーか!!!
「ちょっと失礼!!」
えっ!?
頭に乗った!!!
コナンがもう、かわいそう…。。
「ええ、ええ!!誰かさんのおかげでな!!!」
これいい感じ!!!
今思ったんですが、2人だけなのに珍しく“江戸川君”って言ってますね。
必要以上に小さいコナンをけなす意味合いもありそうですね。

「どこの子猫か知らない?」
あ、無事に救出できたのね。
どうやって灰原が降りたのか、気になるトコだけど…。。

猫の名前はチャチャ。
喫茶店の名前もチャチャ。
…ボクの親戚の家にいた犬もチャチャでした…(爆)

おっちゃんかよ!!!(笑)
「大変ね…」
ね…(笑)

ん?事件?

「マスター、コーヒーおかわり!」
…いねーって^^;
あ、これ、食い逃げ?(おい)

「うん!」
コナンが喋りだした!!
「~社長さんがね、」
「シャ~!!!」

うわっ!!(驚)
コナンいい感じです。

「誰に報告しとるんだね?」
あれ?みんなに説明してるんじゃなかったの?^^;
ハハハ…。
後で分かるんですが、十川刑事のようです。
原作でも、volume40FILE1に出てきてますね。あの2人のいい感じシーンを目撃した人…(笑)

コナン、手!!(笑)
もしかしてその破片、左手じゃない?
まさか、左手を上げた招き猫で殴られたんじゃ…!?
で、掃除機で破片を吸い込み、パックを持ち去った…のか?



↓part2へ
←anime485part1へ →anime487part1へ
☆アニメシリーズ2007年後半indexへ

記事ID:[3-0425]
(最終更新日:2013/02/23)

・2013/02/23タイトル変更
2人を事件に招待した招き猫?前編→anime486・感想part1
※旧タイトルはサブタイトルに設定

タグ:右から左へ招き猫

anime486・放送前情報

2007/09/02(Sun)
anime486 右から左へ招き猫
9月唯一の放送です。
これを逃したらしばらく見れないので、楽しんでいきましょう!!
ボクは“間違い電話の真相”(volume56FILE10~11のアニメ化)と予想してましたが、10月以降にずれ込んだようですね。
脚本は大野武雄さんが担当してます。
アニメオリジナルは最近そこまで多くないので気づかなかったんですが、扇澤延男さんと大野武雄さんの2人で頑張ってるみたいですね。。
(リアル30ミニッツは柏原寛司さん、服部平次との3日間は古内一成さんが担当してましたが)
もっと多いと思ったんですけど…。
それより、宮下隼一さんは?と思って調べたところ、anime452・こんぴら座の怪人を担当してからはコナンを離れてる様子です。残念…。

話は、コナンと灰原が、木の上から子猫を助けるところから始まるようです。
なんで2人だけだったかは不明ですけど…。
デート?それはないな…。
んで、その猫の飼い主を調べていくと…!
喫茶店“チャチャ”をやっている石上保が飼い主だと名乗り出る…。
そのお礼をしたいとのことで喫茶店に入ると…向かいのビルで殺人事件が発生!!

灰原は、anime481からこれで6連続の登場!!
anime483は中間部は抜けましたが、それでもすごすぎる。。
どーでもいいですけど、コナンの服装が、ロシアンブルーの秘密(anime445)の色違いっぽいですね。
袖の部分が、そのときと同じ特徴なので…。

コナンからのヒントは、時計の文字盤!
予告編の「60分の1の証拠?」「そう…1時間に1度の証拠が…!」というセリフも納得ですね。
でも、それが一体何を示すのかは…うーん…わかりません。。

作画監督…わかりません。。
予告編を見てもぜーんぜん…。
ただ、可能性として高いのは、総作監がついてるパターン。
ローテーションに入ってる人だったら、アニメ雑誌で“未定”になってる可能性は低いだろうし…。

結界師とコナンの共演部分は、今回で最後!
OP・涙のイエスタデー、ED・I still believe~ため息~も、今回で最後となる可能性もあります。
(次の主題歌の情報はゼロですが…)
その辺りも、しっかり見ておきましょう!!



←anime485へ →anime487へ
☆アニメシリーズ2007年後半indexへ

記事ID:[3-0393]
(最終更新日:2012/12/15)

・2012/12/15タイトル変更
第486話は、どんな感じ?→anime486・放送前情報

タグ:右から左へ招き猫

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
