
--/--/--(--)

木之下フサエ…何者なんだ?

2005/11/28(Mon)
第422話 イチョウ色の初恋(後編)
FILE411(volume40FILE8) 思い出の場所(135~144ページ)
FILE412(volume40FILE9) 初恋・再会・別れ(145~162ページ)

前回からの続き部分が多めに流されました。
確かにねぇ、タイトルコールの直後にあの人が出てくるのは、ねぇ…。
しかもいきなり「あら、博士(ひろし)ちゃん?」って言われるのは…。
みんな驚き。。前回の野井さんもそうでしたが。
…コナンも…あの灰原も…(笑)
しかも…効果音もいい(笑)

そうそう、灰原の母親がイギリス人ってのはホントですよ。
volume39に載ってますが、名前は宮野エレーナ。
volume41~42では…!?

その推理ショーから後半戦の始まり。
歩美の「ネズミさんはチューだよ」ってのにビミョーに反応しました。
ホントにネズミっぽく聞こえたので。。(おいおい)
この暗号…小学1年生では解けないと思いますがね。
英語やってても、たぶん書けないでしょうから…。
で、暗号の場所には…!!
男の子3人で目をパチクリさせるタイミングが同じなのには驚いた…。
しかも、「お、男!?」というタイミングも…。
コナンもホントに小学生になった感じ(笑)

しかし、原作でも引っかかったけど…木之下フサエって何者なんだ?
(EDではフサエ・キャンベル・木之下と表示されてたな、そーいえば…)
正体がバレると博士が傷つくって…??
そんなことを知らずに、博士は…
「今でもイチョウは大好きですよー!!」
いいね。音楽の流れるタイミングとか…。
…ってあれ?博士のあのセリフ、ED前に言ったぞ?オチは?

なるほどね…。あの後のことが、アニメオリジナルで流れるってわけね…。
けっこう暖かい感じで終わってよかったです。
灰原すげーなぁ…。
「博士…にやけすぎ…」
……ご指摘通りでございます(笑)
元太と光彦って、博士が変なことしたら「え~?博士の初恋の話、バラしますよ~!」とか言いそうな…?
元太と光彦の真似っぷり、水平線上の陰謀でもありました。
なんか…うまいね…。
やらしさも加わっていいですね(笑)
コナンもヤラしい視線だこと…(笑)

○簡単データベース
・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、毛利蘭、鈴木園子
阿笠博士(少年時代の声:田中一成)
灰原哀、吉田歩美、小嶋元太、円谷光彦

・登場するサブキャラクターと、その声優
フサエ・キャンベル・木之下
(声優:増山江威子、少女時代の声:本多知恵子)
ビリー:小林清志、蝶野晴男: 二又一成
アナウンス:友川まり

・構成、絵コンテ:山本泰一郎
・演出:佐藤真人
・総作画監督:佐々木恵子
・作画監督:菅野智之

・放送日:2005/11/28
・ビデオ&DVD:part14volume9収録

・OP:Growing of my heart(倉木麻衣)
・ED:Thank You For Everything(岩田さゆり)
※このOP、EDでの原作アニメ化作品放送は、今回で終了…。

次回は「探偵団と青虫4兄弟」アニメオリジナルです。
高木刑事…OPが変わってから初めて出ますね(笑)
そうそう、高木刑事って、原作のvolume48,49,51では全く出番がないんですよ。
意外と最近は休みキャラなのね。

--------------------
←第421話へ →第423話へ
☆アニメ感想2005年indexへ

記事ID:[3-0015][1-0151]
(移設日時:2007/02/22 23:59)
(最終更新日:2007/12/23)

タグ:イチョウ色の初恋

3年の時を経て…TVでついにオンエア!!

2005/11/27(Sun)
第421話 イチョウ色の初恋(前編)
FILE410(volume40FILE7) 博士の初恋(110~128ページ)
FILE411(volume40FILE8) 思い出の場所(129~135ページ)

タイトルコールの前が、なにやら恋の予感…!
やっぱり原作どおり、ハガキ探しから始まる。
今回の作画監督は、あのお気に入りの方♪(笑)
みんな、すごーく明るく見えるけど…、冬っぽくなるからこんな色なのか…?
あるいは、夏はみんな日焼けしてたとか…?
明るいから、平和に感じれるのがいいです。
そのとおり、殺人事件が起きないです。これは。
初恋に事件…volume8,18で、ちょっとそれっぽい事件がありました。
(どちらも未遂で終わってますが)

