
--/--/--(--)

第22代OPと、その映像のコト後編

2008/02/28(Thu)
2回目の「愛は手さぐり」で、V-Rodに乗っているベルモットが。
「暗闇の中で」で、ベルモットの横顔を大きめに映します。
ルパン三世の不二子をイメージしたそうです(笑)

「踊る」で、再びジン。
赤井秀一にやられた傷あとをさわってます。
「it's gonna~」で赤井秀一。
文字はここだけ縦に書かれてます。
「yeah~」でベルモット…またかよ!!!(笑)
すごいなーこれ^^;

「愛は気まぐれ」でFBI捜査官が4人出てきます。
「beatに抱かれ」で、左下に“ジェームズ・ブラック”、
右上に“ジョディ・スターリング”という文字が出ると同時にこちらを向きます。
ずっと動いてばかりのオープニングですが、ここは珍しく動きは少なめです。

「見つめて」で、画面左側から瑛祐・蘭・園子。
背景はどこかの公園?唯一の明かり区間ですね。
楽しそうな会話。瑛祐が何かにつまずく!?(笑)
「In your eyes」で、文字つきで瑛祐&怜奈。
瑛祐の方を明るめの青、怜奈の方を暗い紫で表現し、敵対関係?を出しています。
どこかのサイトさんで“黒えーすけ”って書かれてたのに爆笑した覚えが(笑)

「愛はまぼろし~」から、ようやくコナンが出てきます。
出番すくなーっ^^;
走る走る!!!そして振り返る!!!
かなり近いのか、手の動きがすごいなーと感じます(笑)
「中で」で新一に…!!

「踊る」でジンとウォッカ。
背景の黒と暗い青白が怖さを倍増させてます!!(汗)
「It's gonna」で、またベルモット!!!(笑)
ベルモットが中心に、左側にキャンティ・コルン、右側にキール。

「yeah~」で、左肩を押さえるコナン…そして走り出す!!!
すごくいいこれ!!!
押さえるトコは、佐々木さんの色が出てますよね(笑)
盛り上がる感じの伴奏と合わせて、必死さがよく」出てます。

「愛は震えて~」で赤井秀一。
この姿は…一体何を語るか…!?
って思っちゃいました~^^;

「このまま~」でコナンが。
出てくる順番は、
コルン→本堂瑛祐→ジェイムズ→ベルモット→キール→ジョディ
→ジン→キャンティ→灰原→ウォッカ→宮野明美→赤井秀一。

集まった段階だと、時計回りに
本堂瑛祐→ジョディ→ジェイムズ→灰原→宮野明美→赤井秀一
→ウォッカ→キャンティ→ジン→コルン→ベルモット→キール→本堂瑛祐
という配置です。
ジンの位置は微妙なんだけど、大体そんな感じ。

みんな集まるように動いていますが、
「Oh, yeah~」からコナンだけが固定されます。

オープニング115秒に対し、曲は2~3秒短めのようです。

○製作スタッフ
作画監督:佐々木恵子
原画:堀内博之/宍戸久美子
CGデザイン:西山仁

堀内博之さんが久々に担当されています。
主題歌としては“ジューンブライド~あなたしか見えない~”以来、
オープニングテーマに限ると“星のかがやきよ”以来です。

--------------------
↑前編へ
☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-0610]
(最終更新日:2008/11/24)

タグ:愛は暗闇の中で

第22代OPと、その映像のコト前編

2008/02/26(Tue)
「愛は手さぐり」から始まります。
最初、どんな入りなんだ!?とビックリしました(笑)
後で分かりますが、ベルモットの足のようです。

「暗闇の」で、タバコ吸ってます…。
“VERMOUTH”という文字が出てきます。
ヴァームース、=ベルモットですね。
「中で」で、ベルモットがギョロッ!!!(汗)
こ、こわいです~。。
タバコを見てるのかなぁ。

