
--/--/--(--)

第23代OPと、その映像のコト後編

2008/07/30(Wed)
「一秒」で、ここで蘭が登場します。
この後、「ご」「と」「に」と3回に分けてズームアウト!!
ここが洒落てて、曲にも合っててナイスです☆

「Love」「for」「you」と、ヒラヒラやってくる新一の写真。
ここも曲と合ってます♪
一部が重なったところで、2人そろって驚いてます!!
こっちも驚きですよ!!(笑)
このシーン、音も重要!!
ラ→ソ→ファ#というくだりは絶対聴きたいトコです!!

その次はなんと、シングルCD(通常盤)のジャケットを模したジャケット!!
倉木麻衣さんは以前アニメで出たことある(K3の回)ので、これで2度目となります。
“Coming soon...”ってコトは、もしかしたら書き換えがあるかも?
CDが発売されたら…どうなるんだろう?
まさかとは思うけど、瑛祐くんも差し替えられたりして…(汗)
ついでという感じで、沖矢昴とかに…。
ただ、水無怜奈さんがちょっと出てくるので、そのままだと思いますけどね。
変わってたらショック大きそうだ…。。(滝汗)

曲の方は、「い」でラ、「ら」でソ、「な」でファ#、「い」でミと、ここも音階になってます。
「な」の和音を聴けると、この後が楽しいです♪
「“たぶん”なんていらない」という歌詞もいいですね。

ピョコっと出てくる探偵団!!
灰原の位置が気になります(笑)
あと歩美ちゃんの手とか(笑)
光彦や元太は、らしい感じが出てます。

2回目の「一秒ごとに Love for you」で、
コナンがボール射出ベルトとキック力増強シューズを使用!!
オッチャン狙いは初めてでしょうね。

ボールでオッチャン大回転!!(笑)
サングラスと帽子が飛びます。

「こ」でオッチャンの足。
「そ」で倒れるオッチャン。

「ノックするよ」で見下す(笑)探偵団。
光彦のウインクがnice!!
「明日に」で悔しがるオッチャン。

ここからまた複雑なんだけど…
「今」で歩美ちゃんと灰原、
「この」で元太と光彦、
「胸を」でコナン。
「強く」で支払うオッチャン。
「軽やかに~」でみんなやってきました!

蘭は舐めて、コナンはぱくつく。

そしてズームアウト。ラストはみんな集合♪
最初の飛行船もいますね。
博士は食べて大丈夫なのかな…?
あと、千葉刑事が何気に2つ食べてるのも気になります(笑)

○簡単データベース
・監督(絵コンテ/演出):於地紘仁
・作画監督:須藤昌朋/山中純子
・原画
牟田清司/村中ひろび/野武洋行/兵頭敬/川口隆
早川淳一/佐々木恵子/松坂定俊/大野泰江

・2008/05/17…OP変更の発表(北田Pのブログ&倉木麻衣のHP)
・2008/06/16…オンエアスタート
・2008/07/09…シングルCD発売
・2008/07/14…CD発売などに伴い、一部絵を差し替え

--------------------
↑前編へ
☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-0769]
(最終更新日:2008/11/24)

タグ:一秒ごとに_Love_for_you

第23代OPと、その映像のコト前編

2008/07/29(Tue)
コナンアニメでいつも流れる主題歌。
これを掘り下げれば、毎週楽しめるようになるんじゃ…?
色んなことにチャレンジした、映像&曲解説+ボクの感想です。

※第505話~第508話ver.のものを書いてます。
第509話以降のものはラストに書きます。

最初は…どこでしょう?(おい)
“悲しいほど貴方が好き”の「気がついたら~」の風景と似てるのは気のせいかなぁ…。
美術さんが変わってるから違うかな。

コナンの固定セリフは、
「待っていても始まらない!
未来へ一歩踏み出して、
推理と恋のカウントダウン!」
コナンらしいセリフですね(笑)

この後3秒ほど、話の中の一部のシーンが出てきます。
「推理と恋の~」と言ってる間に始まったり、あらすじを言い切る前に終わったり、慌しい入れ方のような気がしますけど。。^^;