博士のゲームって、どんなんだろうか…。
ラスボスがイマイチなのは改善されたかな?(volume24FILE7参照)
イチョウ並木…か…。イチョウだけってのは、ボクの家の近くにはないなぁ…。

なんで結婚式の招待状とあの40年前の手紙が同じ束にあるんだろ?
…まさか博士…コナンに解いてほしかったんじゃ…?
まさかまさか、みんなを呼んでゲームしたのも…テレビの裏に手紙をほり込んだのも…、
そして初恋の人を探してくれると踏んだのも…
全部博士の計画!?(おいおい…)

でも、灰原が痛いツッコミばっか…。博士かわいそー…
「ったく、博士は昔から疎いんだよ…こういうこと…」
ここ、原作では歩美と灰原がコナンを見つめるんだけど、それはナシみたいでした。

にしても、「4163 33 6 0 ヒントは動物だよ」という暗号…よくできてるなぁ…。
…小学校(現在)の鳥の数がうまくできてるような(笑)
4163→与一郎さん!!ってのも…。

これで後半戦に。33番目に入れたロ(6)バ…。すげー。。
そこに、40年前お世話になった人がいたのにもびーっくり!!(笑)
「マ、マジ…!?」というコナンにびっくりしちゃった…(汗)
ここでタイトルコール前の曲が流れるけど、…びっくりしちゃった的BGMが流れる。いい感じ♪
で、次は33を入れ替えてムササビに。
は夜行性…。それを小学生4年生が思いつくだけすごいと思うんだけど(笑)

○簡単データベース
・登場するメインキャラクター
江戸川コナン、阿笠博士、灰原哀、吉田歩美、小嶋元太、円谷光彦

・登場するサブキャラクターと、その声優
野井:京田尚子、飼育員:千葉一伸

・構成、絵コンテ:山本泰一郎
・演出:佐藤真人
・作画監督:増永麗

・放送日:2005/11/21
・ビデオ&DVD:part14volume9収録

・OP:Growing of my heart(倉木麻衣)
・ED:Thank You For Everything(岩田さゆり)

さ、さすが…。
豪華ですねースタッフ。
映画監督が構成と絵コンテ、テレビ監督が演出…。
さらに作画監督は増永さん…。。

次は後編です。
予告編を見てのとおり、ムササビの前で待ってる人もハズレです。しかも…(笑)
今年の放送予定によると、このあとはアニメオリジナルを2回やって終わるようになってます。
つまり、この話が今年最後の原作の放送です。
よーく見てあげないと…!!
ちなみに青山先生自身もこの話、気に入ってるそうです。

--------------------
←第420話へ →第422話へ
☆アニメ感想2005年indexへ

記事ID:[3-0014][1-0148]
(移設日時:2007/02/22 23:46)
(最終更新日:2007/12/23)

タグ:イチョウ色の初恋

プロフィール

なつばてこななん

管理人:なつばてこななん #qfQ2Yxp2
最終更新日:2017/07/17

生存状況はこちらよりご確認くださいませ。
ブログ:なつみつメモリー
Twitter:@nc7232
pixiv:nc7232
※HNとTwitter・pixivのIDを変えました

カウンター
記事探しツール
※細かいタグは、少しずつこちらに移行中

○ブログ内検索

○index
原作シリーズindex
・アニメシリーズindex
2005年/2006年
2007年 前半/後半 2008年 前半/後半
2009年 前半/後半 2010年 前半/後半
2011年 前半/後半 2012年 前半/後半
2013年 前半
映画シリーズindex
コナンさうんどindex
コナングッズindex
コナン資料index
・コナンニュースindex 1/2/3
・コナンな日々index 1/2
・コナンな日記index 1/2/3/4/5/6
コナンレポートindex
コナンな企画ものindex
ばてこな作画index
その他コナンindex
少年サンデー感想index
・日常生活・ブログindex
2007年/2008年/2009年
2010年/2011年/2012年/2013年
左側ものおき
☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

ばてこな・すたいるの拍手トップ
(拍手はこちらからでもドウゾ!
ゲストブックとしても使えるかも?)

☆ばてこな運営サイト☆
バテバテでも頑張ってるから
(日常生活ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)
pixiv・なつばてこななんのページ

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん
最近の記事
こなりんく
最近のコメント
返信は気長にお待ちくださいませ。
遅いときはかなり遅いです(汗)
RSSフィード
[広告]