「踊る」で、ベルモットのバイクが。
画面右上に出てくる文字は“V-Rod”。
あれ?乗り捨てなかったっけ?^^;
まあいいや。
「It's gonna~」で、またV-Rod。
映し方を変えてます。前輪かなぁ。

「night,yeah~」で、ベルモットがまた登場。。
あなた、最初からおいしすぎですよ。。(笑)
低音の打ちでコナンに。
直前のベルモットが画面右側から出てきたのに対し、
コナンは画面左側から出てきます。
コナンのトコで、初めて青・紫以外の色が。
ここでは緑系が使われています。
そこから6発打ちが入り、新一がだんだん出てきます。

ここでアバンが入ります。
このOPは黒や青、紫でまとめられているので、
明かり区間がすごく少ないです^^;
このアバンと、この先のジェイムズ・ジョディと、瑛祐・園子・蘭のシーンぐらい?

“赤と黒のクラッシュ”シリーズということで、
「ヒリヒリするようなサスペンス!
暗闇に走る赤い叫びと黒い弾丸!!」

というセリフが必ず入ります。

ダイジェスト映像が流れた後いったん暗くなり、
拳銃で打ち抜くように背景が出てきます。
奥からロゴが出てくる、光がうまく照らしてますね。
なんと、ここも背景が紫です(笑)
後ろの建物(お城?)が怖い雰囲気をさらに出してます。。

「夜明けの」で、走り去る車が。
キャンティ&コルンの愛車・バイパーでしょうか?
誰かの両足も映ってます。(ベルモットだろうけど)
回によっては、コナンの「名探偵コナン!!」の響き渡る声がここまで残っています(笑)
ここから、ベースかな?一定のリズムでの打ちが入ります。
怖ーい感じ?とミステリアスな感じを作っています。
あとはオープニングらしく、加速する感じもここから出てるのかな。

「highway」の後、ここでまたベルモットが登場!!
タバコ吸ってる上に、今度はサングラスしてるし(笑)
低音の動き・打ちが入ります。

「この想い」で、車を運転している赤井秀一。
すげえこれ!!渋い!!!(笑)
画面右下に“C-1500”という文字が入ります。
シボレーC-1500、赤井秀一の愛車ですね。
低音の動きに入ると、ハンドルをきるシュウ。
渋~く映りますね(笑)

「Oh, tonight~」からは低音の動きが激化します。
曲の雰囲気が変わった上に、ここでジンとウォッカが登場!!
「Oh, tonight~」でジンの横顔。
“GIN”の文字が右下に。
「everynight,」でウォッカ。“VODKA”という文字が右上に。
帽子を左手で押さえてます。
ジンより怖く見えた不思議(笑)

「you'd be mine」でジンの車。
高台から映してるイメージがあります。
画面左上には“356A”という文字。
ジンの愛車がポルシェ356Aだから、ですね。

「目移り気になる」で、「夜明けの~」からあった低音の打ちが復活します。
誰かがヘルメットを持ってる…。
「恋のかけひき」で、またベルモット!!!
おいしいトコとってますよねこの人…(笑)

タン♪タタタタン♪という低音の動きに合わせて、
比較的新しく登場したメンバー3人が。
まずはキャンティ、右上に“CHIANTI”という文字。
一発でちゃんと読むのは厳しいかなーこれは。
続いてコルン。文字は右下に“KORN”と。
そしてキール。文字は左上に“KIR”。

--------------------
↓後編へ
☆コナンさうんどindexへ

記事ID:[3-0607]
(最終更新日:2008/11/24)

タグ:愛は暗闇の中で

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
6月を目途に長期休止します。
再開は早くても2019年、それも、
再開できたらすごいなぁーというレベル。

ただ、幸運なことに、
心の不調や病気による休止ではなく、
やりたいことと時間との釣り合いを考えた結果です。
新たに作ったブログで、やりたいことをやっていきます。

一応、再開するならこんな風に再開したいっていう構想はあります。
もしまた会えたら嬉しいな、って思ってます。

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