ネクタイ整えて、
ジャケットを着て、
メガネもセット♪
こっちの方を向いたところで、
タイトルが出てきます。
こっち向いたコナンがまぶしー☆

「待つには~」で、コナンのロゴが描かれた飛行船が。
あれ?さっきまでのは空じゃなくて飛行船に貼られたそれだったの?(驚)

ここから、ちょっと複雑なんだけど…
「あい」で、スケボーコナンが登場。飛んでます(驚)
「まい」で、コナンが走って、曲がり角で立ち止まります。
「で」で、そこから顔を出すコナン。
その後、曲に合わせて、ほぼ等間隔で歩美→光彦→元太が登場。
ちなみに、顔の位置は下から歩美、コナン、光彦、元太となってることに注意。
ここまで、「曖昧で」の分解です。
最初見たとき、何がなんだかよくわからなかったです(苦笑)
しかもコナンの服装、最初のスケボーのトコだけ定番のカッコで、その先は別物になってるんですよね。
「曖昧で」の中は、繋がってるようで実は繋がってない、恐るべきところがあります。。^^;

探偵団がピョコピョコ出てくるトコ、伴奏をよく聞きたいですね。
弾む感じなのとノリノリな感じがナイスです♪
ところで、このウラなどに入ってる掛け声がありますよね。
これ、倉木麻衣さん本人によると「o-e-o」(オ~エ~オ♪)とのことです。

「もう時間を~」で、なにやら怪しい動きをしてる人物が。
ってか小五郎ですね(笑)
持ってる新聞紙、実はアニメ第456話・俺が愛したミステリーに出てきたものだったりします。。なつかしい…。
ここら辺、Dの音を聞けるといいんじゃないかな?
後ろからついてきた4人に気づいた小五郎、大慌て!!(笑)
「感じたもの~」から、コナン、歩美、光彦、元太の順で追いかけていきます。

この後、ドラムが盛り上がって、
「せい」で遠山和葉&服部平次が登場。
「いっ」で怪盗キッド。その前から鳩でキッドの気配がするんだけどね(笑)
「ぱい」で、工藤家って感じのコマ。新一・優作・有希子と、阿笠博士がいます。
ここまでで「精一杯」です(笑)

「覚悟して」は、なんと本堂瑛祐&水無怜奈が登場!!
2人とも横顔で、中央には瑛祐が持っていた姉の写真があります。
ちなみに背景は黒→白グラデ。
この先含め、黒背景を使うのはココだけなので、すごく目立ってます!!
おいしいトコとりましたねー瑛祐くん…。
今までコナンの敵という感じの空気をまとってましたが、それが全くなくなってるのも新鮮なトコ。
曲も、「曖昧で」の後は流していた感じなのに対し、ここは次につなげる感じになってます。
奥底から湧き上がる何かを感じ取れると、いいんじゃないかな?

この先しばらく、調が変わります。
「覚悟して」で、その気配を感じ取れると楽しい!
「今の」で妃さんが登場。
不審者が近くを通ってますが、それ、元夫です(爆)
↑元じゃねーよ
「自分に」で、園子が一人で登場!
いつもは蘭と一緒にいるのに…。珍しいコマです。
しかも何か聞いてますね。

「他に何が~」で、本屋の中へ。
オッチャン、それ怪しすぎだから。
それを偶然見つけた灰原は、探偵団に通報報告。
「こちら黒ずくめの女。毛利探偵、現在米花書店を徘徊中…」
とか言ったのかなぁ?(笑)

「確かめてみる~」で、本屋にやってきた4人。
オッチャンが向かった先を指差して、みんなそっちに行きます。
歩美ちゃんが止まって、灰原を連れて行くことに。仲間だもんね!
そして、灰原のアップ!!
このコマ、最初の飛行船がいますね…(驚)
すべてを見てる感じ?
ハハハ、すごいですね…。

--------------------
↓後編へ
☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-0768]
(最終更新日:2008/11/24)

タグ:一秒ごとに_Love_for_you

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
